2013年 11月 21日

2013年 紅葉ツーリング 第5弾その2 : 両界山横蔵寺

                              谷汲山華厳寺の次は、すぐ近くにある両界山横蔵寺へ行って来ました^^
                              場所はここで、詳細はこちらです。
                              11月30日まで16:30~21:00の間でライトアップも行われているようです。(詳細こちら

                              華厳寺から横蔵寺までは、約10㎞15分ほどで到着するので、
                              お時間のある方はぜひ両寺の紅葉を楽しんでみてください。





                              現地には9時少し前に到着しましたが、お寺に一番近い駐車場は
                              まだ数台の車しか止まっていませんでした。
                              駐車料金はたしか300円だったと思います。
                              ただし、二輪車は車が止まれないスペースに止めれば無料で良いそうです^^

                              朝の時間帯はまだ山影に入っているので、輝くモミジは楽しめませんが
                              それでも十分綺麗に色付いたモミジを楽しむ事ができました。
                              (1、2枚目の写真は、帰路に着く前の10時半頃なので、少し日差しが入り始めています)
                              横蔵寺は、この赤い医王橋と色付いた紅葉組み合わせが素敵です^^
e0075403_15411590.jpg
e0075403_15412113.jpg

                              柿が綺麗に色付いていたので、パチリ。
                              鳥が食べに来ていないと言う事は、渋柿ですかね^^;
e0075403_15412861.jpg

                              医王橋のモミジを橋の上流側からパチリ。
                              赤やオレンジ、緑が入り混じり、まさに錦色です^^
                              今年はタイミング良く訪れる事が出来ました。
                              ライトアップされた紅葉も素敵でしょうね。
e0075403_15413325.jpg
e0075403_15413911.jpg

                              橋を渡り、仁王門前のモミジも綺麗に色付き見応えがあります。
                              モミジの樹はどれも背が高く、見上げると頭上を覆うモミジが綺麗です。
e0075403_15414971.jpg
e0075403_1541441.jpg

                              大きく立派な杉の樹も良いアクセントです^^
e0075403_15415581.jpg
e0075403_154209.jpg
e0075403_1542575.jpg

                              仁王門を横からパチリ。
                              鐘楼越しに見える紅葉も良い感じです。

                              横蔵寺には立派な三重塔もありますが、今は修理中で見る事は
                              できませんでした・・・残念。
                              来年の秋頃には修理が終わるそうなので、来年は紅葉と一緒に
                              楽しめると良いですね^^
e0075403_15421026.jpg
e0075403_15421516.jpg

                              本堂前のモミジは、まだ色付きは浅かったです。
                              ここが見頃を迎える頃には、他の場所のモミジは散り始めているでしょうね・・・
e0075403_15422019.jpg

                              本堂や観音堂を見学し散策していくと、小さな赤い橋の周りが
                              綺麗に色付いていたので、パチリ。
                              昨年は、赤い橋の上が散り落ちたモミジで綺麗な赤い絨毯となっていましたが
                              今年はまだあまり落葉していなかったです・・・残念。
                              この週末には、赤い絨毯も楽しめるかもですね^^
e0075403_15422517.jpg
e0075403_15423012.jpg
e0075403_15423585.jpg

                              少し小高くなった場所にある、舎利堂と瑠璃殿周辺のモミジも
                              綺麗に色付いています。
                              横蔵寺の舎利堂には、舎利仏(ミイラ)が安置されているそうです。
                              私はまだ見た事が無いですが、興味のある方は紅葉と一緒に
                              見学してみても良いかもですね。
e0075403_15424112.jpg

                              写真を撮りながらのんびり1時間半、駐車場に戻ってくると医王橋に
                              日差しが入り始めていました。
                              日差しが入ると、赤い橋が綺麗に映えて良いですね^^
e0075403_15425136.jpg
e0075403_154365.jpg

                              駐車場には季節外れのユリの蕾がありました。
                              タカサゴユリでしょうか?
                              順調に開花すれば、紅葉とユリの珍しい組み合わせが見られるかもですね^^
e0075403_1543014.jpg

                              到着した時はまだまだ余裕のあった駐車場は、既に満車近くになっていました。
                              少し歩きますが離れた場所にも駐車場はあるので、車でお出かけされても安心です。
                              ちょうど観光バスが到着したようで、たくさん方が歩いて向かわれていたので、
                              この後は賑やかになったでしょうね。

                              この週末も紅葉は楽しめると思うので、ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
e0075403_195922.jpg


by iwasi_3-1 | 2013-11-21 19:06 | スクーター | Comments(14)
Commented by 好好爺 at 2013-11-21 20:12 x
見ごろですね~綺麗です。
もうだめかと思っていましたが、
まだ十分楽しめそうですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-11-21 20:17
好好爺さん
 横蔵寺は、華厳寺と比べると標高が少し高く気温が低いので、華厳寺と比べると2~3日
早いように感じます。
華厳寺はまだ大丈夫ですが、お出掛け予定なら横蔵寺は早めに行かれた方が良いと思います。
週間予報では、月曜日は雨マークがついていますしね^^;
Commented by MJK at 2013-11-21 21:45 x
初めまして
初めてコメントを残させていただきます。
これまでも時々拝見して,各地の旬の情報をいただいておりました。
横蔵寺は私も毎年のように紅葉撮影に出かける場所なんですが,
美しいお写真の数々に息を呑みました。

P,S. リンクをいただいてよろしいでしょうか。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-11-21 22:02
MJKさん
 MJKさん、初めまして。
コメントして頂き、ありがとうございます。

横蔵寺、毎年見に行かれているんですね^^
私は今回でまだ3回目なので、なかなか良いポイントを見つける事が出来ず
カメラを持って彷徨っていました^^;
境内自体はそれほど広くはありませんが、見所が凝縮されていて見応えがあります。
お隣の華厳寺も素敵ですね^^
まだ紅葉の時期にしか訪れた事がないので、紅葉の季節以外にも訪れてみないとです。
写真、おほめ頂き感謝です。

リンク、ぜひお願いします。
私も早速リンクさせていただきます。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by tel at 2013-11-22 00:35 x
こんにちは。
横蔵寺も華厳寺も大変綺麗ですね。ここ数年行ってないかも・・・・・・

以前も書いたかもしれませんが、夜の横蔵寺の紅葉もライトアップされていて綺麗ですよ。
最近はライトアップするところが増えているので珍しくはないですけどね。

でもいわしさんの写真みていると、やっぱり昼間かなって思ってしまいます。
Commented by kanbeya2 at 2013-11-22 19:10
とてもきれいな写真ですね。
いわしさんのブログで先日の紅葉シーンを思い浮かべています。時間を見るといわしさんの1時間ばかり後を追っかけていたみたいです。

横蔵寺の舎利仏はガラス越しですが直近で拝むことができます。一見の価値ありですよ。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-11-23 18:17
telさん
 紅葉の名所でもある横蔵寺と華厳寺は車で移動すればすぐなのが良いですね。
高速を使えば名古屋からでも意外と早く到着出来るので、telさんもぜひ
久しぶりにお出掛けしてみてください^^
今年の横蔵寺は来週に入ると赤い橋のモミジは散り始めると思うので、
週末お休みのtelさんは来年の方が良さそうです。

紅葉のライトアップは、いろんな場所で開催されていますね。
今年からは、東山植物園でも開催されるようになったそうです。
telさんのおうちからは近場なので、夜にお出かけしてみても良いかもですね。

確かにライトアップされたモミジは幽玄な感じがしていいかもですが、どうしても
モミジの色がライトに影響されてしまうので、太陽の光で見る方がいろんな色を
楽しむ事が出来て良さそうです。
太陽の光は偉大です^^
Commented by iwasi_3-1 at 2013-11-23 18:17
kanbeyaさん
 写真、お褒め頂きありがとうございます^^
写真は出来るだけ現地で見た色合いに合わせようと努力していますが、
どうしても想い出補正が入ってしまうので、実際よりも色が派手目に
なってしまいます^^;

時間帯はだいたい同じ感じですね。
これより早いと華厳寺はまだ日差しが入りませんし、遅くなると混雑し始めるので
ちょうど良い時間だと思います。
ただ、お店がまだ開いていないので、何かをつまみながら散策はできませんけどね^^;

舎利仏、ご覧になった事があるんですね。
次回は見学してみようかな?
Commented by ts-hobby at 2013-11-24 00:06 x
横蔵寺の紅葉はきれいですよね。
ここ数年行ってないなあ。
今年は香嵐渓と明治村へ行ってきたので、谷汲方面はまたの機会にですね。
横蔵寺もけっこう渋滞しますよね。どこもきれいなものを見るためには仕方ないのかな。
Commented by まさ at 2013-11-24 01:24 x
横蔵寺と華厳寺は近いのでセットで行かれるかたが多いですね。
寺社+紅葉は趣があって人気ですね。
僕はまだ横蔵寺しか行ったことありませんが、その手前の揖斐峡は感動したのを覚えてます。
横蔵寺の、本堂から舎利殿に向かう赤い橋(下から7枚目の写真辺り)はコケの生した橋に紅葉があり、人気も少ないので好きです。
名古屋からは遠いですがまた行きたいですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-11-24 19:45
ts-hobbyさん
 横蔵寺は決して広い境内ではないですが、他にはない雰囲気があって良いですね^^
特に赤い橋周りのモミジはタイミングが良いと見応えがあります。

横蔵寺と華厳寺、香嵐渓はほぼ同じ時期に見頃を迎えるので、ts-hobbyさんのように
週末お休みの方は全部を見に行くのは厳しいですね^^;
個人的には、香嵐渓は少し遅らせても日陰のモミジはまだ見頃が続いているので
今年の香嵐渓は少し遅らせて見に行く予定です。
横蔵寺はまだ3回目ですし、いつも平日の朝早くに行っているので渋滞知らずです^^;
お寺に続く道が一本で迂回路が無いので渋滞は仕方がないですね・・・

明治村の紅葉も良さそうです^^
近くに犬山寂光院があるので、次回はぜひセットでお出掛けしてみてください。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-11-24 19:45
まささん
 そうですね。車では15分程なので、やっぱりセットで行きたいですね^^
山のダイナミックな紅葉も良いですが、お寺や公園のじっくり楽しむ紅葉も素敵です。

華厳寺は横蔵寺よりも規模が大きく雰囲気の良い場所なので、来年はぜひ
華厳寺にもお出掛けしてみてくださいね^^
揖斐峡にも行ってみたいのですが、今年は忘れていました^^;
来年見に行く機会があれば、計画してみようと思います。

まささんのおうちからだと下道でも1時間あれば行けると思いますよ。
今回、朝早かった事もありますが、大垣ICまで高速で向い、そのあと下道で行きましたが
ほぼ1時間で行けてしまいました。
帰路でも1時間15分程なので、意外と早く行けますよ。
Commented by mari at 2013-11-25 19:26 x
私は釣鐘堂越しの紅葉のお写真が一番好きです。
舎利堂のミイラを見学してみたいものです。
やはり遠出は出来そうもないので、いわしさんのお写真で楽しませて
いただきます。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-11-26 18:35
mariさん
 影になった鐘とバックの真赤な紅葉が良いですよね^^
モミジに日差しが当たっていると明るすぎて色が飛んでしまっていたと思うので、
まだ日差しが当たっていなくて良かったです。
ミイラは私も一度見てみたいですが、見たらしばらく夢に出てきてしまうかもですね^^;

mariさんはお仕事が忙しいですからね・・・
先日、白鳥庭園の紅葉のライトアップが紹介されていましたよ。
少し距離はありますが、夜の9時まで開催されているようなので、お時間が
あったらお出掛けしてみてください。
名古屋市内のモミジやイチョウの紅葉は見頃を迎え始めましたね^^


<< 2013年 紅葉ツーリング 第...      2013年 紅葉ツーリング 第... >>