2013年 12月 02日

2013年 紅葉ツーリング 第6弾その2 : 王滝渓谷

                              祖父江のイチョウを見に行った記事と順序が逆となってしまいましたが
                              香嵐渓へ紅葉を見に行った帰路、同じく豊田市にある王滝渓谷へも行って来ました。
                              王滝渓谷の場所ここで、詳細はこちらです。

                              お出掛けしたのが11月27日なので、紅葉は既に最終盤に入ってしまっていますね・・・^^;




                              王滝渓谷は、香嵐渓から渋滞に巻き込まれずに順調に行けば20分程で到着できます。
                              私が王滝渓谷を訪れた事があるのは自転車かスクーターなので、いつも道路から
                              少し中に入った渓谷近くの駐車場に止めていますが、こちらは止める事が出来る台数が
                              少ないので、紅葉の時季は少し歩きますが道路沿いの大きな駐車場を利用された方が
                              確実だと思います。

                              渓谷入口にある駐車場のモミジは綺麗に色付きとても綺麗でした^^
                              ただ、この時間帯は山影に入ってしまっているので、香嵐渓の日差しが当たった
                              華やかな紅葉を見た後では少し地味に感じてしまいます^^;
e0075403_17375780.jpg

                              王滝渓谷の良さは、やっぱり渓谷と色付いたモミジの組み合わせですね。
                              モミジの植わっている本数は少ないですが、のんびり楽しむには良い場所です。
e0075403_1818774.jpg
e0075403_18251237.jpg
e0075403_17381545.jpg

                              ハナワラビの胞子葉が伸びていたので、パチリ。
                              先端には、モミジの種がくっ付いていました^^
e0075403_19245622.jpg

                              駐車場横にある橋の上から、パチリ。
                              今年の王滝渓谷も香嵐渓同様、綺麗に色付いていました。
                              いつもは色付いていない日陰のモミジも色付いていたので、
                              今年は全体的にまんべなく色づいた感じでした。
e0075403_17382599.jpg
e0075403_1817363.jpg
e0075403_17383160.jpg

                              散策道脇に植わっているモミジも綺麗に色付き、タイミング良く訪れる事が出来ました。
                              日差しを受けて輝く紅葉はやっぱり良いですね^^
e0075403_17383649.jpg

                              往きの散策道は、上りが多いので良い運動になります^^;
                              散策道は整備されていますが、場所によっては足元の悪い場所もあるので、
                              散策される方は歩きやすい靴で行かれることをお薦めします。
e0075403_17384272.jpg
e0075403_1848373.jpg

                              中之瀬大橋周辺のモミジも綺麗に色付いていましたが、橋の出入口部分に植わっている
                              真赤に色付くモミジは既に散ってしまった後でした・・・残念。
                              来年に期待です。
e0075403_17384724.jpg
e0075403_19444512.jpg

                              椿木園地に植わっているモミジが見て、今年もここでUターン。
                              このモミジの樹は、初めて王滝渓谷を訪れた時からのお気に入りの樹です^^

                              もう少し歩けば王滝湖まで行けますが、運動不足の私には残りの
                              もう少しが大変です^^;
e0075403_17385811.jpg
e0075403_1739438.jpg

                              椿木園地ですが、この時期咲いているのはサザンカです^^
e0075403_17391112.jpg

                              帰路は途中から往きに通った対岸の道を通って下りてきました。
                              前日吹いた強風の影響か、たくさんの葉っぱが道に落ちていました。
                              こちら側は舗装路なので、散策道側の紅葉を楽しみながら楽々下りてこられます^^
e0075403_17394229.jpg
e0075403_2025565.jpg

                              今年は、香嵐渓も王滝渓谷も色付きが良かったので、綺麗な紅葉を堪能できました^^

                              足助観光協会のHPを見ると落葉は進んでいるようですが、
                              香嵐渓の紅葉はまだ楽しめるようです。
                              ただ、あと数日もしたら今年の紅葉シーズンは終了です。
                              来年も綺麗に色付いてくれると良いですね。
e0075403_209405.jpg


by iwasi_3-1 | 2013-12-02 20:32 | スクーター | Comments(10)
Commented by まさ at 2013-12-02 21:50 x
日差しの差しこんだ散策路の写真いいですね。
午前9時ころに訪れたのですか?
毎年、いわしさんのブログで大滝渓谷の紅葉を楽しんでいますが、情報誌を見て行きたくなりました。
自転車でも行かれたとありますが、坂道が多そうなのでちょっと大変そうですが来年は行ってみたいです。
Commented by tel at 2013-12-02 23:37 x
こんにちは。
王滝渓谷の紅葉綺麗ですね。狭い渓谷に所狭しと色づく紅葉が何とも言えないですね。
川と紅葉のコラボも定番ですが、やっぱり綺麗ですね。

王滝渓谷から国道301で新城の作手行くまでの間には結構紅葉スポットが多いですが、どれも空いているので結構好きなんです。
情報が少ないのが難点ですが(失笑
Commented by mari at 2013-12-03 06:47 x
もみじの種がどうなるのか、気になりました。
渓谷と紅葉のお写真も良いですね。
川の流れる音が聞こえてきそうです。
私はこういう渓谷の紅葉は見られそうにないので、いわしさんの
お写真で楽しませていただきます。
Commented by MJK at 2013-12-03 21:19 x
こんばんは
王滝と聞いて,長野県の王滝村かと最初は早とちりしそうになりました。
ここは香嵐渓の近くにあるんですね。
行ったことがない場所なので,興味深くお写真を拝見しました。
渓流とのフレーミングバランスが素敵な6枚目,逆光の中で紅葉が輝く9枚目に惹かれました。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-12-03 22:27
まささん
 今回は12時過ぎ~14時頃です。
今までは11時過ぎに訪れていたので、今年は少し遅めの時間帯でした。
そのため、太陽が山影に入り始めていたので、少し日差しが当たる場所が
少なかったように感じます。
11時前には訪れた事が無いですが、王滝渓谷に訪れるならお昼前が良さそうです。

王滝渓谷、情報誌に掲載されていたんですね^^
ここの紅葉は派手さはありませんが、渓谷と合わせて楽しめるので良いですよ。

自転車で行っていたときも、香嵐渓と合わせて行っていましたよ。
私は名古屋から豊田を経由して、先ず153号線(飯田街道)で香嵐渓へ行き、
帰路に足助街道で王滝渓谷へ行っていました。
帰路は下り坂なので良いですが、往きは上りなので大変だと思います^^;
それに紅葉時期は車が多く、道幅も狭いので個人的には自転車で行かれるのは
お薦めしないです。
名古屋からでも、往復100㎞少しありますしね・・・
下見と合わせて一度、車でお出掛けされてみても良いと思いますよ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2013-12-03 22:27
telさん
 王滝渓谷は植わっているモミジの本数は少ないですが、周りの景色と
一緒に楽しむ事が出来るので良い場所です^^
王滝湖側にも紅葉があるようなので行ってみたいのですが、香嵐渓と合わせて訪れると、
体力が持たないです^^;
紅葉と渓谷や水辺は相性が良いですね。

そちらの方なら、松平郷が有名ですね。
いろいろ行ってみたい場所がありますが、どうしても定番の場所へ行ってしまい
新規開拓が進まないです・・・
ネットが普及してもマイナーな場所の情報はなかなか出てこないですね^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2013-12-03 22:27
mariさん
 モミジの種、ハナワラビの胞子が飛んだ後にちゃんと地面に落ちると良いんですけどね^^;

渓谷と紅葉の組み合わせは、なかなか良いですよ^^
香嵐渓のような規模の大きな紅葉も良いですが、転がる岩や小さな滝などを
見ながら楽しむ紅葉も気分が良いです。

自然の渓谷ではありませんが、白鳥庭園や徳川園でも似たような体験が出来るので
お時間があったらぜひお出掛けしてみてくださいね^^
白鳥庭園の紅葉はなかなか良いですよ。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-12-03 22:28
MJKさん
 王滝渓谷はまだまだ知名度は低いので、初めて聞くと確かに王滝村と
勘違いしてしまいますね^^;
ここは時期によっては、梅やササユリも楽しめるそうです。

場所は香嵐渓から近いですが、この時期の人出の数は程遠いですけどね^^;
ただ、その分のんびり楽しめるので、お気に入りの場所です^^

6枚目の写真は、ほんの少しズームして左側を少し削ってみても良かったかな?
と思っています。
ただ、そうすると上下のバランスが崩れてしまうので構図は難しいです^^;
9枚目の写真は、、モミジが綺麗に輝いてくれて良かったです^^
訪れる時間が少し違うだけで日の当たり方が変わってくるので、これも運ですね。
Commented by 好好爺 at 2013-12-04 20:45 x
行かれた1週間前に小原の帰りに幟にひかれて立ち寄りました。
ここは何度か散策していて初めての紅葉と期待しましたが、
そのときはまだ真っ青でした。
やはり1週間違うと色づきますね。
ありがとうございます ^^参考になりました。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-12-04 22:32
好好爺さん
 好好爺さんも、王滝渓谷へお出掛けされたんですね^^
私は小原の紅葉と四季桜、見に行くのを忘れていました・・・

王滝渓谷は山影に入っている時間が長いので、香嵐渓の山影の部分が
見頃を迎えた頃、王滝渓谷も見頃になると思います。
ただ、今年は状態の良い時にお出掛け出来ましたが、年によっては色付く前に
縮れてしまう事もあるので、王滝渓谷は意外と気まぐれな場所です^^;
来年はタイミング良くお出掛け出来ると良いですね^^


<< 揚輝荘の紅葉 2013      2013年 紅葉ツーリング 第... >>