2014年 01月 03日

熱田神宮へ初詣

                              元日に洲崎神社と大須観音を訪れましたが、様子を見に行っただけで
                              お参りはせず帰ってきたので、今日は初詣へ熱田神宮へ行って来ました。

                              熱田神宮は、この地方では人気の初詣スポットなので、いつも混雑する前の
                              早い時間帯にお出掛けしています。
                              自転車で15分ほどで行けるのでありがたいです^^
                              



                              今年も7時頃に到着しました。
                              まだ三が日なので、混雑しているかな?と、思いながら訪れましたが
                              さほど混雑はしておらず、のんびり参拝する事が出来ました。
                              よくよく考えてみると、遠くから来られる人が多いので、三が日と言っても
                              さすがに朝早い時間は空いてますよね^^;
熱田神宮へ初詣_e0075403_191347.jpg

                              手水舎でお清めをしてからお参りです。
                              柄杓に直接口を付けてみえる方も見えますが、衛生的にも良くないので
                              まだ初詣へ行かれていない方は、こちらで手順を確認されてから行かれると
                              安心だと思います^^
熱田神宮へ初詣_e0075403_191403.jpg

                              本宮前には大きな賽銭入れが設けられています。
                              私が訪れた時間は空いていたので目の前まで行けましたが、
                              元日やお昼間はお賽銭を遠くから投げる人もいるかもですね^^
熱田神宮へ初詣_e0075403_19133195.jpg
熱田神宮へ初詣_e0075403_1915123.jpg
熱田神宮へ初詣_e0075403_191563.jpg

                              今年もおみくじを引いてきました。
                              熱田神宮での初詣でおみくじを引くのは、毎年の恒例行事になっています^^

                              昨年は大吉でしたが、今年は末吉でした。
                              まぁ、良い事だけを信じていきましょう。
                              と言いつつも、良い内容は書かれていませんでしたけどね^^;
熱田神宮へ初詣_e0075403_19141553.jpg
熱田神宮へ初詣_e0075403_19144066.jpg

                              久しぶりに信長塀をパチリ。
                              織田信長が1560年の桶狭間の戦いの戦勝御礼に寄進されたと言う事で
                              450年以上経っても残っているのは、いつ見ても感慨深いです。
                              気付かずに通り過ぎてしまう人は多いですけどね^^;
熱田神宮へ初詣_e0075403_2013768.jpg

                              朝陽が常夜灯から見えたのでパチリ。
                              今年に入って初めて見る日の出なので、初見日の出です^^
                              この時間に熱田神宮を訪れるのは、朝陽を見るのも目的の一つになっています。
熱田神宮へ初詣_e0075403_1921267.jpg

                              熱田神宮正門横にある、上知我麻神社(かみちかまじんじゃ)は
                              訪れる人が少なくひっそりとしていました。
                              ただ、1月5日は初えびすなので5日は大混雑しそうです^^
                              5日に熱田神宮を訪れる方は、ぜひ、上知我麻神社にも寄ってみてくださいね。

                              ここでカメラのバッテリーが無くなってしまいました・・・不覚です^^;
熱田神宮へ初詣_e0075403_1921831.jpg

                              熱田神宮の初詣とその後の大須観音のセットは恒例となっているので、
                              一度帰宅しバッテリーを交換して再度お出掛けを。
                              その前に、近くにある日置神社にも寄ってみました。

                              日置神社は、織田信長が桶狭間の戦い時、熱田神宮へ寄る前に
                              戦勝祈願をしたとされる神社の一つなんだそうです。
                              今は小さな神社ですが、当時は大きな神社だったのかもですね。

                              手書きの提灯が可愛らしいです^^
熱田神宮へ初詣_e0075403_1922590.jpg

                              朝の大須観音はのんびりしていて好きです^^
                              お隣の大須商店街もまだお店が開いていないので静かでした。
                              日中は混雑したでしょうね・・・
                              この時期は商店街を避けて通らないとです^^;
熱田神宮へ初詣_e0075403_1923071.jpg
熱田神宮へ初詣_e0075403_19155644.jpg
熱田神宮へ初詣_e0075403_1924168.jpg

                              商店街を通り抜け、萬松寺へ。
                              萬松寺は、織田信長の父、織田信秀が開いたお寺なんだそうです。
                              今は小さなお寺ですが、当時は大きなお寺だったようです。
                              今日は、織田信長ゆかりの地巡りみたいになってますね^^;
熱田神宮へ初詣_e0075403_1924639.jpg

                              お隣の白雪稲荷には、可愛らしいキツネのぬいぐるみが奉納されていました^^
                              大須は若い人に人気があるので、可愛い物の方が受け入れやすくて良いかもですね。
熱田神宮へ初詣_e0075403_1925118.jpg
熱田神宮へ初詣_e0075403_1925688.jpg

                              今年も無事、初詣を終えたので、早めに初ツーリングに行かないとです。
                              寒くなってから、全然スクーターでお出掛けしていないですからね^^;

by iwasi_3-1 | 2014-01-03 21:25 | お散歩


<< 徳川園の冬牡丹 2014      元日もお仕事 >>