2014年 08月 19日

松本~安曇野ツーリング

                              長野県安曇野市でヒマワリが見頃と言う事で、せっかく遠出するので、
                              近くにある名所をいくつか見て回って来ました^^
                              ヒマワリは、「道の駅 旬の味ほりがね物産センター」の南側で開催されています。
                              場所は、ここです。
                              こちらでは毎年、ヒマワリ畑を開催しているようです。





                              ヒマワリ畑を訪れる前に、先ずは松本城へ寄ってみました。
                              詳細はこちらで、場所はここです。

                              松本城は一度行ってみたい場所だったので、ようやく念願叶いました^^
                              漆黒の天守が綺麗です。
                              現地には5時半頃に到着したので、ちょうど日の出の時間でした。
                              もう少し遅い時間に訪れた方が、日差しが当たって良かったですね^^;
e0075403_1853840.jpg

                              太陽を背にパチリ。
                              実際はもっと明るいのですが、意図的に暗くしてみました^^
e0075403_190594.jpg

                              ハスの花が咲いていたので、お城と一緒にパチリ。
                              お城手前に見える赤い橋は工事中で渡る事ができませんでした・・・残念。
e0075403_18532057.jpg

                              ススキの花も咲き始めていました。
                              標高が高い場所なので、夏と秋の花が混在していますね。
                              名古屋を出発する時は蒸し暑く汗をかきながらの出発でしたが、
                              松本では逆に少し肌寒い位でした^^;
e0075403_18532544.jpg

                              松本城の次は、ヒマワリ畑です。
                              ちょうど見頃を迎え、元気なヒマワリを楽しむ事が出来ました^^
                              名古屋近郊のヒマワリは、先日通過した台風の被害で倒れてしまった場所が
                              多いので、今年は元気なヒマワリは貴重です。
e0075403_18533121.jpg

                              青空が広がり、背景の山々との調和が素敵です。
e0075403_18533644.jpg
e0075403_18534212.jpg

                              ヒマワリの隣では、トウモロコシが植わっていました。
                              トウモロコシの方がヒマワリよりも背が高いです^^
e0075403_18534760.jpg

                              こちらのヒマワリは15日に満開を迎えたようなので、あと2~3日は
                              元気なヒマワリが楽しめそうです。
e0075403_1853529.jpg
e0075403_1853574.jpg

                              3か所目は、少し北に向かい長峰山展望台へ行って来ました。
                              場所はここです。
                              展望台までの道はとても狭く、車で行かれる方は注意された方が良いです。
                              私はスクーターでも対向車が来ないように願いながら走っていました^^;

                              訪れた時間は山に雲がかかっていたので北アルプスの山々は
                              隠れてしまっていましたが、それでも雄大な景色を楽しむ事が出来ました^^
e0075403_1854258.jpg

                              こちらには展望台もあり、360度景色を楽しむ事ができます^^
                              機会があれば、山に残雪がある時期に再訪してみたいです。
e0075403_185487.jpg
e0075403_18541377.jpg

                              展望台からの景色を動画で撮ってみました。
                              動きがぎこちないですが、現地の雰囲気が伝われば幸いです^^;

                              最後に、大王わさび農場へ行って来ました。
                              場所はここで、詳細はこちらです。
                              こちらは、入場が無料なので有難いです^^

                              わさび畑の前に、有名な三連水車をパチリ。
                              周辺の景色も素敵で、趣のある場所です。
e0075403_18541927.jpg
e0075403_1854257.jpg

                              わさび畑の上には、黒い日よけが掛かっていました。
                              まるで黒い川のようです^^;
                              物凄い数の日よけが掛かっているので、大変な労力です。
                              これでも、まだ全体の一部なので、わさび栽培には手間がかかるんですね・・・
e0075403_18543156.jpg

                              日よけの下では、わさびが元気に育っていました^^
                              わさびの栽培は、なかなか間近で見る事は出来ないので
                              今回寄ってみて良かったです。
e0075403_1854372.jpg
e0075403_18544378.jpg

                              田んぼでは、稲にたくさんのお米が付いて首を垂れていました。
                              日差しは暑かったですが、吹く風は涼しく感じたので、やっぱりこの辺は
                              秋の訪れが早いですね^^
e0075403_18544897.jpg

                              大王わさび農園には、可愛らしい猫がいました^^
                              人慣れしているので、ここで飼われているのかもですね。
e0075403_18545575.jpg

                              今回は、走行距離 488.1kmでした。
                              スクーターに乗り始めて、初めての400km越えでした^^
                              信州には行ってみたい場所がまだまだあるので、少し遠い場所ですが
                              機会を見つけて訪れないとです。

by iwasi_3-1 | 2014-08-19 21:22 | スクーター | Comments(24)
Commented by tel at 2014-08-19 23:56 x
こんにちは。
今回は結構な長距離旅でしたね。
ひまわりはとても綺麗に咲いていますね。
今年はひまわり畑に全く行けていないのでうらやましい限りです。
遅咲きのひまわりは狙ってはいますが、その時期になると別の花も咲き出しますので覚えていられるか自信無しです(苦笑。

安曇野は色々あるのでのんびりするのも良いですよ。
大王わさび園の周りを流れる川の水がとても綺麗でたまりません。
景色も良いしおやきやソバなど食も抜かり無しです。
長野はとても広いので今後も色々と楽しんでくださいな。
Commented by まさ at 2014-08-20 03:21 x
今年のひまわり畑は渥美と南知多の花ひろばだけになりそうです。
花ひろばは来月に友だちと行きますが楽しみです。
今日も仕事になってしまったので休むことすらできてません。

長野は冬場に行くことが多いのですが、検索したらいろんな名所がありそうですね。
名古屋で見頃が終わっても、標高差で少し遅れて花が咲いてそうです。
今の時期の上高地や乗鞍などは避暑地で賑わってそうで旅行に行きたくなります。
ほかにも妻籠や馬籠、御岳、諏訪などの観光も温泉もグルメもいいですね。
もうすぐソバの花もきれいに見れる時期ですが、僕は三重のほうに行く予定です。
日帰りで488kmはスクーターではしんどそうですね。
Commented by mari at 2014-08-20 05:04 x
早朝、到着されたと言うことは夜中に走ったと言うことでしょうか?
夜のバイクは怖くなかったですか。

わさびはお土産に買われたのでしょうか
稲穂もデザインしたいと思っているところです。
Commented by かなぶ at 2014-08-20 19:33 x
今日再び牧のひまわり開花情報みてきました。遅まきひまわりは台風の被害から助かり(雑草のお蔭)ました。開花情報の写真はこちらWEB見てください。いわしさんが見ているサイトです。
http://www.nisimino.com/nisimino/tusin/bbs/other/58_index_msg.shtml
大垣地域ポータブルサイト西美濃   クチコミ情報 その他の情報です
わさびは大垣でも栽培され 名古屋へ出荷されています。
いつでも見学できますが 事前連絡してください。
場所は大垣経済大学の北です 今は曽根地内の梨の販売時期ですのでその帰りにお寄りください。

Commented by MJK at 2014-08-20 22:44 x
こんばんは
夏の信州はイイですよね~
岐阜の山奥と違って,景色が雄大で広々としているのに憧れます。
美しいひまわり畑も素晴らしいです。
スクーターでのロングツーリングもすごいです。(^^)
Commented by iwasi_3-1 at 2014-08-21 19:58
telさん
 今回はスクーターでの最長距離ですが、telさんの先日の家族旅行と比べれば
まだ短いですね^^

ヒマワリはちょうど良いタイミングで訪れる事ができました。
思っていたより規模は小さかったですが、青空と綺麗な山並みと一緒に楽しむ事が
できて良かったです。

遅咲きのヒマワリ、安城の榎前地区で開催されるヒマワリ畑は検索すると
7月20日頃に種を植えた感じなので、見頃は9月下旬になりそうです。
昨年は台風で倒れてしまったので、今年は台風の被害が無いと良いのですが^^;

安曇野や松本は初めて訪れましたが、高い山が近くに見えるので走っていて
気持ちが良いですね^^
本文にも書きましたが、来年は山に残雪が残る時期に訪れてみたいです。
ただ、その頃は寒そうですが・・・

私は結局食べたのは、帰路に駒ヶ岳SAのローメンだけです^^;
美味しい物も多いので、いろいろ調べてから行った方が良いですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-08-21 19:59
まささん
 お仕事大変ですね・・・
まだ気温の高い日がしばらく続くので、体調には気を付けてくださいね。

花ひろばは名古屋からでも行きやすい場所なので、ぜひ楽しんできてくださいね^^
上の方へのお返事にも書きましたが、安城市榎前で開催されるヒマワリ畑は
9月下旬に見頃を迎えそうなので、まだ楽しめる場所はありますよ^^
見頃の時期が分かったら、お知らせしますね。

長野は良い場所が多いので、検索すると行ってみたい場所が次々と出てきて大変です^^;
ただ、長野は広く山が多いので、移動が大変です。

そうですね。標高差があるので、名古屋と比べると早かったり遅かったりと
時期がずれるので、いろいろ見て回るには良さそうです。
私は遠出してもあまり物を食べないで帰ってきてしまうので、地元のグルメも
楽しまないとですね^^
三重のソバは、いなべの方でしょうか?
私も今年はソバ畑を見に行かないとです。

お出掛けする前までは大変かと思っていましたが、ほとんどが高速道路での
移動だったので、意外と平気でしたよ。
ただ、ずっとハンドルを握っていないといけないので、前腕が少し筋肉痛になってしまいました^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2014-08-21 19:59
mariさん
 名古屋を2時半頃に出発しました^^
夜の高速道路は確かに少し怖いですね。
特に中央道は暗いですし^^;
ただ、トラックが多いですが交通量は少ないので、タイミングによっては前後に
車がいない時間もあってなかなか気持ち良く走れますよ。

わさびは、生わさびを1本買ってきました。
大王わさび農園は無料で楽しめるので、入場料代わりみたいな感じです。
検索すると、生わさび丼と言う物が昨年流行ったようなので、一度試してみます^^
稲穂はこの辺だと1か月くらい後になりますね。
名古屋と比べると1か月くらい秋の訪れが早そうです。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-08-21 19:59
かなぶさん
 牧地区の開花情報、感謝します。
写真まで掲載して頂き、現在の様子がよく分かります^^
20日でこの状態なら、来週中頃には見頃を迎えそうですね。
安八の開花情報はなかなか検索しても出てこないので、有難いです。

大垣のわさび園、以前教えて頂きましたね^^
安曇野でわさびの花が咲く頃は、まだ最低気温が氷点下の時もあるので、
流石にスクーターで行くのは難しそうです^^;
大垣ならお花の時期に訪れる事ができそうですね^^
大垣は、梨畑もあるんですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-08-21 19:59
MJKさん
 日中は信州といえども気温が上がって暑いですが、少し早い時間帯は涼しくて
気持ち良く走れました^^
5月や9・10月が一番良い時期かもですね。
新緑や紅葉の季節にもぜひおとずれてみたいです。

長野は周りが高い山に囲まれていて、平地から急に高い山になるので
この地方とは違った景色を楽しめて良かったです。
信州の方は高速道路からも綺麗な景色を楽しめるのも良いですね^^

ヒマワリ畑はちょうど良い時期に訪れる事が出来ました。
名古屋や岐阜からは遠いので、気軽に行けないのが残念です^^;
MJKさんはご家族と一緒に温泉と併せていかがですか?^^

スクーターでも日帰りでこれだけ走れたのは良い経験でした。
松本までの時間も把握できたので、これからの長野へのツーリング
計画が立てやすくなります^^
Commented at 2014-08-22 20:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-08-22 20:55
鍵コメさん
 植物は生命力が強いですね^^
牧地区のヒマワリ情報、いつもありがとうございます。
現在は台風が発生していないので、見頃までは安心していられそうです。
ただ、最近は局所的に大雨となる事が多いのでその点は心配ですが^^;
Commented by nuran at 2014-08-25 05:42
うわー どれも空気感漂ってきて、いいな~~♬
道の駅、うちもよく行くけど、なかなか、こんな風景には、恵まれない
...っていうか、山間が多いからねぇ~、時期に合うように行けば、お花も見れたりするんだろうけど
向日葵さん可憐だし、お城いいな~ こんな撮り方、わたしも真似たい ムリやけど。。。
Commented by kako at 2014-08-25 17:48 x
こんにちは~~今回は遠出でしたね♪
でもこんな綺麗で可愛いひまわりたちに出会えたから
疲れもふっとんじゃいますね♪
最後の後ろ姿のひまわりのアングルいいな~。。。

夏の信州もいいでしょうね♪
Commented by iwasi_3-1 at 2014-08-25 20:10
nuranさん
 少しでも現地に行った気分になって頂ければ幸いです^^
もう少し予習してあと1~2か所見て来れれば良かったんですけどね^^;

道の駅はいろんな場所がありますからね。
私も時々、道の駅には寄りますが、どうしても花よりは食べ物メインの場所が多いので
今回の道の駅は珍しい部類に入ると思いますよ。
信州の方は、普通に道路を走っていても、綺麗な場所が多いので、お薦めです。
走っている時も写真を撮れればいいんですけどね^^;

ヒマワリはタイミング良く訪れる事が出来ました。
やっぱりヒマワリは日差しが似合います^^
松本城は初めて訪れましたが、名古屋城ほどの大きさはありませんが、
形が良くて綺麗なお城でした。
これから紅葉の時期を迎えるので、少し寒くなるかもですが、ぜひ一度
遠出してみてくださいね^^

写真は、広角~望遠までのレンズを揃えれば私みたいにテクニックがなくても撮れますよ。
こんな写真が撮りたいと、イメージしながらそのイメージに合ったレンズや露出を選択すれば
大丈夫です^^
あとはたくさん撮って慣れるだけです^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2014-08-25 20:10
kakoさん
 今回はスクーターに乗り始めて一番の遠出になりました^^
これまで松本までは大変かな?と、気後れしていましたが、実際に走ってみると
考えていたよりは楽に行く事が出来ました。
今回は夜中にでてお昼過ぎに帰ってきましたが、もう少しのんびり回れば
他にもいろいろ見て来れそうです。

最後のヒマワリは、朝早い時間でまだ太陽の位置が低くかったので、ヒマワリの
花びらの間から撮ってみました^^
ヒマワリと太陽は相性が良いです。
太陽を撮る時はファインダーを覗きながら撮るのは危険なので、ライブビューで
液晶画面を見ながら撮ってくださいね。
目が目玉焼きになってしまいます^^;

信州は、東海地方では見る事が出来ない景色を楽しむ事が出来るのが良いですね。
夏の信州も良かったですが、ぜひ、5月の山に残雪が残る時期や10月の紅葉の時期にも
訪れてみたいです。
ただ、その季節は気温との戦いになりそうですが^^;
Commented by かなぶ at 2014-08-27 18:14 x
安八牧。ひまわり開花追加情報です。27日現在天候不順もあり、3部~5部咲きです。今週末から5日ごろが見ごろになります。仕事休み・天候を見て訪れてください。いわしさんの写真UPを皆様お待ちですよ
Commented by iwasi_3-1 at 2014-08-28 18:57
かなぶさん
 安八へは明日(29日)に行ってみます^^
27日で3~5分咲きなら6~7分くらいになっているかもですね。
情報、ありがとうございます。
それにしても今年はお天気の悪い日が多いですね・・・

写真は、あまり期待せずにお待ちください^^;
Commented by 釣人ロック at 2014-09-01 00:58 x
お疲れ様です
安曇野懐かしいです
昔、別荘を借りて遊びに行ってました。
日本は、そろそろ秋ですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-09-01 20:53
釣人ロックさん
 釣人ロックさんもお疲れ様です^^
タイでの生活はだいぶ慣れたでしょうか?

安曇野に別荘、良いですね。
冬の時期はいろいろと大変そうですが、夏の間は名古屋よりも気候が良さそうで
過ごしやすそうです。

タイの天気を見ると、ずっと雨予報ですね。
気温が高いので、洗濯物が乾きにくそうです^^;
タイには秋が無いので、紅葉の時期になったらぜひ帰国してみてくださいね^^
Commented by boppo at 2014-09-05 19:59 x
最近はずいぶん足を延ばされているようで羨ましいです。 写真を見せていただいて楽しませていただいています。 ありがとうございます。
随分前に白馬へは行ったことがあり、懐かしかったです。

週3日はでかっけるチャンスはあるのですが、なかなか出かけられません。 
Commented by iwasi_3-1 at 2014-09-06 18:47
boppoさん
 せっかく高速道路を運転できるスクーターがあるので、少し遠くまで足を延ばすようにしています。
名古屋近辺でも良い場所はたくさんありますが、普段見る事が出来ない景色も
一度は見てみたいですからね^^
少しでも現地へ行った気分になって頂けたら幸いです。
と言っても、所詮排気量の小さなスクーターなので、あまり遠くは行けませんけどね^^;

白馬良いですね。
検索してみると、安曇野からは1時間ちょっとで行けそうです。
いつか私も訪れてみないとです。

体調はいかがでしょうか?
近場でも良い場所は多いので、無理せずお出掛けしてくださいね。
植物を見れば気分転換にもなりますしね^^
Commented by boppo at 2014-09-08 09:06 x
随分遠くまで行かれるのですね。 ヂヂは長距離は乗せてもらってもらっていくしかありません。
白馬は昔数回行ったことがあるのでとても懐かしかったですよ。
信州は行ってみたい場所がたくさんありますが、もう何か所もいけないでしょう。

いわしさん あちらこちら行ってください!
ブログの写真で楽しませていただきます。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-09-08 19:24
boppoさん
 スクーターでは無く車なら、もっと遠くまで足を延ばすことができるんですけどね。
天候もあまり気にしなくていいですからね・・・
名古屋中心部の駐車場代は高いので、もったいなくて乗れないです^^;

長距離は乗せてもらうのが一番です。
よそ見をして景色を楽しむ事も出来ますし、居眠りをすることもできますからね^^

長野の方は紅葉が早いので、紅葉を見に再訪してみたいです。
ただ、良い場所が多すぎて絞るのに大変です。
機会を見つけて、のんびりお出掛けしますので、また見にきてくださいね^^


<< ヒマワリと白い花      大垣のひまわり畑 2014 >>