2014年 04月 14日

お出掛け動画

                              普段、写真の撮影には、マイクロフォーサーズのオリンパス E-M1を使用していますが
                              レンズは以前までのフォーサーズ用のレンズを使用しています。
                              ちなみに使用しているレンズは、
                               ・広角 ・・・ ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
                               ・標準 ・・・ ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD
                               ・望遠 ・・・ ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
                               ・マクロ ・・・ ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
                               ・テレコンバーター ・・・ ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter EC-14
                              の5本を使っています。

                              写真を撮る場合、フォーサーズ用のレンズはとても良く写ってくれて良いのですが
                              動画を撮る場合は撮影中に自動でピント合わせをしてくれないので使いづらいです^^;
                                    
                              動画撮影用にマイクロフォーサーズのレンズが1本欲しいなぁ
                              と考えていた時、タイミング良くコンパクトなレンズが登場したので
                              早速購入してみました^^
                              で、購入したレンズは、
                               ・M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
                              です。
                              このレンズはとても軽量コンパクトで使用しない時でも邪魔にならないのが良いです。
                              写真用としては、どうしても普段使いのレンズには劣ってしまいますが
                              動画用にはとても重宝しています。

                              で、最近、お出掛けした時、少しずつ動画も撮っているので、まとめて
                              掲載してみました。(市之枝のコスモスだけはフォーサーズ用のレンズです)
                              オリジナル動画は、全てHD画質です。
                              お暇でしたら、見てみてください^^
                              一部、風切音が大きな動画もありますが、ご容赦願います^^;





                              羽島市市之枝のコスモス

                              渥美 菜の花まつり


                              いなべ梅まつり (風切音があります)


                              木曽川堤の桜 (風切音があります)


                              満開の淡墨桜


                              相川の桜と鯉のぼり (風切音があります)


                              木曽三川公園センターのチューリップ


                              木曽三川公園センター 展望台からチューリップ


by iwasi_3-1 | 2014-04-14 17:01 | スクーター | Comments(14)
Commented by mari at 2014-04-16 18:08 x
テレビの情報番組よりも詳しいかもしれませんね。
風切音が結構、入るのですね。
Commented by boppo at 2014-04-16 22:42 x
最近は近場ばかりしか行きませんので、いわしさんの動画を見せていただいていったことのない名所の花を堪能させていただききました。
ありがとうございました。

ぢぢは動画は全く撮りませんので、申し訳ないですが動画撮影の苦労は分かりません。 ヤッパリ写真がいいです。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-04-17 18:43
mariさん
 写真に加えて動画も一緒に掲載すると、一層その場所へ行って気分になれていいかもですね^^
風切音は結構入ってしまいますね・・・
風の強い日だったので余計に入ってしまったと思いますが、少し対策をしないとです。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-04-17 18:43
boppoさん
 少しでも現地へ行った気分になって頂ければ幸いです^^

私も動画の知識は全然ないので、やっぱり写真の方が良いですね。
写真なら自分自身の構図を確立出来ていますが、動画はどう撮ると良いのかが
分からないので、カメラの動かし方や動画編集の仕方を覚えれば、面白味が
分かってくるかもです。
今回の動画はどれも、ただ単に撮っただけなので、苦労は全然していませんよ^^
Commented by tel at 2014-04-18 00:09 x
こんにちは。
最近のデジカメは動画も結構綺麗に撮れますね。
私のはコンデジですが、それでもハイビジョン撮影(といってもAVCHD規格ですが)ができたりしますから、ビデオカメラはいらないのではとさえ思えてしまいます。
といっても子どもの様に良く動くものを撮影する場合にはフレームレートが60iは欲しいですけどね(汗。

ビデオのことを考えていたら・・・以前上司が60pのビデオの編集を投げてきたことがあり、苦労した記憶が若干呼び起こされてしまいました(苦笑。
Commented by kako at 2014-04-18 17:37 x
こんにちは♪
動画みさせていただきました。
木曽山川は自分が写ってないかちょっとどきどき
しちゃいました(笑)
カメラはE-M1つかってらっしゃるんですね~
とっても気になるカメラです。
それに~~レンズもいっぱいでいいな~~。。

木曽山川のチューリップやっとUPできました~~。。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-04-18 19:38
telさん
 少し前と比べると格段に綺麗になりましたね^^
他のメーカーのデジカメは動画に力を入れているので、更に綺麗に撮れそうです。

お子様を撮るなら本格的なビデオカメラが欲しくなりそうですね^^
ただ、デジカメもビデオカメラも持ってって言うのは大変そうなので、動画機能の
良いデジカメを買うのも良さそうです。
最近のコンデジは小型軽量で性能が良いですからね。

動画編集は勉強していないので、全然分からないです^^;
ただ、写真もですが最近の動画は、データの容量が大きそうなので、パソコンの
性能も必要になってきそうです。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-04-18 19:38
kakoさん
 木曽三川公園の動画、kakoさんは映っていませんでしたか^^
写真なら写っている人の顔をぼかす事は簡単ですが、動画はぼかし方が分からないので、
そのまま掲載してしまいました・・・
動画編集の勉強もしないとです^^;

カメラは、一眼レフを使うようになってからはずっとオリンパスを使用しています^^
オリンパスは完全にマイクロフォーサーズに移行してしまいましたが、
持っているレンズは古いままです^^;
マイクロフォーサーズ用のレンズは、軽量コンパクトで良いですね。
確か、kakoさんもオリンパスをお使いでしたね^^
Commented by kako at 2014-04-18 20:50 x
メインはキヤノンのEOS 7Dです。
オリンパスは PEN E-P1と E-PL3持ってますが
今はほとんどE-PL3つかってます。
動画はほとんど撮ったことがないので
今度チャレンジしてみたいです。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-04-19 21:16
kakoさん
 チューリップのボケ方が大きかったのは7D をお使いだったからですね^^
オリンパスにしては良くボケていると思っていました^^;

オリンパスはE-PL3をお使いなんですね。
ボディーがコンパクトなので、セカンドカメラとして良さそうです。
ちなみに、私のセカンドカメラは、オリンパスのXZ-1 です。
コンデジですが、そこそこ綺麗に写りますよ^^

動画も撮ってみると現地の雰囲気を思い出すことができて、なかなか良いですよ^^
Commented at 2014-04-21 17:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-04-21 19:57
鍵コメさん
 ちょうど今日、お茶屋屋敷跡の牡丹開花情報を確認したところです^^
金曜日の時点で咲き始めだったので、あと1週間もすれば見頃を迎えますね。
今年は、藤の見頃が早そうなので、牡丹と良い時期に見頃を迎えそうです。
津島の藤の開花具合と相談ですが、今週末か来週中頃に見に行こうかと思っています。

ご紹介して頂いたお店、歩いて行ける距離にあるようなので、お茶屋屋敷跡へ
行ったら、ぜひ寄ってみますね^^
Commented at 2014-04-21 21:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-04-21 21:28
鍵コメさん
 無事届いて良かったです。
今年は入院をされていて桜を楽しめなかったと思うので、桜に関連するものにしてみました。
少しアルコールが入っているようなので、食べ過ぎないようにしてくださいね^^


<< 名古屋市内のボタンとフジ      木曽三川公園のチューリップ 2014 >>