2013年 11月 12日

2013年 紅葉ツーリング 第3弾その1 : 大井平公園

                              紅葉ツーリング第3弾として、愛知県豊田市稲武にある大井平公園とタカドヤ湿地へ行って来ました^^

                              大井平公園の詳細はこちらで、場所はここです。
                              タカドヤ湿地の場所はここです。(地図内の左上にある「小田木」の交差点を曲がり、山坂道を道なりに
                              上って行くと現れる「タカドヤ湿地」と書かれた看板が目印です)

                              今回は大井平公園の様子を、タカドヤ湿地の様子は明後日掲載します。すみません^^;
                              紅葉の具合は、大井平公園はピークを迎え、タカドヤ湿地は既にピークを過ぎていました。
                              お出掛けの参考となれば幸いです。




                              大井平公園の前に、昨年も訪れた面ノ木園地(場所:ここ)まで休憩も兼ねて行ってみました。
                              昨年は、茶臼山高原まで行く予定でしたが濃霧と強風でここで折り返した思い出があります。
                              今年は、お天気は良かったのですが強風と寒さで休憩どころではなかったので、
                              すぐに折り返してきました^^;
                              稲武の最低気温が-1℃だったので、面ノ木園地はもっと寒かったでしょうね。

                              面ノ木園地の駐車場は標高1100m程ですが、既に落葉して寂しい状態となっていました。
e0075403_19304148.jpg

                              面ノ木園地からは、県道80号線を下って大井平公園まで。
                              この道は道幅が狭く急坂もありますが、途中で綺麗な景色を楽しめるので
                              茶臼山高原へ行く時はこの道をよく利用しています。
 
                              日差しが当たっていたら、更に綺麗だったんですけどね^^;
                              標高900m程の広葉樹も落葉盛んだったので、あと数日もしたら
                              寂しい状態となりそうです。
e0075403_193123.jpg
e0075403_1931889.jpg

                              稲武野外教育センター近くの木々も綺麗に色付いていたので、パチリ。
                              ただ、ここは立入禁止となっているので、近くで楽しめないのが残念です・・・
                              とても綺麗な場所なんですけどね。
                              渓流と落葉は良く合います^^
e0075403_19311416.jpg
e0075403_19311955.jpg
e0075403_19312699.jpg

                              昨年と同じ場所の綺麗に色付いたモミジの下でスクーターをパチリ。
                              後姿ではなく、前から撮れば良かったですね^^;
e0075403_20453163.jpg

                              大井平公園に到着です。
                              今日は事前の天気予報では朝方は曇りとなっていましたが、朝から快晴で
                              モミジの色付き具合も良く、輝く紅葉を楽しむ事が出来ました^^
e0075403_19313753.jpg

                              吊り橋の上から公園方向をパチリ。
                              吊り橋の陰った部分には、まだ霜が残っていて転ばないように注意です。
                              私はすぐに転びますからね^^;
e0075403_1931438.jpg

                              北側をパチリ。
                              北側は朝から日差しが当たるので、早い時間帯からお出掛けしても楽しめます。
                              ちなみに写真を撮ったのは8時半頃です。
e0075403_19315074.jpg

                              南側をパチリ。
                              南側は川はまだ山影に入っていますが、展望台側には日が入っているので
                              綺麗な紅葉を楽しむ事ができました。
e0075403_19315617.jpg

                              大井平公園の紅葉は今がピークだと思います。
                              強い風が吹くと、樹によっては舞い散る葉っぱも多かったので、
                              見頃は今週いっぱい、週末には少し寂しくなり始めていそうです。

                              青空と紅葉のコントラストが素敵です^^
e0075403_1932281.jpg
e0075403_1932858.jpg
e0075403_19321388.jpg
e0075403_19321937.jpg

                              朝早い時間帯でしたがたくさんの人が訪れ、賑わっていました^^
                              と言っても、規模はそれほど大きくはないので香嵐渓のような混雑はなく
                              のんびり楽しめます。
e0075403_19322460.jpg
e0075403_19323082.jpg

                              展望台周辺のモミジも綺麗に色付き、見頃を迎えています。
                              ただ、遠くから見ると綺麗ですが、近くによると葉っぱの状態はあまり良くなかったです。
                              それでも、真赤に色付いたモミジは綺麗です。
e0075403_19323599.jpg
e0075403_19324357.jpg
e0075403_19325145.jpg

                              ここ数日の冷え込みで、紅葉前線も一気に標高を下って行きそうです^^
                              ただ、急に冷え込んで霜が降りないと良いのですが^^;
                              
                              この地方は紅葉の名所が多いので、ぜひ皆様もいろいろお出掛けしてみてくださいね。
e0075403_19325894.jpg
e0075403_1933670.jpg
e0075403_19331560.jpg

                              今日は、走行距離 172.2㎞でした。

by iwasi_3-1 | 2013-11-12 21:54 | スクーター | Comments(9)
Commented by mari at 2013-11-12 22:34 x
稲武はキャンプとかには行ったことがあります。
紅葉が綺麗ですね。
海外の方が日本の紅葉は黄、赤など色んな色があって綺麗と言っていました。いわしさんのお写真もその通りですね。
Commented by tel at 2013-11-12 23:05 x
こんにちは。
大井平公園はどんどん範囲を広げて大きくなってきましたね。
真っ赤に染まる紅葉が大変綺麗で、たまにある黄色のイチョウがアクセントになっていたりで。
以前よりも有名になってしまったため混雑してしまうのが残念ですが。
愛知県の紅葉も段々おりてきそうで楽しみですね。
Commented by shigeki at 2013-11-13 12:32 x
今日は 何時も読み逃げしてます^^
私も11日タカドヤ湿地に「行きましたよ
10時頃かと思います白いピカピカのナビが付いたバイクが奥に
止めてありましたけどひょっとしてですか?
確か一脚で撮られて見えた方もおられましたが
赤いフリーズの中年見かけませんでしたか?(笑)
Commented by shigeki at 2013-11-13 12:34 x
ごめんなさい12日でした^^
Commented by 好好爺 at 2013-11-13 15:23 x
同じ日、同じような時間の大井平公園、
どうやら少しの違いでタイムラグがあったようですね。
最後の写真の子供たちと先生には山の中腹で出会っています^^
この日は朝一で公園に来たのが正解でした。
ちょうど終盤の見ごろでしたね。
このあと訪ねたところは曇天で冴えませんでした。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-11-14 17:17
mariさん
 稲武までキャンプに行かれたんですね。
名古屋からは結構距離があるので、キャンプ兼小旅行ですね^^

今年は急激に冷え込んだので、色付きが良かったようです。
このまま順調に平地まで紅葉前線が降りてきてくれると良いのですが・・・

モミジやイチョウだけの名所だと、単調になりがちになってしまいますが、
大井平公園やタカドヤ湿地、先日訪れた山の紅葉は、いろんな植物が混在しているので
いろんな色の紅葉を一度に楽しむ事が出来て良いですね。
まさに錦色です^^
Commented by iwasi_3-1 at 2013-11-14 17:18
telさん
 telさんは、以前から大井平公園をご存じなんですね。
私は、今年、昨年と2回目なので、今の姿しか知らないです。
吊り橋がかかる川側には公園の工事が進んでいるので、来年には開園しそうです。
徐々に整備されていくのは良い事です^^

そうですね。ここはイチョウの木が良いアクセントとなっていますね。
香嵐渓にも大きな銀杏が植わっていますが、紅葉の良い時期には落葉盛んとなっているので、
少しの標高差で一緒に楽しめか否か決まるのは面白いです。

私は平日の早朝に出掛けていますが、週末は混雑しているんですね。
交通量の多い道沿いにあるので、ついでに見ていく人もいるかもですね。

帰路、昨年教えて頂いた、大鷲院のイチョウも見に行こうかと思っていましたが
往きに場所を確認したのですが、帰路はいつの間にか通り過ぎてしまっていました^^;
来年は間違えずに寄らないとです。
この週末は300m前後でしょうか?
200m前後の岩屋堂はまだ少し早そうですが、来週に入るとこの辺の名所は
アチコチで見頃に迎え始めそうです。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-11-14 17:18
しげきさん
 しげきさんも火曜日にタカドヤ湿地に行かれていたんですね。
記録を見ると10時8分~10時55分の間、タカドヤ湿地に居たので、私のスクーターで
間違いないと思います。
スクーターにナビを付けている人は少ないですしね^^;
その時間、一脚を持っていたのは私だけだったので、その怪しい人物は私です^^
それにしても、しげきさんはよく観察されていますね。

私も記憶をたどってみましたが、赤い服の男性は思い出せませんでした・・・すみません。
写真も確認してみましたが、しげきさんと思われる方は写っていませんでした。
ニアミスとは残念です^^;
いつかどこかでご一緒出来ると良いですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2013-11-14 17:18
好好爺さん
 好好爺さんも、同じ日に大井平公園へ行かれていたんですね^^
上にコメント頂いている方と別の場所でニアミスをしているので、偶然とは面白いです。

最後の写真は、大井平公園を後にする直前に撮っています。
私も8時半頃からいたので、もしかするとお会いしていたかもですね。
8時半頃は車が数台しかいませんでしたから^^

そうですね。私も2か所目の途中から雲が出て来たので、早起きは三文の徳だったと思います。
ただ、当日は今年一番の冷え込みだったので寒かったですね^^;
この冷え込みで落葉が進んでしまったかもですね。
何とか週末まで持ってくれると良いのですが。


<< 2013年 紅葉ツーリング 第...      庄内緑地のお花とトラフズク >>