2014年 05月 23日

茶臼山高原の芝桜 2014

                             芝桜を見に、豊根村にある茶臼山高原へ行って来ました^^
                             場所はここで、詳細や開花情報はこちらです。

                             茶臼山高原の芝桜は昨年に続き2回目ですが、今年も駐車場開門少し前に
                             現地に到着しました。
                             駐車場の開門は7時ですが、既に10台程の車が待っていました^^

                             今日はお天気が良かった分、朝の気温が下がったようで、少し肌寒かったです。
                             茶臼山高原道路手前にあった気温計は8℃を表示していたので、茶臼山の
                             上の方はもう少し低いでしょうね・・・
                             明日も同じくらいの気温になりそうなので、朝一番に行かれる方は
                             念のため中に着るものを一枚余分に持って行かれると良いと思います。
e0075403_17581632.jpg




                             開門を待っている時は快晴でしたが、リフトの運転を待っている間に
                             急速に雲が広がってしまいました・・・残念^^;
                             リフトの運転は7時半からなので、健脚の方は徒歩で先に上って
                             一番乗りを目指しても良いかもですね^^
e0075403_17582342.jpg

                             私は体力が無いので、のんびりリフトで上がってきました^^
                             途中から足元に芝桜が植えられ、芝桜の上を空中散歩する事が出来ます。
                             ただ、まだ少し早かったのか、苗の状態が良くなかったのか、お花が無く
                             寂しい箇所もありました。
                             HPによると、リフト部分は4~6分咲きのようなので、満開時は芝桜の
                             絨毯が広がるかもですね^^
e0075403_17582858.jpg
e0075403_1759596.jpg

                             リフトの終点場所から芝桜の会場をパチリ。
                             新緑の中に広がる芝桜が素敵です。
                             昨年よりは花数が多くお花の色が濃かったです^^
e0075403_17591199.jpg

                             昨年は鹿の獣害の影響で植え替えを行い花数が少なかったですが
                             今年はだいぶ回復してきているようでした。
                             ただ、良い時と比べるとまだ寂しいようで、写真を撮っている時に
                             そんな声を何回か耳にしました。
                             今年の状態でも私は満足ですが、皆さんが懐かしむような良い状態の芝桜を
                             私もぜひ一度見てみたいです^^
e0075403_17591657.jpg

                             ピンクや白色の芝桜の絨毯が綺麗です。
                             雲は広がりましたが、日差しが出ていたので輝く芝桜を楽しむ事が
                             出来て良かったです^^

                             HPによると、今日(5月23日)の時点で、7~8分咲きと言う事なので、
                             来週には満開を迎えますね。
                             芝桜のお花の寿命は10日ほどのようなので、今月いっぱいは楽しめそうです。
e0075403_17592197.jpg
e0075403_17592681.jpg
e0075403_17593293.jpg
e0075403_17593796.jpg
e0075403_17594370.jpg

                             少し小高くなった場所からパチリ。
                             標高の高い場所にあるので、空が近く感じます^^
                             遠くの山並みと一緒に楽しむ芝桜も良いですね。
e0075403_17594866.jpg
e0075403_17595496.jpg

                             茶臼山と一緒にパチリ^^
                             茶臼山は愛知県の最高峰ですが、その山と一面のお花を同じ目線で
                             楽しめるのは、なんとも不思議です。
e0075403_17595917.jpg

                             周りの景色も素敵です。
e0075403_180630.jpg

                             芝桜は地面に這うように咲くので、アップで写真を撮るのは大変・・・
                             今のデジカメは背面の液晶が可動するので、以前のように這いつくばって
                             撮らなくても良いですが、それでも変な姿勢になってしまいます^^;
e0075403_1801170.jpg
e0075403_1801685.jpg
e0075403_1802163.jpg

                             一部、芝桜の植え替え作業を行っている部分がありました。
                             手前に置いてある芝桜は枯れてしまっていました・・・
                             強風で芝桜の苗が浮いたりして上手く定着しなかったようです。
                             標高の高い場所での開催は、いろいろ大変ですね^^;
e0075403_1802768.jpg

                             芝桜まつりは、6月8日(日)まで開催されています。
                             HPには開花情報も掲載されているので、お出掛けされる方は事前に
                             確認されると便利だと思います。
                             日中は平日でも渋滞するそうなので、ぜひ早起きしてお出掛け
                             してみてくださいね^^
e0075403_1803436.jpg

                             今日の走行距離は、192.0kmでした。

by iwasi_3-1 | 2014-05-23 19:16 | スクーター | Comments(18)
Commented by mari at 2014-05-23 20:31 x
今回はバイクで行かれたのですか?
こちらの芝桜はよく写真などで見ていますが、実際に見たことはまだ、ありません。
Commented by 釣人ロック at 2014-05-23 21:03 x
お疲れ様です
芝桜
本当に良い状態だと黒いビニールが見えないくらい
密集しているのかな~と思いました^0^ノ
Commented by iwasi_3-1 at 2014-05-23 21:32
mariさん
 スクーターで行って来ましたよ。
名古屋からだと2時間弱なので、少し遠いですが行くだけの価値はあります^^

茶臼山は、公共交通機関がないので車等が無いと行きづらい場所ですからね・・・
この時期なら、観光バスが名古屋駅から出ているので、観光バスを利用されると
気楽に行けそうです。
機会があったら、利用されても良いかもですよ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-05-23 21:32
釣人ロックさん
 良い状態の時期に行ってみたいですね。
今の状態でも綺麗なので、ビニールが見えないくらいの時は、さぞかし
素敵なんでしょうね^^
鹿や自然相手は大変ですが、何とか頑張って欲しいものです。

そういえば、タイは大変な事になっていますが、大丈夫ですか?
Commented by まさ at 2014-05-24 17:57 x
茶臼山の芝桜は数年前から行きたいと思いつつ、行けてません。
新聞やTVでは「ひき」の映像でびっしり咲いているようにみえますが、満開ならもう少し黒のビニールも隠れるかもしれませんね。
ネットで過去の写真を見るとほんとびっしりなので復活を願いたいです。
どこの場所もですが、管理してくださるかたには感謝です。
来年はGWが見頃の岐阜県郡上市の国田家の芝桜を予定してます。
GWに休みが取れればいいですが・・・。
Commented by 好好爺 at 2014-05-24 18:21 x
これは偶然ですね私も23日に行きました。
ただし2時間ほど後の到着でしたが ^^;
見ごろでしたが少し早すぎたことと、
今年は天候の影響でしょうか?かなり寂しかったですね。
ここは開園した翌年から2回見ていますがこんなもんではありません。
これから満開になると見事だと思います。

Commented by MJK at 2014-05-24 19:24 x
こんばんは
今朝,NHK名古屋局の番組で茶臼山の芝桜が紹介されていました。
テレビで紹介されると一気に人が増えますから,
この週末はたいへんな混雑になるでしょうね。
私は,いわしさんのお写真で十分に楽しませていただきました。(^^)
Commented by tel at 2014-05-25 12:08 x
ここの芝桜は初年度はまばらな感じでしたが、鹿被害が出る前はかなり密度が高くなっていたので良かったですよ。
天空にある色とりどりの絨毯を眺めているかのようです。

他の芝桜の名所も鹿や猪の被害は出ている所もありますが、自然相手なんで仕方がないですね。

Commented by iwasi_3-1 at 2014-05-25 19:31
まささん
 昨年よりも今年の方が咲いている花数は増えていたので、来年以降は徐々に
回復していくと思うので、ぜふ、来年はお出掛けしてみてください。
行かれるなら、お天気の良い平日朝が一番です^^
土曜日の朝7時、出勤前に駐車場ライブカメラを見ましたが既に一番近い
駐車場は満車近くになっていました^^;

そうですね。引いた画像では綺麗に見えますが近付いて見るとビニールが目立ちました。
以前は一面の芝桜になるまでに5年程かかったようです。
平地とは気象条件や環境が違うので試行錯誤されている感じです。
まささんの言われる通りですね。
以前は、入場料や駐車場代を渋っていましたが、昨年、谷汲ゆり園へ行った際、
収入源が管理されているお年寄りの収入源にもなっていると分かってからは
気にならなくなりました。
管理にかかる労力とお金は大変ですからね^^;

国田家の芝桜、私も一度行ってみたいです。
ただ、GW期間中が見頃なので迷います・・・
来年は、少し遠いですが富士山の西側で開催されている富士芝桜まつりへ
行ってみようかと考えています。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-05-25 19:31
好好爺さん
 好好爺さんも23日に行かれたんですね^^
私は9時半頃に出発したので、ニアミスでしたね。
9時頃だと少し渋滞が始まっていたと思いますが、まだ混雑前なので良い時間に
着かれましたね。
来年はぜひ、あと1時間早く^^

確かに少し早かったですね。
上手く根が定着せず枯れていた物が多かったので、寂しく感じたと思います。
来年以降もお出掛けして花数の変化を観察していかないとです。
ぜひ、良い頃の状態に戻って欲しいですね。
良い時期を知っている好好爺さんが羨ましいです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-05-25 19:32
MJKさん
 NHKでも放送されていましたか^^
私が帰る準備をしている時、CBCのカメラマンが到着したところだったので、
CBCでも放送されたと思います。
そうですね。テレビや新聞の影響力は大きいですからね・・・
木曜日に放送してくれなくて良かったです^^
土曜日も今日(日曜日)もライブカメラで駐車場の様子をみましたが、7時の時点で
満車だったので、朝一でも離れた場所の駐車場へ案内されたと思います^^;
お昼頃には、茶臼山公園へつながる道、3方面ともが混雑になっていたので、
お昼に行かれた人は渋滞が大変だったでしょうね・・・

少しでも現地へ見に行った気分になって頂けたなら良かったです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-05-25 19:32
telさん
 telさんは、初年度から見に行かれてるんですね。
やっぱり鹿による被害が大きかったみたいですね・・・
昨年は鹿による被害の張り紙がされていましたが、今年は無かったので
対策が功を奏したようです。
来年以降、徐々に良くなってくれると良いですね^^
telさんは、小さなお子様が見えるので、今のように大渋滞になると行きづらくなってしまいますね^^;

他の場所もやっぱり獣害にあっているんですね。
自然の中に人口的に植物が植えてあるのは、鹿やイノシシにとっては
美味しいご飯が置いてあるのと一緒なので、食べてしまうのは当然で^^;
大変だと思いますが、なんとか試行錯誤して頑張ってもらいたいですね。
Commented by kako at 2014-05-25 22:30 x
こんばんは~♪
芝桜のピンクと青空が爽やかですね~~♪
広々してて気持ちよさそう~~!!
お花をかたどった芝桜可愛くキュートですね。。

人気スポットはどこも渋滞ですね~~(・_・;)
Commented by iwasi_3-1 at 2014-05-26 20:59
kakoさん
 薄雲は出てしまいましたが、何とか青空が覗き日差しが出てくれたので
良かったです。
せっかく眺めの良い場所場所まで来たのに、曇り空だと残念なので、やっぱり
お天気の良い日に行きたい場所です^^

上手く育てば来年は更に花数が増えていると思うので、kakoさんもぜひ
訪れてみてください。
お花をかたどった花壇、昨年はあまり綺麗に咲いていなかったので、
今年は綺麗に咲いていて良かったです。

ここは毎年渋滞が出来るようなので、行かれるなら平日朝一がいいです。
ただ、今回名古屋からでも2時間近くかかったので、kakoさんのおうちの方だと
更に早起きになってしまいますね^^;
Commented by かなぶ at 2014-05-30 20:08 x
芝桜は多いほどきれいですね。
また ここ2.3日姫蛍の事が放送されていますね
今年は多いのかもしれませんね。
名古屋でも見れますね。
赤坂は7日。14日の2日間だけです ぜひ登ってみてくださいね
午後11時から3時頃です。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-05-30 20:30
かなぶさん
 そうですね。芝桜は地面を覆うように咲くので、多ければ多い方がお花の
密度が高まり綺麗になりますね^^
平地ならそれほど大変ではないでしょうが、茶臼山の芝桜は標高1300m程の場所で
開催されているので、いろいろ苦労がありそうです。

もう姫ホタルの時期なんですね。
実は、姫ホタルはまだ一度見た事が無いです^^;
ゲンジボタルは子どもの頃、長野の方へ行った時に見た事がありますが、
それでも四半世紀はホタルを見ていないです^^;
7日、14日はお休みですが、翌日が仕事なので、今年は難しそうです。
いつもいろいろ情報を頂きますが、なかなかお出掛け出来なくてすみません・・・
せっかくの機会なので、他でも見られる場所があるか探してみますね。
Commented at 2014-05-31 19:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-05-31 20:43
鍵コメさん
 そうですね。名古屋城でも姫ホタルを見る事が出来ましたね。
すっかり忘れていました^^;
検索してみたら、ちょうどこの週末が最盛期だったようです。
明日はお仕事なので、見に行けなくて残念です・・・
最近は気温の高い日が続いているので、今年はたくさんの姫ホタルが見られるそうです。
赤坂の姫ホタルも、今年はたくさん見られると良いですね^^

住んでいる場所で品種が違うんですね。
名古屋城や赤坂のように保護する人がいる場所は良いですが、そうでない場所もあるので
見に行く人のマナーが大事になってきますね。


<< 鶴舞公園の花菖蒲とアジサイ 2014      ベランダの植物 >>