2014年 06月 14日

栗栖花菖蒲園 2014

                               花菖蒲を見に、犬山市にある栗栖花菖蒲園へ行って来ました^^
                               場所はここで、詳細はこちらです。
                               栗栖花菖蒲園には駐車場が無いので、すぐ近くにある桃太郎神社の
                               駐車場(ここ)へ車を止めるように案内看板が立っています。
                               駐車場から花菖蒲園までは、のんびり歩いて5分ほどです。

                               栗栖花菖蒲園へは一度行ってみたいと思いつつ、タイミングが合わず
                               なかなか訪れる事が出来ないでいましたが、ようやく念願叶いました^^





                               朝の6時頃に到着しましたが、訪れる時間が早過ぎて花菖蒲園全体が
                               まだ山の影に入っていました^^;
                               それでも太陽の方を見ると、30分ほどで顔を覗かせそうだったので
                               のんびり待つ事に。

                               開花状況は、園全体では既にピークは過ぎている感じで、萎れたお花は
                               それなりにありましたが、まだまだ元気なお花が多く、これから咲きだす蕾も
                               たくさんあったので、だんだん花数は減っていくと思いますが、
                               しばらくは楽しめると思います。
e0075403_18251244.jpg
e0075403_18253544.jpg
e0075403_1825448.jpg

                               徐々に日差しが当たり始め、7時頃に園の半分、7時半頃には
                               8割ほどに日差しが当たっていました。
                               朝から見に行かれるなら、7時過ぎからが良さそうです。
e0075403_18254978.jpg

                               栗栖花菖蒲園は思っていたよりも広く、植わっている数や品種も多く
                               見応えがありました^^
                               HPによると、44品種12000本が植わっているようです。

                               園内には木で作られた散策道があり、花菖蒲の間を歩いて見て回る事が出来ます。
                               ただ、少し不安定な場所もあり、周りは湿地となっているので
                               歩きやすい汚れても良い靴で行かれた方が良いと思います。
                               よろけて水の中に落ちてしまうといけないですしね^^;
e0075403_18255524.jpg
e0075403_1826164.jpg
e0075403_1826659.jpg
e0075403_18261151.jpg

                               朝方は風が弱く水面が揺れていなかった事もあり、
                               水面に映り込んだ花菖蒲が綺麗でした^^
e0075403_1826176.jpg

                               今日はお天気も訪れたタイミングも良く、輝く花菖蒲を楽しむ事が出来ました^^

                               6時~8時頃までいましたが、現地の人が数人訪れた以外は、
                               カメラを持った人は一人しか会いませんでした。
                               早朝と言う事もありますが、ここは穴場ですね^^
                               これだけの規模がしっかり手入れされているので、もう少し人気が
                               出ても良さそうな感じですが^^;
e0075403_18262368.jpg
e0075403_18262864.jpg
e0075403_18263325.jpg

                               薄いピンク色の花菖蒲がとても綺麗だったので、パチリ。
                               もう少し上手に撮れれば良かったのですが^^;

                               ここはいろんな品種の花菖蒲が植わっていて、見ていて楽しいです^^
e0075403_18263955.jpg
e0075403_18264412.jpg

                               周囲に民家はありますが雑音が少なく、カエルや野鳥の鳴き声が
                               よく聞こえのどかな雰囲気が良かったです^^
                               周囲が山に囲まれているので、景色も良かったです。
e0075403_18265080.jpg

                               ツバメが飛び回っていたので、パチリ。
                               ピントが合っていないのは目をつぶってください^^;
e0075403_18265594.jpg

                               週間予報を見ると、しばらく雨の予報はなさそうなので、お時間のある方は
                               ぜひ訪れてみてくださいね^^
e0075403_19473939.jpg

                               スクーターが置いてある駐車場の目の前が桃太郎神社なので、
                               少し寄ってみました^^
                               
                               以前に見た時よりも塗り直されて綺麗になっていました。
                               それにしても、何度見てもシュールな桃太郎一団です^^;
e0075403_1827180.jpg
e0075403_182766.jpg

                               栗栖花菖蒲園の北側には、アジサイで有名な大泉寺があるので
                               寄ってみましたが・・・
                               場所はここで、詳細はこちら(記事は2010年のものです)です。

                               タイミングが少し早かった事もありますが、花付きがとても悪く
                               花数が少なく寂しいあじさい寺でした。
                               大泉寺へ向かう途中に咲いていた道端のアジサイの方が綺麗でした^^;
e0075403_18271128.jpg
e0075403_18271913.jpg

                               駐車場から、対岸の山の上に展望台があるのがみえたので、パチリ。
                               検索してみると、猿啄城展望台でした。
                               展望台からの眺めはさぞかし綺麗でしょうね^^
e0075403_18272672.jpg

                               栗栖花菖蒲園の近くには、桃太郎神社や紅葉で有名な寂光院があり、
                               犬山城も近いので併せて観光してみるのも良いかもですね^^

                               今回は、走行距離 87.0㎞でした。

                              

by iwasi_3-1 | 2014-06-14 20:29 | スクーター | Comments(14)
Commented by kako at 2014-06-14 21:05 x
あれれ??今朝行かれたんですよね??
私もいました~~(笑)
今日はちょっと遅めで7時20分~8時頃までいたんですよ~~
う~~ん。3人連れの方とはご挨拶したんですが~~
いわしさんらしき方は??わからなかったです~~(・_・;)
カメラもった人・・・それ私かもですね~~。。

それにしても同じ場所なのに~~この写真の違いには・・・
全体を撮ったのは全部ボツでした。。
あ~~それにしてもおしかった~~撮影のコツとかお聞きしたかった~~。今度どこかでお会いしたら~声かけてくださいね~~♪
私はこのあと小牧の四季の森へいきました~~
Commented by MJK at 2014-06-14 21:06 x
こんばんは
栗栖花菖蒲園に行かれたのですね。
実は,MJKはちょうど1週間前に訪れたんですよ。
1週間前ではやや早く,今日はやや遅いという咲き具合だったかもしれませんね。
今回は水田に映り込んだ花菖蒲にびびびっときました。
1週間前は水が入っていませんでした。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-06-14 21:32
kakoさん
 kakoさんも今日、行かれたんですね。
薄い茶系の小さなカメラバッグを斜め掛けされて、一番南側で写真を撮っていませんでしたか?
冗談ではなく、早朝に女性一人だったのでkakoさんかな?なんて一瞬思っていました^^
駐車場に、白と黒のスクーターはとまっていませんでしたか?
3人連れの方は、私が大泉寺ですれ違った方だと思います。

私は最後の方は真ん中ら辺で撮っていたので、ご挨拶ができませんでしたね^^;
いつか、どこかでご挨拶が出来たら良いですね。
ただ、お顔が分からないので、またニアミスしてしまうかもですが^^

ここは起伏が無いので、全体を撮るのは少しコツがいりますね。
四季の森だとアジサイでしょうか?。
帰路、尾張パークウエイを通って小牧東ICから高速に乗って帰ってきましたが
四季の森はすぐ近くだったんですね^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2014-06-14 21:32
MJKさん
 MJKさんも栗栖花菖蒲園へ行かれていたんですね^^
一週間前では早すぎましたか・・・
今日は萎れているお花もありましたが、全体的には綺麗だったと思います。
木曜日辺りが一番よかったかもですね。
お花のタイミングは本当に難しいです^^;

水は常に入っているわけではないんですね。
良い情報を頂きました^^
花菖蒲園は多いですが、どうしてもお花が混み入っていたり水面が揺れていたりして
なかなかここまで綺麗に映り込む事は少ないので、綺麗に映り込んでいてくれて良かったです^^
Commented by kako at 2014-06-14 21:51 x
茶色のバックはカメラバックではないんですが~
斜めがけしてたので間違いないですね~
わたしです(笑)ちょっと離れてたんですね。。

四季の森は紫陽花です。
小牧東ICの近くですよ。
ここは色とりどりの紫陽花で綺麗ですよ
昨年の方が花つきはよかった感じですが・・・。

Commented by iwasi_3-1 at 2014-06-15 06:08
kakoさん
 kakoさんで合っていましたか^^
神社や小さな公園ならすれ違い易いので、ご挨拶出来たかもですね。
栗栖花菖蒲園は広すぎました^^;

四季の森はずっと前に一度行っただけで、場所をしっかり把握していなかったです。
地図で見るとICの近くでした^^;
四季の森は、アジサイとバラで有名ですね^^
今年は花付きが悪かったですか・・・
アジサイは一度花付きが悪くなると、しっかり手を入れないとなかなか回復してこないので
来年が心配ですね。
Commented by 好好爺 at 2014-06-15 18:24 x
ここは結構人気がある花菖蒲園ですが
さすがに朝が早いと人が少ないようですね。
しかし、タイミングが良かったのか見ごろの花菖蒲、
水田もバッチリでしたね。
Commented by mari at 2014-06-15 19:38 x
水に映る花菖蒲の写真が綺麗です。いつも水がはってあるとは限らない
そうなので、ラッキーでしたね!
それにしても、相当早く家を出発されるんですね。
これから朝は明るいので、早朝でも危なくないでしょう?
Commented by まさ at 2014-06-15 20:50 x
栗栖花菖蒲園、行かれたんですね。
ネットで見ていて、今度の休みに岡崎の東公園とどちらに行こうか迷ってました。
いまは梅雨の中休みですが、先日まで雨が降っていたので、田んぼに水が張っていたと思いますが、3枚目の写真、お手本ですね。
花菖蒲の記事の最後の写真も素敵です。
桃太郎神社周辺には彼岸花の咲く場所もあるので、自然いっぱいの穴場ですね。
次の休みまでに花がもってくれればいいですが。。。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-06-16 19:20
好好爺さん
 ここは人気があったんですね。
いつも行く名所は平日でもそれなりに人が来ているので、てっきり知名度が
低い場所だと思ってしまいました^^:
検索すると、好好爺さんの記事もヒットしますね^^

今回はほんの数日ピークを過ぎていた感じでしたが、お天気が良かったので
タイミング良く見に行く事が出来ました。
花菖蒲はやっぱり水が張られた場所の方が雰囲気が良いですね。
来年もまた訪れないとです。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-06-16 19:20
mariさん
 水面が揺れていると綺麗に映り込んでくれませんが、訪れた時は風が弱く
綺麗に映り込んでくれました^^
水が張られていない時もあるというのは、有難い情報です。
再訪した時に水が張られていないとがっかりしてしまいますからね^^;

栗栖花菖蒲園までは小牧ICまで名古屋高速で行くと約40分で行けてしまうので、
意外と早く到着する事が出来ました。
土曜日で通勤渋滞が無かったのも良かったと思います。
小牧北ICの出口は交通情報を見ていると、朝は必ず渋滞していますからね^^;
お昼間よりも早朝の方が交通量が少ないので、逆に安全かもです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-06-16 19:20
まささん
 栗栖花菖蒲園、ようやく行く事が出来ました^^
東公園は紅葉の時期に訪れた事はありますが、花菖蒲の時期はまだ未訪です。
まささんのおうちからなら、どちらも同じような距離なのでどちらへ行くか
迷ってしまいますね^^;
岡崎東公園の花菖蒲を検索したら動画がヒットしたので見ましたが、
栗栖花菖蒲園の方が花数は多そうです。
開花具合はどちらも同じ位だと思いますよ。
見に行かれるなら、早めに訪れてくださいね^^
まだ水は張られているので、見に行かれたら、まささんも水面に映ったお花を
撮ってみてくださいね。

そうですね。桃太郎公園は彼岸花が有名ですね。
彼岸花はまだ見に行った事がないので、いつか行ってみたいです。
Commented by tel at 2014-06-16 19:40 x
こんにちは。
栗栖花菖蒲園は名前は知ってましたが場所は知りませんでした。
でも桃太郎神社の近くに花菖蒲が見られるとは思いませんでした。
結構沢山咲いているみたいですしいいですね。

水面に写る花菖蒲も大変綺麗です。
花菖蒲と水はとても身近な存在のはずですが、案外水面に綺麗に映る花菖蒲を気にしたことがなかったので、新鮮に映りました。

桃太郎神社の近くなら子連れでも楽しめそうなので次の機会に行ってみたいですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-06-17 07:12
telさん
 telさんが行った事ないとは珍しいですね^^
私も以前、個々の場所をいろいろ検索してみた事がありますが、情報が少なく
なかなか正確な位置を掴めないでいました。
数年前に新聞で紹介されてから少しずつ情報が出てくるようになったみたいです。
植わっている品種や株数が多く、意外に広い場所なので、ぜひ一度訪れてみてください。
ただ、散策道は狭く少し荒れているので、お子様と一緒に見て回るのは少し
気を付けた方が良さそうです。
靴や靴下の替えを念のため持って行かれた方が良いかもです。

水面に映る花菖蒲、綺麗ですよ。
あまり大きくない花菖蒲園では、水は張ってあっても花菖蒲が混雑していて
映り込むだけの水面が少ないので、なかなか綺麗に映り込んでくれないです。

今週末では、少し寂しい状態になっていると思いますが、ネットで検索して
まだ見られそうなら、ぜひ訪れてみてくださいね。


<< 三光寺のアジサイ 2014      性海寺のアジサイ 2014 >>