2013年 11月 16日

2013年 紅葉ツーリング 第4弾 : 鳥越林道~徳山ダム

                              紅葉ツーリング第4弾として、滋賀県長浜市から岐阜県揖斐川町へ続く
                              鳥越林道を通り、徳山ダムまで行って来ました^^
                              鳥越林道の長浜市側の出入口はここで、揖斐川町側はここです。
                              徳山ダムの場所はここで、詳細はこちらです。

                              鳥越林道は一度行ってみたかった場所だったので、ようやく念願叶いました。
                              ただ、今回は朝早くにお出掛けしたので、景色の大部分がまだ山影に入って
                              しまっていました・・・
                              鳥越林道の紅葉を楽しむなら、太陽が高く上ったお昼以降が良さそうです。
                              またの機会があれば、もう少し遅い時間に訪れないとです。




                              鳥越林道の長浜市側出入口がある、「滝と渓流の高山キャンプ場」へ到着です。
                              キャンプ場付近の木々も綺麗に色付き見頃を迎えていました。
e0075403_18381126.jpg
e0075403_18381654.jpg

                              早速、鳥越林道へ。
                              道路は舗装され比較的綺麗ですが落ち葉や小石が多く、
                              時々大きな落石も転がっているので、車輪径の小さなスクーターでは
                              ちょっと怖かったです^^;
                              時速30㎞台でのんびり上って行きます^^
e0075403_18382250.jpg

                              林道から見える山々の紅葉はちょうど見頃を迎え、とても綺麗でした^^
                              良い場所が多く、少し走っては写真を撮り少し走っては写真を撮りを
                              繰り返していたので、結構時間が掛かってしまいました^^;
                              次回は、日差しが当たっている時間に訪れないとです。
e0075403_18382741.jpg
e0075403_18383563.jpg

                              林道脇の木々も綺麗に紅葉し目の保養になります。
                              ただ、反対側は深い谷になっているので、近づくと怖いですけどね^^;
e0075403_18384119.jpg
e0075403_18384631.jpg

                              林道から見える景色はダイナミックで、ついつい見入ってしまいます。
                              脇見運転をして事故を起こさないように注意です^^;

                              標高が上がり、鳥越峠に近付くにつれ枯れ木になっていく様子も楽しめました。
                              紅葉のタイミングも良く、今回、鳥越林道を訪れる事が出来て良かったです。
e0075403_1839570.jpg

                              鳥越峠(標高1040m)に到着です。
                              記念にパチリ。
e0075403_18391175.jpg

                              鳥越峠から、これから下って行く岐阜県側をパチリ。
                              峠から滋賀県側を見るとお天気が良いと琵琶湖が見えるそうです。
                              滋賀県側も見てくれば良かったです^^;
e0075403_18391765.jpg

                              岐阜県側の林道は視界が開ける場所が少なく、滋賀県側と比べると
                              止まって景色を楽しみたくなる場所が少なかったです。
                              
                              途中から林道に沿って渓流が現れるので、川好きの人は
                              岐阜県側の方が良いかもですね^^
e0075403_18392228.jpg
e0075403_18392893.jpg

                              鳥越林道を抜け、徳山ダムへ向かう道中の山々も綺麗に色付き、
                              景色を楽しみながら進む事ができました^^
                              横山ダム周辺(この辺り)の山の紅葉は、今が見頃です。
e0075403_18393388.jpg

                              徳山ダムに到着です。
                              到着した9時半頃は、駐車場に止まっている車は数台でしたが、
                              ダム湖の奥の方へ見に行った帰路に寄った11時頃は、満車近くになっていました。
                              紅葉の名所なので、やっぱり人気がありますね^^
e0075403_18393899.jpg

                              今日はお天気もタイミングも良く、輝く紅葉を楽しむ事が出来ました^^
                              水面に映る紅葉も綺麗です。
e0075403_18394335.jpg
e0075403_18394996.jpg
e0075403_18395393.jpg
e0075403_18395978.jpg

                              洪水吐をパチリ。
                              高い場所は苦手なので、覗き込むと怖いです^^;
e0075403_184063.jpg

                              ダム湖の奥の方へ走っていると、数人の方が写真を撮っているのを見かけたので
                              私も混ぜてもらいました。
                              皆さん、滝を撮っていたようです。
                              滝の周りが綺麗に色付き、素敵です^^
e0075403_18401380.jpg
e0075403_18402013.jpg

                              ダム湖の奥の方も綺麗な場所が多いですが、駐車するスペースが無いので
                              なかなか止まって撮る事が出来なかったです・・・残念。
                              それでも、綺麗な景色を楽しみながら走る事が出来て気持ち良かったです^^
                              二輪車は不便な事も多いですが、視界が広いので景色を楽しみながら走るには
                              良い乗り物です。
e0075403_18402698.jpg

                              徳山ダムからの帰路、藤橋城に寄ってみました。
                              お城と言っても、中はプラネタリウムと民族資料館になっているそうです。
                              お城と紅葉が楽しめるのも良いですね^^
e0075403_18403232.jpg

                              紅葉前線もだいぶ降りてきて、来週には標高200m位の名所も
                              見頃を迎えそうです。
                              次回からは、寺院の紅葉を中心に見て回ってみようと思います^^

                              今回の走行距離は、273.2kmでした。

by iwasi_3-1 | 2013-11-16 21:02 | スクーター | Comments(8)
Commented by boppo at 2013-11-17 11:11 x
最近はずいぶん遠くまで出かけられるのですね。
ぢぢも一度は行ってみたかった下栗の里や鳥越林道。 羨ましいです。
いわしさんのブログで楽しませていただきます。
Commented by ts-hobby at 2013-11-17 12:43 x
どこもだんだん紅葉の見ごろを迎えていますね。
それにしてもいわしさんはいろんなところをご存知ですね。
自分は来週香嵐渓に行く予定です。大変混み合うところなので、朝早く行くつもりですが、
本当は夜行きたいところなんですがね。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-11-17 21:57
boppoさん
 スクーターにもだいぶ慣れてきましたし、高速道路を使えば気軽に遠出ができるので、
これまで自転車では行く事が出来なかった場所へ積極的に行くようにしています。
特に紅葉の見頃は標高と大きく関連しているので、早い時期から紅葉を楽しもうと思うと
どうしても山の方へとなってしまいます。

下栗の里や鳥越林道は、どちらとも普段見る事が出来ない景色で良かったですよ。
ただ、どちらも急坂で道が狭く車では離合できない場所もあったので、
車の運転が下手な私は車では遠慮したいです^^;
少しでもお出掛けした気分になって頂けたら幸いです。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-11-17 21:57
ts-hobbyさん
 そうですね。だんだん紅葉前線が降りてきて、今は250m前後と行ったところでしょうか?
今週からは近場でも見頃の場所が増えてきそうです。

いろいろ知っていると行っても、有名どころばかりですからね^^;
それでも、今年は今まで訪れた事が無い場所へもお出掛け出来ているので、
紅葉を楽しめています。

香嵐渓は、どうしてもこの時期は混雑&渋滞は必至ですからね・・・
昨年、足助のHPを見ていたら、土日の朝8時くらいでも渋滞数キロとなっていたのを覚えています。
ぜひ、早起きしてお出掛けしてみてくださいね^^

100%大丈夫とは言えませんが、東海環状道を走り、鞍ヶ池PA(ETCがあれば
スマートICから出る事が出来ます)または豊田松平ICから出て、香嵐渓方面へ走り
追分の交差点手前にある橋を渡り
 ↓
http://www.mapion.co.jp/m/35.116027318547104_137.28891909312694_8/
足助警察署周辺にある駐車場に止めると、少し歩く事になりますが渋滞に
あまり巻き込まれる事無く行く事が出来ると思います。
よかったら参考にしてみてください。
週末、お天気が良いといいですね^^
Commented by tel at 2013-11-17 23:02 x
こんにちは。
鳥越林道って花とは違った所ですね。ツーリング系ですね。
昔は舗装されてなかったけど写真を見ると舗装されているようですね。
それにしても湖に映り込む紅葉が大変綺麗ですね。見入ってしまいます。

紅葉もだいぶおりてきましたね。愛知県農業試験場をチラ見しましたが結構見頃になってましたので、そろそろ町中も紅葉が始まりそうです。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-11-19 18:30
telさん
 そうですね。鳥越林道はお花では無く、景色を楽しむところですね。
ただ、道が狭くガードレールが無い場所もあるので、運転しながら景色を見るのは
危ないですけどね^^;
telさんは未舗装時に通られたことがあるんですね。
今は前線舗装済なので、走りやすかったですよ。
ただ、時々落ちている大き目の石は気を付けないとですけどね・・・

徳山ダムは、お天気も紅葉のタイミング良く見応えがありましたよ。
駐車場があまり広くないので、早めにお出掛けする方が良さそうです。
今年は終盤に入っていると思うので、来年、ぜひお出掛けしてみてください^^

紅葉は、今週末には香嵐渓や岩屋堂、華厳寺、養老公園などの近郊にある名所は
どこも見頃を迎えそうです。
市内の紅葉は、来週末には見頃を迎えそうです。
良いお天気が続くと良いですね^^
Commented by mari at 2013-11-21 05:56 x
落石注意の看板があるのはちょっと怖いですね!
大丈夫でしたか?
藤橋は揖斐川マラソンコースに入っている場所ですね。(たぶん)
Commented by iwasi_3-1 at 2013-11-21 19:28
mariさん
 そうですね。実際、結構大きな落石が道路脇にあったり、ガードレールが
壊れている場所もあったりと、運が悪いと落石に遭遇していまう事もあるかもですね・・・
雨上がりには通りたくないですね^^;

藤橋城はかなり上流の徳山ダム近くにあるので、マラソンコースには
入っていないですね。
ただ、道の駅ふじはしはコースにはいっていますよ。
道の駅に寄った時、マラソンのポスターがまだ貼ってありました^^


<< 2013年 紅葉ツーリング 第...      2013年 紅葉ツーリング 第... >>