2013年 12月 26日

庄内緑地の冬の花

                              久しぶりに時間が出来たので、ロウバイが咲き始めた庄内緑地へ行ってみました^^
                              今日は朝から曇り空でお昼からは雨の予報となっていたので、
                              駆け足で見て回ってきました。



                              ロウバイは、まだまだ咲いている数は少なく寂しい状態でしたが
                              それでも淡い黄色いお花が綺麗です^^
                              かすかに甘い香りも楽しめました。
                              少し間を置いて見頃になった時期に再訪しないとです。
庄内緑地の冬の花_e0075403_18232185.jpg
庄内緑地の冬の花_e0075403_18223596.jpg
庄内緑地の冬の花_e0075403_18224310.jpg

                              水仙も少しですが、咲き始めていました。
庄内緑地の冬の花_e0075403_19483568.jpg
庄内緑地の冬の花_e0075403_19484044.jpg

                              サザンカは元気にお花を咲かせていました^^
                              植物も順調に冬のお花に移行していっていますね。
庄内緑地の冬の花_e0075403_19484625.jpg
庄内緑地の冬の花_e0075403_19485031.jpg
庄内緑地の冬の花_e0075403_19485671.jpg

                              せっかく庄内緑地へ来たので、今回もトラフズクの姿を見に行ってみました。
                              今日は2羽いましたが、1羽は葉っぱに隠れて姿を写真に収める事ができませんでした。
                              もう1羽は分かりやすい位置にいたのですが、枝に顔が隠れてしまっていました・・・残念。
                              トラフズクはいつも絶妙な位置にいます^^;
庄内緑地の冬の花_e0075403_1949037.jpg

                              椿園にも寄ってみましたが、さすがにまだ時期が早くほとんど咲いていませんでした。
                              それでも、白い品種が3種類咲いていたのでパチリ。
                              どのお花も状態が良く、花びらが綺麗で良かったです。
                              白いお花の花びらは痛みが分かりやすいですからね。
庄内緑地の冬の花_e0075403_1949611.jpg
庄内緑地の冬の花_e0075403_19491147.jpg
庄内緑地の冬の花_e0075403_19491670.jpg

                              グリーンプラザ横に植わっている寒咲桜は、紅葉の時期に訪れた時よりも
                              花数が増えて見応えがありました。
                              花期は2月まで続くようなので、庄内緑地へ行かれたら、ぜひ楽しんでみてください^^
庄内緑地の冬の花_e0075403_19492137.jpg
庄内緑地の冬の花_e0075403_19492547.jpg

                              年末も押し迫り、数日前にようやく来年用のカレンダーと年賀状が出来ました^^;
                              毎年早めに動かないと、とは思っているんですけどね・・・
                              カレンダーは1年の集大成として作っていますが、毎年絵柄が
                              似通ってしまうので、来年はもう少し工夫して写真を撮らないとです。
庄内緑地の冬の花_e0075403_21103299.jpg

                              カレンダー、数部なら作る余裕があるので、もし送ってくれって方がみえましたら
                              コメント欄までお願いします。
                              昨年までは卓上サイズで作っていましたが、今年はA4サイズで作ってみました^^

by iwasi_3-1 | 2013-12-26 21:27 | お散歩


<< 明けましておめでとうございます      若宮大通りのイチョウ 2013 >>