2014年 07月 20日

洲崎神社のちょうちん祭 2014

                              ちょうちん祭を見に、名古屋市中区にある洲崎神社へ行って来ました。
                              場所はここで、詳細はこちらです。

                              洲崎神社のちょうちん祭は、毎年7月の第3土日に開催されています。




                              18時半頃に到着しましたが、まだ空は明るく提灯には火は灯っていませんでした。
                              普段は訪れる人は少なくひっそりとした神社ですが、今日はたくさんの人で
                              賑わっていました^^
                              以前は神社の前に屋台が出ていましたが、今回は出ていませんでした。
e0075403_20561286.jpg

                              ちょうちん祭りの名前にふさわしく、所狭しと提灯が飾られています^^
e0075403_20561762.jpg
e0075403_20562765.jpg
e0075403_20563216.jpg

                              茅の輪も準備され、有料ですが茅の輪くぐりも体験する事が出来ます。
e0075403_20562264.jpg

                              まだ提灯に火が灯るには時間が有りそうだったので、洲崎神社の西側(場所
                              堀川沿いにある、津島社と加具土社にも行ってみました。
                              いつもは本当に神様が祀られているのか?と思うほどに手入れが
                              されていない場所ですが、ちょうちん祭りの時はこちらにも提灯が
                              飾られ少し賑やかになります^^
                              ただ、こちらまで来られる人はほとんどいないのは、少し寂しいです^^;
e0075403_20563715.jpg

                              近くにある電気屋さんで時間を調整し、19時を過ぎた頃に再訪してみました。
                              既に提灯に火が灯り、境内はロウソクの灯で幻想的になっていました。
e0075403_20564193.jpg

                              ロウソクの灯は、やっぱり良いですね^^
                              風で揺れる提灯も素敵です。
e0075403_20564752.jpg
e0075403_20565230.jpg
e0075403_20565759.jpg

                              遠くで雷が鳴り始めたので、雨が降りだす前に帰路に着きました。
                              小さな神社の小さなお祭りですが、長く続いてくれると良いですね^^
e0075403_2057214.jpg


by iwasi_3-1 | 2014-07-20 21:40 | お散歩 | Comments(14)
Commented by kako at 2014-07-20 22:13 x
こんばんは~♪
いわしさんはちょうちんまつりだったんですね。。
ろうそくのあかりって幻想的でいいですよね。

私は今夜は灯籠まつりに行ってました~
雨が降ったりやんだりで写真撮るのは大変でした~~。
でもとっても幻想的な夜で感激して
帰ってきました。




Commented by mari at 2014-07-20 22:18 x
ちょうちん祭り、よく通る道なので仕事帰りに立ち寄ってみます。
明りはやはり電気よりも、ろうそくの火の方が雰囲気があって良いですね!
Commented by kao at 2014-07-20 22:21 x
提灯祭り
風流ですな~~ ニッポン人って感じ
こっちも、夜、雷が鳴り響きましたよ
撮影も、お天気に左右されますよね
おまつりか~ いいな~
Commented by iwasi_3-1 at 2014-07-20 22:52
kakoさん
 灯籠まつりとは珍しいですね。
検索してみると大龍寺がヒットしますが、こちらは8月に開催なので違いますね。

こちらは何とか雨に降られる前に帰ってくることができました。
記事を書いている時に降り出したので、少し撤退するのが早過ぎたようです^^;
ロウソクを使ったお祭りやイベントは雨や風に弱いので、関係者の人は大変そうです。
ただ、電球の灯りとは違って幻想的なので、頑張って続けて頂きたいです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-07-20 22:53
mariさん
 洲崎神社のちょうちん祭りは、今日までの開催なので、来年はぜひ立ち寄って
みてくださいね。
年に1度の事なので、事前にmariさんへお知らせしておいた方が良いですね^^

ロウソクの灯りは揺らめくところも良いですが、温かみのある色も良いですよ。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-07-20 22:53
kaoさん
 最近の提灯は電球を使った物が多いですが、ここのちょうちん祭は
ロウソクを使うので、幻想的で良いですよ^^
kaoさんのおうちの方だと、一宮の真清田神社で25日に提灯まつりが
開催されるようです。
ただ、ロウソクではなさそうですが^^;
お時間があったらお出掛けしてみてください^^
詳細は↓です。
http://www.masumida.or.jp/shinji/event/

これから、夏祭り、秋祭りと続くので、ぜひお出掛けしてみてくださいね。

今年はいつも以上に局所的な雨や雷が多いですね・・・
この時期は、お出掛けする時に雨具を持って行った方が良さそうです。
Commented by MJK at 2014-07-21 20:41 x
こんばんは
提灯祭りですか。素敵ですね~
周りが暗くなってからの後半のお写真にしびれまくりでした。
これから1ヶ月は,昼間は暑いので,夜の撮影もイイですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-07-22 20:07
MJKさん
 お祭り自体あまり行かないのですが、ここのちょうちん祭と名古屋市西区にある
八坂神社で開催される提灯祭りはお休みが合えば行くようにしています。
ロウソクが灯された提灯は、やっぱり良い物です^^
MJKさんのおうちの方でもロウソクを使ったちょうちん祭りがあると良いのですが。

今回は雨が降りそうだったので、まだ薄暮の内に帰宅してきましたが、
それでも暗い中で輝く提灯は素敵です。
もう少しのんびり撮れれば良かったんですけどね・・・

夏は、夜も良いですが早朝が一番です^^
植物は早朝でも大丈夫ですが、お祭りはそうも行きませんね^^;
Commented by kako at 2014-07-22 23:43 x
こんばんは♪
竹華灯籠まつりです。
竹にいろんな模様を彫ってろうそくの
灯りを灯します。。
今年初めて行ってみたのですが
なかなかよかったです。
Commented by tel at 2014-07-22 23:53 x
提灯の中で揺れ動くロウソクの火を眺めているだけで、なぜだか心が落ち着き、見入ってしまいます。
火を覚えた唯一の動物である人間だからでしょうか。

ここのお祭りは昔通りかかった時にチラ見した程度ですが、夜に境内の中まではいると並んでいる提灯が綺麗そうですね。
名古屋市内は案外古いお祭りが残されており、探すと色々と楽しめそうですね。
Commented by まさ at 2014-07-23 21:00 x
こんばんは。
最後の写真のように暗くなったときの、ろうそくの火で灯されたちょうちんは温かみがありますね。
日本の夏、って感じです。
ビル街の中の小さな神社のひっそり感もいいですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-07-23 21:39
kakoさん
 竹華灯籠まつりは、今年で2回目のまだ新しいお祭りなんですね^^
HPを見てみると、デンパークに引き継がれて楽しむ事が出来るようですよ。
竹にいろんな模様を彫るのは大変な作業でしょうね^^;

これから長く続くお祭りとして根付いてくれると良いですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-07-23 21:39
telさん
 ロウソクは電球とは違い、綺麗に揺れるのが良いですね^^
ただ、どうしても火事の心配があるので、大きなお祭りでは難しいのかもですね。

毎年、7月第3土日に開催されるので、来年はぜひ^^
ただ、屋台が無くなってしまったので、お子様は楽しくないかもですね^^;
同じろロウソクの提灯を使う、西区・八坂神社の提灯祭りは、屋台が出るの
お子様にも良いかもです。
すぐ横には大きなスーパーがあるので、車でも安心ですしね^^
この時期なら、茅の輪くぐりがいろんな神社で行われいると思います。
検索してみると、城山八幡宮でも行われているようですよ。
ただ、今年は既に終わってしましたが^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2014-07-23 21:39
まささん
 ロウソクの色は少し赤みを帯びているので、確かに温かみを感じますね^^
実際、提灯の近くに行くとロウソクの温かさを感じますよ。
ロウソクを使った提灯のお祭りは、市内ではあまり無いので貴重なお祭りかもですね。

洲崎神社は本当に小さな神社ですよ^^;
近くまで行かれることがあったら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
縁結びの神様もいますよ^^


<< ダイナランドゆり園 2014      森川花はす田 2014 >>