2013年 11月 29日

2013年 紅葉ツーリング 第7弾 : 祖父江のイチョウ

                              紅葉ツーリング第7弾として、稲沢市祖父江町へイチョウの黄葉を見に行って来ました^^
                              祖父江町では、12月1日まで「祖父江イチョウ黄葉まつり」が開催されています。
                              場所はここで、詳細はこちらです。

                              王滝渓谷の紅葉よりも、祖父江のイチョウの方が先に見頃が終わってしましそうなので、
                              祖父江のイチョウの様子を先に掲載します^^;

                              イチョウの色付き具合は、ピークを過ぎ少し風が吹くと舞い散る樹が多かったです。
                              既に裸になった樹もあったので、あと数日で見頃が終わってしまうと思います。
                              ただ、植わっている本数がとても多いので十分楽しめます。
                              おまつり期間は、何とか楽しめそうで良かったです^^




                              先ずは、祐専寺へ。
                              まだまだたくさんの葉っぱが残り、とても綺麗です^^
                              祐専寺のイチョウは樹齢250年で、この地区に植えられる品種の原木なんだそうです。
                              幹が太くとても立派な樹です。
                              朝早く訪れたので、 幹が影に入って良く見えないですね^^;
e0075403_19104197.jpg

                              逆光からもパチリ。
                              祐専寺の樹もそうですが、この地区に植わっているイチョウの樹は
                              大きな樹が多く見応えがあります。
e0075403_19104688.jpg
e0075403_19105256.jpg

                              この時期の祖父江のイチョウは人気スポットなので、お昼近くになると
                              結構混雑していました。
                              路上駐車して注意されている人もみえたので、マナーを守って
                              地元の方とトラブルを起こさないようにしてくださいね^^;
e0075403_1910564.jpg

                              一歩路地を入ると道いっぱいに広がる黄葉とギンナンの独特な
                              においが満ちています。
                              以前はギンナンのにおいは苦手でしたが、最近はだいぶ慣れてきました^^
e0075403_1911130.jpg

                              イチョウの樹の下にはたくさんのギンナンが落ちて収穫を待っていました。
                              青いネットと黄色い葉っぱが良く合います^^
                              ギンナンを収穫している様子を少し見ていましたが、小さな実を手作業で
                              収穫されるので大変な作業です。
e0075403_19112182.jpg
e0075403_1911773.jpg
e0075403_19111158.jpg

                              今日の朝は今年一番の冷え込みとなってそうです。
                              この冷え込みで舞い散るスピードが速まってしまったかもですね・・・
e0075403_1952653.jpg

                              朝から良いお天気で、輝く黄葉を楽しむ事が出来ました^^
                              イチョウの葉っぱは逆光で見ると輝いて見てるので素敵です。
e0075403_19112678.jpg
e0075403_19113078.jpg

                              祖父江のイチョウを見に来るといつも訪れている樹齢200年以上と
                              言われるイチョウの古木です。
                              枝振りがとても良く存在感があります。
                              民家のお庭に植わっているので管理が大変そうです^^;
                              場所は、ここです。
e0075403_19114194.jpg
e0075403_19113649.jpg
e0075403_191147100.jpg

                              おまつり会場からは少し離れていますが、こちらもいつも訪れている
                              旧尾張サイクリングロード沿いのイチョウ並木も綺麗に色付いていました。
                              真っ青な空とのコントラストが綺麗です^^
                              場所は、ここです。
e0075403_19115119.jpg
e0075403_19115667.jpg

                              まだ落葉したばかりの葉っぱが多いので、黄色の絨毯が素敵です。
e0075403_191211.jpg
e0075403_19141536.jpg

                              定番の名鉄の赤い電車と一緒にパチリ。
                              赤い車体がイチョウの黄葉と良く合います^^
e0075403_19121354.jpg

                              今回は、ギンナンを買ってきました。
                              上で掲載した樹齢200年を超える樹で実ったギンナンです。
                              他の品種もありましたが、このギンナンはここでしか買えないですからね^^
                              小振りですが苦みが無いとの事でした。
                              あと、途中でお話したおばあさんが売っていたギンナンご飯もお土産です。
e0075403_19121977.jpg

                              早速、電子レンジで温めてみました。
                              翡翠色の実が綺麗です。
                              確かに苦みが無く、モチモチしてとても美味しかったです^^
                              また来年も訪れないとです。
e0075403_19122649.jpg

                              今回の走行距離は、55.0kmでした。

by iwasi_3-1 | 2013-11-29 20:45 | スクーター | Comments(14)
Commented by MJK at 2013-11-29 21:43 x
こんばんは
この時期,祖父江は街全体が黄色い世界になりますよね。
まずは,1枚目から3枚目の広角写真が気に入りました。
最後から4枚目の光を浴びるイチョウにも惹かれました。
イチョウを撮るならこの週末がラストチャンスでしょうから,
私もどこかで撮影したいと思っています。
Commented by 好好爺 at 2013-11-30 17:30 x
1日違いでえらい違いの快晴でしたね ^^
前日の強風で祐專寺の黄葉が散るのを
地元の人が心配してましたが、
まだ十分残っていましたね。
黄葉と赤い電車もバッチリです ^^

王滝渓谷の紅葉楽しみです。


Commented by mari at 2013-11-30 18:44 x
祖父江町は毎年、訪れてみたいと思いながらこの時期は忙しくて
行けないのです。
ぎんなんご飯おいしそうですね。
私も食べてみたいです。
祖父江のイチョウはちょうど新聞にも出ていました。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-11-30 22:02
MJKさん
 そうですね。この時期の祖父江はどこを歩いても黄色い世界です^^
一度で良いのでポスターにあるような上空から見てみたいです。

祐専寺のイチョウも含めて、この地域のイチョウの樹はどれも背が高いので、
広角のレンズを持っていると役立ちます^^
ただ、あまりに大きいので魚眼レンズでないと入りきらない樹が多いです^^;
既にオリンパスでは一番広角のレンズを使っているので、これ以上は諦めます・・・

イチョウの葉っぱは日差しを受けると輝いて見えて素敵です。
最後から4枚目の写真は元々暗い背景ですが、意図的に更に暗くしてみました。

そうですね。イチョウはこの週末が最後の見頃でしょうね。
今年のイチョウは例年と比べて見頃が早く良い期間が短かったように感じます。
MJKさんのおうちの方なら、雄日ヶ丘公園のイチョウが有名ですね^^
日曜日はお天気が良さそうなので、ぜひイチョウを追いかけてお出掛けしてみてくださいね。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-11-30 22:02
好好爺さん
 当日は朝から快晴でお出掛け日和になってくれました。
朝はとても寒かったですけどね^^;

祐專寺のイチョウは、まだまだ葉っぱがたくさん残っていたのでラッキーでした^^
例年なら、他の場所のイチョウよりも祐専寺のイチョウの方が先に散って
しまっていますが、今年は逆だったの今年は少し事情が違うようです。
現地の方が、色付いた葉っぱよりもまだ色付いていない葉っぱの方が
先に散るのは不思議だとおっしゃっていました。

黄葉と赤い電車は定番ですね^^
いつも同じ場所で撮っているので、来年は私も好好爺さんと同じように
線路近くで狙ってみます。

王滝渓谷の写真は、期待せずにお待ちください^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2013-11-30 22:02
mariさん
 mariさんはこの時期毎年お忙しいですからね・・・
名古屋駅からなら乗り換えがありますが、30~40分で行けるので、
来年はぜひ計画してみてくださいね^^
秋の祖父江のイチョウは見応えがあってお薦めです。

ぎんなんごはん美味しかったですよ。
ぎんなんが少しにがかったので、小さな子は苦手かもです。
200円だったのでお値打ちでした^^

祖父江のイチョウ、新聞に出たんですね。
この週末は混雑必至ですね^^;
Commented by まさ at 2013-11-30 23:04 x
祖父江の黄葉、ピーク過ぎているんですね…
2日か3日に休みがとれるので行こうと思ってましたが、寂しくなってそうですね。
黄葉はも輝いてきれいですね。
尾張サイクリングロードは迷惑駐車もなく、祐專寺のメイン会場からも離れているので好きな場所です。
祖父江のギンナンは大粒のものは全国で高値で取引される高級品でスーパーで買っても高いですが、ギンナンごはんおいしそうです!
Commented by iwasi_3-1 at 2013-11-30 23:28
まささん
 2日か3日になると、だいぶ寂しい感じになっているかもですね・・・
植わっている本数が多いので、何とか楽しめると良いのですが。
まささんのおうちからは近いと思うので、お散歩がてらお出掛けしてみてください^^

イチョウの葉っぱは厚みがありますが、日差しをよく通すので逆光で見ると
とても綺麗で良いですよ。

そうですね。サイクリングロード沿いは車が入れないのが良いですね。
この地域はイチョウの植わっている本数が多いので見所も多いですが、
路地が狭くなかなかイチョウの並木を見る事が出来ないので、貴重な場所です。
ギンナンごはん、美味しかったですよ。
大きなギンナンが10粒位入っていたので、食べ応えもありました^^
なかなか自分では作れないので、買って良かったです。
Commented by tel at 2013-12-01 01:11 x
こんにちは。
祖父江綺麗ですね。町全体が黄色になりますからね。
私もサイクリングロードの所が結構好きなんです。
人も少なくて独り占めできる時間が長いですからね。
お祭り会場の近くですと混雑していますしね。
Commented by ひろた at 2013-12-01 17:26 x
最終日の今日、行って来ました。
紅葉と落葉が同時に楽しめて、綺麗でしたよ。
人出は多かったですが、ゆるキャラのいなっぴーにも会えたし面白かったです。
ここのギンナンはもちもちとして美味しいですよね。
Commented by marimo_can at 2013-12-02 14:00
イチョウの黄色い絨毯がきれいですね〜。
銀杏もおいしそう〜。^^
Commented by iwasi_3-1 at 2013-12-02 20:55
telさん
 町全体が黄色く染まる場所は少ないので、貴重ですね^^
ただ、あのニオイが苦手な人は祖父江には住めないです^^;
telさんもサイクリングロード沿いのイチョウ並木をご存じだったんですね。
少し離れているので、見に来られ人が少ないのはもったいないくらい良い場所です。
特にお天気の良い日は視界が開けているので、青空とのコントラストが素敵です^^

どうしても賑やかなおまつり会場は混雑しますね。
それに場所がら、訪れる人の年齢層が高いので、祐専寺周辺で終わらせてしまう人が多いですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-12-02 21:28
ひろたさん
 ひろたさんは日曜日に行かれたんですね。
お天気が良く、良いサイクリング日和になりました。
紅葉と落葉が同時に楽しめるのは、得した気分になります^^
金曜日に新聞に掲載されたようなので、この土日は混雑したでしょうね^^;
祖父江の路地は狭いので、現地の人はこの時期大変です・・・

今年はイベント期間が一番見頃のタイミングだったので、関係者は喜んでいるでしょうね。
ゆるキャラはどこへ行っても人気がありますね^^
ギンナン、美味しかったです。
ギンナンが苦手な人も、この美味しさを知ると食べる事が出来るかもですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-12-02 21:28
marimo_canさん
 モミジやイチョウは見頃の時期も良いですが、散った後の赤や黄色の
絨毯も楽しめるのが良いですね^^
もう少し見頃の期間が長いと良いのですが^^;

ギンナン、美味しかったですよ。
モチモチしたギンナンは初めて食べたので、初めて食べた時は意外な触感で驚きました。
電子レンジが簡単に食べる事が出来るので、marimo_canさんも旬なギンナンを
ぜひ食べてみてください^^


<< 2013年 紅葉ツーリング 第...      2013年 紅葉ツーリング 第... >>