2014年 04月 08日

桜見ツーリング 2014 第2弾 -淡墨桜・谷汲山華厳寺・相川水辺公園-

                                名古屋市内のソメイヨシノは早くも終盤を迎えていますが、岐阜県の
                                少し標高の高い場所の桜は今が見頃と言う事で、3か所を駆け足で
                                見て回ってきました^^

                                今回見に行ってきた場所は、
                                 ・本巣市 淡墨桜
                                 ・揖斐川町 谷汲山華厳寺
                                 ・垂井町 相川水辺公園
                                です。
                               
                                今回は、3か所見て回ったので写真が多いです^^;





                                先ずは、淡墨桜が咲く淡墨公園へ。
                                場所はここで、詳細や開花情報はこちらです。

                                現地には、朝の8時少し前に到着しましたが、既にたくさんの方が
                                淡墨桜を楽しまれていました^^
e0075403_19432984.jpg

                                淡墨桜は昨年初めて見に行き、大きく迫力のある桜でとても感動しましたが、
                                既に散り始めていたので、今年はぜひ見頃の時に訪れたいと思っていました。

                                今日は朝からお天気が良く、さらに淡墨桜は満開でとても綺麗な
                                お花を楽しむ事ができました^^
e0075403_19433545.jpg

                                大きな樹いっぱいにお花を付け、とてもボリュームがあり見応え十分です。
                                今年は花数が多いそうです。

                                淡墨桜の過去の経緯を読むと、何度か枯死の危機もあったようですが、
                                保護の甲斐あって、これだけ綺麗なお花を楽しむ事が出来るのは有難い事です。
e0075403_19434062.jpg
e0075403_19434667.jpg
e0075403_19435254.jpg
e0075403_19435790.jpg

                                綺麗なお花を付けている淡墨桜ですが、樹齢は1500余年と言われ
                                本幹部分は少し痛々しさを感じます。
                                少しでも長く生きてくれると良いですね。
e0075403_194423.jpg
e0075403_1944758.jpg

                                淡墨桜の後ろにも大きな桜の樹があり、「淡墨二世」と書かれた
                                名札が掛かっていました。
                                こちらの樹も立派で見応えがあります^^
e0075403_19441389.jpg
e0075403_19441985.jpg

                                淡墨公園からは、遠くに雪を被った能郷白山を見る事が出来ました^^
                                桜の花と一緒にパチリ。
                                
                                淡墨桜は、過去の開花情報を見ていると1週間程見頃が続き
                                3日ほど散り始めの期間が有るようです。
                                今年は4月5日に満開を迎えたようなので、今週いっぱいは楽しめそうです。
                                過去の開花情報は、こちらです。

                                ただ、強い風や雨が降らないと良いのですが^^;
e0075403_19442534.jpg
e0075403_19443327.jpg

                                淡墨桜の次は、谷汲山華厳寺へ。
                                場所はここで、詳細と開花情報はこちらです。

                                淡墨公園から華厳寺までは、特に急ぐ事なく走り約30分で到着しました。
                                この2か所は見頃の時期が重なるので、名古屋方面の方は、
                                セットで見に行かれると良いと思います^^
                                ただ、土日は淡墨桜同様、渋滞が大変そうですが^^;
e0075403_19443978.jpg

                                華厳寺には9時半頃に到着しましたが、訪れる人はまだまだ少なく
                                のんびり楽しむ事が出来ました^^
                                肝心の桜は、満開でちょうど見頃を迎えています。
e0075403_19444539.jpg

                                約1㎞続く参道には、約350本のソメイヨシノが植わっているそうで
                                綺麗な桜のトンネルを楽しむ事が出来ます。
                                ただ、小さな子や足腰の悪い方は大変かもです^^;
                                紅葉の時期も良いですが、桜の時期も素敵ですね^^
e0075403_19445855.jpg
e0075403_1945558.jpg

                                強い風が吹くと舞い散る花びらもありましたが、全体としては
                                まだ舞い散る量は少なかったです。
                                それでも桜は散り始めると早いので、今週いっぱいが良さそうです。
e0075403_19451046.jpg
e0075403_19451686.jpg

                                仁王門と一緒にパチリ。
                                桜は寺院の建物と相性が良いですね^^

                                本堂まで行ってみましたが、仁王門から本堂の間はあまり桜は
                                植わっていないので、写真はほとんど撮らなかったです^^;
                                紅葉の時期は、とても綺麗なので今年も訪れないとです^^
e0075403_1945233.jpg

                                最後に、垂井町にある相川水辺公園へ。
                                相川水辺公園では、鯉のぼりの一斉遊泳が行われています。
                                場所はここで、詳細はこちらです。

                                谷汲山華厳寺から相川水辺公園は、約40分で到着しました。
                                道中から風が強くなり始め、現地に付いた時には強風になっていました^^;
e0075403_19453345.jpg

                                相川水辺公園も昨年初めて訪れた場所ですが、この時期は
                                綺麗な桜と鯉のぼりを一緒に楽しめるので、お気に入りの場所になりました^^

                                桜の開花状況は、こちらも満開で見頃を迎えていま。
                                強風のため、舞い散る花びらも多かったですが、まだまだお花は
                                しっかりしていたので、こちらも、あと数日は楽しめると思います。
e0075403_19453992.jpg
e0075403_21215879.jpg

                                紐が切れて鯉のぼりが逃げ出してしまわないか心配になるくらい
                                風が強かったです^^;
                                ちょうどお昼時で、車の影や車の中でお弁当を食べている人が多かったです。
                                せっかくお天気が良いのに、ちょっと可哀想ですね・・・
e0075403_19454433.jpg
e0075403_19455082.jpg

                                今回見に行った3か所は、どこも見頃は今週いっぱいだと思います。
                                週間予報を見ていると、土曜日まではお天気が良さそうです。
                                ただ、強い風の日が無いと良いのですが^^;
                                お時間のある方は、ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
e0075403_2121234.jpg

                                今回の走行距離は、182.2㎞でした。

by iwasi_3-1 | 2014-04-08 21:42 | スクーター | Comments(16)
Commented by まさ at 2014-04-08 22:36 x
桜前線も山を駆け上がってますね。

東谷山に行かれたと思ったら、遠くまでツーリングに行かれてたんですね。

淡墨桜は昔見たことがあり、大きさに驚きましたが、3枚目の写真のように、きれい、というよりも荘厳で古木ながらも力強さが伝わってきますね。

相川の鯉のぼりも毎年行きたいと思いつつ、まだ行けてません。
4月末くらいに行く予定ですが、桜のあるうちに行けたら行きたいですね。
Commented by MJK at 2014-04-08 23:04 x
こんばんは
今日は本巣方面で桜三昧でしたか。
実は,この前の土曜日に私もこのあたりをうろついておりました。(^^)
日曜日には降りしきる雪と薄墨桜のコラボが楽しめたようですよ。
今日は一転して好天で,青空の下の桜写真はもちろん素晴らしいですね。
Commented by himiyoshi at 2014-04-08 23:57 x
青空の下の薄墨桜、これまた何とも素晴らしい!
なんていうんですか、うっすらと炭が混じったような落ち着いた白色が
木一面に広がる光景はソメイヨシノのとはまた違った風情があっていいですよね。

水辺公園、、もう鯉のぼりが泳いでるんですね。桜とのコラボ、いいですね。
Commented by まさひろ at 2014-04-09 06:13 x
岐阜方面は大正解でしたね!
天気も・・・良すぎるぐらいの青空で、私も日焼け止めを塗って
アチコチ出陣しましたが、少し日焼けしちゃいました。
週明けに谷汲山と思ってましたが、ちょっと遅いかもって感じですね。
紅葉の時期までおあずけにしておこうかな?
Commented by kako at 2014-04-09 22:46 x
はじめまして♪
こっそりみさせていただいてたんですが・・・
今日はおもいきってコメントかかせていただいちゃいます。。

薄墨桜もこいのぼりも爽やかで素敵なお写真。。。

こんなふうにとりた~~い。。。
素敵すぎます。。
またおじゃまさせてくださいね。。
Commented by tel at 2014-04-10 00:04 x
こんにちは。
淡墨桜は本当に神々しい雰囲気を持った巨木で見とれてしまいますね。2世も長寿であるといいですね。
綺麗に整備された淡墨公園へはまだ行っていないですが、周りの桜は少し整理されてしまったみたいなのが残念ですが、仕方が無いのかもしれませんね。
華厳寺の桜並木もよいですね。ここは駐車場から結構歩くので大変ですが花びらが舞う参道を歩くのもまた気持ちが良さそうです。
相川水辺公園はまだ未訪ですが、鯉のぼりとのコラボが良いですね。
西濃も桜の名所が結構多いので、どこの花見にしようか迷ってしまう所ですね。
ソメイヨシノ一辺倒では無い所もちらほらあるので色々な桜が楽しめますし、子連れでも比較的安心できる所があるのでうれしい所です。
Commented by 好好爺 at 2014-04-10 18:46 x
いやぁ、走られましたね。
淡墨桜は久しぶりに見せてもらいました。
相川はちょうど桜が満開でしたね ^^
今年のサクラもいつの間にか終盤、
遅咲きのサクラを探しています。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-04-10 19:35
まささん
 春は順調に標高の高い場所へも訪れていますね^^
淡墨桜は木曽川堤と同じエドヒガンで、ソメイヨシノよりも少し早く見頃を迎えるので
標高の高い場所のソメイヨシノはこれからが見頃を迎えそうです。
本巣市のHPを見ると、まだまだ見頃のようなので、この週末は混雑しそうです^^;

まささんも淡墨桜を見に行かれたことが有るんですね。
私も初めて見た時は、想像していたよりも大きな樹だったので驚きました。
確かに、荘厳と言う言葉が合いますね。
ライトアップも良さそうです。
HPにはライブ映像もあるので、暗くなったら見てみます^^

相川の鯉のぼり、桜の時期以外も楽しめるので、ぜひ今年は訪れてみてくださいね^^
お金はかかりますが、大垣西ICまで高速道路を使えば、1時間ちょっとで到着しますよ。
ここの桜はソメイヨシノなので、頑張って月曜日くらいまでだと思います。
ただ、今日はかなり強風が吹いたので、散る量が増えてしまったかもですね・・・
出来れば、今週末までに訪れた方が良いかもです。

東谷山の枝垂れ桜は、まだ未訪のままです^^;
他にも行ってみた場所がたくさんあるので、なかなか行けずにいます。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-04-10 19:35
MJKさん
 最初は、今回の3か所と、寺尾ヶ原千本桜も見に行こうかと思っていましたが
時間的に難しそうだったので諦めました^^;
華厳寺から垂井へ行く途中では、霞間ヶ渓の桜が遠くに見えていたので、
来年も同じコースなら霞間ヶ渓へも寄ってみたいです。

この周辺はMJKさんのホームグラウンドですね^^
行かれたのは、木知原駅でしょうか?
帰宅してから検索したら、華厳寺に着いた時間位に木知原駅に電車が来る時間だったので、
時刻表を知っていれば桜と電車を一緒に楽しめたかもです。

日曜日は雪が舞ったそうですね。
雪と桜の組み合わせは、普段見る事が出来ないので見る事が出来た人は
お天気は悪かったですが、運が良いかもですね^^

青空の下の淡墨桜もとても良かったです。
名古屋からは少し遠いですが、行くだけの価値はあります^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-04-10 19:36
ひみよしさん
 当日は朝から青空が広がり、3か所とも満開で本当に良いタイミングで訪れる事ができて良かったです^^

ひみよしさんの記事にも書かれていましたが、今年は当たり年だったようで
花数が多くて本当に綺麗でしたね。
確かに、ソメイヨシノのような派手さは無いですが、落ち着いた色合いが見ていて
心が落ち着きますね。
まら機会があれば来年も訪れないとです。

垂井の鯉のぼり、5月6日まで開催されているようなので、ひみよしさんも
ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
桜は綺麗に楽しめるのは今週末までだと思います。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-04-10 19:36
まさひろさん
 今回訪れた3か所はタイミングがバッチリでした^^
当日はずっと良いお天気だったので、輝く桜を楽しめました。
名古屋市内の桜も、まだまだ楽しめたようでお出掛けしか甲斐がありましたね^^
もう、日焼けされましたか。
歩かれていると照り返しがあるので、焼けやすいのかもですね。
しっかり日焼け止めを塗られて行かれたのはさすがです。

華厳寺のHPを見ると、散り始めとなっているので週明けは少し寂しくなっていると思います。
月曜日なら、今回、まさひろさんが訪れた名古屋城くらいかもです。
少し距離があるので、華厳寺のHPの開花状況を確認されたからの方が良いかもですね。
紅葉、今年はぜひ訪れてみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-04-10 19:37
kakoさん
 kakoさん、はじめまして^^
コメントして頂き、ありがとうございます。
初めてコメントする時は、少し勇気がいりますね^^;

訪れた日はお天気が本当に良く、気温もちょうど良く、まさしく爽やかな感じでした。
お花を見に行く日はお天気が良い日に限ります^^

写真、お褒め頂きありがとうございます。
これからもあまりせず、遊びに来ていただければ幸いです^^
事後報告ですが、kakoさんのHPをリンクさせて頂きました。
よろしくお願いいたします。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-04-10 19:37
telさん
 淡墨桜は一度見るとまた見に行きたくなる魅力がありますね^^
今年は当たり年だったそうなので、良い時に訪れる事が出来ました。
二世も大きな樹で見応えがあって良いですね、
淡墨桜とは枝振りが違うので、比較して楽しめるのが良いです。

私はtelさんとは逆で綺麗に整備された淡墨公園しか知りませんが、
過去の写真を見ると今よりも桜の樹が多かったようですね。
淡墨桜を保護するためなので仕方がないですが、確かに少し残念ですね・・・

華厳寺の桜並木、見応えがあって良いですね。
桜の背が低くお花を近くで楽しめるのも良いです。
参道は距離があるので、telさんのお子様のようにまだ小さい子だと往復するのは
大変そうです^^;
この週末は桜吹雪の中を楽しめると思いますよ^^
ただ、渋滞も大変そうですが・・・

相川水辺公園の鯉のぼり、今の時期は桜と一緒に楽しめるのが良いですね。
もう少し早いと、桜ではなく雪を被った伊吹山と一緒に楽しめるようです。
たしかに、名所が多いですね。
私は自分の都合上、お昼過ぎには帰宅したいですが、一日見て回れる人なら
他に何カ所か合わせて桜三昧の日を過ごせそうです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-04-10 19:45
好好爺さん
 朝6時に出発して13時帰宅なので、もう少し早く出掛ければ、今回遠くから見ただけの
霞間ヶ渓の桜も合わせ見に行けそうです^^
霞間ヶ渓は、華厳寺から相川水辺公園の道中にあるので寄らない手は無いです。

相川の桜は少し遅いかな?と思っていましたが、タイミング良く満開で鯉のぼりと
一緒に楽しめて良かったです。
これから、この3か所+霞間ヶ渓を見て回るのが定番になりそうです^^;

そうですね。標高の低い場所は既に終盤を迎えましたね。
今月末には、藤や牡丹が見頃を迎えるので、私もその間に遅咲きの長野の方の
桜を見に行ければと思っています。
Commented by かなぶ at 2014-04-14 21:12 x
垂井の相川まで来たらあと1歩北敷原の紫つつじも桜満開時期と今年は重なりました。来年は除いてくださいね 体力のないいわしさんは無理かな 山登りがありますから でも お子様も元気に爺さんの手をひぱって上っていますよ。今年9日相川でウォーキングの帰り行いましたが荒天で寒かったです。おまけに風邪ひきさんになってしまいました。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-04-14 22:25
かなぶさん
 ムラサキツツジ、初めて聞きました。
検索してみると、ミツバツツジに似て綺麗な花ですね^^
今回、池田温泉横の道を通って垂井まで行きましたが、敷原は通り道にあるようです。
来年、機会があれば寄ってみますね。
ただ、かなりの急坂のようなので、体力もですが膝の悪い私は大変かもです^^;

風邪、大丈夫ですか?
季節の変わり目でもあるので、無理しないようにしてくださいね。
9日なら、綺麗な桜と鯉のぼりを楽しめましたね^^

そうそう、かなぶさんに教えてもらった曼陀羅寺の桜、木曽川堤の帰りに見に行きましたが
ここの桜を見るには庭園に入るための許可がいるそうで、門が閉まっていて
入る事が出来なかったです・・・
来年までに許可の取り方を調べて、来年はぜひ見ないとです^^


<< 木曽三川公園のチューリップ 2014      ご近所の桜 第2弾 その2 -... >>