2005年 12月 11日

冬支度

今日も膝を休めるため、サイクリングは中止しました。
っと言っても、なんだかんだと25kmほど走ってしまいましたが^^;
ただ、平均速度は17km/h程なんですけどね。

今日は、冬支度と言う事で自転車のタイヤを冬用に交換しました。
詳しくは、下の方に書きました^^;
タイヤを付け替えたので、試運転を兼ねてのんびりいつも公園へ。

冬支度_e0075403_2091145.jpg冬支度_e0075403_2092836.jpg
公園内の木々の葉っぱはだいぶ落ちてしまっていて、ちょっと見ないうちに寂しくなっていました。
この時期は、紅葉よりも落葉を見る方が楽しいです^^
まだ、落ちたばかりのようで綺麗に色付いたままでした。
綺麗な落葉も、もう少ししたら見納めですね。

一旦、帰宅して自転車を乗り換えて、昨日行った電気屋さんへ。
昨夜、いろいろ考えて、もしまだ在庫があったら、新しいデジカメを買うことにしたのですが・・・
良いのか悪いの、既に在庫がなくなっていました^^;
処分価格は昨日から始まっていたので、1日半で売り切れてしまったようです。

ついでに、名古屋駅の隣りにある大きな電気屋さんに行ってみたのですが、1万円程高かったので諦めました。
もし買ったとしても、一眼レフ欲しい欲しい病はすぐに発症すると思いますが・・・^^;
今のカメラでも支障はないので、故障するまで使うことにします^^
ただ、やっぱりいつかは・・・って事で、カタログをいろいろ貰ってきたので、カタログを眺めて我慢します^^;

冬支度_e0075403_20301516.jpg帰りにいつも行くスーパーに行ったら・・・
いろんな方のブログで拝見していた、三和豆友食品(音が出ます)のお豆腐を見つけました^^
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」もありましたが手が出ず、今回は「男前豆腐」を買ってきました^^;
今日は、別メニューにしたので、明日食べてみます。

噂どおりお値段が高いですね・・・
いつも買っているお豆腐が特売日になっていたので、一緒に購入です^^
株取引で言うと、ナンピンですね。
って、分かりづらい表現ですみません^^;
今日の名古屋市内は、どこに行っても渋滞していましたし、電気屋さんは、すごい混雑でした。
名古屋駅の周りでは、アチコチで駐車場待ちの車の渋滞ができていましたし・・・
年末の風物詩の1つですかね^^;

今日、交換したタイヤの使用感を書いてみました。
自転車がお好きな方で、お時間がある方はご覧になってみてください^^




冬支度_e0075403_192387.jpg冬支度_e0075403_1921259.jpg
最近、めっきり冷え込んできたので、自転車のタイヤを冬仕様してみました。
朝の通勤などで使う自転車じゃないので、これまでのタイヤでも良いのですが・・・
気分的に変えてみました^^

今回は、ビットリアランドナープロ(右側のタイヤ)で太さは35C(タイヤ幅が35mm)です。
私が使っているリム(マビックのT520(A719の前モデルでほぼ同様スペックです))にはめた状態は33mmでした。
HPではタイヤのコンパウンドがアラミドとなっていますが、実際はケブラーにバージョンアップされています。

乗り心地は、空気圧のMAXが70psiと低い事もありますが、柔らかく路面からの振動を吸収(特にレンガ状の歩道など細かな凹凸)してくれるので、乗り易く良い感じです。
普段使っている自転車に、同じ太さのツーキニストを使っているので、同じ空気圧にして乗ってみましたら、今まで特に固いと思っていなかった乗り心地が、物凄く固く感じてしまいました^^;
自転車のフレーム素材がクロモリとアルミとの違いもありますが、それを差し引いてもランドナープロの乗り心地は柔らかいです。

転がり抵抗は低く感じ、トップスピードはあまりでませんが、通常の巡航時は、太さを考えると満足いく軽さだと思います。(膝が治ったら、強く踏んだ時の状態も確認してみます)
制動力については、使い始めたばかりで表面のコーティングが取れていない状態ですが、まずまずの感じです。

まだ10kmほどしか走っていませんが、気付いた悪い点としては、道路工事後のような少し大きな凸を乗り越える時、タイヤが跳ねる感じでバタ付いてしまう事と、タイヤの取寄せに2ヶ月を要した事です^^;
お値段は、定価は分かりませんが、今回購入したお店では2本で4400円と、比較的買いやすいお値段でした。
耐久性や耐パンク性については、今後確認して行く事にします。

今回のタイヤ交換で、タイヤ65g×2、チューブ10g×2の計150gの増です^^;
今は、仮のチューブなのでタイヤに問題がなければ、28Cでも使っているアーバンスーパーチューブに交換する予定です。

by iwasi_3-1 | 2005-12-11 21:18 | のんびり


<< べにふうき      年末に向けて >>