2014年 09月 19日

中川赤そば花まつり 2014

                              赤そばの花を見に、長野県中川村で開催されている「中川赤そば花まつり」
                              へ行って来ました^^
                              場所はここで、詳細はこちらです。

                              今日は天気予報では朝から晴れマークが付いていたので、喜んで出発したら
                              現地は曇り空でした・・・残念。
                              複数の天気予報を確認したんですけどね・・・
                              赤そばの開花具合は、ほぼ満開で会場はピンク色の絨毯が広がり
                              とても綺麗でした^^
                              これで日差しが出ていれば最高だったんですけどね^^;
e0075403_19195667.jpg




                              会場は曇っていましたが、遠くに見える中央アルプスの山々は
                              クッキリ見え、とても素敵な会場です^^
                              日差しが出ていな事が本当に悔やまれます。
                              名古屋から高速道路を使えば2時間ほどで到着するので、
                              来年以降、お天気が良い日に再訪しないとです。
e0075403_192028.jpg
e0075403_19207100.jpg

                              赤そばの花は初めて見ましたが、可愛らしいお花です^^
e0075403_19201387.jpg

                              数は少ないですがピンク色のお花もありました。
                              とても小さなお花なので、アップで撮るのが大変です^^;
e0075403_19201816.jpg

                              会場は、そば畑の間を歩く事が出来るので、赤そばに囲まれて散策
                              する事も出来ます。
e0075403_19202330.jpg

                              ススキの花が咲き、秋を感じます^^

                              今日は気温が下がり、朝6時頃会場近くの温度計は9℃を表示していました。
                              週間予報を見ると、しばらくは最低気温が一桁まで下がる事は
                              なさそうですが、朝早くお出掛けされる時は上に羽織る物を持って
                              行かれた方が安心だと思います。
e0075403_192028100.jpg
e0075403_19203396.jpg

                              赤そば畑の横には、白いそばの花が咲いていました^^
                              そばのお花もほぼ満開で見頃を迎えています。
                              そばのお花が咲く方角には南アルプスが見えました。
                              雲がかかり、幻想的な南アルプスも素敵です。
e0075403_1920384.jpg

                              今回、中川村の赤そばを見た後に、下条村で見頃を迎えている
                              そばのお花を見に行こうかと考えていましたが、ここで満足してしまったので、
                              今回は中止しました^^;
                              下條村へは別の機会に訪問しないとです^^
                              下条村のそば畑の詳細は、こちらです。
e0075403_19204380.jpg
e0075403_19205157.jpg

                              紅白のそばのお花を同時に楽しめるのは贅沢ですね^^
e0075403_19205690.jpg
e0075403_1921163.jpg

                              会場のすぐ横には線路があり、赤そばの中を走る電車を撮る事が出来ます^^
                              ただ、電車の本数が上り下り合わせても多い時間で3本しかないので
                              電車目的の人は時刻表を確認してから訪れた方が良さそうです。
                              今回訪れた6時台、7時台は、1時間半の間に5本の電車で来てくれたので
                              良かったです^^
e0075403_1921658.jpg
e0075403_19211112.jpg
e0075403_19211887.jpg
e0075403_19212411.jpg

                              赤そば花まつりの期間は、出店が出るのでお時間のある方は
                              ぜひ訪れてみてくださいね。
                              会場の周りには、たくさんのりんごが実っていました。
                              お土産に、ソバとりんごを買って帰るのも良いかもです^^
                              ただ、台風が接近してきているので、お天気が気になります・・・
e0075403_2018381.jpg

                              この後、岐阜県岐阜市山県にある大智寺へ彼岸花を見に行って来ました。
                              大智寺の彼岸花についても記事を書きますので、お暇でしたら
                              見てみてください^^

                              今回は、走行距離 337.6kmでした。

by iwasi_3-1 | 2014-09-19 20:36 | スクーター | Comments(8)
Commented by tel at 2014-09-19 22:50 x
こんにちは。
中川村はお気に入りの村の一つで度々訪れています。
赤ソバ畑は箕輪町と比べるととても小さいのですが車でのアクセスが大変良く混雑も無く見られるのが良いです。
アングルによって中央アルプスや遠くに見える南アルプス、飯田線バックに撮影なんてなかなか良いです。
それと、この時期に近くにある陣馬形山にのぼると絶景です。点在する蕎麦の白い絨毯を見ながらの中央アルプスはなかなか良いですよ。

下條村の蕎麦も広大で良いですよ。個人的には椛の湖より好きだったりします。是非次の機会に行ってみてください。
Commented by MJK at 2014-09-19 23:54 x
こんばんは
広々とした景色の中,一面に広がる赤そば畑が最高ですね。
中央アルプスの山々や飯田線の撮り鉄,これはたまりません。(^^)
贅沢な景色を楽しませていただきました。
Commented by kako at 2014-09-20 10:20 x
広々とした景色素敵です~~♪
そばの花はかわいいですよね!!
紅白のそばのお花一緒にみれて
よかったですね~~。。
私がずいぶん前にバス旅行で行ったそば畑は
下條村だったかな~~??
こういう景色はのんびりみたいですよね。。
素敵な風景ありがとうございま~~す。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-09-20 19:02
telさん
 telさんは、南信がお好きで良く行かれますね^^
私はこの辺りには全然知識がないので、目的地以外はさっぱりです^^;

箕輪町の赤そばは全国的に有名なようですね。
伊那地域のライブカメラで赤そばの開花具合を楽しむ事ができるので、
最近、毎日チェックしています^^
明るい時間になったら見てみてください。
http://inamai.com/www/camera/index.jsp
ただ、少し遠いので、行く予定はありませんが^^;

ここは中央アルプスと南アルプスを同時に楽しむ事が出来るのが良いですね。
今回初めて訪れましたが、機会があれば来年も訪れてみたいです。
陣馬形山はここ最近人気が出てきているみたいですね。
名前は知っていましたが、もっと遠い場所だと思っていましたが、地図で見ると
意外と近かったです。
赤そばと併せて上って見るのも良さそうです^^

下條村、今回お天気が良ければ行こうかと思いましたが、雲が出てしまったので
諦めました・・・
せっかくなら、雄大な景色と一緒に楽しみたいですからね。
もう少ししたら新そばの時期ですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-09-20 19:03
MJKさん
 広い赤そば畑だけでも綺麗ですが、前後に中央・南アルプスを一緒に
楽しめるのが良いですね^^
お天気が良くなかった事が本当に悔やまれます^^;
植物と電車好きのMJKさんもぜひいかがですか?
近付いて来ている台風の影響が心配ですが、台風の影響がなかったら
少し遠いですが、遠出してみてください^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-09-20 19:03
kakoさん
 まだ早い時間だったので、電車の写真を撮りに来た人が3人いるだけだったので
のんびり楽しめました。
6時49分の電車が行ってしまうと、3人とも急いで別の場所へ移動されたので
その後はしばらく独り占め状態でした^^

白い普通のそばの花をここで見る事が出来るとは思っていなかったので、
同時に楽しむ事が出来て良かったです。
下條村のそばもいつか見に行かないとですけどね^^;

そばの花は、信州ではいろんな場所で楽しめるので、この時期はバスツアーが多そうです。
バスなら、少し遠くても無理せず行けるのが良いですね。
伊吹山の麓にあるソバ、見頃をむかえているみたいですよ^^
Commented by mari at 2014-09-21 04:31 x
随分遠出されたのですね!そろそろバイクで高速を走るのは寒くないですか?赤いそばの花があるのは知りませんでした。白と赤のそばの花のコントラストが良いです。
毎回、早朝に着かれるのですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-09-21 20:52
mariさん
 最近は長野へ行く事が多いので、どうしても距離が伸びてしまいますね^^;
今回は高速道路で温度計が9℃を表示していたので、さすがに寒かったです。
春秋用のジャケットを着ていきましたが、途中でウインドブレーカーを着込みました。
それでも寒かったですけどね・・・
標高の高い場所では既に紅葉が始まっていますが、最低気温が0℃台に
なっているので、完全に冬支度で行かないと凍えてしまいますね・・・

赤そばは、植わっている場所がなかなか無いので、知らない人も多いでしょうね。
今回は紅白のソバの花を同時に楽しむ事が出来てラッキーでした^^

人混みが苦手なのもありますが、写真を整理してその日の内のブログの
記事にしようと思うと、どうしても早い時間帯になってしまいます。
その日に記事を更新しないようにすれば、もう少し見て回れる時間が取れるのですが、
元々無精な正解なので、日を置くと記事にするのが面倒になってしまい
更新せずに、そのままとなってしまうと思います^^;


<< 大智寺の彼岸花 2014      本巣市:やすらぎの林の彼岸花 ... >>