2014年 02月 25日

梅見ツーリング2014 第1弾-大高緑地-

                              2014年梅見ツーリング第一弾として、名古屋市緑区にある大高緑地へ行って来ました^^
                              場所はここで、詳細はこちらです。
                              大高緑地では3月9日(日)まで、花梅まつりが開催されています。

                              毎年、その年の梅見第1弾は大高緑地へ行くのが恒例となっています^^
                              名古屋近郊では、大高緑地が早めに見頃を迎えるのが理由なんですけどね^^;

                              今日の時点での開花具合は、全体としては4分咲きくらいでした。
                              散策道脇に植わっている梅は、既に見頃を迎えているの樹が多かったですが、
                              メインの梅林は、3分咲きとまだ見頃には少し早かったです。
                              毎年の事ですが、梅林は少し遅れて見頃を迎えます。
                              先日降った雪の影響か花びらが傷んでいるお花が多く、少し可哀想な状態でした・・・
                         
                              ちなみに、ここ数年の開花具合は、
                               2008年 ・・・ 2月19日  3分
                               2009年 ・・・ 2月 7日  2~3分
                               2010年 ・・・ 2月17日  5~6分
                               2011年 ・・・ 2月20日  4分
                               2012年 ・・・ 3月 8日  7~8分
                               2013年 ・・・ 3月 4日   4分
                              今年は2008年と2011年と傾向が似ています。
                              昨年、一昨年と比べると、今年は春の訪れが少し早いですね^^
e0075403_19271820.jpg




                              梅林から少し離れて植わっている散策道脇の梅は満開近くまで咲きそろい
                              樹いっぱいにお花を咲かせてとても綺麗です^^
                              ただ、その脇で重機を使った工事を行っているのが少し残念でした・・・
e0075403_18344043.jpg

                              紅白の梅が重なり合って素敵です。
e0075403_18344670.jpg
e0075403_18345275.jpg

                              空には薄雲が広がっていたので、白梅が空に溶け込んでしまい
                              分かりづらいですね^^;
                              ぜひ、青空を背景に撮ってみたいです^^
e0075403_18345760.jpg
e0075403_18353100.jpg
e0075403_1835776.jpg

                              梅林は梅の樹が密集して植わっているので、少し離れた場所から眺めると
                              見頃を迎えているように見えますが・・・
e0075403_1835136.jpg

                              中に入ってみると、まだまだ蕾が多く少しガッカリしてしまいます^^;
                              それでも、植わっている本数が多いので何とかお花を楽しめますし、
                              淡いですが梅の良い香りも楽しめました^^
e0075403_18351817.jpg
e0075403_18354330.jpg

                              紅梅は白梅よりも早めに咲くのか、見頃を迎えているお花が少し多かったです。 
                              梅のお花は、桜にような豪華さは無いですが可愛らしいお花で好きです^^
e0075403_18352349.jpg
e0075403_18352826.jpg
e0075403_1835335.jpg

                              咲いている数は少なかったですが、薄ピンクの梅も咲いていました。
e0075403_18353810.jpg

                              週間予報を見ると、今週後半から週末にかけてはお天気が崩れそうです。
                              何とか回復してくれると良いのですが・・・
                              ただ、気温は上がるようなので開花スピードは一気に早まりそうです。
                              大高緑地の梅は、来週から本格的な見頃となりそうです。

                              来週からは3月、これから梅・カタクリ・桜・チューリップと、見頃の
                              お花が続くので楽しみです^^
e0075403_18354853.jpg

                              今回の走行距離は、68.7㎞でした。
                              今回はいつもと違うルートで行ってみましたが、途中で道を間違えてしまい
                              25㎞ほど遠回りをしてしまいました^^;

by iwasi_3-1 | 2014-02-25 20:03 | スクーター | Comments(10)
Commented by MJK at 2014-02-25 20:45 x
こんばんは
大高緑地はずいぶん梅の開花が進んでいてびっくりです。
遠くから見ると,木全体がほんわりとピンクに彩られているのがイイですね。
梅は咲き始めの時期がきれいな印象があります。
今週末,少しは晴れてくれると良いのですが・・・
Commented by iwasi_3-1 at 2014-02-25 21:03
MJKさん
 大高緑地は、この辺では一番早く見頃を迎えます。
そういう品種なのか地形の影響なのかは分かりませんが^^;
MJKさんのおうちからは少し遠いですが、静岡や豊橋は既に見頃を迎えているようですよ。
岐阜の梅林公園や百梅園は、名古屋付近から少し遅れて見頃を迎えるので、
3月に入ってから見頃を迎えそうです。
↓に梅林公園の開花情報が掲載されているので、参考にしてみてください。
http://www.city.gifu.lg.jp/13743.htm

梅のお花自体を中心に撮る時は、まだお花が密集していない咲き始めが良いですね。
ただ、満開時の綺麗に咲きそろった時の感動も良いですよ^^

そうですね・・・せめて雨が降らないと良いですね・・・
梅が見頃を迎える時期は、いつもお天気が崩れますね^^;
Commented by mari at 2014-02-26 08:22 x
梅は遠目でもアップでもいいですね。
アップはかわいく見えます。

今は自転車で行ける範囲しか移動できないので、いわしさんの
ブログで春を楽しませていただきます。
Commented by まさ at 2014-02-26 15:01 x
もう梅の時期ですね。
最近、日中は暖かくなってきたので春の兆しに誘われて出かけたくなりますね。
3・4枚目の写真が手本になります。
梅の木はアップも引きの写真も撮りにくく思いながら撮ってますが、背景をぼかすと梅の花と色が引き立って感じます。
まずは自転車で行けるところから見に行きたいです。
大高緑地はまだ行ったことないですが見に行ってみたいですね。
あわよくば車で大縣神社や新城の川売、いなべ市も、と思います。

ちなみに、いつも参考にしている花木のサイトです。
開花状況はないですが、穴場も載ってます。

PAPYRUS花の旅
http://www.ne.jp/asahi/ashikawa/smile/
Commented by 好好爺 at 2014-02-26 16:30 x
かなり咲いているようにみえますがまだこれからのようですね。
各地の梅も3~4分咲きになってきましたが、
やはりもう少し待った方がよいかもですね。
3月になったら動いて見ます。

Commented by iwasi_3-1 at 2014-02-27 18:51
mariさん
 梅や桜のように樹いっぱいに咲くお花は、遠くから眺めるのも良いですね。
梅は丸く可愛らしいお花なので、アップで見るのもお薦めです。
裏側から見るのも良いですよ^^

梅は公園や学校、お寺、神社などにも植えてあるので、ぜひご近所で探してみてください。
確か、松重閘門に数本植わっていましたね。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-02-27 18:51
まささん
 そうですね。3月上旬~下旬に掛けて梅の時季を迎えます。
まささんのおうちからだと、愛知県植木センターや安八百梅園が近いですね。
大縣神社はしだれ梅なので、普通の梅よりも少し遅れて見頃を迎えますよ。
川売の梅は、私も一度行ってみたい場所ですが、少し遠いのでなかなか気楽に行けないです^^;
いなべ市農業センタ-の梅は、今年はぜひ訪れたい場所です。
まささんもいろいろ見に行けると良いですね。
混雑しますが、名古屋市農業センターもお薦めです。
ここは、車で行くよりも地下鉄+徒歩が確実です。

梅を撮るのは私も苦手です^^;
いつも悩みながら撮っています。
梅のお花は、桜のように密集して咲かないので、どうしても寂しく感じてしまいますね。
なので、少し離れて別の樹の花と重ねながら撮ると良いかもです。
アップも遠景も望遠を使うと良いですよ^^

お薦めサイト、感謝します。
これからのお出掛けの参考にさせて頂きます^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-02-27 18:51
好好爺さん
 大高緑地の梅は、毎年満開前に見に行くので、どうしても今回のように
少し寂しい状態となってしまいます。
遠くから見ると見頃に見えてしまうので、近付いた時のがっかり度は大きいです^^;
これから順調に行けば、今年は昨年よりも1週間~10日ほど早く見頃を迎える
場所が多そうなので、これから情報収集をしっかりして良いタイミングで見に行きたいですね^^
Commented by かなぶ at 2014-03-02 20:49 x
久しぶりに見させていただきました。昨年夏から今年初めにかけて 一宮の人と知り合いになり 県内の幻の鎌倉街道探索しました。 意外な発見あり 中世の歌人の歩んだ街道にロマンを見つけ 多くの人のお話し聞けました。 そこには隠れた歴史もありました。いわしさんも撮影の合間にのぞいてください。 本に載ってない事柄も見かります。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-03-03 18:14
かなぶさん
 鎌倉街道は聞いた事があります。
検索してみると、今住んでる近くにも鎌倉街道が通っていたようです。
当ブログに来られている方の中にも、中山道や下街道、岩倉街道、佐屋街道を巡られて
いる人がいますよ。
この地方にもいろんな街道があるので、かなぶさんが言われるように歴史ロマンを
感じながら散策するのも良いかもですね^^
足腰も丈夫になりますしね。



<< 梅見ツーリング2014 第2弾...      中馬のおひなさん 2014 >>