2014年 03月 31日

桜見ツーリング 2014 第1弾 -木曽川堤-

                              今日で3月も終わり明日からは4月。
                              名古屋市内でもいろんな場所で桜のお花を楽しむ事ができるようになってきました。
                              と言う事で、今回から少しの間、桜見ツーリングが続きます^^
                              ただ、桜は見頃の期間が短いので、あまり行けないかもですが^^;

                              今回は桜見ツーリング第1弾として、一宮市にある木曽川堤の桜を見に行って来ました。
                              場所はここで、詳細はこちらで、開花情報はこちらです。

                              こちらに植わっている桜は、ソメイヨシノよりも少し早く見頃を迎える
                              エドヒガンがメインです。
                              エドヒガンの他にソメイヨシノや枝垂れ桜など、複数の品種の桜が植わっているので
                              比較的長い期間楽しむ事が出来ます^^

                              今回は、138タワーパークの西側にある光明寺公園の駐車場に止めて
                              木曽川堤の上の車道と下の散策道を往復してきました。
                              現地には7時40分頃に到着しましたが、既に駐車場は開門していました。
                              朝早くから駐車場が開いているのは嬉しいですね^^
e0075403_2011344.jpg




                              桜の開花状況は、エドヒガンと枝垂れ桜はほぼ満開で見頃を迎えています。

                              ただ、前日の強風&大雨に加え、今日も強い風が吹いていたので、
                              早めに咲いた樹は既に寂しい状態となっている樹もありました。
                              週間予報を見ると金曜日に雨マークがついているので、強く降らないと
                              良いのですが・・・
e0075403_20111166.jpg
e0075403_20111823.jpg
e0075403_201294.jpg

                              今日は、朝から強い風が吹いていましたが、お天気は快晴で気温も上がり
                              とても気持ちの良い桜見を楽しむ事が出来ました^^

                              朝の8時~9時頃は、ちょうど通勤時間が終わり、まだ観光に見える方も少ないので
                              堤の上の車道は交通量が少なく、のんびり楽しむ事が出来ます。
                              車道の両端は荒れていて足元の悪い場所が多いので、堤の上を歩かれる時は
                              車と足元に十分気を付けてくださいね。

                              ここから7枚は、光明寺公園球技場~光明寺公園駐車場南側の
                              堤の上からの様子です。
                              綺麗な桜のトンネルが素敵です^^
e0075403_20113750.jpg
e0075403_20121655.jpg

                              桜は青空が良く似合います^^
e0075403_20122122.jpg
e0075403_20122680.jpg
e0075403_20123241.jpg
e0075403_20123840.jpg

                              下草の緑と桜のピンク色は相性が良いですね^^
e0075403_20124411.jpg

                              堤の上の桜は138タワーパークの南側まで続いているので、
                              桜のトンネルの中をずっと歩いてくる事が出来ます^^
                              真っ青な空に、白いツインアーチ138が綺麗です。
e0075403_20125247.jpg

                              今日はお天気が良く、輝く桜を堪能する事が出来ました^^
e0075403_20125871.jpg
e0075403_2013455.jpg
e0075403_20131017.jpg
e0075403_20131549.jpg

                              ツインタワーを過ぎた辺りから堤を下りて散策道へ。
                              木曽川堤の桜は大きく立派な樹が多いので、見上げると迫力が有ります^^
e0075403_20213887.jpg
e0075403_2144518.jpg
e0075403_21518100.jpg

                              木曽川堤の桜は植わってる距離が長いので、138タワーパークで
                              サンタサイクルを借りてのんびり見て回るのも良いかもです。
                              歩いて見て回ると、結構時間がかかりますからね^^
e0075403_20133157.jpg

                              土日はかなり混雑すると思いますが、駐車場は広いので平日なら
                              ストレス無く楽しめると思います。
                              お時間のある方は、ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
e0075403_20133747.jpg

                              今日は、走行距離 80.0㎞でした。

by iwasi_3-1 | 2014-03-31 22:13 | スクーター | Comments(8)
Commented by ひみよし at 2014-03-31 23:36 x
晴れてるとやっぱり映えますね。いわしさんの技術もスゴイものがあるんですが^^

ワタシの技術ではこのいい感じが表せないので、とてもうらやましいです。そう、この感じ。綺麗ですよね~。
Commented by まさ at 2014-04-01 13:57 x
木曽川堤の桜は地元一宮の桜なので好きですね。
堤防の両側に樹齢何十年もの桜が咲き、住宅のすぐ横でも堤防で少し小高くなっているので桜のトンネルを楽しむことができます。
車が通るとスレスレなので通行止めだと一番いいんですがね。
桜の開花時期は短いので、今度の雨が少量であるのを願ってお花見に行きたいです。
Commented by 好好爺 at 2014-04-01 17:28 x
満開ですね。
さすがに古木のエドヒガンにソメイヨシノが咲くと綺麗です。
ここは堤防からと帰りのサイクリングロードからの
両方から楽しめるのがいいですね。
ため息が出ます ^^
Commented by nuran at 2014-04-02 08:59
さすが~ 桜の存在感が次々と写し出されていますねぇ
こういう素晴らしい作品があるからこそ、撮り続けて近づきたいって思うんですよね
こちらに巡り会えてしあわせに感じております。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-04-02 21:28
ひみよしさん
 やっぱりお花を見に行く日は日差しが出ている時に限ります。
私の技術よりも、太陽の偉大さです^^
特に桜は、日差しがあるのと無いのとでは、見え方が全然違いますからね・・・
あと青空も。

同じオリンパス使いなので、ひみよしさんも同じ写真は撮れますよ^^
技術も少し必要ですが、私は、下手な鉄砲作戦で頑張っています^^;
この週末は、桜が見頃となっているので、ぜひ、ひみよしさんもお出掛けしてみてくださいね。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-04-02 21:28
まささん
 木曽川堤は、まささんのご実家から近いですね^^
今は少し距離がありますが、一宮木曽川ICまで高速で行けばすぐですよ。

ここの桜は樹齢があり立派な樹が多いので、見応えがあって良いですね。
桜のトンネルは、この時期だけの贅沢です。
ただ、週末は桜の下が路駐でいっぱいになって景観が悪くなるので
平日の午前中が良いですね。
通行止め、良いですね^^
ご近所の人は大変ですが^^;

ちょうど良い時期に雨マークや曇りマークが付いていますね・・・
雨もですが、強風も勘弁です。
まささんも、ぜひいろいろお出掛けしてみてくださいね。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-04-02 21:29
好好爺さん
 エドヒガンは、ほぼ満開でお天気も良く、青空が広がってくれたので、
良いタイミングで訪れる事ができました^^
エドヒガンだけだと少し華やかさに掛けますが、ソメイヨシノが一緒に植わっていると
豪華さも加わって良いですね。

今回は、堤防上の車道とサイクリングロードを見て回ってきましたが、一周するだけで
3時間かかってしまいました^^;
少し東にある、大野極楽寺公園にも桜がたくさん植わっているようなので、
レンタサイクルを借りて行ってみるのも良さそうです。
藤で有名な曼陀羅寺まで行く途中に大野極楽寺公園の前を通りましたが
渋滞で大変だったので自転車が良さそうです^^

桜は一斉に見頃を迎えるので、行動力のある好好爺さんでも、数をこなすのは
大変そうです^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2014-04-02 21:29
nuranさん
 お褒め頂き、ありがとうございます^^
私の写真は、お花を見に行った記録写真で、芸術や美術とは縁遠いので
作品と言われるとむず痒いです^^;
掲載したその場所に少しでも行った気分になって頂ければと思って掲載しています。
ただ、せっかく写真を掲載するなら、少しでも綺麗な写真の方が良いので、
いろいろ頑張って撮っています。

人ぞれぞれ、好きなスタイルや構図があるので、nuranさんもいろいろ撮って
自身のスタイルや構図を見つけてみてくださいね^^
写真は難しい面も多いですが面白く奥の深い趣味ですよ。


<< ご近所の桜 -八幡山古墳・鶴舞...      香嵐渓のカタクリ & 香積院の... >>