2014年 06月 27日

谷汲ゆり園 2014

                              ユリの花を見に、岐阜県揖斐川町にある谷汲ゆり園へ行って来ました^^
                              場所はここで、詳細や開花情報はこちらです。
                              ゆり園は少し奥まった場所に有りますが、北側、南側それぞれの脇道入口に
                              案内看板が道路脇に設置されているので分かりやすいと思います。




                              朝の通勤時間を避けて少し早めに出発したら予想以上に早く着いてしまったので、
                              近くにある横蔵寺へ行ってみました。
                              横蔵寺の場所はここで、詳細はこちらです。

                              紅葉の時期には訪れた事はありますが、その他の時期は初めて。
                              紅葉で色付いた横蔵寺も良いですが、新緑の横蔵寺もも素敵です^^
e0075403_18591585.jpg
e0075403_18592230.jpg

                              本堂やお寺の横を流れる川の脇にはたくさんのユキノシタが咲いていました^^
                              特に本堂横の石垣にはユキノシタが群生して見事。
                              少量のユキノシタは見た事がありますが、これだけ群生しているのは初めて見ました。
e0075403_185928100.jpg

                              石垣のユキノシタは近づいて見る事はできませんでしたが、川の脇に咲く
                              ユキノシタは間近で楽しめます。
                              ピークは過ぎていましたが、植わっている数が多いので十分堪能する事が出来ました^^
e0075403_18593471.jpg
e0075403_18594014.jpg

                              ユキノシタは、本堂下にある小さな赤い橋の近くに咲いています。
e0075403_18594655.jpg

                              赤い橋とアジサイを一緒にパチリ。
                              駐車場脇に咲くアジサイは、まだまだ綺麗に咲いていました。
                              
                              ゆり園から横蔵寺までは15分程の距離なので、谷汲山華厳寺
                              併せて訪れてみるのも良いかもですね^^
e0075403_18595355.jpg

                              今日の目的、谷汲ゆり園に到着です。
                              ここは開園が8時半なので、朝早くから行動する人には有難い場所です^^

                              ユリの開花状況は、全体としては5~6分咲き位でしょうか?
                              既に散り終わっている品種、ピークを過ぎて散り始めている品種、
                              今が見頃の品種、まだ蕾の品種があり、品種によって咲き方がマチマチでした。
                              長い期間楽しめますが、園全体が見頃の期間は短そうです。
e0075403_18595925.jpg

                              蕾は多かったですが、それでも植わっている数が多いので、
                              ユリのお花は十分楽しむ事が出来ました^^
                              次のお休みのお天気が良いとは限らないですしね^^;
e0075403_190454.jpg

                              ひのきの間を流れるように咲くユリはとても綺麗です。
                              日向と日陰の明暗差があるので、独特な雰囲気があります。
                              明暗差がある分、日差しが出ると写真を撮るのは難しくなりますけどね^^;
e0075403_1901146.jpg
e0075403_1901610.jpg

                              いろんな品種、色のユリが植わっているので見応えがあります。
e0075403_1902366.jpg
e0075403_1902832.jpg
e0075403_1903481.jpg
e0075403_190411.jpg
e0075403_1904813.jpg
e0075403_1905435.jpg
e0075403_191235.jpg

                              少しですが、まだアジサイが残っていたので一緒にパチリ。
                              完全に青いユリはまだ開発されていないので、青いユリが開発されると良いですね^^
e0075403_1911131.jpg

                              山の斜面にもユリが植わっているので、少し歩いてみました。
                              こちらも満開とは言えませんが、たくさんのお花が咲き、とても綺麗です。
                              チューリップも同じですが、いろんな色が混在して咲いているのは
                              華やかで良いですね^^
e0075403_1911843.jpg
e0075403_1912310.jpg
e0075403_1912860.jpg
e0075403_20341514.jpg

                              山の上からは周りの景色が一緒に楽しめます。
                              谷汲ゆり園は、街中のユリ園とは違った雰囲気のユリを楽しむ事が
                              出来るので好きな場所です。

                              谷汲ゆり園のユリは、まだまだ蕾が多いので、しばらく楽しめます。
                              HPには開花情報も掲載されているので、お時間のある方はぜひ訪れてみてくださいね^^
e0075403_1913468.jpg

                              今回の走行距離は、144.6㎞でした。

by iwasi_3-1 | 2014-06-27 21:05 | スクーター | Comments(18)
Commented by kako at 2014-06-27 21:44 x
こんばんは~~♪
ここは長く楽しめるようにしてあるので
全部が見ごろってのはないみたいですね。
枯れたゆりがあると写真撮るとき目立っちゃうので
少し早めかな?っていうくらいがいいかもですね。。

明日はお天気が微妙みたいなので日曜に予定してます。。

ピンクのゆりが可憐でかわいいですね♪

初夏の横蔵寺も素敵ですね~~
私も早めに行っていわしさんと同じコースにしちゃおうかな~~
ユキノシタ実物みたことないんですよ~
逢えるのたのしみ~~
Commented by iwasi_3-1 at 2014-06-27 22:02
kakoさん
 やっぱり意図的に長く見る事が出来るようにしているんですね。
昨年初めて見に行きましたが、今年よりも咲いている花数が多かったのは、
単にタイミングが良かっただけみたいですね^^;

今日に時点でも、完全に散り落ちた品種は結構ありましたが、葉っぱ自体は
まだ綺麗だったので、目立つ事は無かったです。
来週中頃が一番良いタイミングだと思います。
来週末もまだ見頃だと思いますが、この時期はお天気が分からないので行ける時に
行っておく方が良さそうですね^^

ピンク色のお花、見頃でよく咲いていましたよ。
土曜日の雨が強く降らないと良いのですが・・・
ユリのお花は意外と雨に弱いですからね^^;

ぜひ、横蔵寺へも行ってみてください。
私は8時前後に行きましたが、一人のんびり楽しめました^^
ここを8時過ぎに出ればゆり園には8時半前には着けますよ。
ユキノシタは、本堂横の坂を下った所にある赤い欄干の橋の上から咲いているのを
確認できると思います。
境内側の小道を少し川下の方行くと川沿いを歩ける場所があります。
少し狭いので気を付けてくださいね。
Commented by まさ at 2014-06-28 00:00 x
1色ずつきれいに並んで黒のビニールが敷いてあるので、ビニールハウスみたいですが、杉の木の下にあるのがまた不思議な感じです。
ユリの香りもすごそうですね。
花粉も花の色によって違うんですね。
紫色のユリが力強くみえます。
Commented by mari at 2014-06-28 14:06 x
風情のある場所ですね!
ゆりは確か愛知県か名古屋市の花でしたね。ですから親近感があります。
Commented by MJK at 2014-06-28 21:32 x
こんばんは
谷汲ゆり園は,ひのき林の中にたくさんのゆりが咲いて独特の雰囲気がありますよね。
今回もたくさんのお写真を楽しませていただきました。
ここを訪れるなら,華厳寺とのセットはイイですよね。
時間があれば樽見鉄道もついでに撮りたいところです。(^^)
写真番号について勝手なリクエストをしましたが,どうぞお気になさらずに。
Commented by tel at 2014-06-29 00:16 x
こんにちは。
林の中を流れる川の様ですね。相変わらず綺麗に一列に並べてありますね。縦方向から見ると川ですが横方向からみると雰囲気もがらりと変わって良いですね。
山奥のひっそりとした静かな空気がたまりませんね。

横蔵寺の新緑の季節も綺麗ですね。
この時期の横蔵寺は観光客が少ないのですぐ近くの駐車場まで簡単に行けますし、貸し切り状態になるのも良いですね。
他の紅葉の新緑が綺麗かもしれませんので、あえてこの時期に訪れるのも、いつもと違った雰囲気が味わえて良いかもしれませんね。
Commented by 好好爺 at 2014-06-29 18:14 x
早い時間からのお出かけでしたね。
横蔵寺もゆり園も独り占めの感じですね ^^
今年はユリとともに咲く、
見事なブルーのアジサイ群が見れなくて残念でした ^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2014-06-29 20:30
まささん
 杉では無く、ヒノキでした^^;
綺麗に並んで植わっているので、見頃を迎えた品種は流れるような感じがして素敵ですよ。
ただ、咲く時期が違う品種が並べて植わっているので、咲いている列、咲いてい無い列が
交互になっているので、タイミング良く行かないと少し寂しい感じがすると思います。
ユリの香りは、咲いている数が多い割にはあまりしなかったです。
ユリは意外と香らないお花が多いですからね^^;

花粉の色が違って見えるのは、まだ未熟で花粉が出ていない体と思います。
ユリの花粉は、体や服に着くと取りづらいので気を付けてくださいね。
特に、服に着くと洗濯をしても残ってしまいますからね・・・
ここは、いろんな色のユリが咲いているので、好きな品種を探してみるのも
良いかもです。
名古屋からは1時間半もあれば行けるので、ぜひ一度訪問してみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-06-29 20:30
mariさん
 公園に咲くユリとは違った雰囲気があって良い場所ですよ^^
山の斜面のユリは、人工的に植えられていますが周りに木や雑草が繁っている事もあって
自然に植わっている感じも楽しめます。

ユリは名古屋市の花でした^^
県の花はカキツバタのようですね。
千種公園にユリを見に行った時、千種区の区の花がユリかと思って
検索してみたらアジサイででした^^;
区の花が植わっている訳ではなさそうです。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-06-29 20:31
MJKさん
 谷汲ゆり園に植わっているのは杉では無く、ヒノキでしたね^^;
写真、少しでも現地の雰囲気を感じて頂ければ幸いです^^

華厳寺や横蔵寺など、有名な場所が近所にあるので、一緒に訪れるのが良いですね。
華厳寺には食事をする場所も多いですし、近くには温泉もあるのでのんびり
過ごすのも良さそうですね。
すぐに樽見鉄道が出てくるのは、さすがMJKさんです^^
樽見鉄道は本数が少ないので、併せていくなら時刻表が必要です^^;

番号の件は、どうしても行間が空いてしまったり位置が悪かったりと見づらくなってしまうので、
もう少し試行錯誤してみます。
確かに番号が振ってあった方が分かりやすいですからね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-06-29 20:31
telさん
 綺麗に直線に植わっている場所が多いですが、木を避けて植えている関係で
蛇行している場所が川の流れのように見えるのが良いですね^^
確かに、見る角度や山の斜面の上から見ると雰囲気が変わって単調にならないのが良いです。
日の当たる場所当たらない場所でも雰囲気が変わってくのも面白いです。

新緑の時期の横蔵寺は初めて訪れましたが、紅葉の時期とはまた違った
良さがあって良いですね。
意外といろんなお花が咲いていて楽しめましたしね^^
華厳寺と比べると訪れる人は少ないので、のんびり楽しむには良いです。
まぁ、今回も早い時間に訪れている事もあるんですけどね^^;

先日コメントした、モリアオガエルがいる公園は工事している関係で平成28年度まで
入る事が出来そうそうです・・・
工事の影響でいなくなってしまわないと良いのですが。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-06-29 20:31
好好爺さん
 近くにある駅の道の8時過ぎに着くように出発しますが、時間の読み間違えで
7時過ぎに着いてしまいました^^;
ちょうど通勤の時間帯なので、混雑を避けて移動する目的は果たせましたけどね^^
早めに行っても、華厳寺や横蔵寺などを見学して時間調整出来るのは有難いです。

横蔵寺は終始、ゆり園も最初の内は独占状態でした。
昨年も同じような時間帯に訪れましたが、今年は少し皆さんの出足が遅かったように感じます。
ただ、10時頃には賑やかになってきていました。
平日でも結構来られていたので、週末は賑わったでしょうね^^

ユリは昨年よりも少し遅く、アジサイは少し早かったように感じます。
なかなか良いタイミングで咲いてくれませんね^^;
Commented by tel at 2014-06-29 22:59 x
そうなんですか。残念です。
モリアオガエルは愛知県では奥三河へ行かなければまず見られなくなってしまいました。岐阜ではまだ身近に見られる所があるみたいですが、それも時間の問題かもしれませんね。
工事の影響が出ないことを期待したいですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-06-30 22:01
telさん
 本当に残念でした・・・
ちなみに道の駅は、夢さんさん谷汲です。
27年度に全国育樹祭が開催されるそうで、そのイベントを行うための工事なんだそうです。
モリアオガエル、この近くだと垂井町に群生地があるようですよ。
自然の生き物を維持していくのは難しいですね・・・
Commented at 2014-07-02 20:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rock at 2014-07-03 15:20 x
見てるだけで、爽やかになる風景ですね~
アパートの敷地内に、50mプール位の池があるので
変なカエルは、よく見ます
大きなカタツムリも見ましたが
爽やかではありません^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2014-07-04 21:12
鍵コメさん
 19日は仕事となってしまいました・・・
鍵コメさんは楽しんできてくださいね。

モリアオガエル、西濃では観察できる場所は結構あるみたいですね。
貴重な生物なので、保護されていくと良いのですが・・・
ユキノシタは、プランターでも育つんですね。
ユキノシタの葉っぱは食べる事が出来るようなので、育ててみるのも
面白いかもですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-07-04 21:12
rockさん
 これでお天気が良く、もっと青空と一緒に撮る事が出来たら更に爽やかだったんですけどね^^;
変なカエルに大きなカタツムリですか・・・
確かに爽やかではないですね。
これから更に気温が上がり湿度も高くなるので、体調管理には気を付けないとですね。


<< ベランダの植物      三光寺のアジサイ 2014 >>