2014年 06月 10日

性海寺のアジサイ 2014

                              アジサイを見に稲沢市にある性海寺(しょうかいじ)へ行って来ました。
                              場所はここで、詳細や開花情報はこちらです。

                              性海寺と隣接する大塚性海寺歴史公園では、この時期、稲沢あじさいまつり
                              が開催されています。
                              こちらには、約90種約1万株のアジサイが植えられているという事です。

                              この時期は開花具合よりもお天気の方が気になりますが、今日は
                              梅雨の中休みで薄日が射すまずまずのお出かけ日和となってくれました^^
                              今回はいつも以上に写真が多いです・・・すみません^^;

                              山門をくぐり愛染堂の前には鉢植えのアジサイが並べられています。
                              どれも見頃を迎え、アジサイの道が出来ています^^
e0075403_18453393.jpg
e0075403_18454191.jpg
e0075403_18454746.jpg




                              早速、歴史公園へ。
                              朝、6時頃に到着しましたが、既にカメラを持った方が数人みえていました。
                              明日、明後日は雨の予報となっているので、皆さん早起きされて来られたのかもですね^^

                              アジサイの開花具合は、メインのアジサイやガクアジサイはまだ色付きの浅い
                              お花もありましたが、全体としては見頃を迎えています。
                              歴史公園入口近くに植わっているヤマアジサイは、ピークを過ぎたお花が
                              多かったですが、しばらくは楽しめそうです。
e0075403_1846039.jpg

                              ヤマアジサイは、アジサイと比べると小さく可愛らしいお花が多いです^^
                              青系のお花もありましたが、撮った写真を見たら赤系のお花ばかりでした・・・反省^^;
e0075403_18461371.jpg
e0075403_18462055.jpg
e0075403_18462752.jpg

                              アジサイは見頃を迎え、綺麗な大きなお花をたくさん咲かせていました。
                              一時期花数が減った時期もありましたが、ここ数年は安定して
                              綺麗なお花を楽しませてもらっています^^
e0075403_18464043.jpg
e0075403_18464750.jpg

                              植わっている品種や本数が多いので見応えがあります^^
                              アジサイはお花が大きく色も豊富なので、これだけ咲いているととても華やかです。
e0075403_1847118.jpg
e0075403_1847884.jpg
e0075403_1846549.jpg

                              アジサイはお花の色も形も多種多様なので、見比べながら見て回ると
                              とても楽しめます^^
                              性海寺は品種が多いので、のんびり見て回ると結構時間が掛かります^^;
e0075403_18463429.jpg
e0075403_18471420.jpg
e0075403_18472464.jpg
e0075403_18473199.jpg
e0075403_18474494.jpg

                              朝早く、まだ訪れる人が少ないので、ネコものんびりアジサイ見物していました^^
e0075403_2043178.jpg

                              全体的に花付きは良かったように感じましたが、アナベルは花付きが悪く少し寂しかったです。
                              真っ白な大きな花房が好きなお花なので、来年に期待です。
e0075403_18475059.jpg

                              歴史公園には大塚古墳があり、古墳にもたくさんのアジサイが植わっています。
                              アジサイが植わっている古墳は少ないかもですね^^     
                              古墳に植わっているアジサイも見頃を迎え、とても綺麗です。
e0075403_1848419.jpg

                              古墳の上からパチリ。
                              少し小高くなっているので、性海寺境内が一望できます。
                              重要文化財でもある本堂や多宝塔を古墳の上からアジサイと一緒に
                              眺める事が出来るのは贅沢な事です^^
e0075403_18481055.jpg
e0075403_18481718.jpg

                              花菖蒲がまだ見頃を迎えていたので、アジサイと一緒にパチリ。
                              例年、ノウゼンカズラが見頃を迎えていますが、今年は一輪も咲いていませんでした。
                              いつも咲いているお花が咲いていないのは、少し寂しいですね^^;
e0075403_18482320.jpg

                              夏椿は、今年も綺麗なお花を咲かせていました。
                              写真はありませんが、菩提樹のお花も見頃を迎え、たくさんの蜂が
                              蜜を集めに集まって羽音が賑やかでした^^
e0075403_20181960.jpg

                              アナベルではありませんが、白いアジサイが綺麗に咲いていました。
                              白いお花は良いですね^^
e0075403_18475832.jpg
e0075403_1848293.jpg

                              境内の外側のアジサイも見頃を迎え、ボリュームあるお花が素敵です^^
                              稲沢のマスコットキャラ、いなッピーと一緒にパチリ。
                              いなッピーもアジサイ色に染まり、なかなか可愛らしいです^^
e0075403_18483560.jpg
e0075403_18484147.jpg

                              週間予報を見ると、6月11日(水)、12(木)と雨マークが付いていますが
                              その後はお天気は回復するようです。
                              アジサイの名所は比較的多いので、お時間のある方は、ぜひ
                              お出掛けしてみてください^^

                              これからの時期は日差しがきついので、帽子や日傘、日焼け止め、
                              水分は必須アイテムです。
                              アジサイが咲く場所は蚊が多いので、虫よけがあると満点ですね^^
                              私は、今日、結構刺されました^^;

                              今回の走行距離は、44.1㎞でした。

by iwasi_3-1 | 2014-06-10 20:45 | スクーター | Comments(12)
Commented by mari at 2014-06-10 21:45 x
また、性海寺行かれましたね。
こちらのお寺は色んな種類のあじさいが一度に見られて良いです。
赤い3枚のあじさいはあまり見ることが無いので、珍しいと思います。
Commented by kako at 2014-06-10 21:51 x
わ~~素敵~~♪
すっかり色づいてますね♪

さきほどコメントいただいたのでもしかしたら~~って
おじゃましました~~♪
土曜日見にいくのが楽しみです。。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-06-10 22:13
mariさん
 性海寺は、ここ数年毎年行っているので、この時期の恒例行事になっています^^;
そうですね。一度にいろんな品種のアジサイを楽しむ事が出来るのは有難いです。
名古屋市内だと、戸田川緑地にもいろんなアジサイが植わっていて楽しめます。
ただ、雰囲気は性海寺の方が良いですけどね^^

赤いアジサイは、ご近所の公園で見る事が出来ないので、珍しいですね。
赤色はありませんが、鶴舞公園にも花菖蒲園の南側にヤマアジサイが少し植わっているので、
近くまで行かれたら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-06-10 22:13
kakoさん
 今年はほんの数日遅れている感じですが、見頃を迎えました。
土曜日なら、アジサイやガクアジサイは見頃が続いていると思います。
ただ、ヤマアジサイは元気が無くなっている品種が多いかもです。

性海寺のアジサイは人気があるので、ぜひ朝早くからお出掛けしてくださいね。
朝の6時くらいから日差しが入り始めるので、早朝でも十分楽しめます^^
Commented by まさ at 2014-06-10 22:37 x
あじさいの時季ですね。
開花具合をHPで見てましたが、いわしさんの写真も見ると、思った以上に咲いてますね。
今日いく予定でしたが、15日になりそうです。
あじさいは色も形も種類の違いがわかりやすいですし、写真撮ってると、毎年とてつもない量になります。
白のアナベルと青の大きなあじさいが楽しみです。

Commented by iwasi_3-1 at 2014-06-11 21:39
まささん
 名古屋近郊はアジサイが見頃を迎えましたね。
標高の高い場所の見頃はもう少し先になると思うので、少し遠出してみても良いかもです^^

私も少し早いかな?って思いながら訪れましたが、アジサイはほんの少し
早かったですが、見頃を迎えていて良かったです。
今週後半が一番の見頃だと思います。

まささんも同じ日に訪れる予定をされていたんですね。
予定通り行けていたらお会いできたかもですね^^
15日なら、ヤマアジサイは元気が無くなっていると思いますが、アジサイやガクアジサイは
まだ見頃で十分楽しめると思います。
今日、NHKのお昼のニュース内で性海寺が紹介されていたので、週末は
混雑すると思います。
ぜひ、早起きしてお出掛けしてみてくださいね。
ここは人気があるので、お昼間は混雑しますからね^^;

ここは品種が多いので、ぜひ、見比べながら楽しんでみてください。
アナベルは少し咲いている数が少ないですが、蕾はまだあったので楽しめると思いますよ。
Commented by MJK at 2014-06-11 22:08 x
こんばんは
性海寺の紫陽花は有名ですよね。
この地方には紫陽花寺と呼ばれるお寺がいくつもありますが,
性海寺はその代表格ではないでしょうか。
いわしさんのお写真で,珍しい紫陽花を楽しませていただきました。
古墳の上からお寺全体を見下ろして撮った1枚も大好きです。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-06-11 23:22
MJKさん
 性海寺、アジサイで有名とは知っていましたが、そんなに有名な場所だったんですね^^;
そうですね。確かにアジサイ寺と呼ばれる場所は多いですね。
名古屋市内にはアジサイで有名なお寺は少ないですが、名古屋より北にある
尾張地方や岐阜県には結構ありますね。
いろいろ行ってみたい場所が有りますが、なかなか訪れる事が出来ないでいます^^;
毎年、新規開拓しないと、とは思っているんですけどね・・・

性海寺は、一般的なアジサイ以外にも変わった品種が多いので、結構楽しめます。
機会があったら、MJKさんもぜひ訪れてみてくださいね。
古墳の上から眺めるアジサイも良いですよ^^
Commented by tel at 2014-06-12 19:43 x
性海寺や御裳神社など尾張には結構アジサイで有名な所が多いですね。私も今週くらいに行こうかと思っておりました。
アジサイや菖蒲は雨が降っていても不思議と似合うからいいですね。
まぁ晴れていた方が綺麗ですから空に祈りは必要ですけが。

いわしさんの写真をみていると色々なアジサイがありますね。
最近覚えたフェアリーアイらしきアジサイもあるみたいですね。
アジサイは比較的長く楽しめるのが良いですね。
Commented by nuran at 2014-06-13 06:08
あぁぁぁぁぁぁぁ 性海寺行かれたんだ~~
行きたいと思って、つい行きそびれてる
ここ、交通の便、悪いもんねぇー 国府宮からタクシー拾うしかない
ここんとこ、行ってなくて、でもカメラも直ったことだし、行きたくなってきた
きれいだねぇー、ほんと、ここの紫陽花は、いつも感動する
Commented by iwasi_3-1 at 2014-06-13 19:43
telさん
 江南にある音楽寺もアジサイで有名ですね。
音楽寺へも一度行ってみたいのですが、なかなか行けずにいます^^;
この辺のアジサイは、来週末ではピークは過ぎていると思うので、ぜひお出掛け
してみてください。
今週末はお天気が良さそうですしね^^

そうですね。花菖蒲やアジサイは雨が似合いますね。
アジサイは雨に濡れても花が萎れる事がないですしね。
雨上がりの晴れ間で輝くアジサイは最高です^^

性海寺は品種が多く、それぞれに品種名が書かれているので親切です。
お花の好き嫌いは人それぞれなので、自分に合った品種を探せるのは楽しいです。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-06-13 19:43
nuranさん
 性海寺、今年も行って来ましたよ^^
確かにここは交通の便が悪いですね・・・
HPによると国府宮駅から乗合タクシーが出ているようですよ。
ただ、朝早くからお出掛けされるなら、名鉄奥田駅から歩かれるのが良いかもです。
何年か前に奥田駅から歩きましたが、結構距離があった記憶があります。
地図で見ると約2㎞弱って感じです。
土日のお昼間は混雑するので、徒歩かタクシーの方が便利かもですね。

土日はお天気が良くお出掛け日和になりそうなので、ぜひアジサイを求めて
お出掛けしてみてくださいね。
日焼け対策と水分は忘れずに^^


<< 栗栖花菖蒲園 2014      千種公園のユリ 2014 >>