2014年 02月 03日

石雲寺のセツブンソウ 2014

                            2014年も既に2月、ようやく今年初ツーリングへ行って来ました^^;
                            場所は、セツブンソウで有名な新城市にある石雲寺です。
                            場所はここで、詳細はこちらです。

                            この時期、路面凍結が怖くてスクーターで山の方へはなかなか行けませんが
                            セツブンソウが見頃の時期にタイミング良く最低気温が高かったのでお出掛けしてきました^^
                            石雲寺には8時少し前に到着しましたが、既に何人かお見えになっていました。
                            朝早いので、まだ太陽が低く、セツブンソウが咲いている場所は山影に覆われています。
e0075403_1913933.jpg




                            セツブンソウは小さなお花なので、遠くから見ると咲いているのかよく分からないです^^;
                            今日の時点では、まだ満開一歩手前という感じで大きく開いているお花は少なかったです。
                            それでも開き始めているお花が多かったので、数日で満開を迎えると思います。
                            たくさん植わっているので、満開の時はさぞかし綺麗なんでしょうね^^
e0075403_19131696.jpg
e0075403_19132365.jpg

                            セツブンソウが咲いている場所の手前には保護用のネットが張られているので、
                            そばに寄って楽しめないのが残念です。
                            ネットから少し離れて咲いているので、お花を大きく撮るには望遠レンズ必須です。
                            見に行かれる方もオペラグラスなんかを持って行かれると良いかもですね^^
e0075403_19133556.jpg

                            セツブンソウのお花は色が豊富でとても綺麗。
                            特に青色のしべが印象的です。
                            ぜひ、日差しを受けて輝くセツブンソウを見てみたいです^^
e0075403_19134144.jpg
e0075403_19134639.jpg

                            前日に降った雨の影響でお花が重たくなったのか、大きくうつむいているお花が多かったです。
                            小さなお花なので、少しの水分でも重たいのかもですね。
e0075403_191351100.jpg
e0075403_19135736.jpg

                            ミカンが落ちていたので、一緒にパチリ。
                            お花がミカンの下敷きになっていなければいいのですが^^;
e0075403_1914395.jpg

                            色の少ないこの時期に赤く塗られた弁天堂はよく映えます^^
e0075403_191482.jpg

                            弁天堂の前に植わっている梅の木に一輪だけ梅の花が咲いていました。
                            他の蕾はまだまだ固かったですが、気の早いお花はどこにでもいますね^^
                            この地域は梅のお花でも有名なので、いつか梅の花を楽しみに訪れてみないとです。
e0075403_19141464.jpg
e0075403_1914194.jpg
e0075403_19142486.jpg

                            石雲寺を後にして、昨年も訪れたもう一か所の群生地へも行ってみました。
                            見に行った時期がずれていたのか、それとも獣害に遭ったのか、
                            昨年と比べると花数がとても少なく寂しい状態でした。
                            こちらも周囲にネットが張られ近付く事が出来ないので、離れた場所からの撮影になります。

                            来年は花数が増えていると良いのですが・・・来年もぜひ訪れないとです。
e0075403_19143076.jpg

                            今回の走行距離は、233.4kmでした。




                            

by iwasi_3-1 | 2014-02-03 21:14 | スクーター | Comments(10)
Commented by tel at 2014-02-04 00:56 x
こんにちは。節分草はとても小さくて可愛らしい花ですね。
知らないとスルーしてしまいそうな程ですが、そこがまたいいですが。
ただし写真に残そうとすると結構大変ですね。望遠レンズはほぼ必須ですし。昔は1cmから接写できるカメラで撮影していましたが、最近はネットされていてあまり近寄れないから残念です。

新城市は結構花や紅葉など見所は多いのですがマイナーなのが難点ですね。
Commented by mari at 2014-02-04 17:25 x
やはり、節分の時期に花が咲くから節分草なのでしょうか?
新城とは遠方まで、行かれたのですね!
Commented by MJK at 2014-02-04 21:16 x
こんばんは
セツブンソウですか。私は撮ったことがない被写体です。
小さくて可憐な姿が美しいですね。
みかんとの比較でセツブンソウの大きさ(小ささ?)がよくわかりました。
望遠で大きく撮られたお写真に惹かれました。
小さな花なのに,ピント合わせが見事ですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-02-04 22:01
telさん
 節分草は昨年初めて見ましたが、初めて見た時はその小ささにビックリしました。
本当に小さいので実物よりも写真で見直した方がよく分かるくらいです^;
ネットがあるのは残念ですが、貴重な自生地を守るためにはしかたがないです。
規制をせずに消滅してしまっては後の祭りですからね。

石雲寺のように、咲いている場所が分かっていて、これだけ群生していれば目立ちますが
数輪咲いているだけでは確かに見逃してしまいますね・・・
まだ知られていない自生地がどこかにあるかもですね。

新城は、確かに四季を通して植物を楽しめますね。
名古屋からは少し離れているので、気軽に行けないのが残念です^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2014-02-04 22:02
mariさん
 mariさんがおっしゃるように、節分の時期に咲くので、節分草と呼ばれているようですよ。
ただ、気温の低い場所では3月に入ってから見頃を迎えるようですけどね^^;
この時期は咲く花がまだまだ少ないですし、貴重なお花なので人気がるようです。

石雲寺まではほとんどを高速道路や自動車専用道路で行けるので、距離は
片道110㎞ありますが、1時間半ほどで到着します。
高速道路はお金はかかりますが本当に便利です^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-02-04 22:02
MJKさん
 セツブンソウの自生地はこの地方では、新城市とお隣の東栄町、滋賀県の米原にしかないので
貴重なお花です。
米原はMJKさんも行きやすい場所だろ思うので、機会があったらぜひお出掛けしてみてください^^
2日間しか一般開放されないので、混雑するかもです^^;
詳細は、↓です。
http://setsubunso.jp/

セツブンソウはとても小さなお花なので豪華さはありませんが、白、黄色、青、緑色が
同時に楽しめる可愛らしいお花です^^
私が持っているレンズは最長でも換算400㎜なので、実際の画像ではあまり大きく撮れないです・・・
なので、結構大きくトリミングしています。

ピントはカメラ任せです^^;
私は三脚ではなく一脚を使っているので、マクロ撮影のマニュアルでのピント合わせは苦手です。
被写体が大きいとマニュアルでもピント合わせは出来ますが、セツブンソウは小さすぎて
難しいです。
Commented at 2014-02-05 12:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-02-06 18:24
鍵コメさん
 いつもありがとうございます^^
事前準備で大変だと思うので、鍵コメさんの空いた時間でお送り頂けると幸いです。
そういえば、オリンピックは明後日からでしたね。
Commented by かなぶ at 2014-03-03 21:41 x
セツブンソウによく似た花はオウレンですね、近くに咲いていても手入れがしてないので花を見つけるのが大変です(自生地ですので)いわしさんはみてますかな??
Commented by iwasi_3-1 at 2014-03-04 22:03
かなぶさん
 今回訪れた場所の近くにある愛知県民の森ではコセリバオウレンと言うお花が咲くようですね。
とても小さなお花なので、咲いている場所を知らないと見つけるのが難しそうです。
私はすっかり忘れていて見ていないです^^;

場所は違いますが、岐阜薬科大学薬草園の野草園が3月21日まで一般開放され
セリバオウレンやバイカオウレンを見学できるそうです。
詳細は↓です。
http://www.gifu-pu.ac.jp/yakusou/

休園日は不明ですが、10時~16時の間で見学できるようです。
お時間があったら、ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
私は行こうか迷っています^^;


<< 長浜盆梅展 2014      寒中の白鳥庭園 >>