2014年 05月 07日

長野県阿智村 花桃の里 2014

                              花桃の花を見に、長野県阿智村で開催されている花桃まつりへ行って来ました^^
                              場所はここで、詳細はこちらです。

                              花桃の開花状況は、会場入り口付近のお花は既にピークを過ぎ
                              風が吹くと花びらが舞い散っていました。
                              ただ、会場奥の方へ行くにしたがい元気なお花が増えていったので、
                              会場全体としては、しばらくは楽しめると思います。

                              萎れ始めているお花もありましたが、植わっている本数が多く花数が多いので
                              十分楽しむ事が出来ました。
                              こちらの花桃は初めて見に行きましたがお花はとても綺麗で、
                              周りの景色も素敵で訪れてみて本当に良かったです^^
e0075403_18355450.jpg




                              本谷川沿いにたくさんの花桃が植えられ、とても見応えがあります。                              
                              今日はお天気が良かった事もあり、輝く花桃を堪能する事が出来ました^^

                              今回は、花桃の里の一番奥にある、月川温泉郷パークランド
                              スクーターを止めて会場を歩いてみました。
e0075403_1837779.jpg
e0075403_18371353.jpg
e0075403_18371841.jpg

                              花桃のお花は、白やピンクの他に、一つの花に紅白が混じる
                              咲き分けのお花もあるので見比べながら楽しむと面白いです^^
e0075403_18372377.jpg
e0075403_18372945.jpg

                              周りの山々や流れる川と花桃が良く馴染み、とても素敵な景色で感動します。
                              山には、まだ桜が咲いていてビックリしました^^;
e0075403_18373457.jpg
e0075403_18373918.jpg

                              初めは、赤いコーンは路駐禁止用かな?と、思っていましたが散策道確保用でした^^;
                              道路脇にたくさんの花桃が咲き、その下を安全にのんびり散策できるのは良いですね^^

                              会場入り口から一番奥のパークランドまでは、結構距離があり
                              緩やかですが坂道になっているので、往復すると良い運動になります。
e0075403_18374555.jpg
e0075403_18375081.jpg
e0075403_18375688.jpg

                              途中にある橋の上からパチリ。
                              川の上流側
e0075403_1838120.jpg

                              川沿いの道路側
e0075403_1838759.jpg

                              川の下流側
                              どちらを向いても花桃が咲き、とても素敵です^^
e0075403_18381340.jpg
e0075403_1839644.jpg

                              橋を渡り、野熊の庄・月川 横にある散策道へ。
                              散策道の両側に花桃が咲き、見応えがあります。
                              一緒に咲くレンギョウも綺麗です^^
                              咲いている花数が多いので、お花の香りも楽しめました^^
e0075403_1838193.jpg
e0075403_18382472.jpg

                              この周辺の花桃はお花が痛みはじめ、散っている花びらの量も多かったです。
                              標高差はさほどなさそうですが、場所によって散り具合が違ったのは不思議です。
e0075403_18383040.jpg
e0075403_18383551.jpg

                              子供の日は過ぎていますが、鯉のぼりが元気に泳いでいました。
                              今日は強くも無く弱くも無く、良い感じの風で気持ち良く泳いでいました^^
e0075403_18384939.jpg
e0075403_18384122.jpg
e0075403_18385487.jpg
e0075403_1839011.jpg

                              枝垂れ桜も満開でとても綺麗でした^^
                              この辺は花桃も桜も、名古屋と比べると1か月ほど遅く見頃を迎える感じですね。

                              花桃まつりは、5月11日まで開催されているようなので、お時間のある方は
                              ぜひ訪れてみてくださいね^^
e0075403_2012030.jpg

                              今回は、走行距離 221.2kmでした。

by iwasi_3-1 | 2014-05-07 20:11 | スクーター | Comments(20)
Commented by MJK at 2014-05-07 21:16 x
こんばんは
これぞ桃源郷ですね。素晴らしい景色に魅せられました。
阿智村の花桃はいつか撮ってみたいと思っているのですが,
タイミングが合わず,なかなか実現できないです。
昨日までの連休は,ものすごい大混雑だったでしょうしね。
連休を避けて休みを取れたらいいのですが。。。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-05-07 21:27
MJKさん
 今回初めて行きましたが、満開の花桃はとても綺麗でした。
お天気が良かったので、さらに色が映えて良かったです^^
今回は、7時半頃に現地に到着しましたが、8時過ぎには続々と車が来ていました。
平日でこれだと休日は混雑必至です^^;
皆さん、混雑を避けてGW明けを狙って来られたかもですね。
MJKさんも来年は、ぜひお休みを取ってお出掛けしてくださいね^^

Commented by kako at 2014-05-07 21:40 x
こんばんは~~
キャ~~きれい~~すご~~い
すてき~~♪
花桃は色が濃いから青空に映えてきれい~♪
阿智村行ってみたいとこの1つです。。
いつかいけるといいな~~。。
すてきなお写真みれてうれしいです。。

ところで・・・いわしさんはスクーター?バイク?で行くんですか??
Commented by 好好爺 at 2014-05-08 17:44 x
ここはハナモモ街道のなかでも咲くのが遅く、
GWの後半になるため出かけるのに躊躇します。
今年も行けませんでしたがやはり綺麗ですね。
こちらで楽しませてもらいました ^^;
Commented by まさ at 2014-05-09 04:29 x
花桃、きれいですね。
平地とは開花時期が異なるので、また春に戻ったような気分です。
桃は白でも色が濃いので、ひきの写真でも白とピンクの濃淡がくっきり映えて写ってますね。
ちょっと遠いですが行ってみたいです。
Commented by mari at 2014-05-09 04:51 x
長野県とは遠出されたのですね!
花桃の白とピンクのコントラストがかわいいです。
名古屋ではなかなか見られない風景です。

こいのぼりと花桃、後ろの緑の山々が絵のようで素敵です。
Commented by 釣人ロック at 2014-05-09 14:52 x
お疲れ様でした
やはり日本の風景は風情があります
離れてみると、解ることって
沢山ありますね??
Commented by nuran at 2014-05-09 19:11
曼荼羅寺の藤、撮ってきましたよん
枯れてたけど、遅咲きのもあって、この日は、疲れて居るであろう
悪友に、藤を見せたかったのが本音
でも、癒されたよって言ってくれました
後ほど、UPするので、よかったら覗いてね
Commented by iwasi_3-1 at 2014-05-09 19:49
kakoさん
 ここは初めて訪れましたが、本当に綺麗な場所でしたよ。
お天気が良かったので、色が綺麗に映えてさらに見頃で良いタイミングで
見に行く事が出来ました。
お花はタイミングとお天気が大事だと改めて感じました。

お花好きのkakoさんなら絶対気に入る場所だと思います。
来年はぜひお出掛けしてみてください。
園原ICを下りてすぐなので、行きやすい場所です。
平日でも混雑するので、お休みの日に行かれるなら早朝がお薦めです。
会場全体が日当たりが良いので、7時頃からでも大丈夫な感じでした。
写真も良いですが、現地で見ると更に素敵ですよ^^

私は250㏄の少し大きなスクーターに乗っています。
以前は車に乗っていましたが、今の場所に引っ越した時に手放しました。
名古屋市の中心部は駐車場代が高いですからね^^;
250㏄のスクーターは高速道路を走れるので、行動範囲が広がりました。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-05-09 19:49
好好爺さん
 花桃の里は他の場所よりも遅く見頃を迎えるんですね。
そのおかげでGWが終わってから見に行く事が出来ました^^
GW期間中だと会場もですが高速道路も混雑してしまうので、躊躇してしまいますね・・・
来年もGWが明けてから見頃を迎えていると良いですね^^
今年は花付きがあまり良くなかったようですが、私には十分満足できました。
好好爺さんも、来年はぜひお出掛けしてみてくださいね。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-05-09 19:49
まささん
 花桃自体は、市内の公園なんかでも咲いていますが、これだけまとまって
咲いているととても感動します。
そうですね。市内だと桜と同時期の3月中頃から4月初め頃が見頃なので、
1か月ほど戻った感じですね^^
ただ、日差しが出ると暑い位なので、気候はやっぱり5月なんですけどね^^;

花桃の花は梅の花と比べると、色もですが八重咲きでお花自体にボリュームもあるので
一層色がくっきり見えるんだと思います。
一つのお花に2色咲くお花はいろんな表情があって好きな配色の花を探すのも
面白いですよ。

今回は現地まで片道約110㎞・約1時間半で行けたので、まささんのおうちからでも
同じくらいだと思います。
ぜひ、少し早起きしてお出掛けしてみてください^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-05-09 19:49
mariさん
 長野と言っても、岐阜県との県境ですけどね^^;
花桃の花は、梅や桜ととはまた違った良さがありますね。
ボリュームがあるので華やかなお花が好きな人は、花桃が気に入ると思います^^

名古屋では確かに見る事が出来ない風景ですね。
名古屋市農業センターのようにキチンと管理された公園も良いですが、自然と一体化したお花もやっぱり素敵です。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-05-09 19:49
釣人ロックさん
 以前は自転車で遠出していましたが、スクーターは自分で漕がない分楽ですが、
なぜか結構疲れます^^;
二輪車は風圧を体に感じる良さもありますが、その分、体力消耗も激しいといつも感じています。

海外の景色も良いですが、日本の風景もやっぱり良いですね。
釣人ロックさんは、海外に行かれているので、一層そう感じるのかもです。
日本の原風景をいろいろ探して回ってみるのも良さそうです。
ぜひ、帰国されたら、景色の楽しめる温泉へ行ってみてください^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-05-09 20:06
nuranさん
 曼陀羅寺へ行かれたんですね^^
まだ何とか楽しめたようで良かったです。
今だと白色の藤が見頃くらいでしょうか?
来年はぜひ、見頃の時季へお出掛けしてみてくださいね。
その時もぜひ、今回のお友達も^^
良い時期の藤は本当に素敵ですからね。

あまりコメント残していなくてすみません^^;
また遊びに行きますね^^
Commented by tel at 2014-05-10 05:55 x
こんにちは。阿智の花桃の里へ行かれたのですね。
ここの花桃は10年程前から行っていますが、年々拡大していき混雑も激しくなる一方です。ここに行く時は私も朝一でいきますよ。
休日でも9時頃までは混雑してても駐車場に困ることは今の所なかったです。今後はそれでは遅いのかもしれませんが。

ここのメインの温泉宿周辺がやっぱり綺麗かなぁと思ったりですが、やや人工物が多く写真撮る時に映り込んでしまうのが気になったりもします。

花桃は本当に色鮮やかで綺麗で、桜とは違った魅力があって気に入っています。同じ木でも違う色の花を咲かせたり、花も単色だったりマーブルだったり、その変化が不思議で仕方が無いです。
この辺りは比較的早くから咲く昼神から遅くまで残る清内路まで約1ヶ月程花桃が楽しめるのでいいですよ。運が良ければ桜と同時なんてこともありますし。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-05-10 20:03
telさん
 telさんが行かれた昼神温泉の花桃に触発されて行って来ましたよ^^
ここの花桃まつりは10年も前から開催されていたんですね。
10年も経てば規模が大きくなってきているので、最初の頃と比べると見応えのある
おまつりになっているでしょうね。
周辺の道は狭いので、混雑するとすれ違いも大変そうです。
ここはやっぱり朝一に行くのが良さそうです。
朝早くから日差しが当たるので早起きの人間にはありがたい場所です^^

温泉宿周辺がメイン会場みたいな感じですね。
個人的には一番奥のパークランド入口横から川下側を見る景色が一番よかったです。
来年は会場全体が見渡せる高い場所から見てみたいです^^

そうですね。花桃は個性的なお花が多いので、見比べながら楽しめるのが良いですね。
咲き分けのお花は、同じ模様の花が無いので確かに不思議です。
今回訪れた花桃の里以外でもいろんな場所で花桃が楽しめるようなので、
機会があれば他の場所も行ってみたいです。
Commented by tel at 2014-05-12 22:36 x
参考になったのであれば幸いです。
南木曽から飯田まで花桃街道なんて呼ばれており、長く楽しめますからいいですね。
南木曽や月川では温泉の近くで花桃が楽しめるので、温泉に浸かりながら楽しむなんて贅沢をやってみたいかもです。
他の場所も綺麗な所がありますので来年も是非行ってみてください。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-05-13 19:33
telさん
 毎年、行きたい場所があっても、なかなか全箇所も開花状況を把握するのは
出来ないので、いろんな方のブログを見て参考にさせてもらっています。
最近は、各自治体で開花情報を出している場所もありますが、やっぱり現地へ
行った人の記事の方が良いですからね。
telさんは、いろいろお出掛けされているので、参考になります^^

花桃街道は何カ所か会場を分けて開催され、見頃の時期が少しずつずれているので
たくさんの方が楽しめるのは良いですね。
ただ、それぞれの見頃の重なる期間が短いので、全体を通して見に行けないのが
残念です^^;

花桃を見ながらは贅沢ですね^^
お花を浮かべて花桃風呂も良さそうです。
そうなると、日帰りでは勿体ないので一泊旅行になってしまいそうです^^
そうですね。来年はタイミングが合えば、他の場所も行ってみようと思います。
Commented by かなぶ at 2014-05-13 21:16 x
今日多治見のくりんそう見てきました。新聞掲載されてから 毎日100名ぐらいのお客さまがおみえのようです。駐車場がありませんので いわしさんならスクーターですので 路肩(玄関前)で可能ですよ 電話をしてから見学してください。個人宅の庭園ですので ……色々花の観察できますよ 水芭蕉・テッセン・もみじ葵ありです UPをお待ちしています
Commented by iwasi_3-1 at 2014-05-14 20:54
かなぶさん
 多治見のクリンソウを見に行かれたんですね。
ネットでいろいろ検索していますが、なかなか検索できずにいます^^;
新聞に掲載されたようなので、少しはヒットしても良さそうなんですけどね・・・

個人の方のお庭に毎日100人とは対応が大変そうです^^;
クリンソウは珍しいお花のようなので、見に行ける機会があると良いのですが。
いつも情報、ありがとうございます^^


<< 鶴舞公園のバラ 2014      天王川公園の藤 2014 >>