2014年 07月 26日

羽島市市之枝のヒマワリ 2014

                              ヒマワリを見に、岐阜県羽島市市之枝で開催されている「田園フラワーフェスタ ひまわり2014」
                              へ行って来ました^^
                              場所はここで、詳細はこちらです。

                              追記:羽島のヒマワリは7月いっぱいで終了し、8月1日には刈り取りが
                                  始まるようです。
                                  見逃された方は、もうすぐ見頃を迎える大垣のヒマワリへぜひ^^


                              天気予報では朝から晴れマークとなっていましたが、現地は曇り空・・・
                              現地には1時間半程いましたが、日差しは出てくれませんでした・・・残念。
                              最近の天気予報はなかなか当たってくれません^^;
                              それでも満開のヒマワリを堪能できたので、ヨシとしましょう^^

                              今年は、羽島市浄化センターの北側で開催されています。
                              展望台が設置され、会場全体を一望する事ができるのは有難いです。
e0075403_18201090.jpg




                              現地には朝の6時に到着しましたが、すでに10台程の車が止まっていました。
                              日中は、すぐ隣にある羽島市浄化センターの駐車場を利用する事が
                              出来ますが、早朝は路上駐車となってしまうので事故には気を付けてくださいね。
e0075403_18201527.jpg

                              開花状況は満開で良いタイミングで訪れる事が出来ました^^
                              HPを見ると、22・23日頃に満開となったようです。
                              お花は、蕾はほとんどなく、既に花粉が出ていました。

                              ヒマワリのお花の寿命は1週間~10日程なので、来週前半位までが
                              見頃となりそうです。
                              見に行かれる予定をされている方は、早めに訪れた方が良さそうです。
e0075403_18202037.jpg
e0075403_18202778.jpg
e0075403_18203335.jpg

                              花トラクターが通った跡が、綺麗な道になっています^^
                              運行は、土日となっていますが、運が良ければ平日も運行してくれるようです。
                              小さな子は喜んでくれそうですね。

                              会場は休耕田を利用しているので、歩きづらいです。
                              下草も結構生えていて高さがあるので、ヒマワリの間を見て回るなら
                              汚れてもいい靴・服装で行かれた方が良いです。
                              私は、朝露で靴もズボンの裾もベタベタになってしまいました^^;
e0075403_18203831.jpg
e0075403_18205274.jpg
e0075403_1821110.jpg

                              皆さん、同じ方向を向いて咲いています。
                              ヒマワリの後姿は、いつ見ても可愛らしいです^^
e0075403_1821667.jpg
e0075403_18211166.jpg
e0075403_18211689.jpg

                              やっぱり天邪鬼なヒマワリがいました。
                              この会場では、天邪鬼なヒマワリが結構いましたけどね^^
e0075403_18213654.jpg

                              少しですが、コスモスも咲いていました。
                              こちらでは、秋にコスモス畑が開催されているので、昨年のこぼれ種が
                              咲いたのかもですね。
                              また秋のコスモスの時季に再訪しないとです^^
e0075403_18212175.jpg
e0075403_18212623.jpg
e0075403_18213199.jpg

                              下から撮ってみましたが、曇り空では絵になりませんね^^;
                              ヒマワリは、やっぱり青空が似合います^^

                              お隣の大垣市では、8月中頃にヒマワリが見頃を迎えるようなので、
                              大垣のヒマワリはぜひ青空の下、見てみたいです。
                              大垣のヒマワリ情報は、こちらです。
e0075403_18214112.jpg

                              今回の走行距離は、70.2kmでした。

by iwasi_3-1 | 2014-07-26 19:16 | スクーター | Comments(18)
Commented by kako at 2014-07-26 21:33 x
こんばんは~今日行かれたんですね♪
岐阜は曇り空でしたか??

ヒマワリはやっぱり青空と一緒に撮りたいとこですよね。
なかなかうまくいかないものですね。
逆に昨日は暑すぎて集中力きれちゃいました。。
大垣のひまわりはお天気いいといいですね。
Commented by かなぶ at 2014-07-26 22:04 x
羽島のひまわりは秋のコスモスもあるので早く咲きますね。我が家も紅葉葵も昨日開花しました。昨年と同じですが、近隣より10日遅れです。
今日は柏原やいと祭り会場へ行ってきましたが 午前中でしたので 準備中でした、今夜と明日は多くの観光客でしょうね??
Commented by まさ at 2014-07-26 23:24 x
こんばんは。
羽島のひまわりは8月に入ってからだと思ってましたが、もう満開なんですね。
曇空の下のひまわりは少し残念ですが、ひまわりの本数に圧倒されますね。
僕は先日、渥美のひまわりを見てきました。
開花が少し早かったのか、頭を垂れはじめたものが多かったです。
Commented by MJK at 2014-07-26 23:37 x
こんばんは
今日のひまわり畑は曇り空が残念でしたね。
私は金曜日の早朝にここを訪れました。
仕事に行く前に道草撮影してしまいました。
ただ,コンデジしか持っていなかったので,
いわしさんのような写真は撮れませんでした。
やはり,しっかり撮るには一眼が必要ですね。
Commented by 好好爺 at 2014-07-27 16:19 x
朝早くからのお出かけでしたか。
ここも日が差すと猛烈な暑さですが、
やはり青空がほしかったですね。
朝はちょうど県道側から日が差し、
ちょうど花に当たるため綺麗ですが・・・、
チョッと残念でしたね。
Commented by tel at 2014-07-28 00:05 x
ここのひまわり畑は広大で見渡す限りひまわりが続いていてみていて気持ちよいですね。大垣といいここといい、西濃地区は広大なひまわり畑が多くて楽しいですね。
トラクターで散策なんかのんびりできて楽しいですしね。
畑の中を歩こうとすると凸凹が多く、雑草も多いので少し歩き難いのが難点ですが仕方がないことですね。案外子どもはこういう方が楽しかったりしますが。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-07-28 19:41
kakoさん
 残念ながら、曇り空でした・・・
最近、お休み前後はお天気が良いので、お天気運が悪いです^^;

そうですね。ヒマワリはやっぱり青空が似合いますね。
ヒマワリはまだまだこれから見頃の場所が増えてくるので、何とか青空の下で
楽しんでみたいです^^
当日は日差しはありませんでしたが、湿度が高く蒸し暑かったです。
日差しが合った方が湿度が下がって過ごしやすかったかもです^^;
これからのしばらくは熱中症に気を付けてお花を楽しまないとですね。

大垣のヒマワリ、あと2週間ほどで見頃を迎えると思います。
今年は場所が良いのでお天気が良い日にタイミング良く訪れないとです。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-07-28 19:42
かなぶさん
 そうですね。羽島のヒマワリは、確かに他の場所と比べると少し早めに
見頃を迎えますね。
なので、いつも見逃してしまうので、今年はタイミング良く訪れる事が出来て良かったです。
大垣のヒマワリはもうすぐなので、ぜひ、かなぶさんもお出掛けしてみてくださいね^^

紅葉葵、例年、ハスと同じくらいの時期に見頃を迎えると思っていたので、
確かに少し遅い開花ですね。
それでも、綺麗に咲いてくれたので、しばらくは赤い大きなお花を楽しめますね。

柏原やいと祭り、初めて聞きました^^;
米原で開催されるお祭りなんですね。
この時期は、いろんな場所でお祭りが開催されるので、お祭り好きの方は
忙しくなりますね^^
近くにある醒ヶ井の梅花藻、見頃を迎えていますので、機会があったら
ぜひお出掛けしてみてくださいね。
先日のユウスゲは如何だったでしょうか?
Commented by iwasi_3-1 at 2014-07-28 19:42
まささん
 上の方もコメントされていますが、ここは秋にコスモス畑を開催する関係で
他の場所と比べると見頃の時期が少し早いですね。
確かに、ヒマワリは8月のイメージがありますね^^

曇り空は残念でした・・・
少しでも日差しが出てくれれば良かったのですが、やっぱりくすんだ色の
ヒマワリは少し元気が無いように見えますね^^;

渥美でもヒマワリ畑が開催されているんですね。
すでに頭を下げていたと言う事なので、かなり早くから見頃を迎えていたんですね。
大垣のヒマワリはもう少しで見頃を迎えるので、まささんもぜひ訪れてみてください。
その時はぜひ、名物の水まんじゅうも^^
そういえば、フェリーは利用されましたか?
あと2か月で廃止となってしまいますね・・・
Commented by iwasi_3-1 at 2014-07-28 19:42
MJKさん
 天気予報が晴れマークだっただけに残念でした・・・
帰宅してから気象庁のアメダスで日照時間を確認したら、ちょうどこの地方だけ
「0」となっていました^^;
周りの県は「1(100%)」だったのに・・・
まぁ、お天気だけはどうしようもないですね。

MJKさんは、金曜日にお出掛けされたんですね。
金曜日は朝から良いお天気だったようなので、羨ましいです。
ここはMJKさんのおうちからも近いと思うので、仕事前に行かれてさらに
羨ましいです^^

少し荷物と感じても、やっぱり一眼を持って行かれた方が良いですね。
最近のコンデジもよく写りますが、レンズを交換できない分、どうしても焦点距離の
制限がでてしまいますからね。
大垣のヒマワリの時は、忘れずにお出掛けしてください^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-07-28 19:42
好好爺さん
 当日は土曜日で、前日に新聞やテレビで紹介されたようなので、早めにお出掛けしました。
と言っても、いつも訪れるのは早朝なんですけどね^^;

ヒマワリ畑はどうしてみ休耕田を利用するので、日陰がないので暑さとの
戦いになってしまいますね・・・
ヒマワリを見に行く時は、日焼け対策と帽子は必須です。
好好爺さんも気を付けてくださいね。

完全に空が雲に覆われていたので、青空は無理でも日差しだけでも覗いてくれれば
また印象が変わったんですけどね・・・残念です。
7月に入ってから、お天気運が悪いです。
次のお休みも雨マークがついています^^;

県道は車の通りが多いですし、大型車も通るので気を付けてくださいね。
コスモス畑と同じように展望台が設置されていたのは有難かったです。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-07-28 19:43
telさん
 ここは周りに背の高い建物が無いのが良いですね。
お天気が良ければ伊吹山や岐阜城も見えるので、広い空と一緒に楽しむ事が出来ます^^

そうですね。大垣、羽島、安八でヒマワリ畑が開催されますね。
規模の小さなヒマワリ畑も点在していそうです。

花トラクターは、子供にとっては嬉しい乗り物ですね。
ヒマワリは背が高く、子供はどうしても下から見上げる事になってしまうので、
少し高い位置から楽しめるのも良いアイデアだと思います。
telさんのお子様は元気いっぱいですからね^^
ただ、ここは雑草が多くせが高いので、さすがに走り回るのは難しいかもです^^;
愛知牧場のヒマワリは迷路が出来るので、良いかもですね。
検索してみると、愛知牧場のヒマワリは第1陣が終了し、第2陣は8月に入ってからに
なりそうです。
Commented by mari at 2014-07-29 05:22 x
おはようございます!
みつばちのストップした写真はスピードモードで撮るのでしょうか?
綺麗に撮れていますね。私はコンデジなので、撮るのは無理です。
こちらのひまわりは何かかわいらしいです。
Commented by かなぶ at 2014-07-29 20:54 x
今日羽島ひまわり見納めに行きました。
トラクターも施設の人がお見えとのことで 臨時運行され 一般客の人
10名ほど利用されました。1日には耕されますので まだの人は明日訪れてください。笠松のトンボ池のいいですよ、鉄塔の下付近です、河川堤防にあります トンボモニュメントから降りてください(河川敷へ)
いわしさんはいかれましたか?早朝だと アサザが開花しているかも…
Commented at 2014-07-30 17:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-07-30 19:21
mariさん
 ハチが写っている写真は、連写で撮っています^^
上手な人なら、タイミング良くシャッターを切る事が出来ますが、私は反射神経が
悪いので、大まかなタイミングでたくさん撮っています。
なので、なかなか良いタイミング、ピントで撮る事ができないでいます。
練習をしないとです^^;

コンデジにも連写モードはあると思うので、試してみても面白いと思います。
mariさんは運動が得意なので、私よりも上手に撮れると思います^^

最近の休耕田で育てられるヒマワリは、背丈が2~3mになるようなヒマワリは
少なく、小振りな品種が多いです。
お花が終わった後、田んぼの土に変えるにはこれくらいの方が良いのかもですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-07-30 19:21
かなぶさん
 かなぶさんも、羽島のヒマワリを見に行かれたんですね^^
見納めと言う事は、うつむき始めたお花が多かったでしょうか?
なんとかお花を楽しめて良かったです。

花トラクター、運行されていて良かったですね。
小さな子以外に大人にでも楽しめますからね^^
ぜひ、来年はかなぶさんもいかがですか?
1日には終了となってしまうんですね・・・
お花は育てる日数は長いですが、お花の良い期間は短いので、少し寂しいですね^^;

笠松にトンボ池があるんですね。
初めて知りました。
私はまだ行った事がないです。
機会を見つけて、いちど訪れないとですね。
ここではないですが、アサザは見た事ありますよ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-07-30 19:21
鍵コメさん
 洲原のヒマワリ、6月中頃に種を植えたようなので見頃は8月中頃になりますね。
ちょうど、大垣のヒマワリと同じくらいの時期に見頃を迎えそうです^^
8月になると、いろんな場所でヒマワリが見頃をむかえますね。


<< 醒ヶ井の梅花藻 2014      ダイナランドゆり園 2014 >>