2014年 03月 22日

梅見ツーリング2014 第6弾-いなべ市梅林公園-

                              梅見ツーリング第6弾として三重県いなべ市にある、いなべ市梅林公園へ行って来ました。
                              場所はここで、詳細はこちらです。

                              いなべ市梅林公園は、一度行ってみたかった場所なのでようやく念願叶いました^^
                              お花の開花状況は、一般的な梅の樹は満開、枝垂れ梅はまだ蕾の樹もありましたが
                              ほとんどの樹で見頃を迎え、園全体で見頃を迎えています。

                              前日の強風で散ってしまった花びらもありましたが、今日は強い風が吹いても
                              まだ舞い散る花びらは少なかったので、あと数日は綺麗な状態で楽しめると思います。
e0075403_18434224.jpg




                              今日は、見頃の土曜日と言う事でとても多くの方が梅のお花を楽しみに
                              来られていました。
                              HPに掲載されている開園は9時ですが、少し早く8時半前に到着した時点で
                              既にたくさんの方が梅を楽しまれていました。
                              皆さん、よくご存じです^^
                              帰路に着く11時半頃には長い渋滞が出来ていたので、これから見に行かれる方、
                              特に日曜日は早めにお出掛けされた方が良いと思います。
e0075403_18434921.jpg

                              今日は、風が強く厚い雲が出ていた事もあって、寒い梅見となりました。
                              ただ、時々青空が覗く事もあり、晴れたり曇ったりと忙しいお天気でした^^;

                              いなべ市梅林公園に行ったら、梅林を一望するこの光景をぜひ見たかったので
                              短い時間ですが青空が覗いてくれて良かったです^^
                              西側にそびえる鈴鹿山脈は薄っすら雪を被り、とても素敵でした。
e0075403_18435576.jpg

                              紅白の梅の樹に間に咲く黄色いサンシュユの花が良いアクセントなっています^^
e0075403_1844181.jpg

                              訪れる前までは、それ程広くはないだろうと思っていましたが、
                              実際はかなり広大で起伏もあるので、約3時間良い運動になりました^^;

                              散策道は、舗装されている道が多いですが、未舗装の場所もあるので
                              特に雨上がりの翌日は汚れても良い運動靴を履いていかれると
                              良いと思います。
e0075403_1844772.jpg

                              周りに高い建物が無く視界が開けているので、街中の梅林とは違った
                              開放感を楽しめるのが良いですね。
                              雪を被った山と梅の花、青空の組み合わせは素敵です^^
e0075403_18441315.jpg
e0075403_18441866.jpg

                              梅林の南側には、食用の梅の実を栽培する為でしょうか?
                              綺麗に剪定された梅の樹がたくさん植わっていました。
                              白梅だけですが、これだけたくさん植わっているのは初めて見ました。
                              どの樹も見頃を迎え、見応えがあります^^
e0075403_18444849.jpg
e0075403_18445448.jpg
e0075403_18445987.jpg
e0075403_18443639.jpg
e0075403_18444121.jpg

                              グルッと梅林の外周を散策し、最後に梅林へ。
                              これまでずっと、いなべ市梅林公園のメインは枝垂れ梅だと思っていました^^;
                              一般的な梅もたくさん植わっていて、一度に両方の梅の花を楽しめるのはお得です^^
e0075403_1845546.jpg

                              枝垂れ梅も見頃を迎えています。
e0075403_18451114.jpg

                              梅林の散策道は、両側に梅の樹が植わっているので梅の中を
                              歩いて楽しめるのが良いですね。
                              ちょうど見頃で梅の花の香りも十分楽しむ事が出来ました^^
e0075403_18451760.jpg
e0075403_18452353.jpg
e0075403_18452885.jpg

                              サンシュユの黄色いお花も素敵です。
                              サンシュユの他にも、マンサクやトサミズキが咲き、ユキヤナギも咲き始めていました。
                              春の花もいろいろ咲き始めていますね。
e0075403_18453624.jpg

                              梅の樹の下では、オオイヌノフグリも咲いていました^^
e0075403_18454238.jpg

                              いなべ梅まつりは、3月30日まで開催されているので、お時間のある方は
                              ぜひお出掛けしてみてください^^
                              梅まつりのHPには、開花情報も掲載されているので、お出掛け前の
                              開花具合チェックに利用されると便利だと思います。
                              お出掛けして散り終わっていたら悲しいですからね^^;
e0075403_18455037.jpg

                              今回の走行距離は、131.4kmでした。




                            

by iwasi_3-1 | 2014-03-22 20:34 | スクーター | Comments(18)
Commented by まさ at 2014-03-22 22:43 x
晴れ間があってよかったですね。
どこに行くにも何をするにも、天気は着くまで分からないので晴れると嬉しいですね。
雪山をバックに、標高もあると思うので少し寒そうにも見えますが…。

4枚目に似た写真を雑誌などでよく見かけますが、8枚目の写真を見るとかなり広いように感じます。
紅梅やサンシュユの木々白ピンクの梅園をさらに彩っているのがきれいで見にいってみいたいですね。
Commented by tel at 2014-03-23 00:27 x
こんにちは。
ここはベビーカーでつれ回しやすいのでここ数年は花見にいっておりました。毎年天気は雨雪で晴れたためしがないため、いわしさんの写真をみて、晴れているとこんなに綺麗なんだなぁと感動です。

有名なのは色々な梅が植えられている「梅苑」ですが、奥の梅林園はマイナーですがとても広大です。こちらまで来る人はあまりいないのでゆっくり梅が見られるのがいいですね。
梅林園側からも上から梅苑を見られるので、立体的に梅の花見が楽しめて良いところだと思います。
Commented by まさひろ at 2014-03-23 08:18 x
はい、この日に行こうと思ってたんですよ。
思っただけで行動に移せませんでしたが・・・
朝(それも7時前)から墓参りに行くぞ!って言われたのが
ココへ行こうと、カメラ持って玄関を出た矢先の出来事でした。
記事にあるように自由の身になった頃には駐車場渋滞も始まる時間になってたので諦めました。←ただの根性無し
行けば、いわしさんと一緒の日に撮影が出来てたかも?なんて思うと悔やまれます。
今度の木曜日が休みなので、そこがラストチャンスですかね?
ちょっと狙ってますが・・・3月,4月は何かと用事があるので・・・(^^;
無理かも(*_*)
桜の開花予想にあわせて、有給を取りましたが
その開花予想も早めに推移してるようで・・・困ったなぁ・・・
Commented by MJK at 2014-03-23 17:20 x
こんにちは
いなべ梅林公園は雄大な鈴鹿山系を背景に撮れるのが最大の魅力ですよね。
金曜日頃には寒気が入ったために山が雪化粧して最高の景色だと思います。
私が昨年ここを訪れたときは梅は4分咲きぐらいでしたが,感動した覚えがあります。
北側のカラフルな梅園もイイですが,南側の白梅エリアも好きです。
今年は多分行けないので,いわしさんのお写真で楽しませていただきました。(^o^)
Commented by 好好爺 at 2014-03-23 18:34 x
やはり行かれたのは朝の一番でしたか。
ちょうど帰られる時間に行きましたからすれ違いでしたね。
しかしよく歩かれましたね。
ここは隅々まで歩くとかなりの運動になります ^^
梅林の中心部を綺麗に撮られていますが、
どうやら丘の上からのようですね。
この広い梅林を制覇されたようですね ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-03-24 18:33
まささん
 当日は雲が広がる時間の方が長かったので、少しの時間でも青空が覗いてくれて
本当に良かったです。
日差しが有るか無いかで色の映え方が全然違いますからね。

最近は防災用や交通情報用にライブカメラがいろんな場所に設置されているので
出掛ける前に大まかな天気が分かるのは便利です。
いなべ市もライブカメラを置いているので出掛ける直前にチェックしましたが
やっぱり現地へ行かないと実際の天気は気になりますね。
当日は日差しが出ればまだ良かったですが、日差しが出ていないと結構寒かったです。
前日に雪が舞っていたのは知っていたので、気温よりも道路状態の方が心配でした^^;

メインとなる梅林は農業センターの梅林中心部分と同じくらいだと思います。
ただ、その南側がかなり広いので、梅林とは違った光景が広がり違った雰囲気を
一度に楽しめて面白い場所だと思います。

ぜひ、まささんもお出掛けしてみてください。
週末は散り始めていると思いますが、今週いっぱいなら十分楽しめると思います。
高い場所から一望する梅園は素敵ですよ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-03-24 18:33
telさん
 telさんもいなべ市梅林公園へ行かれたことがあるんですね。
中心部分の梅林は確かにベビーカーでも行きやすいですね、
ただ、周囲の梅林は道は良いですが起伏があるので、お父さんは大変そうです^^;
この辺は雲の通り道なのか、名古屋や桑名が晴れていても現地は雲が出ていることが
多いように感じます。
今回は少しでも日差しが出て運が良かったです。
次回行かれた時は、お天気が良いと良いですね^^

確かに、周囲の梅林まで来られる人は少ないように感じました。
ただ、こちらも違った雰囲気を楽しまるので、ぜひ一緒に見てほしいですね。
ただ、歩く距離はかなり増えてしまいますけどね^^;
来年もまた訪れないとです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-03-24 18:33
まさひろさん
 そうでしたか・・・用事が入ってしまい残念でしたね・・・
もし、お出掛け出来ていれば、まさひろさんと初めてのニアミスになるところだったんですね^^
お墓参りも大事なので、仕方がないですね・・・

お昼はかなり長い渋滞となっていたので、逆にお昼から出かけされなくて
正解だったと思います。
地図を見ると東側から入る裏道もあるようなので、渋滞用に裏道を調べておくのも良いかもです。

木曜日は、まだ大丈夫だと思います。
ただ、週間予報を見ていると気温がかなり上がるようなので、週末には
散り始めている気がします。
梅の花びらが舞うのも綺麗ですけどね^^
木曜日、お出掛け出来ると良いのですが・・・

桜の見頃は、個人的には例年並みになると思っています。
私も4月第一週目に有給を取っているので、開花具合が気になります^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2014-03-24 18:34
MJKさん
 梅林の奥にそびえる大きな山が見える場所はあまり行った事が無いので、
とても新鮮な光景でした。
運良く、山に雪が降ってくれて運が良かったです^^
これで雲の無い快晴だったら^^;

MJKさんは昨年見に行かれたんですね。
ここは年々人気が高くなってきているようなので、見頃少し前にお出掛けするのも
混雑を避ける良い手だと思います。
HPを見るの、日曜日は過去最高の人出となったようです。

訪れる前までは、中心部分の梅林しかないと思っていたので、南側の梅林も予想外に良かったです。
今回は少し端折った場所もあるので、次回は万遍なく見てこないとです^^

MJKさん、今年は行けそうにないですか・・・
少しでも行って気分になって頂ければ幸いです。
来年はお出掛け出来ると良いですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-03-24 18:34
好好爺さん
 訪れた日は土曜日でいたので、混雑を避けるために朝一番にお出掛けしました。
まぁ、平日でも朝一で出かけていると思いますが^^;
土曜日と言う事で通勤ラッシュが無かったので、名古屋から思ったより早く
着いたのは良い誤算でした^^

好好爺さんも、土曜日に行かれたんですね。
お昼頃に現地に着かれたって事は、渋滞に巻き込まれてしまったんじゃないでしょうか?
もしかしたら、すれ違ったかもですね^^
帰りは、関ヶ原ICから高速に乗って帰ってきたので、どこまで渋滞していたかが気になります^^;

出掛ける前は1時間半くらいで回れると思っていたので、予想以上に歩きました^^;
普段運動不足なので、良い運動になりました。

丘の上からの光景はぜひ見てみたかったので、現地に付いて一番にこの場所を
探しました。
すでに何人か写真を撮られていたので、すぐに分かりましたけどね^^
ただ、着いた時は曇っていたので、晴れ間が出た時に急いで写真を撮りに戻りました^^;
まだ、今回以外でも良い場所はあると思うので、次回はもう少し違う場所も
見て回りたいです。
Commented by かなぶ at 2014-03-24 21:34 x
たった10日位で梅が満開見ごろになって余方ですね。でも 距離は結構ありますね 水嶺湖からでも結構ありますね、昨日は若狭三方へ行ってきましたがこちらの梅園も街道添いに多く栽培してありました。
ドライブ途中では 鹿・サルのお迎えもありました。雪山の背景もいいですね
Commented by iwasi_3-1 at 2014-03-24 22:18
かなぶさん
 かなぶさんが見に行かれた時はまだ少し早かったですからね。
開花スピードは、気温やお天気で変わってくるので見に行くタイミングは難しいです^^;
いなべ市梅林はホームページに開花情報が掲載されているので、来年は
ぜひ良いタイミングで訪れてみてくださいね。
見頃の時期は本当に綺麗ですよ^^

今回、往きは桑名まで高速で行き梅林まで下道を、帰路は上石津を経由して
関ヶ原から高速に乗って帰ってきました。
往きは約58㎞、帰路は約74㎞でしたが、どちらも時間は同じくらいでした。
高速道路はお金はかかりますが時短出来るので便利です^^

かなぶさんは、三方まで行かれたんですね。
福井はまだ寒かったんじゃないでしょうか?
若狭だと海に近いので、海と梅林の組み合わせも面白そうです^^

自然の鹿やサルは普段見る事が出来ないので、実際に見る事が出来るのは
嬉しいですね^^
いなべ市梅林公園にも鹿の足跡やフンがたくさんありましたよ。
植えられている水仙のほとんどが食害に遭っていたのは可哀想でしたが^^;
Commented by まさ at 2014-03-25 17:10 x
ライブカメラとは思いつきませんでした。
そんなところからも天気がチェックできるんですね。
いつも出かける前まで天気予報とにらめっこしていたので参考になります。

今日、いりなかにある香積院のしだれ桜の下見に行ってきました。
いわしさんのスケジュールには入っているかもしれませんが、満開でした。
今日見に行くつもりでしたが、結局、休日出勤で16時頃に見に行ったので写真は諦めましたが・・・。
Commented at 2014-03-26 10:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-03-26 19:17
まささん
 ライブカメラは結構役立つと思いますし、部屋に居ながら全国の風景を楽しむ事が
出来るので、なかなか面白いです。
下のお天気サイトは全国にカメラがあって良いですよ。
http://weathernews.jp/livecam/

香積院の枝垂れ桜、既に満開なんですね。
情報感謝です。
ちょうど明日、足助のカタクリを見に行き、その帰りに香積院に寄ってくる予定です。
お天気が良くなると良いのですが^^;
香積院の桜は、香嵐渓のカタクリと同時期に見頃を迎えるので、ここ数年の
パターンになってます。
ここの桜が満開を迎えて約1週間後に市内のソメイヨシノが満開を迎えるので、
ソメイヨシノは4月1日前後に満開を迎えそうです。
参考までに、五条川は更に2~3日ほど遅れて満開を迎えますよ。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-03-26 19:17
鍵コメさん
 コメントありがとうございます^^

最近時期が近付いて来た事もあって、五条川の桜のページを見に来られる人が
多くなってきました。
あと1週間~10日もしたら五条川の桜が満開を迎えると思います。

梅、お花が丸っこいので可愛らしいですね^^
ただ、桜と比べるとボリュームが少ないので、見るのは良いですが写真で
楽しむのは難しいです^^;

今年は五条川へ行く予定にしていますよ。
昨年はお天気が悪く行けなかったので、今年は曇りでも良いので、雨だけは勘弁です・・・
車が無いと雨降りは大変です。

写真、私もいつも悩みながら撮っています^^;
どうしてもいつも同じ構図になってしまいますからね・・・
考えながら撮るのは楽しいですが、悩み過ぎると逆効果なので、ぜひ楽しみながら
とってくださいね^^
事後報告ですが、鍵コメさんのサイトをリンクさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
Commented at 2014-03-26 19:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-03-26 20:20
鍵コメさん
 曼陀羅寺は藤の花が有名で1度だけ行った事があります。
お隣の一宮市にある木曽川堤の桜が咲き始めようなので、次の次のお休みに
行ってみようかと思っています。
もし、お天気が良くて行ける機会があって、まだ曼陀羅寺の桜が散ってしまっていなければ
寄ってみますね。
ただ、あまり期待しないでいてください^^;
検索してみると、木曽川堤と同じ、エドヒガンザクラのようです。


<< 香嵐渓のカタクリ & 香積院の...      梅見ツーリング2014 第5弾... >>