2014年 06月 19日

三光寺のアジサイ 2014

                               アジサイを見に、岐阜県山県市にある三光寺へ行って来ました。
                               場所はここで、詳細はこちらです。

                               三光寺を訪れるのは今回が初めて。
                               ヤマアジサイで有名なお寺で、一度訪れてみたいと思っていたお寺です。

                               現地へ向かう途中までは雲が広がり霧も出ていたので青空は
                               期待せずにいましたが、お寺に着く直前から青空が覗き始め
                               三光寺へ着いた時は良いお天気になっていました^^

                               駐車場や山門前にある階段脇に植わっているガクアジサイは
                               見頃を迎え始めていました。
e0075403_19384030.jpg
e0075403_2174293.jpg




                               階段を上ると山門から境内に並ぶアジサイが見え、期待が高まります^^
e0075403_19385284.jpg

                               境内は決して広くはありませんが、所狭しとアジサイが咲いています^^
e0075403_19385833.jpg

                               山門をくぐり左側には花壇に植えられたヤマアジサイが見頃を迎えていました。

                               開花状況は、品種や植わっている場所でマチマチですが、
                               今、綺麗に見える品種は良く見るとガクは綺麗ですが、お花自体は
                               茶色く枯れ始めていたので、ピークは過ぎている感じでした。
                               ただ、まだこれから見頃を迎える品種や、アジサイ、ガクアジサイは
                               これから見頃を迎えるので、お寺全体ではしばらく楽しめると思います。
e0075403_1939348.jpg

                               三光寺はヤマアジサイの種類が豊富で、アジサイやガクアジサイを含めると
                               140品種以上のアジサイが育てられているそうです。

                               ヤマアジサイやガクアジサイは、花房の大きなアジサイと比べると
                               華やかさはありませんが、可愛らしいお花が多く、好きなお花です^^
e0075403_1939979.jpg
e0075403_19391562.jpg
e0075403_1939214.jpg
e0075403_19392748.jpg

                               ヤマアジサイは、離れて見ると綺麗に見えますが、近付いて見ると
                               ガクの部分は綺麗ですがお花は茶色く枯れ始めている品種が多かったです。

                               それでも植わっている品種が多いので、まだまだ十分楽しめました^^
e0075403_19393394.jpg
e0075403_19393931.jpg
e0075403_19394526.jpg

                               参道脇の小道にもアジサイが植わり、花壇に植わっているお花とは
                               違った雰囲気も楽しめて良かったです。
                               本堂裏側に植わっているアジサイは野生化?し始めていて
                               なかなかワイルドなアジサイになっていました^^
e0075403_19395284.jpg
e0075403_19395735.jpg
e0075403_1940324.jpg

                               植木鉢に植えられたお花は綺麗に剪定され上品な感じで素敵です。
e0075403_1940989.jpg
e0075403_19401531.jpg
e0075403_19402298.jpg
e0075403_1940276.jpg

                               切り株にアジサイが植わられていたので、パチリ。
                               この植え方は斬新で面白いです^^
e0075403_19403272.jpg

                               先日訪れた性海寺であまり見る事が出来なかったアナベルが
                               綺麗に咲いていました。
                               真っ白な大きな花房はやっぱり良いですね^^
e0075403_19405952.jpg
e0075403_1940434.jpg

                               週間予報を見ると、今度の日曜日はお天気が崩れる予報となっているので
                               強く降らないと良いですね・・・
                               雨に濡れたアジサイも綺麗なので、お時間のある方はぜひ訪れてみてくださいね^^
e0075403_19411328.jpg

                               今回の走行距離は、139.6㎞でした。

by iwasi_3-1 | 2014-06-19 21:24 | スクーター | Comments(18)
Commented by mari at 2014-06-20 05:43 x
いつもいわしさんは朝早く行かれるので、朝露かと思いました。
三光寺は始めて見ました。野性的なあじさいも良いですね。
あじさいといっしょに写っている、赤い花は何と言いますか?
これもあじさい?
Commented by tel at 2014-06-20 05:49 x
こんにちは。
三光寺のアジサイは他ではあまり見られないような繊麗なアジサイが沢山みられていいですね。
山間で少し涼しげな所で見られるという点でも他のアジサイの名所とは違う雰囲気も味わえますし。
私は三光寺の後で板取のアジサイを見に行きましたが、全く同じ「アジサイ」を見に行ったとは思えませんでした。
去年訪れた時には池の周りにモリアオガエルの卵と珍しい出会いもあり、色々なことがありまして結構印象深いお寺として記憶に残っております。
いわしさんの写真を見ても、その雰囲気は変わっていないようで綺麗ですね。
Commented by kako at 2014-06-20 06:25 x
おはようございます
三光寺行かれたんですね。。
私がはじめて訪れたのはもう10年以上前でしょうか・・・
その頃にくらべるとだいぶ紫陽花も減ってしまいました。
可憐な山紫陽花は可愛いですね~。。

ここのとこ毎年訪れてますが今年はちょっといけそうに
ないのでいわしさんのとこで見れてよかったです。
土曜お天気が大丈夫なら美濃加茂の紫陽花を見に行く予定
にしてます。。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-06-20 20:01
mariさん
 夜に少し雨が降ったのでまだ雨露が残っていました^^
お天気が良かったので、この時はまだ残っていましたがすぐに消えてしまったかもですね。

三光寺は公共交通機関では行きづらい場所なので、車などが無いと名古屋からは
行くのは大変だと思います。
今回初めて訪れましたが、規模は大きくないですがいろんなヤマアジサイを
一度に楽しめて良かったです。
野性的と言えば聞こえは良いですが、実際は手入れがあまり入っておらず
荒れているって感じでした^^;

今回掲載しているお花は全部アジサイですよ。
それぞれ名札が付いていましたが、品種が多すぎて全部は覚えきれないです^^;
アジサイは本当にいろんな品種がありますね。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-06-20 20:01
telさん
 そうですね。性海寺でもいろんなアジサイを楽しむ事が出来ますが、ここは
本当に品種が多いですね。
境内の案内に見本園と書かれていましたが、まさに見本園です。
周りが山に囲まれているので、確かに他の場所とは雰囲気が少し違いますね。

板取のアジサイ、私はまだ未訪なので一度行ってみたいです。
ただ、少し遠いのが難ですね^^;

モリアオガエルの卵、三光寺ではないですが私も見た事がありますよ^^
谷汲ゆり園の近くにある、道の駅・夢さんさん谷汲の裏手にある池にたくさんついていました。
もし、谷汲へユリを見に行く機会があったら、ぜひ寄ってみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-06-20 20:01
kakoさん
 三光寺、一度行ってみたい場所だったので、ようやく行けて良かったです^^
今回は7時前に到着しましたが、一番乗りでのんびり楽しむ事が出来ました。
ここは朝からでも日差しが当たるのが良いですね。

10年も前に既に見に行かれていたんですね。
今でもたくさん咲いていると思いましたが、以前はもっとたくさんのお花が咲いていたんですね。
長い期間良い状態を保つのはやっぱり難しいです・・・
ヤマアジサイは、豪華さは無いですが、可愛らしいので良いですね^^

少しでも見に行った気分になって頂ければ幸いです。
今の時期は見頃を迎えるお花が多いので、さすがに見に行きたい場所を
全て訪れるのは難しいですから^^;
土曜日、雨は降らないようなので、何とかお出掛け出来ますね。
kakoさんは車で移動されているので、雨でも心配ないですね^^
Commented by MJK at 2014-06-20 23:42 x
こんばんは
三光寺は岐阜では有名な紫陽花寺ですね。
私も何度か訪れていますが,今年は行けるかどうか・・・
ヤマアジサイの繊細な美しさを堪能させていただきました。
10枚目の水滴が乗った紫陽花,11枚目の天然スポットライトが当たった紫陽花に惹かれました。

P.S. 写真に番号をつけていただけるとコメントがしやすいです。
Commented by 好好爺 at 2014-06-21 16:39 x
快晴の中でしたね ^^
日差しがあるとアジサイもまた一段と活きます。
まもなくヤマアジサイは終盤だと思いますから、
ちょうどいい時で間に合ってよかったです。
ガクアジサイもだいぶ咲いていたようですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-06-22 19:30
MJKさん
 三光寺、MJKさんも何度か訪れているんですね^^
比較的見頃の期間が長いアジサイですが、次の週末ではさすがに終盤に
入っていると
思うので、来年の方が良いかもですね。
来年はぜひ、再訪してみてください^^

咲いていた品種はもっとたくさんあったのですが、さすがに全部は載せきれなかったですが
少しでも楽しんで頂ければ嬉しいです。
水滴が乗った花を探していましたが、なかなか光の当たり方が良い
物が
少なかったです^^;
スポットライト的に当たったお花が見つかると、つい撮りたくなってしまいます^^

番号、了解しました。
次回からつけるようにしますね。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-06-22 19:30
好好爺さん
 三光寺に着く直前まではお天気は諦めていましたが、快晴になってくれて良かったです^^
午後からはまた雲が出ていたので、タイミングが本当に良かったです。
この時期、お天気の変化が早いので注意です。

そうですね。曇りや雨のアジサイが好きでも、日差しが当たるアジサイは
あまり好きではない人もいますが、私は日差しが当たり輝くアジサイの方が好きです。
雨上がりの晴れ間が一番良いですけどね^^

ヤマアジサイはアジサイやガクアジサイと比べると少し見頃が早いですからね。
もう少し標高の高い場所のアジサイは、これからが見頃なので、アジサイ自体の
見頃はもう少し続きそうですね。
好好爺さんが見に行かれてから数日しか違いませんが、山門前のガクアジサイは
見頃を迎えていましたよ。
お花のタイミングは、本当に難しいですね^^;
Commented by まさ at 2014-06-24 00:01 x
三光寺にもたくさんの品種が植わっているんですね。
「アジサイ」とヤマアジサイは見分けがつきにくいです。
9枚目の写真の品種もはじめて見ました。
もう近場のあじさいは傷みはじめているので、来年に期待です。
Commented at 2014-06-25 18:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-06-25 20:01
まささん
 三光寺は、普通のアジサイは少なくヤマアジサイがほとんどを占めるので、
他の名所と比べると見劣りはしますが、珍しいアジサイが多いので楽しめると思います。
ただ、咲くタイミングがマチマチなのでタイミングが悪いと寂しいお寺になってしまいます^^;

一般的なアジサイは、手まり咲きと言われる丸っこいアジサイをさします。
見分けがつきにくいのは、ヤマアジサイとガクアジサイですね^^
いろいろ検索してみると、葉っぱの大きさや艶の有無のようですが、正直
私もあまり見分けがつかないです^^;
ガクアジサイは、西洋アジサイの品種改良が多いようなので、ヤマアジサイと
比べると大きく派手な物が多いように感じます。
アジサイもバラなどと同じく、品種改良が盛んな植物なので、新しい品種が
いろいろ出てきますね。

そうですね。この辺のアジサイはピークは過ぎてしまいましたね。
蒲郡に形原温泉のアジサイは、まだ楽しめるようですが、私も来年に撮っておきます^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-06-25 20:04
鍵コメさん
 ハスの花と同じ時期に見頃を迎えるので、もう少ししたら咲き始めそうですね^^
昨年は、アブラムシがたくさんついていましたが、今年は大丈夫でしたか?
今年もタイミングが合えば行ってみますね。
いつも情報ありがとうございます。

伊吹山の方は、まだ7月の勤務が分からないので何とも言えないです^^;
鍵コメさんは見に行かれるんですね^^
検索してみたら、昨年の案内がヒットしたので連絡先は分かりました。
以前は3合目までゴンドラがあったようですが、今は休止されているみたいですね・・・
膝の悪い私には3合目までは遠そうです^^;
せっかくなので、他に見られる場所があるか調べてみます。
Commented by かなぶ at 2014-06-26 18:55 x
伊吹ゆうすげ祭り 当日は麓から3合目までシャトルバスがでますので、ブログ友も19日開催に参加してください。ただし連絡先 上野会館まで申し込みください。
Commented at 2014-06-26 20:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-06-27 21:15
かなぶさん
 3合目まではバスが出るんですね。
それなら安心して行けますね^^
情報、感謝です。

話は変わりますが、揖斐川町にある横蔵寺の本堂横にクリンソウが植わっているそうです。
5月上旬~中旬頃に見頃を迎えるようですよ。
横蔵寺は、かなぶさんのおうちからも近いですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-06-27 21:15
鍵コメさん
 口コミ、拝見しました。
パンフレットのような群生うぃ見る事が出来れば素敵ですね^^
いつも、ありがとうございます。


<< 谷汲ゆり園 2014      栗栖花菖蒲園 2014 >>