2014年 07月 23日

ダイナランドゆり園 2014

                              ユリの花を見に、岐阜県郡上市にある「ダイナランドゆり園」へ行って来ました^^
                              場所はここで、HPはこちらです。

                              数日前までは、滋賀県高島市にある「箱館山ゆり園」へ行く予定をしていましたが、
                              雨の影響でユリの状態が良くないとの情報を頂いたので、今年は諦めました・・・残念^^;
                              来年こそは、ユリと琵琶湖を一緒に楽しんでみたいです。
                              箱館山ゆり園のHPは、こちらです。

                              HPを見てみると、ダイナランドゆり園と箱館山ゆり園は、姉妹園のようですね^^




                              ダイナランドゆり園へ行くにあたり地図を見ていると、近くに「やまびこロード」と
                              呼ばれる道があったので行ってみる事に。
                              今回は、「ぎふ大和」ICを下りて、「道の駅古今伝授の里やまと」(場所)→
                              「道の駅 白尾ふれあいパーク」(場所)→「牧歌の里」(場所)を経由して走ってみました。
                              正直、私は一回走ればいいかな?^^;
                              ただ、途中にはアジサイがまだ綺麗に咲いていたのは良かったです。

                              途中、京仏の滝を見物。
                              場所はここで、詳細はこちらです。
                              落差は約20mあり、近くにあるダムを作る際の採石場跡地に作られた人工の滝なんだそうです。
e0075403_18483056.jpg

                              すぐ横にある東屋には藁で出来た大きなドジョウが置かれていました。
                              とても綺麗に出来ていて、個人的には滝よりもドジョウの方が興味深かったです^^
e0075403_18483683.jpg

                              ゆり園の前に、もう一か所。
                              ひるがの分水嶺公園へ寄ってみました。
                              場所はここで、詳細はこちらです。

                              山から流れて来た川が、ここで太平洋側と日本海側へ分かれる場所で、
                              太平洋側へ行くと長良川、日本海側へ行くと庄川となるそうです。
                              どちらも大きな川ですが、源流は小さな川ですね^^
e0075403_1848413.jpg
e0075403_18484673.jpg

                              アチコチ寄り道をしながら、ダイナランドゆり園に到着です^^
                              平日は9時開園ですが、30分以上も早く着いてしまいました^^;
                              開園まで少しお散歩を。
                              会場の外からゆり園をパチリ。
                              遠くからでも綺麗に咲いているのが分かります^^
e0075403_18485149.jpg

                              夏休みに入っている事もあって、開園までに10数台の車が来ていました。
                              帰路に着く、11時前にはかなりの車が止まっていました。
                              ここは、やっぱり人気スポットですね^^
                      
                              箱館山ゆり園は駐車場から一度ロープウェイに乗って会場に入りますが
                              ダイナランドゆり園は駐車場からすぐ会場入り出来るので便利です。
                              会場に入ると綺麗なユリがお迎えしてくれます^^ 
e0075403_18485737.jpg

                              開花状況は、既に散っているお花、まだ蕾のお花もありますが、
                              全体としては見頃で良い時期だったと思います。

                              これでお天気が良ければ更に良かったんですけどね^^;
e0075403_1849342.jpg
e0075403_1849932.jpg

                              入園料の他に、リフト代が必要です。
                              会場には遊歩道が整備されているので、健脚な方は歩いて上られても良いかもですね^^

                              ちなみに、HPに入園料の割引券が掲載されているので印刷して
                              持って行かれると良いと思います。
                              複数人で行くと結構な割引になりますからね^^
e0075403_18491474.jpg
e0075403_18491972.jpg

                              リフト下り場付近からパチリ。
                              広い会場にたくさんのユリが植わり、とても綺麗です^^
                              雲がかかり少しもやってしまいました^^;
e0075403_18492552.jpg
e0075403_18493244.jpg

                              お天気が良くなかった事もありますが、会場が標高1000mほどの
                              場所にあるので、吹く風が少し肌寒かったです。
                              寒がりの人で、お天気の良く無い日に行かれる時は、薄手の羽織る物を
                              持って行かれると良いかもです。

                              あと、地面は下草に覆われていて露で結構濡れているので、汚れても良い
                              歩きやすい靴で行かれた方が良いと思います。
e0075403_18494019.jpg
e0075403_1849451.jpg

                              お花は見頃でちょうど良いタイミングで訪れる事が出来ました^^
                              色とりどりなユリがとても素敵です。
e0075403_18495093.jpg
e0075403_18495647.jpg

                              いろんな色のお花が混在して咲いていると華やかで良いですね^^
                              下草の緑も良い感じです。
e0075403_1850312.jpg

                              お天気が良ければ、周りの景色も一緒に楽しめたんですけどね・・・
                              箱館山ゆり園と共にお天気の良い日に再訪しないとです^^
e0075403_185084.jpg

                              ユリは派手な色鮮やかなお花が多いですが、白とピンクは落ち着いた感じの
                              可愛らしさが良いですね^^
e0075403_1850242.jpg
e0075403_18503043.jpg
e0075403_18503573.jpg

                              最後は、オレンジと黄色で派手なゾーンです^^;
                              お天気が良ければ、お花が輝いて綺麗でしょうね^^
e0075403_18504033.jpg
e0075403_18504692.jpg

                              一部、まだ蕾の場所もありますが、全体的には見頃となっているので、
                              見に行かれる予定をされている方は、早めに行かれた方が良さそうです。
                              ユリのお花の寿命が短いですからね^^;

                              お出掛けされる方は、標高の高い場所なので日焼け止めはしっかりして
                              行ってくださいね^^
e0075403_2132566.jpg

                              今回は、走行距離 267.2kmでした。

by iwasi_3-1 | 2014-07-23 21:16 | スクーター | Comments(14)
Commented by MJK at 2014-07-23 22:23 x
こんばんは
今日は奥美濃へのロングドライブでしたね。
ダイナランドゆり園は私も行きたいと思っているところです。
涼しい高原での撮影は気持ちいいですよね。
たくさんのゆりに心癒されるエントリーでした。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-07-23 22:41
MJKさん
 寄り道せずに高速道路で行けば、名古屋からでも1時間半ほどで行けるのは
便利な場所です。
多少距離はありますが、信号が無い分気が楽です^^

ダイナランド、今週末は良い時期だと思います。
土日は8時半から営業なので、ぜひ朝からお出掛けしてみてください。
平日でも11時頃、続々と車が上ってきていたので、土日はかなり混雑
すると思います。
週末、お天気が良いと良いですね^^
もし、行けるようなら日焼け&熱中症対策はしっかりしていってください。
標高の高い場所の紫外線は強烈ですからね^^;
Commented by kako at 2014-07-23 23:18 x
こんばんは~~♪
今年はダイナランドにされたのですね♪

今日はあまりお天気よくなかったみたいですね・・・。
だいぶガスってますね~
でも散策するにはバテなくてよかったのでは??

私は明日から夏休みに4連休にはいるので早速明日出かける
つもりです。
いわしさんのお写真で咲き具合が事前に見れてよかったです。。

私もやまびこロードで毎年行ってますよん。。



Commented by tel at 2014-07-24 00:56 x
こんにちは。
ダイナランドのユリは見頃みたいですね。天気がイマイチだったのが残念ですが、広大なユリ園は見応え十分といったところですね。
写真見てますと乗り物で園内を回ることができるようですね。これなら子連れでも安心かと思ってしまいます。

分水嶺公園は結構好きな所です。ここは魚(種類は不明)がいるのですが、水の中に手を入れるとエサと間違えて指を食べに来てくれます。この感触がドックターフィッシュに触られているような感じでとても気持ちよいです。暑い夏に涼むのに丁度良い所ですね。
Commented by mari at 2014-07-24 02:57 x
分水嶺は最近、テレビで紹介されていました。ここから分かれるんだと思って見ていました。
ユリはどの色も見ごたえがありますね。どの色も素敵です。
もっと近くだと良いのですが。
Commented by すし屋のおやじ at 2014-07-24 06:24 x
ども・・・
岐阜のほうは大丈夫だったみたいですね
今の時期はかすんできれいに晴れることも少ないですね
Commented by 好好爺 at 2014-07-24 17:53 x
ここは今週末がピークのようですね。
箱館山より標高が高いだけガスるため、
山のユリ園の雰囲気が出て綺麗です。
どうやら早めがよさそうで急がなければ ^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2014-07-25 19:18
kakoさん
 夏休みですか、羨ましいです^^
私が帰路に着く頃に少し日差しは出ていましたが、お天気は良くなかったですね・・・
天気予報では晴れの予報だったので、期待したんですけどね^^;
標高の高い場所なので、雲が出るとガスってしまうのは仕方がないです・・・
次回は、ぜひお天気の良い日に行ってみたいです。

普段は、見に行った場所をウロウロしながら何周かしますが、ここは下ってしまうと
再度リフトに乗る事になるのであまり歩く事は出来なかったです。
涼しい事もあって、バテル事無く楽しめましたよ^^

kakoさんが行かれた日、お天気は如何でしたでしょうか?
今がちょうど良いタイミングなので、ユリのお花は楽しめたと思います。
土日だと混雑するので、平日に行かれて正解です^^

やまびこロード、ご存じだったんですね。
この辺はあまり行った事が無いので、良い場所があったら、ぜひお教えください^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-07-25 19:18
telさん
 ダイナランド、長い期間楽しめるように咲く時期をずらしていますが、
今が一番良い時期なんじゃないでしょうか?
もう少しすると遅咲きが咲き始めますが、ここは中咲きの品種が多いように感じます。

お天気は残念でしたね・・・
まぁ、お天気は運次第なので、仕方がないです。
ただ、天予報が晴れマークだったので、青空の下でのユリを楽しみにいったので、
少しガッカリしましたけどね^^;

谷汲ゆり園も広いですが、スキー場を利用している事もあって広大で見応えがあります。
高速代、入場料、リフト代、ソフトクリーム代とお金はかかかりますが、
良い時期に訪れる事が出来たので、十分満足できました^^

telさんのように小さな子がいる家族は、上りをリフトではなくフラワートレインで
行かれるのも良いかもですね。
下りなら、小さな子でも歩いてこれますからね^^
もし行かれる事が有ったら、水遊びもできるようなので、着替えを持って行かれると
良いかもです。
ゆりのテンプラ、食べそこないました^^;

分水嶺公園、川に魚がいるんですね。
全然気が付かなかったです^^;
次回行く機会が有れば、探してみますね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-07-25 19:18
mariさん
 分水嶺公園、テレビで紹介されていたんですね。
公園と言っても、車が数台止める事が出来る駐車場とちょっとした散策道が
あるだけなんですけどね^^;
それでも分水嶺は初めてみたので感慨深かったです。

ユリはタイミング良く訪れる事が出来て見応え十分でした^^
ユリはいろんな色のお花があるので、飽きずに楽しめるのが良いですね。
確かにここは遠いですね・・・
高速道路で近くのICまで行けば、名古屋から1時間半ほどで行けますが、
電車やバスだと結構時間がかかるので、車がないと行きづらい場所ですね・・・
どうしてもスキー場を利用しているので、山の中になってしまいますね^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2014-07-25 19:19
おやじさん
 岐阜の方は、ちょうど良い時期で綺麗なユリを楽しむ事が出来ました。
今年の箱館山は残念でしたね・・・
自然の力には勝てないですね。
来年は、ぜひ再訪してみたいです。

標高の高い場所なので、なかなか遠くまで望めるようなお天気の良い日は
少ないようですね。
スキー場は、雪が降りやすい場所に作られていると思うので、雲が出やすい
場所・地形なのかもですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-07-25 19:19
好好爺さん
 そうですね。今は早咲きは萎れ始め、中咲きが咲き始めているので、
タイミング的には今が良い時期だと思います。
遅咲きの品種も植わっていますが、数は少なそうな感じがします。
ただ、夏休みに入っているので、週末は混雑必至だと思うので、平日がお薦めです^^;

確かに山の雰囲気は出ますね^^
気温も低くて避暑的に訪れるのも良さそうです。
ただ、今日みたいに酷暑になると山の上も暑そうですが^^;

少し遠い場所ですが、高速で一気に行けるので、ぜひ訪れてみてくださいね^^
Commented at 2014-07-26 18:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-07-26 19:28
鍵コメさん
 情報、ありがとうございます^^
岩倉の山車は知ってますよ。
春以外でも山車が出るお祭りがあるんですね。

私は隣の小牧出身ですが小牧にも山車が有りますし、今住んでいる名古屋にも
たくさんの山車があります。
この地域はたくさんの山車が残っているので、いろいろ見比べてみるのも面白そうです^^

残念ながら、土曜日は仕事なので見に行けないです・・・
10月には、秋祭りでいろんな場所で山車が出るので、機会があれば見に行ってみます^^

山車の出るお祭りは↓のHPに詳しく載っているので、鍵コメさんも機会があれば
お出掛けしてみてくださいね^^
http://dashi-matsuri.com/index.html


<< 羽島市市之枝のヒマワリ 2014      洲崎神社のちょうちん祭 2014 >>