2014年 04月 26日

お茶屋屋敷跡ぼたん園 2014

                              ボタンの花を見に、岐阜県大垣市にあるお茶屋屋敷跡ぼたん園へ行って来ました^^
                              詳細はこちらで、場所はここです。

                              ぼたん園を訪れる前後に、羽島市にある竹鼻別院とお茶屋屋敷跡の
                              近くにある赤坂スポーツ公園へ藤の花を見に行っているので、別の記事で
                              ご紹介します。
                              どちらも、満開一歩手前でしたが、見頃を迎えていました。
                              ぜひ、ぼたん園と併せて訪れてみてください^^
e0075403_18231170.jpg





                              お茶屋屋敷跡ぼたん園には8時過ぎに到着しましたが、まだまだ訪れる人は
                              少なくのんびり楽しむ事が出来ました^^

                              ボタンの開花状況は、早めに咲き始めたお花は花びらが少し
                              痛み始めていましたが、園全体では見頃でちょうど良いタイミングで
                              訪れる事が出来ました。
                              まだ、蕾もたくさんあったので、しばらくは楽しめると思います。
                              ただ、ボタンのお花の寿命は5日前後と短いので、見に行かれる予定を
                              されている方は、早めに行かれた方が良いかもです。
e0075403_18231970.jpg
e0075403_18232541.jpg

                              植えられているボタンの木は年々大きくなっているので、花数が
                              多くとても見応えがあります。
                              植えられている本数や品種が多いので、見比べながら楽しめるのも
                              面白いです^^
e0075403_18233132.jpg
e0075403_18233841.jpg
e0075403_18234493.jpg
e0075403_18235062.jpg
e0075403_18235633.jpg

                              こちらのぼたん園は、いつ訪れても綺麗に整備されているので、
                              気持ち良く楽しむ事が出来ます^^
                              無料で楽しむ事ができるのは、有難い事です。
                              ただ、散策道は幅が狭い場所もあり、車椅子の方が少し難儀されていたので、
                              訪れる際はご注意ください。
e0075403_1824291.jpg

                              今日は朝から良いお天気に恵まれ、輝くボタンを楽しむ事が出来ました^^
                              ボタンの花びらは光沢があるので、日差しで輝くととても綺麗です。
e0075403_1824824.jpg
e0075403_18241566.jpg
e0075403_18242133.jpg
e0075403_18242798.jpg

                              これだけたくさんのボタンが植わっていると管理するのが大変そうです^^;
                              大輪の花が木いっぱいに咲いてるボタンもあり、いろんな品種を
                              一度に楽しめるのは嬉しいですね。
e0075403_1824407.jpg
e0075403_18244668.jpg

                              ボタンのお花ではハナムグリが花粉を食べに来ていました^^
                              これだけたくさん咲いていれば、お腹いっぱい食べる事が出来ますね。
                              蝶やハナバチも来ていましたが、上手く撮る事ができませんでした・・・
                              動く物はいつになっても苦手です^^;
e0075403_18245251.jpg
e0075403_18243493.jpg

                              ボタンのお花は色が豊富なので、見ていて楽しいです。
                              こちらには、黄色いボタンも植わっていますが今回はまだ咲いて
                              いなかったです・・・残念。
                              黄色いボタンは、遅咲きなのか少し遅れて見頃を迎えるようです。
e0075403_18245844.jpg
e0075403_1825378.jpg
e0075403_18251191.jpg

                              こちらには、ボタン以外にもいろんなお花が植えられ、目の保養になります^^
                              ハナミズキは満開を迎え、樹いっぱいに白いお花を咲かせていました。
e0075403_18251885.jpg

                              緑色の桜、御衣黄(ぎょいこう)は終盤を迎えているようで、お花に
                              赤い模様が出ていました。
                              個人的には、咲き始めの緑一色よりは、赤い模様がある方が好きです^^
e0075403_18252532.jpg

                              モミジの新緑がとても綺麗で、ついつい毎回撮ってしまいます^^;
e0075403_18253168.jpg

                               いつも大垣方面の情報を教えてくださる方が、お茶屋屋敷跡近くにある
                               金生堂さん(場所)の「古代からの贈り物」と言うお菓子が良いと教えてくださったので
                               買ってみました^^
                              
                               お茶屋屋敷跡から少し西にある、昼飯大塚古墳をイメージして作られたそうで
                               前方後円墳の形をしていて可愛らしいです^^
                               中には、小豆餡とクルミが入っていて、甘すぎず美味しかったです。
                               お値段は・・・忘れました^^;
e0075403_18373615.jpg

                               今回の走行距離は、123.6㎞でした。

by iwasi_3-1 | 2014-04-26 19:55 | スクーター | Comments(12)
Commented by mari at 2014-04-27 07:36 x
ぼたんはなかなか見られないので、写真で観賞させていただきました。
歩道に咲いていると言う訳にはいかないですものね!

古墳をイメージしたお菓子面白いです。
結構、作るの大変そう。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-04-27 21:41
mariさん
 そうですね。牡丹は植えられている場所が少ないので、間近で楽しめる場所は
市内では少ないですね。
さすがに歩道には無いですね^^;
一般の人が育てている牡丹が身近にあると良いのですが・・・
mariさんのおうちからだと、白鳥庭園が一番近いかもです。

確かに、作るのが大変そうですね。
やっぱり型に入れて焼くと思いますが、中に餡が入っているのでむずかしそうです^^;
Commented by tel at 2014-04-29 06:31 x
綺麗なボタンですね。とても整備されていて花も綺麗なものばかりの感じですね。
ボタンの花は結構痛みが早い印象を持っていますが、写真のボタンはどれも大変綺麗でうらやましい限りです。
やっぱり手入れが行き届いているからなんでしょうかね。

以前大垣に1年程住んでいましたが当時は知らず、未だに訪れていない所です。写真を見ていたらボタンだけでなく紅葉も綺麗そうなので、どこかで行ってみたいですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-04-29 19:20
telさん
 ここは、いついっても綺麗に整備されているので、安心して楽しむ事が出来る場所です。
今年は、大垣市の観光情報でも開花情報が掲載されていたので、タイミング良く
お出掛けする事が出来ました。
そうですね。牡丹の花は綺麗な日数は短いですね・・・
今回も結構傷んでいる花びらはありましたが、ここは花数が多く良い物を
選んでとる事が出来るのが有難いです。
今日、明日の雨で状態の良い花は少なくなってしまうかもですね。

telさんは、お茶屋屋敷跡ぼたん園へは行かれたことが無いんですね。
2年前に大垣西ICが出来て、名古屋からなら1時間もあれば楽々行けるようになったのは
便利です。
お金はかかってしまいますけどね^^;
Commented by boppo at 2014-04-30 20:28 x
お茶屋屋敷の牡丹園はいいですよね。
ただ、ちょっと遠いですねえ。
知己あくにも牡丹のいい場所はありますよね。
知立とか、桑名とか・・・
それでも残念ながら、今年は徳川園しか行けそうにありません。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-04-30 20:51
boppoさん
 お茶屋屋敷跡ぼたん園は、無料でこれだけの牡丹を楽しむ事ができるのは有難い事です。
確かに、名古屋からは少し遠いですね・・・
徳川園なら、boppoさんのおうちから近いので良いタイミングで見に行けますね^^
私も近いのですが、未だにこの時期は未訪のままですが^^;

知立の慈眼寺や桑名の長島水辺のやすらぎパークも未だに未訪のままです・・・
牡丹はどこも同じ時期に見頃を迎えるので、複数訪れるのは難しいです^^;
稲沢の萬徳寺は名古屋から近いですが、今年は早めに見頃を迎えたようで
既に終盤を迎えて良そうです。
お花のタイミングは難しいです^^;
Commented by kako at 2014-05-02 16:54 x
こんにちは~~
iwashiさんのぼたん~ダイナミックですね~~
綺麗でなおかつ迫力があります。。
やっぱり撮る人のセンスですよね~~
素敵です。。

私は今日は津島の天王川公園に行ってきました。
見ごろになってたけど~~
昨年の方が綺麗だった~~
今年はちょっと早く咲いたみたいですね。。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-05-03 19:50
kakoさん
 牡丹やバラのようにお花自体に存在感のあるお花は、どうしても同じような
構図になってしまうので、いろいろ試しながら撮っています^^
なのでボツ写真もかなり多いですが^^;
標準や望遠レンズで撮るのも良いですが、広角レンズで近付いて撮ってみると
また違った雰囲気で撮れて良いですよ。
当日はお天気が良かったので色が綺麗に映えてくれて、綺麗に撮る事が出来ました。

天王川公園へ行かれたんですね。
私は日曜日に行く予定です。
お天気が良いと良いのですが・・・
今年は確かに少し早めに見頃を迎えたようですね。
他の名所の藤は今年は状態が良かったですが、天王川公園は昨年の方が
良かったですが・・・
昨年は数年ぶりに状態が良かったですからね^^
毎年状態良く咲かすのは難しそうです^^;
Commented by かなぶ at 2014-05-05 13:57 x
ご来店ありがとうございました。当日の売り子さんは息子・店長等誰でしたでしょうかな?試作時はクルミはなかったですが お客様の意見も取り入れられました。よろしかったら能書きを作ってくださいね、勾玉の提案もしてきました。5月1日に 滋賀県東近江市の シャクナゲを見学してきました。11日まで無料開放されています。ボタン園に劣らず凄く感動しました。来年は高速で行ってくださいね 場所は村田製作所八日市工場です。約60km位あります。また、下中野地区には 広大な菜の花畑(休耕田利用)がありました 中学校の近くで 名神高速(下り)からも見れます 大阪にむかって左側です。帰省中の人は見学されたかもしれませんが1日当日は私たちだけでした。10000㎡以上あったと思います ネットで検索可能かもしれません
Commented by iwasi_3-1 at 2014-05-06 19:59
かなぶさん
 当日対応して頂いたのは、若い男性だったので息子さんだったと思います。
金生堂さんは、朝早くから開いているので、朝早くから行動する私にはありがたいです^^
クルミが味も歯ごたえも良いアクセントになっていたので、クルミを入れたのは
良いアイデアだと思います。
地元の名所をお菓子にするのは良いですね。
藤や牡丹をテーマにしたお菓子も、お茶屋屋敷跡で販売しても面白そうです。

村田製作所のシャクナゲ、初めて知りました。
かなぶさんのお話では、良さそうな場所ですね。
来年、機会があったら訪れてみますね。
私の家からなら、ちょうど100㎞でした。
ほとんどが高速道路で行けるので、1時間弱で行けそうです。

この時期でも菜の花を楽しめる場所があるんですね。
10000㎡は広大なので、見応えがありますね。
広大な菜の花畑を独り占め出来たのは羨ましいです^^
Commented by かなぶ at 2014-05-11 22:07 x
金生堂の息子さんに ブログの一部コピーして渡しておきました。いわしさんのコメントと饅頭の写真です。
今 くりんそう 多治見090-2344-5933青島さん 入園無料 今月いっぱい見頃
にりんそう 滋賀伊吹山 ドライブウエイkk0584-43-1155 25日まで  遊びに来てください UP楽しみにしています。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-05-13 19:36
かなぶさん
 コピーまでして頂き、ご面倒をおかけします^^
ただ、お菓子の写真は上手に撮れていないのでお恥ずかしいです^^;

クリンソウやニリンソウも見頃を迎え始めているんですね。
ニリンソウは見た事はありますが、クリンソウはまだ見た事がないです。
機会があれば訪れてみますね。
いつも情報、ありがとうございます^^


<< 竹鼻別院と赤坂スポーツ公園の藤...      名城公園の花猫風月 >>