2014年 04月 11日

木曽三川公園のチューリップ 2014

                             チューリップを見に岐阜県海津市にある木曽三川公園センターへ行って来ました^^
                             場所はここで、詳細はこちらです。

                             木曽三川公園センターでは、4月20日(日)までチューリップ祭が開催されています。
                             チューリップの開花状況は、早く咲いたお花は萎れ始め、遅咲きの品種は
                             一部蕾のお花もありましたが、全体としては満開で見頃を迎えています^^
                             前日は強い風が吹いていたので心配しましたが、お花はまだまだしっかりしていて
                             とても綺麗なお花を楽しむ事が出来ました。
e0075403_18475656.jpg




                             今年も北側にある第2駐車場から開園と同時に入園しましたが、
                             8時50分頃に現地に到着した時には既に数台の車が開園を待っていました^^;
                             ただ、平日と言う事もあり、混雑する事なくのんびり楽しめて良かったです。
 
                             チューリップ祭の期間、平日は9時開園ですが、土日は8時開園となるので
                             土日の混雑&渋滞が苦手な方は少し早起きしてお出掛けしてみても良いかもです^^
e0075403_1848552.jpg

                             今日は薄雲が出る時間が多かったですが、それでも日差しがあり
                             輝くチューリップを堪能する事が出来ました^^
                             日差しがあるとお花の色が映えて一段と綺麗です。
e0075403_18481035.jpg

                             青いムスカリのお花が、色鮮やかなチューリップの色を引き締めて良い仕事をしています^^
                             チューリップは色鮮やかなお花が多いですが、お花全体が青いチューリップは
                             まだ無いので、いつか開発されると良いですね。
e0075403_18481690.jpg
e0075403_18482141.jpg

                             今日はお天気が良く、白いチューリップが綺麗に輝き、とても綺麗でした。
                             白いお花はやっぱり良いですね^^
e0075403_1848313.jpg
e0075403_1848365.jpg
e0075403_18482611.jpg

                             花壇西側の少し小高くなった場所からパチリ。
                             ムスカリがチューリップの間を流れる川のようで素敵です^^
                             今年は例年と比べると、使われている色が豊富だったように感じました。
e0075403_20112841.jpg
e0075403_18485335.jpg
e0075403_1849171.jpg

                             同じ色で固めて植えてあるのも良いですが、複数の色を混合してあると
                             華やかで良いですね^^
                             ここに水色のネモフィラが植わっていたら、個人的には満点なんですけどね^^;
                             最近、ネモフィラがあまり植わっていないので少し残念です。
e0075403_1849710.jpg
e0075403_18491120.jpg
e0075403_18491820.jpg
e0075403_18492321.jpg

                             正門周辺には、小さなか花壇とハンギングバスケットが置かれ、
                             チューリップ以外のお花も楽しめます^^
                            
                             今回は初めて、写真後ろに写っている展望タワーへ上ってみました。
e0075403_18492954.jpg

                             今日はお天気が良かった事もあり、とても綺麗な景色を楽しむ事が出来ました^^
                             展望台からは360度景色を楽しむ事が出来ます。
                             公園の周辺には高い建物が無いので、遠くまで望めてなかなか良かったです。
                             ただ、620円と少しお高いですけどね^^;
e0075403_18493567.jpg

                             チューリップで描かれたミッフィーも素敵です^^
                             地上からでは、絵柄が全然分からないですからね^^;
e0075403_18494135.jpg

                             チューリップのお花は、まだまだしっかりしていたので、あと数日は
                             楽しめると思います。
                             ただ、これから気温の高い日が続くようなので、行かれる予定をされている方は
                             早めに行かれた方が良いと思います。

                             週間予報を見ると、しばらくお天気の良い日が続くようなので、お時間のある方は
                             ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
e0075403_18494670.jpg
e0075403_18495535.jpg

                             今回の走行距離は、60.8㎞でした。

by iwasi_3-1 | 2014-04-11 20:13 | スクーター | Comments(12)
Commented by kako at 2014-04-11 21:03 x
こんばんは~~♪
いわしさんも今日おでかけだったんですね。
私も今日9時5分頃に到着しました~。
展望台も上られたんですね。
こ~~んな絵柄なんですね。

色鮮やかできれいですね~~♪
私はまだ写真整理できてないですぅ~~
Commented by iwasi_3-1 at 2014-04-11 21:22
kakoさん
 kakoさんも今日、木曽三川公園へ行かれたんですね^^
もしかしたら、すれ違っていたかもです。
9時台は、まだまだ人が少なかったので確実にすれ違っていますね^^;

展望台、お天気が良かったら上ってみようと最初から考えていました。
ただ、620円と予想以上に高かったので躊躇しましたけどね^^;
kakoさんもお財布に余裕があったら、一度展望台からミッフィーをみてみてください^^

今日はお天気が良かったので、色が綺麗に映えてくれました。
どうしてもお天気が悪いと色が濁ってしまいますからね。
写真の整理、大変ですよね^^;
私は出来る限りお出掛けした日に、ブログに掲載するようにしているので、
帰宅してからが大変です・・・
Commented by 好好爺 at 2014-04-12 16:54 x
3日違いですがやはり花は開きましたね。
私もここはいつも北の入口からです。
展望タワーから見るのは久振りですが、
やはり綺麗ですね ^^
ミッフィーの花絵もバッチリ!
やはり家族連れに人気のある公園です。
Commented by MJK at 2014-04-12 20:05 x
こんばんは
木曽三川公園のチューリップですか。
見事に咲きそろって春らしい風景ですね。
とっても素敵なお写真の連続で,びびびっときまくりでした。
いわしさんのお写真を拝見して自分も行きたくなりましたが,
混雑するのに腰が引けております。(^_^;)
Commented by ひろた at 2014-04-12 21:45 x
今日、行ってきました。
立田大橋前から渋滞でしたが、自転車ですいすい通ることができて
助かりました。園内は更にすごい人出でしたよ。
ミッフィーパネルの花壇には、こんな可愛い絵柄が施されていたとは
まったく気付きませんでした。
Commented by mari at 2014-04-13 10:35 x
入院中、いわしさんのカレンダーを使わせていただきました。
ちょうど4月のカレンダーはチューリップでした。
とっても癒されました。
Commented by kao at 2014-04-13 17:56 x
わー きれいだ~~♩
チューリップって、カラフルで、つい撮りたくなりますよねぇ
ほんとにきれいだな~~~
popな気持になったよ ありがとうございました~
Commented by iwasi_3-1 at 2014-04-13 19:31
好好爺さん
 ここ数日気温の高い日が続いているので一気に満開を迎えましたね^^
当日はお天気もまずまずで良いチューリップ日和になりました。

好好爺さんも、北側の駐車場を利用されるんですね。
ここは駐車場から花壇までが近いので、便利です。
ただ、駐車できる台数が少ないので早い時間帯やタイミングが悪いと待たされてしまいますね・・・
この日も、メインの駐車場が空いていても北側で待っている車がいました。
二輪車はすぐに止める事が出来るんですけどね。

展望台はちょっと高いですね^^;
もう少し安いと家族連れでも利用しやすいんですけどね・・・
でも、見晴らしはなかなかよかったので、数年に一度は上ってみても良いかなって思いました^^

ここは無料で楽しめますし、遊具や芝生の広場があるので家族連れにも
人気がありますね。
個人的には少しは料金を取っても良いと思うんですけどね・・・
なので、少しだけチューリップ基金に入れて来ましたよ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-04-13 19:31
MJKさん
 桜が終わってすぐの木曽三川公園のチューリップは毎年の恒例になっています^^
ここのチューリップは毎年綺麗に咲かせてくれるのでありがたいです。
少しずつ絵柄を変えているので、変化を楽しむのも面白いです。

写真、お褒め頂きありがとうございます^^
日差しが出てくれたので、綺麗に色が映えてくれたのが良かったです。
ただ、どうしても毎回似たような構図になってしまうのが悩みです^^;

土日は朝一以外は大渋滞必至ですからね・・・
渋滞にはまると大変なので、ぜひ頑張って早起きしてみてください^^
平日は少し出遅れても大丈夫だと思います。
今年は今週前半はまだ楽しめると思うので、お休みが取れましたら、
MJKさんもぜひお出掛けしてみてください^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-04-13 19:31
ひろたさん
 ひろたさんもお出掛けされたんですね^^
土曜日ならお天気も良かったので、良いチューリップサイクリングになりましたね。

立田大橋前から渋滞ですか・・・
橋の上は意外と揺れるので止まっているだけだと酔ってしまいそうです^^;
自転車なら渋滞とは無縁なので良いですね。
土曜日はやっぱり混雑していましたか。
ここは人気スポットですからね。
それでも、満開のチューリップを楽しめたと思うので良かったです^^

ミッフィーの花壇は地上からでは絵柄が全然分からないですからね^^;
ミッフィー好きのひろたさんは、ぜひ一度展望台の上からも眺めてみてください^^
平日ならミッフィーと一緒に写真撮影も参加しやすいですよ。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-04-13 19:31
mariさん
 カレンダー、使って下さりありがとうございます^^
そうですね。4月は木曽三川公園のチューリップですね。
どうしても毎年、同じような行動となってしまうので、来年も同じような絵柄に
ならないように、いろいろお出掛けしないとです^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2014-04-13 19:31
kaoさん
 コメント、ありがとうございます^^
開花具合もお天気もちょうど良く、とても良かったです。

そうですね。チューリップは本当にいろんな色のお花が咲きますし、一重や八重、
ユリ咲き等、咲き方もいろいろあるので、遠くから眺めても近くでじっくり見るのも
楽しめるお花です。
これだけのチューリップが一斉に咲くと見応えもあるので、写真を撮らない手はないですね^^
kaoさんもチューリップを見かけたらカメラを向けてみてくださいね。


<< お出掛け動画      桜見ツーリング 2014 第2... >>