2014年 08月 07日

大垣のひまわり畑 2014

                              ヒマワリを見に岐阜県大垣市平町で開催されている、ひまわり畑2014へ行って来ました^^
                              場所はここで、詳細や開花情報はこちらです。


                              ※追記:大垣のヒマワリ、今回の台風で大きく倒れてしまったようです・・・
                                   良い時期を迎えていただけに残念です。
                                   大垣のヒマワリを見逃された方は、規模はかなり小さくなってしまいますが
                                   美濃市で開催されている「洲原ひまわりの里」はいかがでしょうか?
                                   詳細はこちらで、場所はここです。
                                   HPを見ると、台風の影響は少ないようです。


                              大垣のヒマワリ畑は数か所の休耕田を毎年場所を変え開催されています。
                              今年は個人的に一番好きな平町の休耕田で開催されています。
                              ここは新幹線がすぐ横を通り、新幹線とヒマワリが一緒に見られる良さもありますが
                              周りに高い建物が少ないので、広い空と広いヒマワリ畑を楽しめるのが一番の魅力です^^
                              今年や約25万本のヒマワリが植えられていると言う事です。
e0075403_18173272.jpg




                              開花状況は8分咲程で、一部咲いていない区画が有りましたが、
                              大部分のヒマワリは見頃を迎え、綺麗なお花を楽しむ事が出来ました^^
                              ヒマワリは、一週間~10日ほど楽しめるので、来週の半ば位までは
                              綺麗なお花を楽しめると思います。
                              ただ、台風が接近しているので倒れてしまわないか心配です・・・
e0075403_18173921.jpg

                              現地には朝の6時過ぎに到着しましたが、空は厚い雲に覆われていました。
                              大垣のヒマワリは青空の下、楽しみたかったんですけどね^^;
                              それでも、ほぼ満開でタイミング良く訪れる事が出来たのは良かったです^^

                              大垣のヒマワリ畑は平成2年から始まっているので、今回が25回目。
                              長い期間続いている事もあって、見事なヒマワリ畑です。
e0075403_18174425.jpg
e0075403_1817503.jpg
e0075403_18175582.jpg

                              途中から雲が切れ始め、日差しが差し込むようになってくれました。
                              やっぱりヒマワリは日差しがあった方が素敵です^^
                              ただ、日差しが出ると一層暑くなり、大汗をかきながらの
                              ヒマワリ見物でしたけどね^^;
e0075403_1818077.jpg
e0075403_1818544.jpg

                              朝からミツバチが元気に蜜集めをしていました。
                              大きなヒマワリ畑なので、蜜を集め放題ですね^^
e0075403_18205360.jpg
e0075403_18185096.jpg

                              ツユムシは朝食中でしょうか?^^
e0075403_181855100.jpg

                              短い時間ですが、青空が広がってくれました。
                              やっぱり、ヒマワリは青空が似合いますね。
                              何とか、青空とヒマワリを楽しむ事が出来て良かったです^^
e0075403_18181677.jpg
e0075403_18182154.jpg
e0075403_1818262.jpg
e0075403_18183138.jpg

                              平町のヒマワリ畑に来たら、新幹線は外せません^^
                              ヒマワリ畑のすぐ南側に線路があるので、間近で楽しむ事が出来ます。
                              運が良いと、ひまわり畑のパンフレットに掲載されているような
                              黄色い新幹線と遭遇できるかもですね^^
e0075403_18183676.jpg
e0075403_18184427.jpg

                              短時間ですが、新幹線の動画も撮ってみました^^

                              ヒマワリの後姿をパチリ。
                              朝方の後姿は逆光になるので、花びらが輝いて見えてとても綺麗です^^
e0075403_181933.jpg

e0075403_1819943.jpg

                              週間予報を見ると、しばらく台風の影響でお天気の悪い日が続くようです・・・
                              台風の影響が無く、台風一過の青空が広がって欲しいです。

                              お時間のある方は、ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
e0075403_18191387.jpg

                              今回の走行距離は、92.3㎞でした。

by iwasi_3-1 | 2014-08-07 19:39 | スクーター | Comments(29)
Commented by MJK at 2014-08-07 19:47 x
こんばんは
うわっ!もうこんなに咲いているんですか!
油断しておりました。今週末にでもと思っていましたが,台風が。。。
明日,仕事前に行きたくなってしまいました。(笑)
Commented by iwasi_3-1 at 2014-08-07 19:52
MJKさん
 HPでは、前日が5分咲きとなっていたので、これだけ咲いていたのは嬉しい誤算でした^^
ぜひ、台風が来る前に一度お出掛けしてみてください。
明日の朝なら、まだ雨は大丈夫そうです。
MJKさんはお近くなので、台風が去った後、お天気が回復したら再訪してみるのも
良いかもですね^^
Commented by kako at 2014-08-07 23:36 x
こんばんは~~
あれ~~もうこんなに咲いてる~~
でも台風が~~(^^ゞ
台風が過ぎ去ったお天気いい日狙って行ってみたいです。
昨年は、満開になるのがずいぶん遅かったけど今年は
だいぶ早いですね~♪
新幹線とのコラボいいですね~~
以前チャレンジしてみたんですが・・・・
ありゃりゃの出来だったので今回もこりずに
トライしてみますね。

MJKさん明日の出勤前と台風が過ぎてからと2回見に行くのも
ありですね(笑)

Commented by 好好爺 at 2014-08-08 16:22 x
もう少し先かと思いましたが綺麗に咲いてますね。
広いヒマワリ畑ですが、
ここはやはり新幹線がポイントですね。
週末は動けず台風の様子を見ながら出かけてみます。
情報ありがとうございました。

Commented by かなぶ at 2014-08-08 19:50 x
ちょうど晴れ間がさしてよかったですね。6日は雨が途中から降ってきましたし、今日も雲が厚かった大垣です。でも、時折降雨がありましたが いわしさんは晴れ男かな??
Commented by mari at 2014-08-09 12:05 x
ここにもあまのじゃくがいましたね!
大垣までは行けそうにありませんが、行けるとしたら知多半島の花ひろば
のひまわり見学でしょうか。

新幹線とひまわりの絵はカレンダーにぴったりですね。
Commented by まさひろ at 2014-08-09 14:53 x
8/8 家内の実家へ行った帰りに寄って来ました。
あいにくの曇り空だったので、カメラは持たず・・・
携帯だけで写真は済ませました(^^;
やはり、ひまわりは青空がよく似合います。
来年は晴れた日に行ってきます。←今年じゃない
出来れば黄色い新幹線の走行日に(^^)
Commented at 2014-08-09 18:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-08-09 19:03
kakoさん
 個人的な見頃予想は10日頃からでしたが、数日早く見頃を迎えていました^^
ただ、ちょうど良い時期に台風がやってくるのは気になりますね・・・
直撃は免れそうなので、何とかヒマワリには頑張って耐えてもらいたいです。
せっかく、これだけのヒマワリが咲いているんですからね。

週間予報では月曜日にはお天気が回復するようなので、台風の影響が少なければ
3~4日は状態の良いヒマワリを楽しめると思います。
ぜひ、早起きしてお出掛けしてみてください^^
ただ、あまり早いと新幹線が通らないので、6時過ぎからが良さそうです。

私も動く物は苦手ですが、ここは新幹線が頻繁に通るので、チャンスが多くて助かります。
私は、新幹線が来る前に線路上にある支柱?なんかに事前にピントと構図を合わせておいて
新幹線が来たら連写しながら撮っていました。
時刻表でおおよその時間を調べながら待っていると良いかもです。
ぜひ、リベンジしてみてください^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-08-09 19:03
好好爺さん
 私も10日頃から咲き始めて13~14日頃が満開と予想していたので、
少し早く見頃を迎えたようです。
今年は、ヒマワリの高さがそろって咲いているので、ヒマワリにとっては育ちやすい
気候だったかもです。

新幹線とヒマワリを同時に楽しめる場所は少ないですからね。
それも、これだけ広いヒマワリ畑となると、ここだけかもですね。
ぜひ、好好爺さんも新幹線と一緒に撮ってみてください^^

台風、直撃はなさそうですし、今のところ暴風域にも入る事はなさそうなので、
被害は少なく済みそうです。
お花自体は来週中頃までは楽しめると思うので、ぜひお出掛けしてみてください。
その時は、ぜひ大垣の水まんじゅうもどうぞ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-08-09 19:03
かなぶさん
 運良く、青空が覗いてくれました。
台風が去った後、綺麗な青空が広がってくれると良いですね。
ヒマワリは青空が似合いますからね。
かなぶさんは地元なので、青空が広がったらぜひ、再訪してみてくださいね^^

7月はお天気運が悪かったですが、前回の醒ヶ井から少しお天気運が良くなってきました^^
この状態をなんとか保って欲しいです^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2014-08-09 19:03
mariさん
 天邪鬼なヒマワリは、ヒマワリ畑に来ると探してしまいます^^;
植わっている数が多い事もありますが、どこにでも天邪鬼はいますね^^

ここは大垣駅からバスでも行けるので、花ひろばよりも短時間に気楽に行けると思いますよ。
何年後になるか分かりませんが、また同じ場所で開催される時は、一度
訪れてみてください^^
とても良い場所ですよ。
ここは無料でも楽しめますしね。

新幹線とヒマワリの写真、青空を背景に撮れたらカレンダーの絵柄に最高なんですけどね。
来年のカレンダーに使ってみようかな^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-08-09 19:03
まさひろさん
 せっかくお出掛けされたのに、カメラ持参ではなかったとは・・・
お天気は曇り空だったそうですが、ヒマワリのタイミングとしてはほぼ満開です
良いタイミングで訪れる事が出来てよかったです^^
来年は別の場所での開催となると思いますが、ぜひ来年もお出掛けしてみてくださいね。
私も来年は青空の日に訪れたいです。

黄色い新幹線、私も見てみたいですが、早朝には走らないですよね^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2014-08-09 19:12
鍵コメさん
 情報、ありがとうございます^^
私が訪れた日の前日に通った様ですね。
検索してみると、次回は18,19日と予想されているようです。
その頃までヒマワリが元気でいてくれると良いのですが^^;
Commented by tel at 2014-08-09 22:30 x
こんにちは。
大垣のひまわり畑は雑草も少なく整備されていてとても綺麗ですね。
何度も見に行っていますが毎年見事な花を見せてくれます。
平町や桧町でやっている時は少し高い所から畑全体を見ることができるため黄色い絨毯を楽しめるのも良いですね。

台風さえ無ければ・・・・・・・
Commented by iwasi_3-1 at 2014-08-09 22:51
telさん
 羽島のヒマワリ畑は雑草が多いですが、大垣のヒマワリ畑はどこで開催されても
雑草は少ないですね。
この差は手入れの差以外にも何かありそうです。
流石に25年続けている事もあり、大垣の方がノウハウは有りそうです。

桧町、最近は開催されていないですね。
前回、桧町で開催された時は見頃の時期をずらして植えられていたので、
見応えが無かった覚えがあります。
やっぱりヒマワリ畑は全体が同時期に見頃を迎えた方がインパクトがあって
印象に残りますね。

台風、ちょうど週末に来てしまいましたね・・・
あと4日前後は楽しめると思うので、お時間があったらぜひお出掛けしてみてくださいね。
お盆休みで混雑すると思いますが^^;
Commented by まさ at 2014-08-10 21:30 x
大垣のひまわり畑、8日に満開になったようですね。
曇り空にもまけずに25万本が咲いてますが、やはり青空には敵いませんね。
大垣のひまわりランドは手入れが完璧なほどきれいに整備されているのと、平町会場はまわりに建物が少ないのがいいですよね。
ただ人出があると、駐車場があるにも関わらず路上駐車をする人がいるので迷惑ですね。

今日が休みでしたが、台風で、次の休みが17日なのでその頃には萎えていそうです。
どこかほかのところを探して行く予定です。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-08-11 18:47
まささん
 HPを見ると、大垣のヒマワリは今回の台風で大きく倒れてしまったようです・・・
一番良い時期だったのに勿体ないですね^^;
植物は元気があると自然に起き上ってきますが、すでに後半に入ってしまっているので
起き上ったとしても良い状態には戻らないと思います。
来年はぜひ、大垣のヒマワリを見に行ってみてくださいね^^

ヒマワリは、やっぱり青空が良いですね。
今年は何とか青空と一緒に楽しめて良かったです。

確かに、路上駐車は多いですね。
私が訪れた時はほとんど人がいなかったので、路駐していても数台でしたが
前日の黄色い新幹線が通る時は、かなりの台数がいたようです。
ただ、今回は駐車場が少し離れた場所だったので、お年寄りは大変だったかもです^^;

17日頃だと、美濃市で開催されている洲原ひまわりの里(詳細は↓)か、
https://www.facebook.com/suharafureai
南知多の花ひろば、
http://www.hana-hiroba.net/
少し遠いですが、静岡市葵区の玉川・桂山のひまわり畑
http://www.okushizuoka.jp/
でしょうか?
関西の方にもいくつかありますが、大垣の様子を見ると期待しない方がいいかもですね・・・
Commented by かなぶ at 2014-08-11 19:24 x
HPの通り今日見てきましたが、台風の強風で倒れていました。でも、新幹線よりの時期をずらしたひまわりがどこまで戻るのか楽しみです。
みなさんが駐車場の位置が分からないため路駐されると思います。
駐車場の位置はチラシにもあるように 新幹線南の川べりにあります、
幟がありますのでよろしくね…
Commented by かなぶ at 2014-08-11 19:31 x
大垣ひまわりの帰りに下見してください。台風の影響もわかります。
時期がずれていますので  花芽がどこまでついているかによって 最後の見納め場所になるかもしれません
安八町のHPを見てください

6月28日(土)安八町牧地内の田んぼで地元住民ら約40人が集まり、ひまわりの種蒔きをしました。この活動は、農地・水・環境保全対策事業の一環として休耕田を利用してひまわりを育成するもので、今年で9年目になります。

 また、同地区主催の「マスつかみ大会」が開催される8月中旬に満開になるよう、この時期に種まきを計画しました
Commented by iwasi_3-1 at 2014-08-11 19:48
かなぶさん
 ヒマワリ、少しでも起き上ってくれるといいのですが・・・
今回の台風、予想ではさほど影響はないと思っていましたが、意外と勢力が
強いまま上陸したので、被害が出てしまいました。
関係者の方はガッカリでしょうね・・・

駐車場、私は川の西側にあるスーパーの駐車場に止めましたよ。
大垣ICからだとここが一番近かったです。
駐車場の案内看板が小さく見落としてしまったので、一度通り過ぎて
ヒマワリ畑まで行ってしまいましたけどね^^;

安八のヒマワリ、6月28日に種を植えたんですね。
と言う事は、8月25日くらいから咲き始める感じだと思います。
8月中旬に満開は難しいような気がしますが^^;
Commented by tel at 2014-08-11 22:51 x
週末に行く予定としていたひまわり畑は台風で終了・・・・・・・
残念無念。仕方が無いです。
袋井や美濃のように時期をずらした所もあるのでそちらを期待ですね。
Commented by まさ at 2014-08-11 23:01 x
今日、改めて大垣市のHPでひまわりの開花状況を見たら笑ってしまうくらいにひまわりが傾いていましたね。
安八のひまわりと、戸田川緑地のひまわりに期待してます。
どちらも大垣のひまわりランドほど量はないですが、ひまわり楽しみですね。
まずは満開のときに行けるかどうかですが…。
安八は情報が少ないので気をつけないといけないですね。
洲原など遠出も考えてます。
南知多は今年も行く予定です。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-08-12 20:49
telさん
 今回の台風は、大垣以外のヒマワリ畑でも被害は出て良そうですね・・・
これから見頃を迎える安八のヒマワリも大きく育っていたと思うので、倒れていそうで心配です。
静岡は、この辺と比べると台風から離れていたのでまだマシではないでしょうか?
長野の方ではまだ楽しめる場所がありそうです。
少し遠いですが、安曇野ではもうすぐ見頃が始めりそうです。
http://www.azumino-e-tabi.net/modules/xpressme/?p=9297
ご家族でいかがですか?^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-08-12 20:49
まささん
 台風前後の差が大きすぎますね^^;
安八のヒマワリは確かに情報が少ないので、タイミングが難しそうです。
ただ、6/28に種を植えたようなので、8/25前後からが見頃だと思います。
ただ、台風の影響は否めないです・・・

戸田川緑地は、8/5の時点で見頃を迎えているので、今頃は終盤に入っていると思います。
右側のリンクにある「もうやあこブログ 2014」さんの記事を参考にしてみてください。
あと台風の影響もあると思うので、戸田川は諦めた方が良さそうです・・・
今年はヒマワリの良い時期に台風が来たので、楽しみにしていた人も関係者も
ガッカリですね^^;
Commented by MJK at 2014-08-14 10:56 x
こんにちは
こちらで,あちこちのひまわり情報を収集させていただきました。
洲原とか安八とか知りませんでしたので,ありがたかったです。
大垣のひまわり畑は台風の翌日に見に行ってきたのですが,
残念な姿になっていて,1枚も撮らずに帰ってきました。(T_T)
Commented by iwasi_3-1 at 2014-08-15 18:39
MJkさん
 洲原のヒマワリは、大垣と比べるとかなり規模の小さなヒマワリ畑ですが、
台風で被害の遭っている場所が多いので、貴重なヒマワリ畑になりました^^
HPを見ると9月中頃にも楽しめるようなので、季節をずらして楽しめるのも良いですね。
安八のヒマワリ畑は、情報が少ないのでタイミングの難しい場所ですが
規模はそれなりに
大きいので、こまめに情報収集しないとです^^;
ただ、台風の被害が無いと良いのですが・・・
安八のヒマワリは、毎年この辺↓で開催されています。
http://www.mapion.co.jp/m/35.33204447566835_136.649926439224_8/

大垣のヒマワリは、本当に残念でしたね。
HPを確認していますが、ヒマワリ自体が終盤に入っているので、これから
起き上る事はなさそうです。
来年に期待ですね。
Commented by かなぶ at 2014-08-17 17:57 x
今日雨の中牧ひまわりランド下見してきましたが 台風の影響で 70度から88度位に倒れていました。開花している花もあちらこちら向いており写真うつりが悪いです。あとは徒長の短いものの開花を楽しむだけと どこまで立ち上がるのかを楽しみにするのみです。開花数は5~610株位で残りは花芽がついています。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-08-18 18:43
かなぶさん
 いつも情報ありがとうございます。
やっぱり、安八のヒマワリも台風の被害があったようですね・・・
ヒマワリは一斉に咲いて同じ方角を向いて咲いているのが理想ですが、
今年はさすがに贅沢は言えないですね^^;
安八のヒマワリは、一部見頃をむかえているんですね。
他はまだ蕾のようなので、一週間くらい後が良さそうですね^^
来週、見に行ってみます。


<< 松本~安曇野ツーリング      醒ヶ井の梅花藻 2014 >>