2014年 03月 16日

梅見ツーリング2014 第5弾-大縣神社-

                              梅見ツーリング第5弾として、犬山市にある大縣神社へ行って来ました。
                              場所はここで、詳細はこちらです。
                              ツーリングと言っても、片道30㎞弱ですけどね^^;

                              大縣神社の梅園は、境内にある山の斜面を利用して枝垂れ梅が
                              300本ほど植えられています。

                              大縣神社の梅園は、早い時間帯に訪れると山影に入ってしまっているので
                              8時過ぎに到着するように出発しましたが、順調に進み過ぎて7時半頃に到着・・・
                              今日は日曜日でした^^;
                              ちなみに、大縣神社の梅園は、この時期、8時半頃から日が当たり始め、
                              9時過ぎには大部分に日差しが当たるようになります。
e0075403_18494716.jpg




                              8時半頃の様子です。
                              まだまだ訪れる人は少なく、静かな梅園を楽しむ事が出来ます。
                              山の一部が紅白に染まり、梅園に入る前から楽しめます^^
e0075403_18504389.jpg
e0075403_18532318.jpg

                              枝垂れ梅の開花具合は、遅咲きの品種の樹まだ蕾の物もありましたが
                              園全体としては見頃を迎え、とても綺麗なお花を楽しむ事が出来ました^^
                              ただ、早めに咲いたお花は既に萎れ始めていたので、見に行かれる
                              予定をされている方は早めに行かれた方が良いと思います。
e0075403_18505060.jpg

                              散策道の両脇に所狭しと大きな枝垂れ梅が植わっているので、
                              とても見応えがあります^^
e0075403_18505980.jpg

                              今日は朝からお天気が良く、輝くお花はとても素敵でした。
                              風が無かった事もあり、梅の香りも堪能する事が出来ました^^
e0075403_18511082.jpg
e0075403_18512139.jpg

                              散策道はとても歩きやすく一部急な部分もありますが、大半は
                              緩やかな坂なので、足腰の弱い方でものんびり歩けば綺麗な
                              枝垂れ梅を楽しむ事が出来ます。
                              少しずつ標高が変わるので、標高による景色の変化を楽しめるのが
                              ここの魅力です^^
e0075403_18513251.jpg
e0075403_1851414.jpg
e0075403_18531611.jpg
e0075403_18524555.jpg
e0075403_18525388.jpg
e0075403_18515213.jpg

                              梅園の一番高い場所へ到着です。
                              お天気が良ければ遠くに伊吹山も見えるのですが、今日は霞がかかり
                              遠くを望む事ができませんでした・・・残念^^;
e0075403_185213.jpg

                              見上げる枝垂れ梅も良いですが、高い場所から見下ろす枝垂れ梅も良いですね^^
                              ちょうど見頃でとても素敵です。
e0075403_18521018.jpg
e0075403_18521872.jpg

                              斜面に植わっているので、下からのアングルも楽々です^^
e0075403_18522732.jpg
e0075403_1852366.jpg

                              今日は日曜日と言う事もあり、いろいろイベントが開催されていました。
                              大正琴の演奏が流れる中楽しむ枝垂れ梅も良かったです。
                              平日の観賞も良いですが、賑やかな週末の観賞も良いですね^^
e0075403_18533255.jpg

                              帰路に着く、11時前には駐車場を待つ短い渋滞も出来ていました。
                              大縣神社の枝垂れ梅も、この時季の人気スポットですね^^

                              週間予報を見ると、火曜日と木曜日に雨マークが付いているのが気になります。
                              しばらく気温の高い日が続くようなので、見頃は今週いっぱいになるかもですね・・・
                              お時間のある方はぜひ、お出掛けしてみてくださいね^^
e0075403_18534175.jpg

                              今日は、走行距離 54.4㎞でした。

by iwasi_3-1 | 2014-03-16 20:24 | スクーター | Comments(10)
Commented by tel at 2014-03-17 01:02 x
こんにちは。
姫の宮の枝垂梅は白とピンクが中心なためかパステルカラーで鮮やかな梅園な感じがします。
といっても農業センターも似たような色なのですが。
ここの枝垂梅は斜面に咲いているので色々な角度で梅が楽しめるのがいいですよね。
逆に朝早すぎると日陰になってしまうのでいわしさんの様に朝早い方には難敵かもしれませんね。

上から眺める梅もいいですが、下から青空に向かって見上げる枝垂梅は確かに迫力があり綺麗ですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-03-17 19:21
telさん
 農業センターはピンク色の樹が多いですが、大縣神社は良い具合に白とピンクの樹が
混じっているので、こちらの方が色のバランスは良いと思います。

そうですね。農業センターの枝垂れ梅も少し高い位置に植わっている物があるので
いろんな角度から楽しめますが、ここは斜面に植わっているので無理な姿勢に
ならなくても仰ぎ見る枝垂れ梅を楽しめるのが良いですね^^
それに小さな子でも枝垂れ梅を上から眺める事が出来るのは良いと思います。
当日、小さな子が元気に走り回っていたので、ぜひtelさんもお子様とお出掛けしてみてください^^

朝早いと日が当たらず、少し遅れると混雑するので、9時過ぎに到着するのが
ベストなタイミングだと思います。
ただ、お土産屋さんはまだ準備中だと思いますけどね^^;
Commented by MJK at 2014-03-17 20:22 x
こんばんは
大縣神社の梅園も見頃を迎えていますね。
神社の屋根をバックにした5,7,10枚目が今回のお気に入りです。
実は,私も先週末にここを訪れようかと思ったのですが,
急に気が変わって一宮市の萬葉公園に行ってしまいました。(笑)
Commented by iwasi_3-1 at 2014-03-18 18:41
MJKさん
 大縣神社はちょうど見頃で良かったです^^
普段、平日に出かけているので日曜には朝から混雑していると勝手に予想して
出掛けましたが、到着してしばらくは訪れる人は少なくのんびり楽しむ事が出来ました。
訪れる人は皆さん、日の当たる時間をよくご存じです^^

ここは屋根より高い枝垂れ梅を楽しめるのが良いですね。
ただ、山の傾斜に植わっているので普段とは勝手が違い構図の決めが難しく
悩みながら撮っていました^^;

MJKさんも大縣神社を予定されていたんですね。
予定通り来られていたらニアミスしていたかもですね^^
萬葉公園の河津桜、だいぶ咲き進んでいたんじゃないでしょうか?
私は未訪の場所なので、一度訪れてみたいです。
Commented by 好好爺 at 2014-03-19 17:15 x
やはりここの梅園はひと味違いますね。
斜面を縫うように取り付けられた散策路だけに、
自在のアングルが使えて好きなところです ^^;
高低差を活かして撮られたしだれ梅が綺麗です ^^
満開のしだれ梅、楽しませてもらいました。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-03-20 17:52
好好爺さん
 そうですね。大縣神社の梅園は他の梅園には無い魅力がありますね^^
ここは斜面の中間も良いですが、一番上からや梅園手前から全体を見渡す
のが面白いです。
散策路脇に植わっている枝垂れ梅は樹形が大きく見応えもあります。
好好爺さんがおっしゃられるように、いろんな角度から枝垂れ梅を楽しめるので
ついついシャッターを切る回数が増えてしまいます^^;
ただ、だんだん密集度が増してきているので、見応えはありますが写真を
撮るのは難しいです・・・
今年はそろそろ終盤に入っていると思うので、少し遠いですが、ぜひ来年は
お出掛けしてみてくださいね^^
Commented by ひろた at 2014-03-21 21:52 x
大縣神社の梅園も見頃ですね、今年は行けないかもしれないので
いわしさんの写真で楽しませてもらいます。
大正琴の演奏は、私も昨年聞かせてもらいましたよ。募金箱と巫女さんのいる風景も同じですね。
それにしても綺麗な枝垂れ具合ですね、出来れば見に行きたいな~。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-03-22 05:43
ひろたさん
 私が見に行ったのは今週の日曜日なので、もしかしたらもう終盤を迎えているかもです。
昨日はかなりの強風でしたしね・・・

梅とは違いますが、一宮にある萬葉公園の河津桜が見頃を迎えているようなので、
個人的にはこちらへ行かれた方が無難だと思います。
ひろたさんのおうちからは近いですしね^^
私はまだ未訪の場所ですが、早めの桜を楽しむには良い場所だと思います。
↓開花情報です。
http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/division/kouen/kanri/guide/migoro/manyou/manyoukawazu.html

大正琴の演奏は昨年も開催されていたんですね。
いつも平日に行っているので、私は初めて聴きました^^
募金は、100円「以上」と書かれているのはちょっと無粋ですけどね^^;
この土日はお天気が良さそうなので、ぜひのんびりお出掛けしてみてくださいね。
Commented by まさ at 2014-03-22 13:08 x
大縣神社の境内裏手の梅も一面、華やかですね。
この辺りでは寺社と梅の景色はあまりないですが、このコンビも風情があって画にもなります。
どちらかと言うと若い木が多いので、何年かしたらもっとびっしりと斜面を彩ってくれそうですね。
第6弾は、いなべ市に行かれるんでしょうか?
いわしさんのブログで梅見させていただきます。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-03-22 20:52
まささん
 確かにこの辺では寺社と梅を楽しめる場所は少ないですね。
どうしても梅よりも桜になってしまうのかも^^;
ここは山の斜面一面に枝垂れ梅が咲くので見頃の時期は豪華ですね。
特に日差しが当たっている時は輝いて見えて素敵です。

そうですね。農業センターの枝垂れ梅と比べるとまだまだ若木ですが、それでも
だいぶ大きくなってきているので、今でも十分なボリュームはあると思います。
逆に大きくなりすぎて、隣の樹と喧嘩しないと良いのですが^^;

既に行動が読まれてました^^;
今日、いなべ市梅林公園へ行って来ましたよ。
既に見頃でとても綺麗でした。
梅まつりは来週末までですが、個人的にはこれから気温が高くなるので、
出来れば来週半ばまでに行かれると良いと思います。
まささんも、お時間があったら、ぜひお出掛けしてみてくださいね。


<< 梅見ツーリング2014 第6弾...      名古屋市農業センターの枝垂れ梅... >>