2014年 02月 28日

梅見ツーリング2014 第2弾 -向山緑地内梅林園- & 渥美半島 菜の花まつり

                              数日前まで、今日の天気は雨マークが付いていましたが前日になって
                              好転し、晴れマークが付いていたので、いつかは見に行ってみたいと思っていた
                              豊橋市にある向山緑地内梅林園と渥美半島の菜の花を見に行って来ました^^
                             
                              向山緑地内梅林園の場所はここで、詳細はこちら
                              渥美半島 菜の花まつりの詳細は、こちらです。
                              今回も写真が多いです^^;





                              向山緑地内梅林園には、約400本の梅の樹が植わっているそうで、
                              今は、中咲きのお花が見頃を迎え、全体では7分咲きくらいでした。
                              早くに咲いたお花は既に散り始めていましたが、遅咲きの品種はまだ
                              蕾の状態が多かったので、徐々に花数は少なくなると思いますが、
                              しばらくは楽しめると思います。

                              梅林園には駐車場が無いようなので、今回はお隣にある霊園の駐車場を
                              利用しました。
                              駐車場の場所は、ここです。
e0075403_199290.jpg

                              名古屋を出る時は雲が空を覆っていましたが、現地に着いたころには
                              青空が広がり快晴になっていました^^
                              
                              向山緑地の梅林は、それほど広くはありませんがいろんな品種の
                              梅が植えられているので、のんびりお散歩しながら楽しむには良い場所だと思います。
e0075403_199820.jpg

                              豊橋は名古屋よりも南に位置するためか、先日訪れた大高緑地よりも
                              お花の見頃が早いです。
                              いち早く梅を楽しむには良い場所ですね^^
e0075403_1991534.jpg
e0075403_199211.jpg
e0075403_1992621.jpg

                              枝垂れ梅もだいぶ咲き進み、見頃を迎えていました。
                              名古屋と比べると、やっぱり早いですね。
                              
                              名古屋で枝垂れ梅と言えば、名古屋市農業センター。
                              こちらはまだ「咲き始め」のようなので、見頃はもう少し先になりそうです。
                              詳細と開花情報は、こちらです。
e0075403_1993188.jpg

                              咲いている花数が多いので、梅の良い香りも楽しむ事が出来ました^^
                              前日に降った雨の影響で、散り落ちた花びらでピンクの絨毯が出来ていました。
                              日曜日は雨の予報となっていますが、強い雨にならないと良いですね・・・
e0075403_1993750.jpg
e0075403_199421.jpg
e0075403_1994752.jpg

                              メジロが梅の樹の間を元気に飛びまわっていたので、パチリ。
                              なかなか落ち着いて止まっていないので、鈍感な私は撮るのが大変でした^^;
e0075403_199538.jpg

                              向山緑地内梅林園を後にして、渥美半島 菜の花まつりの会場へ。
                              会場まで約45㎞、渥美半島は距離があります^^;
                              
                              今回は時間の都合上、メイン会場以外は行きませんでしたが、
                              いろんな場所で菜の花畑を開催しているので、時間のある方はアチコチ
                              寄ってみても良いかもです。
                              ただ、開催場所が分かりづらいので、HP内にあるパンフレットを印刷して
                              持って行かれると便利だと思います。
                              途中にある道の駅にもパンフレットは置かれているかもですね。
e0075403_1995868.jpg

                              少し雲は出てきましたが、それでも青空が広がり、輝く菜の花を堪能する事が出来ました^^
                              これだけ広い菜の花畑を見るのは初めてです。
                              開花具合も満開でタイミング良く訪れる事が出来ました。
e0075403_1910348.jpg

                              菜の花の間を歩ける散策道が設けられているのは良いですね。
e0075403_1910857.jpg
e0075403_19101493.jpg
e0075403_19101982.jpg

                              黄色いお花は青空が似合います^^
                              太陽に輝く菜の花はまぶしい位です。
e0075403_19102415.jpg
e0075403_19103057.jpg
e0075403_1911160.jpg

                              ミツバチは忙しそうに蜜を集めていました。
                              今日は気温が上がったので元気に飛びまわれたでしょうね^^
e0075403_19103571.jpg
e0075403_19124789.jpg

                              とても素敵な場所ですが、菜の花まつりのメイン会場までは、名古屋からは
                              距離があるので気軽に訪れる事ができないのが残念です^^;
                              菜の花もしばらくは楽しめるので、お時間のある方はぜひお出掛けしてみてください^^
e0075403_19113487.jpg

                              今日は風がとても強く、外海は大きな波が押し寄せていました。
e0075403_19114057.jpg

                              同じ道を帰るのも面白くないので、伊良湖から知多半島の師崎まで
                              カーフェリーを使ってみました。
                              お昼前の便に乗りたかったので、ここまで急ぎ足で来ました^^;
e0075403_2057765.jpg

                              カーフェリーは、車に乗っている時に一度利用した事がありますが、
                              二輪車では初めて。
                              少しお金はかかりますが、いつもと違う景色を楽しめるのが良いですね^^
                              って、単に楽をしたかっただけですけどね^^;

                              ちなみに、乗船時間は約40分で二輪車は3400円掛かります。
                              時刻表と料金の詳細は、こちらです。
e0075403_19115217.jpg

                              普段、船には乗らないので寒い中、ほとんどの時間を屋外で景色を見ていました^^
e0075403_19115790.jpg

                              来週からは、アチコチの梅の名所で見頃を迎え始めそうです。
                              今年もいろいろ見に行かないとです^^

                              今回の走行距離は、187.4㎞でした。

by iwasi_3-1 | 2014-02-28 21:22 | スクーター | Comments(10)
Commented by tel at 2014-02-28 23:08 x
こんにちは。渥美の菜の花へ行かれたのですね。
ここの菜の花畑はとても広くて、いいですね。
なぜかある南国風植物とのコラボも不思議な雰囲気を醸し出していますし。
ここを見ると他の菜の花畑が小さく見えてしまいます。
まぁ小さくても青空で咲く黄色の花はまぶしくて綺麗ですけどね。

向山は梅の種類が結構あり、1ヶ月程見頃が続くのでハズレが少ないです。混雑もそこまではしないのも良いですね。

それにしても本当に活動範囲がすごいことになってますね。
うらやましい限りです。
Commented by MJK at 2014-03-01 17:17 x
こんにちは
梅に菜の花に,見応え抜群のエントリーでした。
そういえば,つい先日のニュースで,伊良湖~師崎のフェリーが廃止されると聞きました。
私は乗ったことがないので,廃止される前に一度は乗ってみたいです。
高速道路を使って大回りして伊良湖に行くより,ずっと楽でしょうね。
お値段はかなりのものですが・・・
Commented by iwasi_3-1 at 2014-03-01 19:48
telさん
 渥美の菜の花は一度見に行ってみたかった場所なので、ようやく念願叶いました^^
前日までは曇り空の菜の花を覚悟していましたが、予想に反して青空の菜の花を
楽しめて良かったです。
これだけ広い菜の花畑は見応えがあって良いですね。
会場までの道中にある菜の花畑も見頃を迎えて綺麗でした。

渥美半島と言えば、島崎藤村のヤシの実なのでヤシの樹が植えられているんでしょうね。
菜の花とヤシの樹の組み合わせを楽しめるのも渥美半島ならではです^^
確かにこれだけ広い菜の花を見てしまうと、他の場所の菜の花畑は小さく見えてしまいますね・・・

向山緑地の梅林は有名な名所なので、もっと広い場所かと思っていましたが
意外と小さくビックリしました。
駐車してある車のナンバーは地元の豊橋ナンバーばかりだったので遠くから
見に来る人は少ないのかもですね。
のんびり楽しむには良さそうです^^

菜の花の会場までは高速を使って約120㎞、それでもまだ愛知県内なんですけどね^^;
お出かけできるうちに、アチコチ行っておかないとです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-03-01 19:48
MJKさん
 今回は少し無理をして2か所まとめてお出掛けしてみました。
まぁ、フェリーの乗船時間を午後にしていれば、のんびりお出掛け出来たんですけどね^^;
どちらも見頃でお天気も良く、お出掛けした甲斐がありました^^

伊良湖~師崎間のフェリー廃止の件は、今日の中日新聞に掲載されていました。
私が乗った時は車が7~8台と二輪車1台だったので、確かに採算は厳しそうです・・・
伊良湖から名古屋までは、下道+高速で約3時間(約120㎞)、フェリー+知多半島道路(約60㎞)で約1時間半、
乗船までの時間を合わせても2時間ほどなので、お金は掛かりますがフェリーを
使った方が体には優しいです^^

9月に廃止予定となっているので、混雑する夏前に行かれると良いかもですね。
ただ、車の乗船は先着順になっているので余裕を持って手続きされた方が良いですよ。
車は二輪車の倍近い料金なので、確かに高いですね^^;
菜の花を見に、ぜひ^^
Commented by 好好爺 at 2014-03-01 20:58 x
向山梅林はもう早咲きが散り始めていますね。
ここから渥美への道はかなりの強行軍、
帰りは師崎までのフェリーでしたか。
これが一番楽で早いんですが乗船料がねぇ ^^;
渥美半島は距離以上に遠いですね。
いわしさんの行動力には驚きます。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-03-01 21:35
好好爺さん
 やっぱり向山緑地は生育が早いです。
前日に強い雨が降った影響もあり地面には散った花びらが多かったです。
それでも、植えられている本数が多いので、まだまだ十分楽しむ事が出来ました^^

向山緑地から菜の花の会場までは、やっぱり遠いですよね・・・
今回は途中にどこへも寄らずに直接行きましたが、道中の風景は海が楽しめる場所は
ほとんど無く周りの景色も単調なので、1時間ちょっとただ走るだけって感じでした^^;
好好爺さんのように途中の菜の花を見ながらなら、道中ももう少し楽しめたかもです。

フェリー代はやっぱりネックですね。
二輪車は多少安いので利用し易かったです。
9月に廃止予定となっているので、来年行く機会があったら復路もずっと自走を
考えると少し躊躇してしまいます^^;
遠回りになりますが、伊良湖~鳥羽へ行って伊勢神宮など一日かけて走って来るのも良いかもです。

行動力、好好爺さんの方がありますよ^^
Commented by mari at 2014-03-01 21:57 x
渥美半島とは遠出されたのですね!
向山緑地はむかーし行ったことがあります。少し先に池もありますよね!
フェリーの廃止のことは私もニュースで見ました。
私はトライアスロンの時に自転車を乗せてもらったことがあります。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-03-01 22:20
mariさん
 渥美半島はもう20年ほど前に車で行った事がありますが、記憶が曖昧です^^;
同じ愛知県内ですが名古屋からは遠いので、気軽には行けないですね・・・
mariさんも向山緑地へ行かれたことがあるんですね。
今回は池の方へは行っていませんが、近くに池もありますね。

今回、フェリーは廃止の事を知らずに乗ったので、知っていればまた違った
思いで乗船できたでしょうね。
廃止は残念ですが、残り半年、たくさんの人に乗船してもらえると良いですね^^
伊良湖~師崎まで自転車なら、気楽に使えそうですね。
Commented by まさ at 2014-03-02 23:46 x
梅と菜の花、春ですね。
菜の花もヒマワリと同じ雰囲気になりますが、普段、菜の花をこんなにたくさん見る機会がないのでいつも以上にキレイに見えますね。
夏のヒマワリ畑も菜の花畑の跡地?で行われます。
今年も夏には渥美半島へツーリングに行く予定です。

フェリーは値段がネックですが、めったに乗りませんが乗るとワクワクするので航路の廃止は少し悲しいです。
航路が残っているうちに三河湾一周とかしてみたいですね。

Commented by iwasi_3-1 at 2014-03-03 18:02
まささん
 梅や渥美の菜の花は早春のお花ですね^^
梅が終わると桜が咲き、本格的な春到来です。
あと一か月もしたら桜が見頃を迎えるので楽しみです。

小さな菜の花畑はいろんな場所で開催されていますが、これだけ広大な場所は
なかなかないので、少し遠いですが見に行く価値はありますね。
正直言えば、もう少し交通の便が良かったら良かったのですが^^;
夏は同じ場所でヒマワリ畑も開催されているんですね。
機会があれば、夏にも訪れてみたいです。
次回は鳥羽までフェリーで行っても面白そうです^^

自転車でのんびり走るのも良さそうです。
伊良湖岬の行く途中、景色の良い場所がありましたが、駐車場が無かったので
写真を撮る事が出来なかったです・・・
サイクリングロードがあるので、自転車ならのんびり景色も楽しめますね。

フェリーに車で乗船すると結構高いので、躊躇してしまいますね・・・
確かに、まささんが言われる様に普段乗らないフェリーはワクワクするので
想い出料と思えばいいかもですね^^


<< 梅見ツーリング2014 第3弾...      梅見ツーリング2014 第1弾... >>