2014年 09月 09日

治部坂高原スキー場のコスモス 2014

                              いつもお世話になっているtelさんの「telの子連れ(たまに1人)旅日記」で
                              治部坂高原スキー場のコスモスが見頃を迎えているとの記事を読んだので、
                              私も早速、コスモスを見に長野県阿智村にある治部坂高原スキー場へ行って来ました^^
                              場所はここで、HPはこちらです。

                              治部坂高原スキー場のコスモスは昨年も見に行ったので、今回で2回目です。
                              昨年の記事に木曜日が定休日と書きましたが、今日、受付の方に確認したら
                              シーズン中は無休との事でした。
                              昨年の記事は後から訂正しておきます^^;

                              ちなみに営業時間は8:30~17:00(リフトは16:30)で、コスモスガーデンは
                              9/29まで開催されているようです。
                              HPに記載はありませんが、入場料は300円、リフト代は500円、
                              駐車場は無料となっています。

                              今日は朝から良いお天気。
                              その分、気温は下がり、最寄りの園原IC近くにあった温度計は
                              朝の8時少し前で15℃を表示していました。
                              現地も標高が高い事もあって半袖では肌寒かったです。
                              朝の早い時間帯、寒がりの方は念のため一枚羽織る物を持って
                              行かれても良いかもですね。
e0075403_19191477.jpg




                              コスモスの開花具合は、満開一歩手前ですが見頃を迎えていました。
                              蕾はまだたくさんあったので、しばらくは見頃が続きそうです。

                              リフトに乗ってのんびり山の上へ。
                              足元にはコスモス畑が広がり、良い景色です^^
e0075403_19192195.jpg

                              山の上からパチリ。
                              スキー場のゲレンデを利用しているので会場が斜面になっていて
                              コスモス畑が一望できるのが良いですね^^
                              周りの山々も一緒に楽しめ、素敵です。
e0075403_19192755.jpg

                              名古屋近郊でもいろんな場所で休耕田を利用したコスモス畑が開催されていますが
                              平地の見頃は10月に入ってからが本格的なシーズンとなるので
                              1か月程早く満開のコスモスを楽しめるのは有難いです^^
e0075403_19193231.jpg
e0075403_19193798.jpg
e0075403_19194375.jpg

                              青空を背景にパチリ。
                              コスモスは青空が似合います^^
e0075403_1919485.jpg

                              散策道はコンクリートで出来ていて、急ではありませんが坂道となっていて
                              荒れている場所もあるので、歩きやすい靴で行かれた方が安全だと思います。
                              急坂ではありませんが距離が結構あるので、私のように体力の無い方は
                              リフトで上がった方が無難です^^;
e0075403_19195296.jpg
e0075403_19195876.jpg

                              途中に何カ所か撮影用のお立ち台があるので、少し高い位置から
                              見てみるのも面白いと思います^^
                              まぁ、高さは30㎝位なんですけどね^^;
                              コスモスは結構背丈があるので、小さな子には良いかもです。
e0075403_1920488.jpg
e0075403_1920970.jpg
e0075403_19201418.jpg

                              平日の早朝と言う事で訪れる人は少なく、のんびり楽しむ事ができました。
                              お花のタイミングもお天気も良く、絶好のコスモス日和になりました^^
e0075403_19202055.jpg
e0075403_19202545.jpg
e0075403_19203134.jpg

                              コスモス畑一番下側からパチリ。
                              コスモス畑の広さがよく分かります^^
                              リフトで上って全体を見て回ると結構時間がかかるので、お時間の無い方は
                              下側から少し散策してみるのも良いかもです。
e0075403_19203995.jpg

                              こちらにはコスモス以外にもいろんな植物が植わっていました。
                              こちらは、マツムシソウで
e0075403_19204561.jpg

                              こちらは、オミナエシです。
e0075403_19205139.jpg

                              ツユクサがコスモスの足元にたくさん咲いていました^^
e0075403_19205671.jpg

                              ジニアや終盤で写真はありませんがキンギョソウやキバナコスモス、
                              ヒマワリも少し咲いていました。

                              コスモスは、しばらくは楽しめると思うので、お時間のある方は
                              ぜひ訪れてみてください^^
e0075403_1921285.jpg

                              今日は、走行距離 263.5kmでした。

by iwasi_3-1 | 2014-09-09 20:58 | スクーター | Comments(12)
Commented by MJK at 2014-09-09 22:24 x
こんばんは
山はすでにコスモス満開なんですね。
斜面いっぱいに広がるコスモス群生に惹かれます。

P.S.本巣の彼岸花情報をありがとうございました。
私も3連休のどこかで撮影できたらと思っています。
実地偵察情報が入りましたら,リークしてくださいませ。(笑)
Commented by tel at 2014-09-09 23:07 x
こんにちは。
参考になったのであれば大変うれしいです。
見事な晴天と綺麗な花がとても良いですね。
斜面一面に咲いているコスモスが絨毯の様に見えてしまいます。
リフトから眺めるのも良いし上から下から見るのも良いですね。
コスモス以外にもオミナエシやマツムシソウなどもとても沢山綺麗に咲いているのも良いですね。
まだまだ見頃はしばらく続きそうですね。

それとコスモスの少し前に咲くキバナコスモスも普通のコスモスほどでは無いですが結構多いのでなかなか良いですよ。
Commented by kako at 2014-09-10 12:52 x
こんちには。
彼岸花とびこしてコスモスですね。
ピンクに水色お空が爽やかです(^_^)

広々してるとこは開放感あって
気持ちいいですよね。
私は牧歌の里のコスモス見に行けたら
いいなって思ってます。
その前に彼岸花ですね。
三連休は本巣見頃なのかな?
みなさんのお写真みて連休の
最終日にでも行けるといいなV(^_^)V
Commented by iwasi_3-1 at 2014-09-10 19:36
MJKさん
 治部坂高原は標高が1100㎜ほどあるので平地と比べると秋の訪れが早いですね。
そうは言っても、あと1か月もしたらこの辺でもコスモスや彼岸花、秋バラが
見頃を迎えるので、秋はすぐそばまで来ています。
暑いのは苦手なので、本格的な秋が待ち遠しいです^^

岐阜県なら、ほおのき平スキー場や牧歌の里のコスモス畑がもう少しで見頃を迎えそうです。
ただ、ほおのき平の方はちょっと遠いですけどね^^;

やすらぎの林の彼岸花、情報が少ないので見頃の予想が難しい場所です・・・
昨年は9月14日に見頃を迎えていたので楽しみです。
土曜日に見に行く予定をしているので、開花具合をお知らせしますね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-09-10 19:36
telさん
 開花情報、大いに参考になりましたよ。
実は当日、開田高原へ行こうと思っていましたが、朝の気温を見たら10℃を下回って
雲が出てきそうだったので、朝に急遽変更しました^^;
変更して大正解でしたけどね^^

休耕田を利用したコスモス畑も良いですが、ゲレンデを使ったコスモス園や
ゆり園は規模が大きくなるので、見応えがあって良いですね。
まだ蕾が結構あったので、今週後半~来週前半が一番の見頃になりさらに
綺麗なピンクの絨毯になりそうです。

ここのリフトは安全用のバーがないので、telさんのお子様のようにまだ小さな子は
乗るのが少し不安になってしまいますね。
もう少し大きくなったら、ぜひリフトに乗って山の上まで行ってみてくださいね^^

そうですね。ここはコスモス以外にもいろんな植物が植わっているので、
飽きずに楽しむ事ができるのも良いですね。
キバナコスモスもまだ咲いていましたが、最終盤で見た目が良くなかったので
写真の掲載はやめました。
あと1週間早く訪れていたら、コスモスとの競演が楽しめたかもですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-09-10 19:36
kakoさん
 標高の高い場所は、名古屋近郊と比べると早くに秋のお花が見頃を迎えるので
一足先に秋を楽しめて良いですね^^
今年は遠出して山の紅葉も楽しみに行ってみようと思っています。
今回はお花のタイミングもお天気も良く、良いお出掛けになりました。

コスモス畑は空と一緒に楽しみたいので、開けている場所が良いですね。
牧歌の里のHPを確認したら、今年は少し見頃が遅れているようですね。
それでも開花が始まっているので、もう少ししたら見頃を迎えそうです。
良い時季に見に行けるように、こまめにHPで開花情報をチェックしないとですね^^

本巣の彼岸花は、土曜日に様子を見に行ってみます。
今度の三連休、遅くても来週末には見頃を迎えると思います。
彼岸花は良い期間が短いので、タイミングを逃さないようにしないとです^^;
Commented by まさ at 2014-09-10 22:52 x
こんばんわ。
コスモスを見ると、一気に秋の気配を感じます。
去年の治部坂高原のコスモスの記事を見てもう1年経つんですね。
薄ピンクのコスモスもあるので、青空がバックのほうが色が映えていいですね。

これから彼岸花やソバ、コスモス、紅葉...と忙しくなりますね。
8月は結局職場に入り浸っていたので、どこも行けませんでしたが、秋こそはいろんなところに行きたいです。
Commented by mari at 2014-09-11 05:47 x
コスモスかわいいですね!
こちらのコスモスはピンク系が多いのでしょうか?

本巣の彼岸花が気になるのですが、本巣のどちらですか?
Commented by 好好爺 at 2014-09-11 17:43 x
ここはもう少し先だと思っていましたが、
もう見ごろでしたか。
今年は行きたいと思っていたんですが、
これは他の花と
タイミングが合わないかもしれません ><;
Commented by iwasi_3-1 at 2014-09-12 18:52
まささん
 そうですね。コスモスや彼岸花が咲き始めると本格的な秋の到来を感じますね。
コスモスは名古屋近郊でも多くの場所で開催されているので、まささんも
ぜひ訪れてみてくださいね^^
それにしても9月に入って急に秋めていきました。

1年が経つのははやいですね^^;
考えてみると、今年の残りはあと3か月半なんですよね・・・
いろいろ見て回って四季を楽しまないとです。

薄ピンクの花は咲いている数が少なかったので、探しながら見て回っていました^^
ここのコスモスは比較的背が高いので、青空をバックにした写真は取りやすかったですよ。
まささんもぜひ、お天気の良い日にコスモスを見にいってくださいね。
どうしても曇り空だと色がくすんでしまいますからね。

今年はソバの花も見に行かないとです。
長野の天竜や下条村ではすでに見頃を迎えているようです。
ソバと言えば、まささんはいなべや菰野にお出掛けしないとですね^^
まささんのお仕事はなかなかお休みが取れないので大変です・・・
季節の変わり目なので、体調を崩さないように気を付けてくださいね。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-09-12 18:52
mariさん
 コスモスのお花は繊細で可愛らしい印象がありますね^^
お花の色もパステル調なので、優しい感じがしますね。
そうですね。毎年何カ所かコスモス畑を見に行きますが、どこもピンク色のお花が多いと思います。
白や二色咲きのコスモスも綺麗なんですけどね^^;
やっぱり、コスモス=ピンク色ってイメージが強いのかもです。

本巣の彼岸花は、本巣市民文化ホールの隣にある、やすらぎの林の中に植わっていますよ。
場所は、矢印です。
http://www.mapion.co.jp/m/35.42761423747764_136.65753313362308_9/

近くの駅から3㎞ほど距離はありますが、電車で行けない場所ではないですね。
ただ、足が万全ではないので3㎞は大変そうです・・・
電車ではmariさんのおうちの最寄駅からだと1時間ほどで行けそうです。
機会があったらお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-09-12 18:52
好好爺さん
 治部坂のコスモスは意外と早くから咲き始めるので、例年9月上旬から
楽しめるようですよ^^
好好爺さんのおうちからは結構距離があるので、なかなか気軽にはお出掛けできないですね・・・
ただ、少し離れますが、天竜峡や下条村のソバの花が見頃を迎えているようですし、
中川村の赤ソバも咲き始めているようなので、ソバの花とセットで見に行かれるのも
良いかもですよ^^

明日の土曜日、本巣の彼岸花の様子を見に行ってみます^^


<< 本巣市:やすらぎの林の彼岸花 ...      ヒマワリと白い花 >>