2014年 05月 04日

天王川公園の藤 2014

                              藤の花を見に、津島市にある天王川公園へ行って来ました^^
                              場所はここで、詳細はこちらです。

                              今日は朝から青空が広がり、絶好のお出かけ日和。
                              この時期の楽しみ、天王川公園の藤を見に行ってきたのですが・・・
                              既に藤のお花は終盤に入ってしまっていました・・・残念。
                              いつになってもお花を見に行くタイミングは難しいです^^;

                              咲いている花数が多いので遠目に見ると綺麗に見えるのですが、
                              花房の上半分ほどのお花は萎れてしまい間近で楽しむには
                              少し残念な状態となっていました。
e0075403_18422440.jpg
e0075403_18423323.jpg




                              今年の天王川公園の藤は生育があまり良くなかったのか、花数が少なく
                              花房の長さが短かったです。
                              藤棚の下から見える空がいつもより多く見えていました。

                              規模が大きいですし気候の違いもあるので、毎年安定して綺麗に
                              咲かすのは難しいんでしょうね。
                              来年に期待です^^
e0075403_18423931.jpg
e0075403_18424591.jpg

                              花房の上半分が萎れて、残念・・・
e0075403_18425256.jpg

                              悪いと言っても規模が大きいので、見応えはあります。
                              朝早い時間帯は、まだ藤棚全体に日差しが射し込んでいないので
                              日陰と日向のコントラストを楽しむ事が出来ます^^
                              天王川公園の藤棚は、やっぱり早朝が素敵です。
e0075403_18425880.jpg

                              藤棚の下を流れる川に映り込む逆さ藤も綺麗です^^
e0075403_1843369.jpg
e0075403_1843966.jpg

                              お花の状態が良いと、頭上が綺麗な藤色のカーテンになって素敵ですが、
                              今回は萎れたお花が多いので色が淡く満足度は少し欠けました^^;

                              ただ、川面が花ガラで埋まって、これはこれで良かったですけどね。
                              近くにいた小さな子が、「川が無い」って怒っていました^^
e0075403_18431631.jpg
e0075403_19273449.jpg
e0075403_18432136.jpg

                              メインの藤棚の西側にある新しい藤棚のお花もだいぶ散ってしまっていました・・・
                              お花よりも葉っぱの方が綺麗ですね^^;
e0075403_18432763.jpg
e0075403_18433273.jpg

                              藤棚から少し離れた場所にある、中の島の藤も見て来ました。
                              こちらもピークは過ぎていますが、まだ綺麗にお花を付けていて
                              何とか楽しむ事が出来ました^^
e0075403_18433814.jpg

                              池の上に咲く藤も素敵です^^
e0075403_18434475.jpg
e0075403_18435131.jpg
e0075403_18435763.jpg

                              散ったお花には、既に小さな実が成っていました^^
                              夏には大きく育った実がぶら下がっているかもですね。
                        
                              ちなみに、藤の実も一応食べる事は出来るようですが、毒があるそうなので
                              食べない方が賢明です^^;
e0075403_1844352.jpg

                              尾張津島藤まつりは、5月6日まで開催されるようです。
                              お花の状態はだんだん悪くなって行きますが、6日までは何とか
                              楽しめそうです。
                              ただ、週間予報を見ていると、5日の午前中が雨の予報となっているので
                              強く降らないと良いですね・・・
e0075403_18441099.jpg

                              今回の走行距離は、39.1㎞でした。

by iwasi_3-1 | 2014-05-04 19:52 | スクーター | Comments(18)
Commented by kako at 2014-05-04 20:32 x
こんばんは~~
やっぱり去年の方が花つきがよかったですよね。。。
でも水面の花びらが綺麗だったですよね。
私も7時過ぎには到着しました~♪
Commented by iwasi_3-1 at 2014-05-04 20:51
kakoさん
 昨年の写真と見比べましたが、昨年は広角で藤棚下から見上げて撮った写真でも
空がほとんど見えていませんでしたが、今年はたくさん空が写っています。
それに花房は、手をあまり伸ばさなくても届いた記憶がありますが、今年は
かなり上の方で咲いていました。
ここの藤棚は、良い年と悪い年が周期的にあるので、今年は外れ年だったと思います。
現地で一人の男性が、「剪定が酷い」と言って曼陀羅寺と比較して何か
話していました。
生育もですが、剪定にも問題があるのかもですね。
来年は、綺麗に咲いてくれると良いのですが^^;

水面の花びらはこの時期にしか楽しめないですからね^^
kakoさんが見に行かれた日~2日前くらいまでが、一番良かったと思います。
やっぱり早朝にお出掛けしていましたか^^
Commented by ひろた at 2014-05-04 21:28 x
今年の天王川の藤はあまり調子よくないみたいですね。
いろんな条件があるので、毎年綺麗に咲かせるのは難しいのでしょう。
曼陀羅寺は、どこかの有名な方がいろいろと指導されているようなので
ここ十数年くらいで見違えるほど綺麗になったそうです。
今年はほとんど出かけられないので、いわしさんのブログを楽しみにしております。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-05-04 21:47
ひろたさん
 今年に限らず、ここ数年の天王川公園の藤は状態の悪い年が2年に1度くらいは
あると思います。
以前は、状態の良い年の方が多かったんですけどね・・・
曼陀羅寺は専門家の人が指導されているんですね。
先日見に行った淡墨桜も専門家の手で生き返った経緯があるので、
天候よりも管理の方が影響が大きいのかもですね。
曼陀羅寺の藤、来年は見に行かないとです^^

ひろたさん、今年はお忙しそうですね・・・
お時間が出来たら、また遊びにきてくださいね^^
今月は八坂神社の提灯祭が有りますよ。
Commented by MJK at 2014-05-05 09:20 x
おはようございます。
ピークは過ぎてしまったようですが,技術で魅せていただきました~
朝日を浴びて輝く藤が素敵でした。
津島の天王川公園は,水面を絡めて藤を撮影できるのが面白いですね。
私は4月29日に曼荼羅寺の藤を見てきましたが,あいにくの雨でしたので
光が当たって輝く藤は来年までお預けです。(笑)
Commented by mari at 2014-05-05 18:54 x
こちらの藤は水面に映るところが良いですね!
以前、行った時に大きなハチがいて、怖かったのを覚えています。
Commented by tel at 2014-05-05 23:04 x
こんにちは。
偶然にも私も同じ日に津島藤祭りに行っておりました。
ただし時間は昼過ぎ(というか夕方前)でしたのでいわしさんとは全く活動時間が重なってないですけどね(笑

なんとなく房が短くて花も全体的にしおれ始めているような感じでしたね。遠くから見ると綺麗に咲いているように見えるのですが、藤棚に入ってみて見るとそんなふうに感じました。

人はかなり多く、花よりも人を見に来たのではと思える程の混雑でした。まぁ夕方前ですと逆に駐車場はすぐ近くが空いていることが多いので、狙い目だったります。朝イチにはかないませんけど(笑
Commented by 好好爺 at 2014-05-06 16:02 x
チョッと遅かったようですが川面の散り花もいいですね。
これはこれでまた楽しめる天王川公園の藤 ^^
ここでしか見れない光景ですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-05-06 19:46
MJKさん
 今年は見に行くのが2~3日遅かったようです・・・
それでも何とか楽しむ事が出来て良かったです。
技術は無いですよ^^;
ただ単に良いと思った景色を撮っているだけですよ^^
RAW現像の時に少し時間をかけて調整はしていますけどね。

他のお花は、万遍なく日差しが当たっている方が良いですが、藤はこの陰影を
楽しむのが個人的に好きです。

そうですね。天王川公園以外では、水辺に咲く藤を見る事はほとんどないですからね。
水面に写る藤も素敵です^^

曼陀羅寺、2年前に一度行っただけなので、来年はぜひ訪れてみたいです。
29日なら、良いタイミングだと思うので、お天気が悪かったの残念でしたね・・・
植物は、その年見る事が出来ないと1年待たないといけないので難しい被写体です^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2014-05-06 19:46
mariさん
 そうですね。今年はお天気の良い日に見に行く事ができたので、綺麗に
映り込んでくれました^^
他では見る事が出来ない景色を楽しめるのは嬉しいですね。

藤の花に来る大きな蜂は、羽根音が大きく怖さが有りますが、温厚な蜂なので
こちらからちょっかいを出さない限りは刺すことがなので安心して良いですよ。
良く見ると、なかなか可愛らしい顔をしていますよ^^
次回からは気にせず、藤のお花を楽しんでくださいね。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-05-06 19:46
telさん
 telさんも同じ日に見に行かれたんですね^^
翌日は雨になってしまったので、当日が最後の見頃となってしまったかもですね。
ここはお昼間は確実に渋滞するので、見に行くなら朝か夕方頃が良さそうです。
早朝は例年と比べて人出が少なかったので、見頃のピークが過ぎたからだと思っていましたが、
お昼間はかなり混雑したようですね^^;
お昼間はイベントも開催しているので、イベント目的の人もいるかもですね。
大きな声では言えませんが、8時半前までに駐車すれば駐車代金の徴収はないですよ^^

そうですね・・・今年はここ数年では一番の不作だったと思います。
花房が短い年は良くありますが、今年は花数も少なかったように感じます。
今年たまたまで、生育が衰えて来ていないと良いのですが・・・
それでも、これかけの藤棚を見る事が出来るのは嬉しいですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-05-06 19:47
好好爺さん
 今年は見頃が少し早かったようで、見に行った日は終盤に入ってしまっていました^^;
今年はちょうど良い時期に雨降りの日が多かったので、関係者の人も大変だったかもですね。
来年は良いお天気になって欲しいです^^

ここの藤棚の下には川が有るので、散り花で埋まった川を楽しめるのも良いですね。
花数が多いと、頭上も眼下も同時に楽しめるので、そのタイミングが一番良いかもですね^^
ここはライトアップも行っているようなので、夜も良さそうです。
Commented by nuran at 2014-05-06 22:23
美しい撮り方だな~~
こういうのは、さすがに真似できないけど、見て感じることはできる
今年は藤、デジタルで撮れなかった うぅぅぅぅぅぅ....
よそへ出かけちゃったもので
Commented by まさ at 2014-05-07 02:17 x
こんばんは。
今年の津島の藤はスカスカですね…。
おととしくらいに見に行ったきりですが、水面に散る藤ときれいな藤で埋め尽くされる藤が好きです。
4月の頭以降、なかなか出かけられてないので、そろそろ出かけたいです。
Commented by ts-hobby at 2014-05-07 15:45 x
天王川行ってこられたんですね。
せっかく行かれたのに、ピークは過ぎていたようでちょっと残念でしたね。
やっぱり藤は毎年ゴールデンウィーク前半がピークですね。
特に今年はゴールデンウィーク前半が天気が良くなかったので、タイミングが難しかったですよね。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-05-07 20:36
nuranさん
 お褒め頂き、ありがとうございます^^
撮っている本人が、意識せず撮っているので、自分で真似ようと思っても
同じ写真は撮れないです^^;
見て感じる事が出来るって言うのは良い言葉ですね^^
少しでも現地の良さを感じ取って頂ければ幸いです。

nuranさんは、藤の花を見に行く事ができなかったんですね・・・
この辺で残っているのは飛騨市の安望藤園や高山市など、標高の高い場所ですね。
来年はぜひ、お出掛けしてみてくださいね。
江南の曼陀羅寺ならお近くですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-05-07 20:36
まささん
 今年の天王川公園の藤は不作でしたね・・・
まぁ、毎年綺麗に咲くわけではないので、来年に期待です^^

ここの藤は、橋の上から頭上と水面の藤を一度に楽しむのが一番の贅沢ですね^^
ただ、良いタイミングは本当に難しいですけどね^^;
来年は、まささんも藤のお花を見にお出掛けしてみてくださいね。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-05-07 20:36
ts-hobbyさん
 本当は4月30日に行く予定でしたが、あいにくの雨となってしまったので
少し遅れて行って来ました^^;
今年は良い時期に強い雨となってしまったので、その影響もあってか良い時期が
短かったように感じます。
ts-hobbyさんは、良いタイミングで見に行けて羨ましいです^^
それでも、何とか藤の花を楽しむ事が出来たので良かったです。


<< 長野県阿智村 花桃の里 2014      藤と牡丹の動画 >>