2014年 07月 31日

醒ヶ井の梅花藻 2014

                              梅花藻の花を見に、滋賀県米原市醒ヶ井にある地蔵川へ行って来ました^^
                              場所はここで、詳細はこちらです。
                              8月3日まで、夜間のライトアップが行われているそうです。
                              詳細は、こちら

                              今年は梅花藻の開花が早いと言う事で、これまでは8月に入ってから
                              お出掛けしていましたが、少し早めに見に行って来ました。
                              と言っても、明日から8月なんですけどね^^;
e0075403_17553435.jpg




                              現地には6時半頃に到着。
                              さすがにこの時間から見に来らている人は私だけでした^^;
                              梅花藻が咲く地蔵川周辺は住宅地となっているので、現地の人の
                              迷惑にならないように静かに楽しんできました^^
e0075403_17554115.jpg

                              地蔵川の水はいつ来ても透き通っていてとても綺麗です。
                              梅花藻が水の中で揺れ動く様子をのんびり眺める時間はなかなか良いものです^^
                              水の中では、梅花藻の蕾が開花を待っていました。
e0075403_17554699.jpg

                              ところどころに、川に近付ける場所があり、間近で梅花藻のお花を
                              楽しむ事が出来るのは良いですね。
                              川周辺も綺麗に整備され、気持ち良く楽しむ事ができます。
e0075403_17555063.jpg

                              川に近付けると言っても、梅花藻はとても小さなお花なので、
                              写真に収めるのは一苦労です^^;
                              無理してカメラを水没させないように気を付けてくださいね^^

                              小さな純白なお花は可愛らしいです。
                              今日は朝から良いお天気になってくれたので、輝くお花を
                              楽しむ事が出来ました。
e0075403_17555615.jpg
e0075403_1756131.jpg
e0075403_1756880.jpg

                              居醒の清水をパチリ。
                              居醒の清水には、いろいろ言い伝えがあるようですね。
                              私はこういう事には疎いので、詳細はこちらをどうぞ^^;
                              地蔵川は小さな川ですが、見所の多い川です。
e0075403_17561463.jpg

                              居醒の清水の近くには、水槽で飼われているハリヨがいるので、パチリ。
                              水槽が結露して綺麗に撮れないのは残念^^;
                              ただ、いろいろ検索してみると、イトヨと呼ばれるハリヨに似た魚もいるそうで、
                              私には見分けがつかないです^^;
                              ハリヨだと良いのですが。
e0075403_17561952.jpg

                              地蔵川の源流まで来たので、引き返す前に賀茂神社へ。
                              階段を上がると醒ヶ井の街を一望できます^^
                              お天気が良かったので、遠くまで望む事が出来ました。
e0075403_17562430.jpg
e0075403_17562983.jpg

                              太陽が高くなってきて、地蔵川にも日差しが入り始めていました^^
                              光が入ると、水の綺麗さがより分かりますね。
e0075403_17563417.jpg
e0075403_17564033.jpg

                              地蔵川の梅花藻は、ピンク色のサルスベリのお花との共演が有名ですが、
                              今日は咲いているサルスベリの花は少なかったです。
                              まだ、硬い蕾が多かったので、共演はもう少し先になりそうです^^;

                              運が良かったか、ほんの少しですが共演を楽しむ事が出来ました^^
e0075403_19522175.jpg
e0075403_1941133.jpg

                              綺麗に整備されている上流以外でも、梅花藻を楽しむ事が出来ます^^
                              時間があれば、下流側へも行ってみると良いと思います。
e0075403_17565087.jpg
e0075403_17565673.jpg

                              今日の時点では、この辺りに咲く梅花藻は見頃を迎え、たくさんの
                              お花が川面から顔を出していました。
                              
                              上流側の梅花藻は上品な感じがしますが、下流側の梅花藻は
                              ワイルドな感じがして、その差が面白いです^^
                              川幅が広くお花に近付く事はできませんが、群生する梅花藻を
                              楽しむ事が出来ます。
e0075403_1757114.jpg
e0075403_1757722.jpg

                              梅花藻は、例年9月頃まで楽しむ事ができるそうなので、お時間のある方は、
                              ぜひお出掛けしてみてください^^
e0075403_17571224.jpg

                              今回は、走行距離 147.1kmでした。

by iwasi_3-1 | 2014-07-31 20:05 | スクーター | Comments(24)
Commented by ts-hobby at 2014-07-31 21:33 x
いわしさん、ご無沙汰してました。
パソコンには向かってたんですが、なかなかブログの更新までには、気持ち的に余裕がなくて。
いわしさんは、相変わらず精力的にお出かけになっているようで、さすがですね。
自分ももっと前向きに生活していかないと。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-07-31 22:25
ts-hobbyさん
 公私共にお忙しいようで、これからまだしばらく気温の高い日が続くので
お体を壊さないように気を付けてくださいね。
私は相変わらず、のんびりお出掛けしています。
以前は自転車でアチコチお出掛けしていましたが、今はスクーターなので
自転車の頃と比べれば重い腰も上がりやすくなっています^^
ただ、なかなか新規開拓出来ていないですけどね^^;
お出掛けすれば気分転換にもなるのでts-hobbyさんも、のんびりお出掛け
してみてくださいね。
Commented by まさ at 2014-08-01 00:19 x
梅花藻はいわしさんのブログで知りました。
水中に咲く小さな花がきれいですね。
水もきれいなところでないと咲かなさそうですね。
マクロで撮ろうと夢中になるとカメラを水没させそうです。
Commented by 好好爺 at 2014-08-01 18:20 x
まだサルスベリとの競演は先のようですね。
この時期は伊吹山とセットのツアー客が多いですから、
早朝からの見学は正解ですね。
それにしても早くからのお出かけで感心します。
Commented by MJK at 2014-08-01 19:56 x
こんばんは
水面でキラキラと輝く梅花藻が美しいです。
こういうシチュエーションではC-PLフィルターを活用できるとイイかもしれませんね。
>梅花藻は、例年9月頃まで楽しむ事ができる・・・
そうなんですか。開花の時期がそんなに長いとは知りませんでした。
機会があれば行ってみたいと思います。
Commented by tel at 2014-08-02 01:56 x
こんにちは。
梅花藻綺麗ですね。早くサルスベリとの共演が見たいですね。
水も綺麗で見ているだけで涼しく感じてしまうから不思議です。

本当は梅花藻を接写したいのですが、なかなかうまく行かなくて残念な写真が多くなってしまいます。水面が綺麗でキラキラ光るのも難点。といってもコンデジなのであきらめてはいますが(苦笑
Commented by kako at 2014-08-02 06:38 x
おはようございます。
梅花藻きれいですね~♪
涼しげで清涼感たっぷりで素敵です(*^_^*)

来週から長いお盆休みになるので梅花藻見に行って
みたいです。だいぶ前に1度行ったきりなので
場所がいまいちあやふやなんですけどね。。。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-08-02 19:10
まささん
 梅花藻を見る事が出来る場所は少ないので、機会があったらぜひ一度
訪れてみてください^^
名古屋からなら、高速を使えば1時間ちょっとで行く事ができますよ^^
この辺だと、中津川でも見る事が出来るみたいです。
身近で見る事が出来ないのは残念ですね・・・

水中で咲くお花は珍しいので、初めて見た時は感動しますよ。
水面から顔を出した姿も可愛らしいです。
ただ、水面から数㎝しか出ていないので、マクロは大変です^^;
もし行かれることがあったら、水没させない程度に頑張って近づいてみてくださいね。
ストラップにも注意です^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-08-02 19:10
好好爺さん
 そうですね。ただ、咲いているサルスベリも少しあったので、ピンク色の
割合は少ないですが、白とピンク、緑色のコントラストを楽しむ事は出来ると思います^^

伊吹山はすぐ近くなので、セットで訪れるのは良いですね。
今回、帰路に伊吹山にも寄ってみようかと思いましたが、山頂の方に雲が
掛かっていたので、今回は諦めました。
伊吹山には行った事がないので、一度行ってみないとです。

混雑と早起きを天秤にかけると、確実に早起きに傾きます^^
特にこの時期は明るくなる時間が早いので、開園時間などの制限がない場所には
できるだけ早く訪れるようにしています。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-08-02 19:10
MJKさん
 当日は朝からお天気が良かったので、輝く水面と一緒に楽しむ事ができました。
ここは、比較的早い時間帯から日差しが入るので嬉しいです。

PLフィルター、今回使いましたよ。
地蔵川の梅花藻を撮るために買ったようなものです^^
ただ、標準ズーム用しか持っていないので、望遠用も買わないとです。
レンズによってフィルター径が違うのは、こういう時不便ですね^^;

今年は少し開花が早かったようなので、少し早く終わってしまうかもですね。
それでも、8月中なら楽しめそうです。
大垣のヒマワリと同じくらいの8月中頃がサルスベリも咲いて良いかもです^^
MJKさんのおうちからなら、下道だけでも簡単に行けますね。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-08-02 19:10
telさん
 梅花藻は小さなお花なので、やっぱり群生して咲いていると見応えもあって良いですね。
お天気が良いと、草の綺麗な緑と一緒に楽しめます。
8月中旬頃にはサルスベリと一緒に楽しめると思いますよ。

確かにそうですね。見た目は涼しく感じます。
ただ、実際は湿度が高いためか結構暑いんですけどね^^;
湧き水は水温が低いので、水を触って涼むのが良さそうです^^
今回、水に触ってくるのを忘れました^^;

最近のコンデジは高性能なので、十分撮る事は出来ますよ^^
telさんのカメラはズームが付いているので、無理して接写せずに少し離れた場所の
お花をズームで撮ってみるのも良いかもです。
高倍率にし過ぎると手振れしてしまうので注意ですね。
水面に注意してお花の高さで試してみてください^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-08-02 19:10
kakoさん
 梅花藻、見頃となって綺麗なお花を楽しむ事ができますよ^^
水辺に咲くお花は夏向きのお花ですね。

しばらく見頃が続くので、ぜひお出掛けしてみてください。
お盆休みになると混雑するので、早起きは三文以上の徳になると思います^^
場所は、JR醒ヶ井駅からすぐそばなので、現地に行けば案内板も出ていて
迷う事はないと思います。
車は醒ヶ井駅に止めると良いと思います。
ただ、今回行った時に観光客用の無料駐車場が地蔵川のすぐそばにあったので
早朝ならまだ観光客が少ないので、こちらを使ってみても良いかもです。
詳細は↓です。参考にしてみてください。
http://ojizouyokocho.net/2014/07/%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4%E3%81%AE%E3%81%94%E6%A1%88%E5%86%85%EF%BC%887%E6%9C%8825%E6%97%A5%EF%BC%89/
Commented by mari at 2014-08-02 20:29 x
地蔵川懐かしいです。と言ってもいわしさんのブログで毎年、拝見していますが。今年も行かれたのですね!
白い小さな花がかわいらしいです。
ハリヨもまだ、生息していて安心しました。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-08-03 19:15
mariさん
 地蔵川はスクーターに乗り始めてから毎年見に行っています^^
高速道路を使えば1時間もかからずに行けてしまうので、下道で行く木曽三川公園と
同じく位の時間で行けてしまいます。

梅花藻の花はとても小さなお花ですが、群生して咲くのでなかなか見応えがあります。
検索してみると、名古屋から醒ヶ井まではJRで1時間10分程で行けるみたいです。
機会があったら、mariさんもお出掛けしてみてください^^

ハリヨは、大垣や彼岸花で有名な海津市の津屋川でも見る事が出来ますが
だんだん数が減ってきているようなので、頑張って保護して欲しいですね。
Commented by かなぶ at 2014-08-03 19:37 x
地蔵川沿いは高速近くですが、高速の車音が聞こえないので バイガモと水辺のせせらぎで暑さを忘れますね。この付近は古代東山道が通過していましてので 多くの街道フアンも散策されていますので 色々な人に会えるのが楽しみな場所でもありますが ここのハリヨは元の種別に戻ったのでしょうかな?一時イトヨとの混血がいたようですが??
Commented by iwasi_3-1 at 2014-08-03 20:17
かなぶさん
 賀茂神社の階段を上ると高速道路の防音壁がすぐ目の前にありますよ^^
名神を名古屋方面に走っていくと、防音壁の上からチラッと神社の屋根も見えます。
脇見運転は危ないですけどね^^;

確かに高速道路がすぐ横を通っているとは思えないくらい、静かな場所ですね。
早朝は、観光客も少なく川の流れる音を聞きながらとてものんびり楽しむ事が出来ます。

ハリヨの件は、どうなんでしょうか?
検索してみると、混血していない純粋なハリヨが近くの川で見つかり、
その保護をしているようです。
地蔵川のハリヨも純粋なハリヨではないかもですね・・・
なかなか難しい問題ですが、純粋なハリヨが復活してくれると良いですね。
Commented by まさひろ at 2014-08-04 08:46 x
私が行ったのは、何年前かなぁ?
思い出は“梅花藻ソフト”です。
4枚目の写真にチラッと写ってるお店で
珈琲を頂くのを忘れたのが心残りなので
やっぱり、また行こうかなぁ?
朝6時半到着はさすがに無理ですけどね(^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2014-08-04 21:28
まさひろさん
 まさひろさんも、醒ヶ井の梅花藻を見に行かれた事があるんですね。
まさひろさんのおうちの方からだと下道ばかりになるので、ちょっと時間が
かかてしまいますね。
6時半着だと5時出発位になってしまいますね^^;

梅花藻ソフト、私も一度食べてみたいのですが、いつも早朝に行ってお店が
始まる前に帰ってきてしまうので、食べられずにいます。
珈琲と梅花藻を楽しみにぜひ早起きしてお出掛けしてみてください^^
8月中頃には大垣のヒマワリも見頃を迎えますよ。
ただ、台風が少し心配です。
Commented by かなぶ at 2014-08-05 20:46 x
大垣のひまわりも5分咲きになってきました、台風の前に見に来てくださいね<
Commented by iwasi_3-1 at 2014-08-06 21:12
かなぶさん
 大垣のヒマワリ、そろそろ見頃のようですね^^
良い時期に台風が来そうなので、台風前が良さそうです。
ただ、今の予報では直撃はなさそうですが、この時期の台風の進路は
難しいですからね^^;
Commented by かなぶ at 2014-08-06 23:41 x
今日午後2時すぎ 歯医者へ行く途中 平のひまわり見てきましたが
多くのカメラマンが雨の合間を撮影されていました。 現在7部咲きで13日ごろまでが見ごろです。台風が来る前に撮影日を計画されてはいかがでしょうか 今日はなにわナンバーも来て見えました。
新幹線とひまわりはここぐらいではないかと思います。イエローカーと出会うとラッキーでしょう。 新幹線から撮影される人も見えますよ・・・・・
Commented by iwasi_3-1 at 2014-08-07 19:49
かなぶさん
 実は、今朝行って来ました^^
私が訪れた時間帯は、お天気が怪しかった事もあってかほぼ貸し切り状態でしたよ。

前日が5分咲きとなっていたので、今日は6~7分くらいで少し早いかな?
と思いながらお出掛けしましたが、ほぼ満開でタイミング良くお出掛けする事ができました。
ただ、お天気が心配で長松金蝶園さんは諦めました・・・
来年はほっぺの気持ちや水ようかんを買いに行かないとです^^

黄色い新幹線、一度見てみたいです。
Commented by かなぶ at 2014-08-08 19:55 x
ドクターイエローの時刻表はWEB公開されていますので 来年は調べて訪問してください。桜の見える 関の藤川(不破の関近く)でも良いかも
Commented by iwasi_3-1 at 2014-08-09 19:14
かなぶさん
 ドクターイエロー、月に3往復するようですね。
名古屋市内に住んでいるので、いつかは遭遇できるかもですね^^
桜と一緒に楽しむのも良さそうですね。


<< 大垣のひまわり畑 2014      羽島市市之枝のヒマワリ 2014 >>