2014年 03月 04日

梅見ツーリング2014 第3弾-佐布里池-

                              梅見ツーリング第3弾として、知多市にある佐布里(そうり)池へ行って来ました^^
                              場所はここで、詳細と開花情報はこちらです。

                              佐布里池には25品種約4600本の梅が植わっているそうで、特に
                              ここの地名が付いている佐布里梅の花は他ではあまり見る事が出来ない品種です。

                              佐布里池の梅の開花具合は、早咲きの品種は散り始め、遅咲きの品種は
                              まだ蕾が多かったですが、メインの中咲きの品種はほぼ満開で、
                              全体として8~9分で見頃を迎えています^^
e0075403_19443843.jpg




                               今日は、短時間青空が広がりましたが、朝から厚い雲が広がり、
                               肌寒い梅見となりました。
                               天気予報は晴れマークが付いていたんですけどね^^;
                               それでも雨にはならず満開の梅を楽しめたので、良しとしましょう^^
e0075403_19403999.jpg

                               「佐布里緑と花のふれあい公園」がある東側の梅林は起伏があり、
                               梅の樹を見上げたり見下ろしたり、いろんな角度から楽しめるのが良いですね^^
                               散策道は綺麗に整備されていますが、傾斜のきつい場所もあるので
                               足が悪い人は見て回るのが少し大変かもです・・・

                               足が悪い方は、メインの駐車場よりは狭いですがこちらの駐車場を
                               利用されると移動距離が少なく傾斜も緩いので、移動し易いと思います。
e0075403_20362353.jpg

                               植えられている本数が多く見頃を迎えているので、
                               会場全体が梅のお花で満たされとても素敵です^^
                               これでお天気が良ければ更に良かったんですけどね^^;
e0075403_19404566.jpg
e0075403_19405046.jpg
e0075403_19405572.jpg
e0075403_1941165.jpg

                              池の周りに植わっている梅も見頃を迎え、枝先いっぱいにお花を咲かせていました。
                              ベンチに座りながら、のんびりお弁当を楽しむのも良いかもですね^^
                              今年も朝早くお出掛けしましたが、10時を過ぎた頃には人出が増えてきていたので、
                              今度の土日は混雑しそうです。
e0075403_1941610.jpg
e0075403_19411158.jpg
e0075403_19411972.jpg

                              池ではカモがのんびり休憩していました^^
e0075403_19414419.jpg

                              佐布里池の梅林は、メインとなる「佐布里緑と花のふれあい公園」周辺の他に
                              少し歩きますが「水の生活館」周辺にもあります。
                              場所はここです。

                              「水の生活館」側は植わっている本数は減りますが、池に沿って
                              梅の樹が植わっているので池と一緒に楽しむにはこちら側が良いと思います。
                              枝垂れ梅も少し植わっています。
e0075403_19412411.jpg

                              短時間ですが、青空が広がってくれました^^
                              ただ・・・喜んだのも束の間、空はすぐにまた厚い雲に覆われてしまいました^^;
e0075403_19412972.jpg

                              青空を背景に、佐布里梅のお花をパチリ。
                              薄いピンク色のお花で、花びらの先端が細くなっているのが特徴です。
e0075403_19413485.jpg
e0075403_19413937.jpg

                              途中、お散歩されていた現地の方が会場の外にある梅の樹も綺麗だと
                              お話してくださったので、会場周辺の梅のお花も少し見に行ってみました。
                              徒歩で行ける範囲でも農家の人が育てている梅の樹がたくさんあり
                              目の保養となりました。
                              自転車で会場周辺をのんびり見て回ってみるのも良いかもですね^^
e0075403_19414999.jpg
e0075403_19415541.jpg
e0075403_1942055.jpg

                              梅の樹の下では、あちこちでホトケノザが綺麗に咲いていました^^
                              なぜか、梅の樹の下以外ではあまり見かけなかったです・・・不思議です。
e0075403_1942585.jpg
e0075403_19421377.jpg

                              土筆が顔を出していたので、パチリ。
                              梅と一緒に撮りたかったですが、背が低すぎて上手く撮る事が
                              出来なかったです・・・残念^^;
e0075403_19422639.jpg

                              今年の梅は、昨年、一昨年よりも1週間程早く見頃を迎えています。
                              佐布里池の梅は、今日の時点では風が吹いても舞い散るお花は少なかったので、
                              会場全体では今週いっぱいは綺麗な状態で楽しめると思います。
                              その後は、遅咲きのお花が見頃を迎えるので、花数は減ってきますが
                              しばらくは梅のお花を楽しめそうです。
                              お時間のある方は、ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
e0075403_19423395.jpg

                              帰路、東海市にある加家緑道の河津桜の様子を見に行ってみましたが
                              まだ咲き始めで咲いているお花は少なかったです・・・残念^^;
                              それでも、蕾は大きくなっていたので、この週末には見頃を迎え始めると思います。
                              近くにある大池公園の梅と合わせてお出掛けされても良いかもですね^^
                              加家緑道の場所は、ここです。
e0075403_19423834.jpg
e0075403_19424411.jpg

                              今回の走行距離は、50.8㎞でした。

by iwasi_3-1 | 2014-03-04 21:49 | スクーター | Comments(13)
Commented by まさひろ at 2014-03-04 22:43 x
いや~、いつも開花の時期を逃さずに行動されてますね。
今日は六華苑に行ってきたのですが、その早咲きの梅らしく撃沈です。

土筆がもう出てきてるんですね。
美味しそ~ ←そこかい!
庭の紅梅もいい感じに咲いてきたので、次の休みは
またカメラ持って出掛けてみます。
Commented by mari at 2014-03-05 05:24 x
ここはもう、春ですね。
まだ、名古屋の街中で菜の花や梅は見ていないです。
佐布里へ今年も行かれたのですね!
私は一度だけ行ったことがあります。
Commented by ひみよし at 2014-03-05 09:18 x
佐布里池、何度も行くのですが梅の咲く頃には一度も行ったことが無いという^^;

綺麗ですね。あの規模で満開だと壮観でしょうね。
つくしも出てるんですか。あぁ春ですね~。
Commented by 好好爺 at 2014-03-05 17:28 x
「水の生活館」周辺はまだ少なく感じますね。
会場外の梅林の方が綺麗ですね。
加家緑道の河津桜は知りませんでした。
いつも素通りです ><;
Commented by MJK at 2014-03-05 21:27 x
こんばんは
佐布里池は,知多の梅の名所ですよね。
ここも行ったことがない場所です。
実は「そうり」と読むと知りませんでした。
「さぶり」などと勝手な読み方をしていたMJKでした。(汗)
今日あたりから冬に逆戻りしたような寒さですが,
美しい梅のお写真に癒されました。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-03-06 18:04
まさひろさん
 植物の見頃はその年年で時期がずれてくるので、良いタイミングでお出掛け
するのは難しいです^^;
ただ、最近はいろんな方のブログや公式HPで開花具合がつかみやすいのでありがたいです^^
ネットが普及する前は大変でしたからね・・・

六華苑へ行って来られたんですね。
早咲きの梅でも既に見頃が終わっていたとは、かなり早くから咲き始めるんですね。
まさひろさんのおうちの方なら、四日市の南部丘陵公園が今週末くらいから見頃を迎え始めそうです。
もう少し先になりますが、いなべ市農業センターの枝垂れ梅も楽しみです^^

土筆、もう顔を出していましたね。
あと数日後なら土筆と梅も写真が撮れたと思うので、少し残念です。
土筆、子供頃に近所で採ってきて母親に調理してもらっていましたが
正直、あまり好きではなかったです^^;
ぜひ、ジョギングコースで探してみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-03-06 18:05
mariさん
 知多も南に位置するためか、名古屋から北側にある名所と比べると少し見頃の時期が早いです。
今年は全体的に1週間ほど早く見頃を迎えている感じがします。
市内で梅は、神宮東公園や名古屋城、名城公園、鶴舞公園、庄内緑地がmariさんのおうちから近い名所ですね。
鶴舞公園や庄内緑地、名城公園は植わっている本数は少ないですけどね^^;

水の生活館で検索すると、mariさんが以前書かれた記事がヒットします^^
名古屋から少し遠いですが、ぜひ一度梅の時季にも訪れてみてくださいね。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-03-06 18:05
ひみよしさん
 佐布里池、私が訪れた日も自転車で走っている人を何人か見かけました^^
梅の時季は混雑するので、車よりも自転車の方が早く梅林へ行けそうです。
週末はお天気も良さそうなので、一度いかがでしょうか?
百梅園や岐阜梅林公園は、来週からが良さそうです。
来週末にはどちらも満開になっていそうです。
百梅園なら、ひみよしさんにとってはお散歩程度の距離ですね^^

土筆探し、生えてくる場所を知っていないと苦労しますね。
ひみよしさんのおうちの方でも生えてくる場所があればいいのですが・・・
土手などに行かれる機会があったら、ぜひ探してみてくださいね。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-03-06 18:06
好好爺さん
 水の生活館の方は、植わっている本数が少ない事もありますが、遅咲きの品種の割合が多いので、
見頃の時季でも少し少なく感じますね。
ここまで来られる人は少ないので、先にメインを見てからのんびり訪れるのが良いですね^^

会場外にも梅林はたくさんあるようですが、今回はメイン会場西側にある梅林を訪れてみました。
観賞用の梅ではなく、実を採るための樹なので咲いている花数が多く、見応えがありましたよ。
今年はタイミング良くお出掛け出来て良かったです。

加家緑道の河津桜はまだ若木なので、まだまだ知名度が低いですが、それでも植わっている本数は
多いので、見頃の時はとても綺麗です。
佐布里の梅と合わせて見に行くと、見頃のタイミングが合わない事もあるので、
合わせて見に行くには博打要素が大きいです^^;
ただ、帰路の途中にあるので少し寄り道して来年は一度訪れてみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-03-06 18:06
MJKさん
 佐布里の梅はこの辺では有名な梅スポットですね^^
MJKさんのおうちの方からでは少し離れているので、タイミングが合わないと行きづらい場所ですね。
毎年、公式HPに開花情報が掲載されるので、機会があったらぜひ一度訪れてみてくださいね^^

読み方を知らずに「そうり」と読める人はいないと思います^^;
私も初めてこの地名を見た時は読めませんでした・・・
地名や人名は難しいです。

そうですね。急にまた気温が下がってしまいましたね。
暖かさになれた後で風も冷たいので、一層寒く感じます。
ただ、1月や2月とは違い日差しはやっぱり暖かく感じますね、
この時期は三寒四温、一歩ずつ春に向かっていると思えば悪い気はしないです^^

植物は、実際に見た方が確実に癒されるので、ぜひMJKさんも梅のお花を見にお出掛け
してみてくださいね。
梅は香りも楽しめて2倍癒されますよ^^
Commented by tel at 2014-03-07 20:18 x
こんにちは。
梅は結構カラフルで綺麗ですよね。桜や桃とは違った綺麗さがありますね。
個人的には完全に咲いている梅も好きですが、咲き始めの蕾に近い状態の梅の花も好きなんです。
なので個人的には長めの見頃で楽しめます。
佐布里池の園内を歩いていると梅の良い香りが漂ってきてとても気分良く花見ができますしね。

でも、今年は佐布里に行けずじまいになりそうです。残念。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-03-07 20:54
telさん
 梅は桜のような豪華さはありませんが、白、赤、ピンクと色が多いので、
組み合わせてみると楽しめますね^^
ただ、梅は桜と比べると写真を撮るのが難しいので苦手なお花です^^;

咲き始めの少し開いた状態のお花も可愛らしくて良いですね^^
完全に開いた時のお花と比べると色が濃いので、その比較を楽しむのも良いですよ。
今年は良い時期に急に冷え込み見頃が長そうなので、telさんには良い年かもですね^^

佐布里池、今年は行けそうにないですか・・・
今年は見頃が早かったですからね。
それでも、いろんな名所で見頃を迎え始めたので、ぜひお出掛けしてみてください。
名古屋市農業センターは動物もいるのでお子様も楽しめますが、大混雑するのがネックですね・・・
少し大変ですが、離れた場所に車を止めて歩いて向かわれた方が良さそうです。
あの大渋滞は見ているだけで疲れます^^;
Commented by Melanie at 2014-05-16 04:57 x
It is the best time to make some plans for the future and it’s time to be happy. I have read this post and if I could I want to suggest you some interesting things or tips. Maybe you can write next articles referring to this article. I wish to read even more things about it!


<< 梅見ツーリング2014 第4弾...      梅見ツーリング2014 第2弾... >>