2014年 09月 13日

本巣市:やすらぎの林の彼岸花 2014

                              彼岸花を見に、岐阜県本巣市にある「やすらぎの林」へ行って来ました^^
                              場所はここで、本巣市民文化ホール西側にあります。

                              9月に入り朝晩は涼しくなってきました。
                              暑いのが苦手な私は本格的な秋が待ち遠しいです。
                              初秋の代表的なお花、彼岸花もいろんな場所で咲いている姿を見かける
                              ようになってきました。

                              彼岸花の名所の中でも比較的早くから見頃を迎える「やすらぎの林」の
                              開花具合は、6分咲き程で満開一歩手前ですが見頃を迎え始めていました^^
                              あと2~3日もしたら綺麗に咲きそろいそうです。
e0075403_181323.jpg




                              やすらぎの林の彼岸花は、川沿いの木陰に植わっている事もあって
                              他の名所と比べると1週間~10日ほど早く見頃を迎えます。
                              昨年は9月14日に訪れ満開だったので、今年は数日遅れている感じです。

                              今年は、訪れるタイミングが少し早く、蕾のお花が多かったですが、
                              それでも植わっている本数が多いので、場所によっては赤い絨毯を
                              楽しむ事が出来ました^^
e0075403_1813990.jpg

                              現地でお会いした方のお話の中で、「想像したよりも狭い群生地で
                              ガッカリされる人もいる」との事でしたが、確かに半田・矢勝川や
                              海津・津屋川と比べると狭いですが、私は十分広い場所だと思います。
                              ここは林の中に咲く彼岸花で雰囲気が良いですしね^^
e0075403_181446.jpg
e0075403_1815065.jpg
e0075403_1815615.jpg
e0075403_182269.jpg

                              満開では無かったので比較は難しいですが、今年は昨年と比べると
                              少し花数が少なかったように感じます。
                              今年の夏は気温が高かったので、その影響があるのかもですね。
                  
                              右上のカレンダーが昨年の様子で、今回2枚目の写真とほぼ同じ
                              場所から撮っています。
                              カレンダーをクリックすると写真が少し大きくなります。
e0075403_182844.jpg

                              昨年は良い時期に台風で倒れてしまいましたが、今年は今のところ
                              近付いてくる台風は無いので大丈夫そうです^^
e0075403_1821333.jpg
e0075403_1821994.jpg
e0075403_1822415.jpg

                              アゲハチョウが飛んでいたので、パチリ。
                              たくさん咲いているので、お腹いっぱい吸えますね^^
e0075403_1825883.jpg

                              やすらぎの林を少し離れた場所からパチリ。
                              川面に映り込む彼岸花も素敵です^^

                              今回は、朝の6時半~9時頃までいましたが、地元のお散歩をされる方以外で
                              彼岸花を見に来られたのは私を含めて3人だけでした。
                              良い場所なのですが、まだまだ知名度は低いですね・・・
                              その分、のんびり楽しむ事が出来て良いんですけどね^^;
e0075403_1822949.jpg
e0075403_1823586.jpg
e0075403_1824088.jpg
e0075403_1824591.jpg

                              ヤブランが咲いていたので、一緒にパチリ。
                              ヤブランは背の低いお花なので、撮るのが大変です^^;
e0075403_182512.jpg

                              週間予報を見ると、この連休はお天気が良さそうなので、お時間のある方は
                              少し早い秋を楽しみに、ぜひ訪れてみてくださいね^^

                              名古屋近郊にある彼岸花の代表的な名所は、
                               ・ 半田市:矢勝川 ・・・ 場所開花情報
                               ・ 海津市:津屋川 ・・・ 場所開花情報
                               ・ 大垣市:金生山明星輪寺 ・・・ 場所(金生山の上にあるお寺です)
                               ・ 豊田市:逢妻女川 ・・・ 場所
                               ・ 名古屋市西区:庄内緑地公園 
                                       ・・・ 場所(地図内のの場所に本数は少ないですが咲きます)・開花情報

                              やすらぎの林以外では、庄内緑地以外はまだ早い感じです。
                              他にも良い場所はたくさんあるので、ぜひ、いろいろ検索してみてください^^
e0075403_183419.jpg

                              今回は、走行距離 97.9kmでした。

by iwasi_3-1 | 2014-09-13 19:36 | スクーター | Comments(27)
Commented by 好好爺 at 2014-09-13 21:00 x
もうだいぶ咲いてきましたね。
見ごろと咲き始めが混じっていい感じです。
ここは満開もいいですが、
あまり広くないためいろいろと楽しめますね。
Commented by kako at 2014-09-13 21:26 x
こんばんは~~
満開ではないけれど
そのぶん彼岸花の色鮮やかな色に
花姿がきれいですね。。
ここはこじんまりとして雰囲気がいいので
大好きな場所です。
ここ数年おじゃましてなかったので
見にいくのを楽しみにしてます。

どのお写真も素敵ですが~5枚目の彼岸花が素敵です。
アゲハチョウもかわいい~~♪
Commented by iwasi_3-1 at 2014-09-13 22:51
好好爺さん
 昨年と比べると3日程遅れているようですが、間もなく満開を迎えます^^
そうですね。今は見頃、咲き始め、蕾といろんな表情の彼岸花を楽しめるので
見て回るには一番良い時期かもです。
ただ、咲いていない分、地面がたくさん見えるので、写真映えはしないですけどね^^;

今年は台風の心配はなさそうなので、あとはお天気の良い日を選んでお出掛けしてみてください。
全体を楽しむなら、今見頃を迎えているお花が萎れ始める前、来週中頃までだと思います。
ただ、これから咲くお花も多いので来週いっぱいは楽しめそうです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-09-13 22:51
kakoさん
 まだ蕾の状態も多かったですが、kakoさんの言われるように新鮮なお花が多いので
色鮮やかな綺麗なお花が多かったと思います。
この連休で満開は難しいと思いますが、その分、萎れているお花はほとんどないので、
状態の良い彼岸花を楽しめると思います。
彼岸花は雨に弱いので、局所的な雨が降らないと良いのですが^^;
ここは朝から日が入るので、朝からでも大丈夫です^^

お褒め頂き、ありがとうございます。
彼岸花はどうしても同じような写真ばかりになってしまうので、難しいお花です^^;
チョウチョは連写したら良いタイミングで撮れました^^
Commented by MJK at 2014-09-13 22:59 x
こんばんは
貴重な情報をありがとうございます。やはり,ここの彼岸花は早いですね。
次の土日では遅いでしょうから,できればこの3連休のうちに訪れてみたいです。
今回はアゲハチョウと彼岸花にびびびっときました。
飛んでいるアゲハチョウに見事にピントが合っていますね。
私もこんなふうに撮ってみたいと思っていますが。。。(汗)
Commented by iwasi_3-1 at 2014-09-13 23:33
MJKさん
 ここは本当に早いですね。
他の名所と同じように考えていると萎れた花を見る事になってしまいます^^;
逆を返せば、ここの見頃が終わる頃、他の名所は見事を迎え始めていると
言う事です^^

そうですね。来週末でも何とか楽しめると思いますが、彼岸花のお花の寿命は
約1週間なので、萎れたお花は多くなっていると思います。
今回、日の当たりにくい南半分は満開近く、日の当たりやすい北半分は
蕾が多かったです。

アゲハチョウの写真は連写で撮った内の1枚なので、全てカメラのおかげです^^;
拡大してみると実際は多少ピントはあっていませんが、これだけ縮小すると
綺麗に見えますね。
私も、偶然では無く必然で撮れるようになりたいです^^
Commented by tel at 2014-09-14 00:45 x
こんにちは。
今年はなんか涼しいなぁと思っていたら彼岸花の存在はすっかり忘れておりました(笑
深紅の曼珠沙華の彩はいつ見ても綺麗ですね。
満開間近みたいですし、他所も見頃になってきそうですね。
それにしても気温が変でも咲く時期はあまり変化が無いのが不思議ですね。
さすがは”彼岸”花ですね。

話は全く変わりますが、昔の彼岸花の写真を見ていて思ったのですが、デジカメって赤が苦手ですかね。
少し補正しないと何となく違和感があるのですが・・・・
Commented by iwasi_3-1 at 2014-09-14 08:14
telさん
 9月に入って、本当に涼しくなってきましたね。
暑いのが苦手な自分としては個人的には嬉しいです^^
今回も感じましたが、田んぼがある場所は他の場所と比べると一段涼しくなります。
スクーターで走っていると、その差がはっきり分かるのが面白いです。

地獄花や死人花など、良い別名はありませんが、彼岸花の赤い絨毯はやっぱり綺麗です。

他の名所も、少しずつ花茎が伸びてきているようなので、あと10日もしたら
見頃を迎えそうです。
半田市のHPにも書かれていますが、9月に入って急に涼しくなったので、
少し早まるかもですね。
telさんもぜひ、お出掛けしてみてください^^
ただ、半田や海津はかなり混雑しますけどね・・・
庄内緑地は、規模はかなり小さいですが一応群生しますよ。

デジカメは撮影素子の特性で赤色が色飽和してしまうので苦手ですね。
撮る時に彩度の設定を低くしておくと少しは抑える事が出来ると思います。
あとは画像処理ソフトで赤色を補正するかですね^^;
私は色が濃くクッキリハッキリした写真が好きで、今回の場所は日陰の場所が多いので
少し彩度を高めで補正してあります。
お花は色がしっかり出ていた方が綺麗ですからね^^
Commented by 好好爺 at 2014-09-14 20:49 x
かなり咲いてきましたね。
もう少ししてからと他を回っていましたが、
連休が明けたら行ってみます。
情報ありがとうございました ^^
Commented by 好好爺 at 2014-09-14 20:52 x
今日はヒガンバナを見に行ってかえったばかりでv
ついコメントがダブりました ><;
どちらか削除をお願いします。
Commented by まさ at 2014-09-14 23:46 x
こんばんは。
やすらぎの林の彼岸花は穴場すぎて情報がないのが残念ですね。
でもネット上に出てくる頃にはもう満開間近で見逃してしまうこともありますが…。
今年は日照量が少ない気がしたので予想して、19日に訪問予定でしたが、もう萎え始めかもしれませんね。
ほかのところの開花情報に注意して見にいかなきゃですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-09-15 18:40
好好爺さん
 コメントは何度書いて頂いても全然構いませんよ^^
日、月曜日と朝晩の気温も下がりお天気が良かったので、だいぶ咲き進んだと思います。
連休明けの火曜日は朝からお天気が良さそうなので、一番の見頃になりそうです。
ぜひ、彼岸花を楽しんできてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-09-15 18:41
まささん
 そうですね。やすらぎの林は、まだまだマイナーな場所ですね^^;
その分、静かな中楽しむ事が出来て良いのですが、あまり人が来ないと
逆に廃ってしまい閉鎖されてしまう恐れもあるので、もう少し人気が出て欲しいです。
見頃の時期は、過去の見頃を日にちから予想するしかないですね^^;

確かに、今年は8月中は気温が高かったので、少し遅れ気味ですね。
それでも、9月に入って気温が下がってきたので、順調に咲き進んできました^^
このまま低い気温が続けば、他の名所は例年より早くなるかもですね。

今回、南半分は見頃、北半分はまだ早めだったので、19日の時点だと
南半分は萎れ、北半分が萎れたお花もありますが咲いているお花はまだ多いと思います。
ただ、全体としてはピークは過ぎていると思います。
19日なら少し早いかもですが、明星輪寺が見頃を迎え始めていそうです。
Commented by mari at 2014-09-15 19:14 x
本巣の彼岸花の情報有難うございます。
岐阜へ行くので、見られたらと思ったのです。
そう言えばいわしさんのカレンダーに載っている場所でしたね。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-09-15 20:45
mariさん
 岐阜へはお仕事でしょうか?
行かれる場所がやすらぎの林方面なら良いのですが^^;
駅から少し離れている場所なので、少し行きづらい場所ですね・・・
本巣市民文化ホールのHPを見ると、岐阜駅から市民ホールに行けるバスが
あるようです。
お時間があったら、一度お出掛けしてみてくださいね。

今年の9月は、やすらぎの林でした^^
撮影場所が書いていないので、分かりづらいですね^^;
Commented by かなぶ at 2014-09-15 21:24 x
今日海津市の歴史講演会の帰路津谷川へ寄りましたが、花数が少なく寂しい風景でした。カメラマンも張り合いがなかったようです。近場では満開ですが 草刈時期が失敗したかもしれませんね 本巣のほうがきれいかも
Commented by iwasi_3-1 at 2014-09-16 19:41
かなぶさん
 津屋川の様子を見に行かれたんですね^^
15日の時点では見頃には7~10日ほど早いので、さすがに早かったようですね。
彼岸花はお花の時期は葉っぱが出ておらず、突然花茎が伸びてくるので
余計に寂しく感じます^^;

津屋川の彼岸花は、数年前の増水時からなかなか回復してこないですね・・・
加えて、今年は夏の高気温の影響もあって、あまり期待できないかもです。
海津市は観光資源としているなら、自然回復を待たずにそろそろ本格的に
手を加えた方が良いような気がします。
明星輪寺ももう少ししたら見頃を迎えますね^^
Commented by かなぶ at 2014-09-16 19:58 x
HPでご存じと思いますが、明星輪寺では、9月28日 午後2時から4時まで 尺八演奏があります。 飲み物あり 
「花あかり」彼岸花を撮ろう 午後6時半~8時まで
ローソクのあかりを用意します。
ぜひお出でください。いつもと違う趣が楽しめます。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-09-16 20:13
かなぶさん
 ロウソクの灯りの中で見る彼岸花、良さそうですね。
ただ、28日はお仕事なので、行けそうにないです^^;
情報を頂いたのに、申し訳ございません・・・
そういえば、彼岸花のライトアップはあまり聞かないですね。
Commented by boppo at 2014-09-17 20:06 x
最近、市内でも真っ赤なヒガンバナを道路端などでよく見かけるようになった気がしませんか?
よく人の目につくようになって、この花を嫌う人が少なくなってくれればと思います。

庄内緑地は第1駐車場の横の大きなスロープの西側でも咲いていますよ。 赤と白がよく咲いていました。

平和公園やみどりが丘公園、フルーツパークでも見られます。
それにいわしさんも良くご存知の大江川緑地もきれいですよね。
Commented by かなぶ at 2014-09-17 20:39 x
津屋川の彼岸花開花情報(見ごろ)と新聞掲載されました。1日でぐっと開花しますね 雨と気温の関係で微妙ですね 道端の白彼岸花も昨日は1.2株でしたが 今日では 5.6株見ごろにさいていました
Commented by iwasi_3-1 at 2014-09-18 19:18
boppoさん
 私が住んでいるマンションの周りでも彼岸花が咲いている場所が何カ所かありますよ。
確かに少し前までは咲いていなかった場所でも見かけるようになったので、
少しずつ増えているのかもですね。
彼岸花も種で増えるようなので、鳥に食べられて増えているのかもです。
そうですね。彼岸花は良いイメージを持たない人もいるので、良いイメージを
持つ人が増えると良いですね^^

大きなスロープの北側にも群生していますね。
ただ植込みがあり近付きづらかった印象があります。
庄内緑地も少しずつ増えていってほしいですね^^

市内でも彼岸花が群生する場所は何カ所ありますね。
どうしても規模の大きな場所へ行きたくなってしまうので、市内の良い場所へは
なかなか行けずにいます^^;
知らないだけで他にも良い場所は他にもありそうですね。

榎前のヒマワリ、少しずつ咲き始めたようです。
来週前半には見頃を迎えそうですよ。
今年は少し規模が小さいようですが、お天気が良くお時間があったらぜひ
お出掛けしてみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-09-18 19:18
かなぶさん
 津屋川の彼岸花、見頃を迎え始めたようですね。
ただ、今年はお花の状態があまり良くなく、花数が少なく以前のような赤い絨毯は
難しそうです・・・
来週は良い時期ですがお休みが無いので、今年の津屋川が行けないかもです^^;
Commented by nuran at 2014-09-19 05:34
道の駅では、本巣に行ったことあるけど、ここは知らなかったです。
彼岸花って、茎が長くて、花が浮き上がっているように見えて、幻想的ですね
う~ん、これだけの群衆、撮りまくりたくなってしまいますねぇー
私なら、やっぱり、Doll.とコラボさせちゃうだろうなー
Commented at 2014-09-19 21:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-09-19 22:10
nuranさん
 本巣の道の駅は、以前、谷汲山華厳寺へ紅葉を見に行く時に行った事がありますよ^^
最近は、別のルートで行くようになったので寄っていませんが^^;

そうですね。彼岸花はお花が咲いている時期は葉っぱが出ていないので、
お花がぽっかり浮かんでいるようで確かに幻想的な感じがしますね。
ただ、それがあまり良い異名を持たない理由でもありますけどね^^;

彼岸花はやっぱり群生して咲いているのが一番素敵だと思います。
今日、各務ヶ原にある木曽川水園へ寄ってきましたが、とてもたくさんの
彼岸花が咲いて綺麗でしたよ。
ここなら、nuranさんのおうちからでも行きやすい場所ではないでしょうか?
ただ、ここは人気スポットなので、土日は混雑しそうですが^^;
nuranさんのDoll.はあまり大きくないので、彼岸花の中に置いたら埋もれて
しまうので、置き方が難しそうです。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-09-19 22:11
鍵コメさん
 伊賀上野城にも彼岸花が咲いているんですね^^
お城と彼岸花も良さそうです。
伊賀上野は一度も行った事がないので、遠いイメージがありましたが
片道100㎞ほどで行けるみたいですね。
彼岸花は有名無名、いろんな場所に良い場所がありますね^^
新聞に掲載されたら、明日の朝は混雑するかもですね^^;


<< 中川赤そば花まつり 2014      治部坂高原スキー場のコスモス ... >>