2013年 11月 14日

2013年 紅葉ツーリング 第3弾その2 : タカドヤ湿地

                              大井平公園の紅葉を見た後、帰路の途中にあるタカドヤ湿地にも寄ってみました。
                              タカドヤ湿地は、昨年地元の方に教えて頂き、今年で2回目の訪問です。

                              タカドヤ湿地の場所は、ここです。
                              地図内にある「小田木」の交差点を曲がり、黒田ダム方面へ山道を上って行くと
                              「タカドヤ湿地」と手書きの看板が立っているので分かりやすいと思います。




                              タカドヤ湿地に到着です。
                              大井平公園からは、約8㎞、15分程です。
                              湿地の案内やベンチ、仮設トイレも設置されていたので、のんびり
                              楽しめると思います。
e0075403_14471970.jpg

                              ただ、駐車場は無く路上駐車となります。
                              道が狭いので車で来られた方は湿地を少し過ぎた場所にUターン出来る場所が
                              あるようで、進路を変えてから車を止められていました。
                              大きな車で行かれる方は注意です。

                              道路脇には短いですがモミジ並木があり、とても素敵です。
e0075403_14475672.jpg
e0075403_1448242.jpg

                              一番西側にある池周囲の紅葉の様子です。
                              タカドヤ湿地には、モミジやカエデの他、いろんな樹が植わっているので、
                              いろんな色の紅葉を楽しむ事が出来ます。

                              ピークは過ぎているようで、かなり散り落ちてしまっている樹もありましたが、
                              全体としてはまだ十分に楽しむ事が出来ました^^
                              タカドヤ湿地は標高800m程にあるので、大井平公園よりも4~5日早く
                              見頃を迎えるようです。
e0075403_14474953.jpg
e0075403_14481542.jpg

                              水面に映った紅葉をパチリ。
                              現地に着いた時間は、まだ青空が広がり風も弱かったので、
                              綺麗に映り込んでくれました^^
                              この後、あっという間に雲が空を覆ってしまったのでタイミング良く
                              訪れる事が出来ました。
e0075403_14482044.jpg

                              今年もお天気の良い日に見に来る事が出来て良かったです^^
e0075403_14482547.jpg
e0075403_14483069.jpg
e0075403_14483527.jpg

                              地面がいろんな樹の落ち葉で覆われ、上も下も綺麗です^^
e0075403_14484061.jpg
e0075403_14484527.jpg

                              湿地の周りは散策道が整備されのんびり見て回る事が出来ます。
                              木の橋には滑り止めの金属の網が被せてあったり、植物には
                              名前が書かれた札が掛けてあったりと親切な散策道でした。
e0075403_14485187.jpg

                              真ん中にある、上の湿地の周囲に植わっている樹も綺麗に輝いていました^^
                              タカドヤ湿地の紅葉は、植わっている本数は少ないですが配置良く植わっているので
                              飽きる事無く楽しめるのが良いですね。
e0075403_1448563.jpg
e0075403_1449232.jpg
e0075403_1449745.jpg

                              タカドヤ湿地には紅葉の時季にしか訪れた事が無いので、来年は
                              別の季節にも訪れてみないとです。
e0075403_14491155.jpg


by iwasi_3-1 | 2013-11-14 16:30 | スクーター | Comments(6)
Commented by ひろた at 2013-11-14 20:16 x
山の紅葉は赤、黄、緑が綺麗に映えて見応えたっぷりです。
少し落葉を始めた頃が情緒があって良いものですね。
池に写る木々の姿が神秘的で、いつまでも眺めていたくなりそうです。
落ち葉の絨毯をゆっくりと歩きたいな。
Commented by mari at 2013-11-15 07:24 x
落ち葉の絨毯が綺麗です。
私なら何枚か飾り用に落ち葉を拾ってきます。

とても、わたしには行ける距離では無いですが。
Commented at 2013-11-15 09:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-11-15 20:15
ひろたさん
 そうですね。山の紅葉はいろんな色を同時に楽しむ事が出来るので良いですね。
寺院などの箱庭的な良さも良いですが、規模の大きな紅葉も見応えがあって甲乙つけがたいです^^
確かに、ピークを過ぎても完全に散り終わる前なら落ち葉も同時に楽しむ事が出来て
お得感がありますね。
色付き始めたまだ緑色が残る紅葉も良いですけどね。

紅葉は水辺とも相性が良いように感じます。
太陽が出ていないと綺麗に映り込んでくれないので、お天気の良い日に
訪れる事が出来て良かったです。
来週末ぐらいからは、自転車でもお出掛けが出来る標高まで紅葉前線が
下りてくると思うので、ひろたさんもせひ、いろいろお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2013-11-15 20:16
mariさん
 まだ散り落ちたばかりの葉っぱが多いので、踏みしめる音はしませんが
新鮮な?落葉の絨毯は色が綺麗で見応えがありました。
いろんな植物が植わっているので、形や大きさが様々で落ち葉だけでも楽しめますね^^
大井川公園では、落ち葉拾いをしている方が何人もいましたよ。

そうですね・・・大井平公園やタカドヤ湿地は名古屋からだと車や二輪車が無いと
行くのは難しいですね。
もう少しで平地でも紅葉をたのしめるので、ぜひ、近場で紅葉を楽しんでみてくださいね。
お薦めは、白鳥庭園と揚輝荘、若宮通りのイチョウです。
白川公園や名城公園も広葉樹が多いので、今でも楽しめそうです。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-11-15 20:16
鍵コメさん
 もっと年をとっていると思われましたか?
一応、まだ30代です^^
まぁ、ブログの記事ではあまり若者っぽい記事が無いですからね。
またどこかで見かけたら、ぜひお声をかけてくださいね。

クワガタ、良いですね。
蜂でもミツバチなら良いですが、スズメバチは遠慮したいです^^;
茶臼山高原の芝桜は、また来年も見に行く予定なので、その帰路にでも寄ってみたいです。


<< 2013年 紅葉ツーリング 第...      2013年 紅葉ツーリング 第... >>