2014年 08月 29日

ヒマワリと白い花

                              岐阜県安八町牧地区で開催されているヒマワリ畑が見頃を迎えたとの
                              情報を頂いたので、早速見に行ってみました^^
                              ヒマワリ畑は、この辺です。
                              安八温泉を目印に行かれると分かりやすいと思います。

                              開花具合は、7~8分咲きほどで見頃を迎えています^^
                              ただ、先日の台風の影響で倒れていたり、背丈が不揃いなヒマワリが
                              ほとんどなので、見た目は少し悪いです。
                              それでも、たくさんのお花が咲いてくれたので良かったです^^
e0075403_198529.jpg




                              今日も朝から雲の多いお天気で、雨雲レーダーとにらめっこしながらの
                              お出掛けでした^^;
                              今年の8月はお天気の悪い日が多かったですね・・・
                              9月以降は良いお天気が多くなってくれると良いのですが。

                              品種なのか天候不順の影響なのか、小振りなお花が多かったです。
e0075403_1981219.jpg
e0075403_198185.jpg

                              田んぼの中に入って良いのか分からなっかったので、道路から撮って来ました。
                              お花までの距離が少しあるので、写真を撮りに行かれる人は望遠レンズを
                              持って行かれた方が良いと思います。
e0075403_1982565.jpg

                              台風の影響で、茎がくの字に曲がってます^^;
                              一度倒れたヒマワリが自力で立ち上がったのがよく分かります。
                              植物の生命力は強いですね^^
e0075403_1983098.jpg

                              綺麗に咲いてるヒマワリ畑の東側にもヒマワリ畑が有りますが、
                              こちらは花数が極端に少なく下草の緑の方が目立っていました。
                              台風の影響があったのかもですね。
e0075403_198363.jpg

                              種が混じっていたのか、品種の違うヒマワリが咲いていました。
                              黄色いヒマワリの中に茶色いヒマワリが咲いていると目立ちますね^^
e0075403_1984536.jpg
e0075403_1985198.jpg
e0075403_1985680.jpg
e0075403_199147.jpg

                              遠くにサギがいたので、パチリ。
                              田んぼや土手など、緑が多いので牧歌的な感じになりました^^
e0075403_19968.jpg
e0075403_1984186.jpg

                              こちらのヒマワリ畑は周りに車を止めるスペースが無く、道路は
                              路肩が無く、意外と車の通りが多く、時々大きなトラックも通るので、
                              路上駐車をされる際は事故には気を付けてください。
                              ヒマワリが咲く畑の一本東側の道路には、少し広めの路肩があったので
                              200mほど歩きますが、こちらに止めた方が安心できるかもです。

                              ヒマワリは来週いっぱいは楽しめと思うので、お時間のある方は
                              ぜひお出掛けしてみてください^^
e0075403_1991238.jpg

                              ヒマワリ畑の次は、名古屋市緑区にある大高緑地へシラタマホシクサを
                              見に行って来ました^^
                              シラタマホシクサが咲く湿地はここです。
                              車で行かれる方は、地図の右下にある駐車場に止めると便利です。

                              写真では分かりづらいですが、柵の内側にたくさんのシラタマホシクサが咲いています^^
                              柵の外側にも咲いているので、お花を間近で楽しむ事が出来ます。
e0075403_1991858.jpg

                              これまで何回か見に行っていますが、今年は花数が多く綺麗なお花を
                              たくさん楽しむ事が出来ました^^
e0075403_1992324.jpg
e0075403_1992936.jpg

                              お花をアップでパチリ。
                              小さなお花なので、マクロレンズ必須ですね^^;
e0075403_1993437.jpg

                              サギソウが数輪、まだ咲いていました。
                              シラタマホシクサとサギソウは、見頃の時期が少しずれるので
                              何とか間に合って良かったです。
                              シラタマホシクサの間に咲くサギソウは、やっぱり良いですね^^
e0075403_1993923.jpg

                              サギソウもアップでパチリ。
                              羽ばたくシラサギによく似ていますね^^

                              サギソウは最終盤ですが、シラタマホシクサはしばらく楽しめるので、
                              興味のある方はぜひお出掛けしてみてください^^
e0075403_1994458.jpg

                              今回は、走行距離 110.9kmでした。

by iwasi_3-1 | 2014-08-29 20:29 | スクーター | Comments(20)
Commented by MJK at 2014-08-29 21:33 x
こんばんは
安八のひまわり畑は,思ったより状態がよさそうですね。
くの字に曲がって上に伸びているひまわりの姿に感動しました。
7枚目と12枚目にびびびです。
集団の中で一人だけ自己主張しているひまわりが面白いです。
こういう素晴らしいお写真を拝見すると,またひまわりを撮りに行きたくなります。(笑)
Commented by かなぶ at 2014-08-29 21:42 x
友人も午後訪れました。台風から立ち上がったひまわりの生命力と今回広島災害から立ち上がろうとしているみなさんに勇気を与えるひまわりと思います。今度は間もなく彼岸花に時期ですね
今日は晴天に恵まれひまわりも蝶も喜んでいますね
Commented by mari at 2014-08-30 02:50 x
土手だけを見ていると海津町を思わせます。
台風で倒れたひまわりはすごい角度で立ちあがっていますね!

赤い花のひまわりはどうしちゃったんでしょう?
もう、ひまわりも終わりでしょうか。
Commented by まさ at 2014-08-30 15:03 x
安八のひまわりも見ごろを迎えたんですね。
大垣のひまわりと品種が違うのか、少し小ぶりに見えますね。
岐阜の洲原では9月中旬に見ごろを迎える予定なので時間と天候が合えば見に行きたいです。

シラタマホシクサ、粉雪が舞っているようで涼しげに感じますね。
サギソウは小堤西池に咲くと聞き知りましたが、優雅な花ですね。
Commented by 好好爺 at 2014-08-30 18:04 x
遅咲きのここもやはり被害にあっていましたか。
それでも綺麗に咲いていますね。
サギも飛んでくれるとよかったのに残念でしたね ^^

安八から大高緑地でしたか。
そろそろと思っていましたが、
シラタマホシグサも咲いて花はもう秋ですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-08-30 20:20
MJKさん
 そうですね。想像していたよりは綺麗に咲いていたので良かったです。
お花の大きさや背丈は不揃いですが、茎の状態を見ると贅沢は言えないです^^;
茎の倒れ方で今回の台風の強さがよく分かります・・・
今のところ台風は発生していないので、咲いたお花は萎れるまで楽しめそうです^^

写真、まだ番号を付けていないので、面倒をおかけしています^^;
12枚目のような天邪鬼なヒマワリはどこにでもいますね^^
ヒマワリ畑に行くと、毎回探してしまいます。

安八はMJKさんのおうちから近いと思うので、ぜひお出掛けしてみてください^^
大垣ほど広くはありませんが、洲原よりは広いと思います。
今夏開催されるヒマワリ畑、残り少なくなってきましたね。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-08-30 20:20
かなぶさん
 かなぶさんの情報で良いタイミングで見に行く事が出来ました^^
いつも、ありがとぷございます。

そうですね。この生命力は凄いです。
自分も見習わないとです^^;
蝶と言えば、アゲハチョウが何羽も飛んでいました。
近くにミカンの樹があるのかもですね^^

彼岸花、あと1か月もしたら見頃を迎えますね。
この辺だと、本巣市にあるやすらぎの林が早い時期から見頃を迎えるので、
時期を逸しないようにしないとです。
かなぶさんも、金生山の彼岸花を見に行かないとですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-08-30 20:21
mariさん
 この地域は大小たくさんの川があるので、土手が多く見られますね。
写真の土手は揖斐川の土手なので、このまま南下していけば海津市に行けますよ^^

倒れたヒマワリが立ち上がるのは知っていましたが、ここまで綺麗に立ち上がるのを見ると、
植物の生命力の強さを改めて思い知らされます。
一度倒れても、みんな同じ方角を向いて咲いているのはさすがです^^

数輪だけ別の品種が咲いているのは面白いですね。
別の場所で育てる予定だった種が混じっていたのなら分かりますが、
育てている様子は無かったです^^;
この辺で、今後見頃を迎えるヒマワリで私が分かっているのは、美濃市洲原と安城市榎前、
静岡県袋井市のヒマワリ畑があります。
榎前のヒマワリは、昨年良い時期に台風で倒れてしまったので、今年は
ぜひ綺麗なお花を見てみたいです。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-08-30 20:22
まささん
 安八のヒマワリ、台風に負けず綺麗に咲いてくれました^^
品種は分かりませんが、確かにお花は小振りですね。
8月はお天気の悪い日が多かったので、日照不足の影響もあったと思います。

洲原のヒマワリは7月26日に種まきをしたようなので、中旬よりは下旬になりそうな気がします^^;
HPで開花情報を確認しながらお出掛けしてみてくださいね^^
あと、安城市榎前地区のヒマワリ畑も洲原と同じ時期に種まきをしたようなので、
こちらも9月下旬に見頃を迎えそうです。
まささんのおうちからなら、安城もお出掛け出来る範囲なので、こちらも予定に
入れてみてください^^
場所は、↓です。
http://www.mapion.co.jp/m/34.93232749291055_137.04207554196904_9/
安八同様、情報がほとんど出ないのでタイミングが難しいです^^;
台風の被害が無いと良いのですが・・・

シラタマホシクサは小さく地味なお花ですが、可愛らしいお花です。
自生している場所は少ないので、貴重なお花です。
最近は園芸店でも売っていますが^^;

サギソウ、小堤西池でも見る事が出来るんですね。
小堤西池も湿地帯なので、他にも珍しい植物が見られそうです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-08-30 20:22
好好爺さん
 大垣は、ちょうど見頃の時期に被害に遭ってしまいましたが、安八のヒマワリは
まだ生育途中だったのが良かったかもですね。
種まきが1~2週間早かったら、もっと背丈の低いヒマワリになっていたかもです。
不揃いなヒマワリですが、お花は綺麗に咲いてくれたのでありがたいです^^
知名度は低いヒマワリ畑ですが、せっかく綺麗に咲いたので、少しでもたくさんの人が
見に行ってほしいです。

サギが飛んでいても、私の反射神経ではまともに撮れそうもないです^^;
今回のように、のんびりしているサギの方が私にはあっています^^

安八から大高緑地までは、高速道路で約1時間でした。
本来は、名古屋高速を使って名古屋を縦断するのですが、今回は清須東から
名古屋環状2号線を通って行ってみました。
たまたまかもしれませんがこれが正解で、帰路に名古屋高速を南→北へ
使いましたが、南行きは結構な距離渋滞となっていました。(12時頃です)
もし、お昼頃に安八から大高緑地へ行かれることがあったら、参考にしてみてください。

シラタマホシクサが咲き始めると、確かに秋を少し感じ始めますね^^
Commented by tel at 2014-08-30 20:52 x
こんにちは。
台風で倒れても再び立ち上がる姿がとても力強いですね。
とても倒れていたとは思えない花付きで、いつもと変わらぬ黄色い絨毯を呈していますね。
夏過ぎていてもひまわりが咲いている所は少しあるみたいですので、タイミングが合えば見に行きたいですね。
今年はタイミングが全く合わず未だに見に行けておらずですので(涙。

シラタマホシクサも咲き出しましたね。豊明や瀬戸でも見られますので名古屋周辺は自然が結構残されているなぁといつも感心してしまいます。
数個咲いているだけだと気にも留めないのですが、沢山咲いていると満点の星空の様に見えて綺麗ですね。
こういう所がいつまでも残されるとうれしいですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-08-30 21:24
telさん
 台風が通り過ぎた直後に、ここのヒマワリ畑の状態を見た人は、ここまで
綺麗に咲きそろうとは想像できなかったでしょうね。
咲いているお花だけを見たら、台風の被害に遭ったとは思えないくらい綺麗なヒマワリ畑です^^
東側のヒマワリは生育が良くなかったので、こちら側も綺麗に咲きそろっていれば、
かなり広いヒマワリ畑になっていたと思います・・・残念^^;

名古屋近郊では、美濃市の洲原と安城の榎前が約1か月後に見頃を迎えます。
今年はまだヒマワリを見ていないとの事なので、ぜひお出掛けしてみてください^^
榎前の開花情報は情報が少ないですが、見頃の時期が分かったらお知らせしますね。

シラタマホシクサは森林公園でも見る事ができますね^^
豊明の大狭間湿地は、一般公開日が限定されているのようなので、
ハードルが高そうです。
気楽に楽しむ事が出来る大高緑地は貴重ですね。

一つ一つは地味なお花ですが、確かにたくさん咲いていると素敵ですね^^
今年は花数が多かったので、管理されている人たちの労力が報われて良かったです。
Commented by kako at 2014-08-30 21:38 x
こんばんは♪
シラタマホシクサかわいいですね~~♪
シラタマホシクサの中に咲くサギソウの
お写真素敵~~♪

私も今日安八ひまわり行ってきました~~♪
昨夜いわしさんのお写真スマホから見てたので
行って見なくてはと早速!!
でもですね~~
いわしさんみたいに広々とした感じに撮れない~~(^^ゞ
なかなかイメージどおりにはいきません。。
でもいいお天気でい~~ぱい咲く元気なひまわりを
みれたのでうれしかったです!!
Commented by iwasi_3-1 at 2014-08-30 22:02
kakoさん
 シラタマホシクサ、とても小さなお花ですが大高緑地は群生しているので
とても綺麗ですよ^^
シラタマホシクサは、白い部分に更に小さなお花があるので、もう少しすると
このお花が咲いてきますよ。
サギソウ、少し遅いかなと思いながら見に行きましたが、何とか間に合って良かったです。
シラタマホシクサの中に咲くサギソウを見つけた時は嬉しかったです。

kakoさんも安八のヒマワリ見に行かれたんですね^^
今日は、お昼頃まで日差しが出たので、輝くヒマワリを楽しめたんじゃないでしょうか?
開花具合も満開近くになっていたと思うので、一番良いタイミングだったかもですね。

広々撮るには、腕よりもレンズです^^
広角のレンズは、いつも使っている7-14mm(35mm換算で14-28mm)は
オーバーホール中なので今回は9-18mm(18-36mm)を使って撮っています。
一本、広角のレンズを持っていても面白いと思いますよ^^
枝垂れ梅みたいに、大きく広がるお花を撮る時にも使えますしね。

輝くヒマワリを楽しむ事が出来て羨ましいです^^
明日、明後日は、またお天気が崩れるみたいで、貴重な晴れ間でしたね。
Commented by ひろた at 2014-08-31 20:49 x
すっかりご無沙汰しておりました。
安八のひまわり畑、懐かしいです。
この場所は、田んぼの中に入って撮るのは無理のようですね。
7mm広角はやっぱり広がりがすごいなと思います。

朝晩はすっかり涼しくなりましたが、日中は日が差すとまだまだ暑いですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-08-31 21:33
ひろたさん
 お久しぶりです。
まだまだお忙しそうですね。
もう少ししたら自転車でお出掛けしやすい季節になりますね^^

安八のヒマワリは、毎年見頃を迎える時期が少し遅いので、台風の被害によく遭いますね^^;
今年は台風が見頃の時期には来なかったので、綺麗なお花を楽しむ事が出来ました。
今度の週末は萎れ始めていると思いますが、まだ何とか楽しめるかもです。
そうですね・・・下草がかなり伸びていたので、入れても入りづらいです^^;

7mmはオーバホール中なので、今回は9mm(35mm換算で18mm)で撮っています^^
7mmと9mmでは2mmしか変わりませんが、画角では結構変わってくるので、
いつか撮り比べして掲載しないとですね^^
Commented by かなぶ at 2014-09-02 21:26 x
大垣の町並のプランターに植栽してある ベビーマラカスが開花してきました。満開になって種がついてきたのもありますが、名前を知らない人が多く育てて見える方もお見えです。(80cm~150cm)になりますが 紅葉葵より背は低いです。 いわしさんは見たことがあるでしょうね
Commented by iwasi_3-1 at 2014-09-03 18:40
かなぶさん
 ベビーマラカスは、初めて聞きました^^;
検索してみると、エンドウ豆の花を黄色くしたようなお花ですね。
花が終わって、種が入っている房をそのまま乾燥させると小さなマラカスのようになって
音がなるようですね。
名前の由来がよく分かります^^

豆科の植物ですが、実は食べる事が出来ないようですね。
残念^^;
150㎝とは大きくなりますね。
枯れた後の処理が大変そうです・・・
Commented at 2014-09-07 18:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-09-08 19:18
鍵コメさん
 イベントは参加しないです^^;
鍵コメさんは、どこかに参加されたんでしょうか?

彼岸花、今年は少しはやそうですね。
鍵コメさんのおうちの方には、金生山、やすらぎの林、津屋川と名所が多いです^^

9月に入って急に気温が下がってきているので、このまま順調に秋に向かって欲しいです。
これからは日中と朝晩の気温差が大きくなってくるので、風邪をひかないように
気を付けないとですね。


<< 治部坂高原スキー場のコスモス ...      松本~安曇野ツーリング >>