2014年 09月 19日

大智寺の彼岸花 2014

                              中川村で赤そばの花を見た後、岐阜県岐阜市山県(やまがた)にある
                              大智寺へ彼岸花を見に行って来ました^^
                              場所はここで、詳細はこちらです。

                              大智寺の彼岸花は、2日前にNHKで放送されたそうで混雑しているかな?
                              と少し身構えながら訪れましたが、そんな事はなく到着した9時半頃は
                              3台の車が止まっているだけでした^^
e0075403_2038505.jpg




                              大智寺の彼岸花は、お寺へ続く参道脇にある得月池に咲いています。
                              彼岸花の開花具合は、まだ伸び始めた花茎もありますが、既に枯れ始めた
                              お花もあったので、ピークは過ぎていると思います。
                              彼岸花のお花の寿命は約1週間と言われているので、池全体を
                              楽しむなら早めに訪れた方が良さそうです。
e0075403_2038576.jpg

                              池の周りに散策道が設けられ、のんびり楽しむ事が出来ます。
                              ただ、所々、石がぐらつく場所があったので見に行かれる方は
                              注意して歩かれた方が良いと思います。
e0075403_20391138.jpg
e0075403_20391645.jpg

                              水面に映り込む彼岸花はやっぱり良いですね^^
e0075403_2039333.jpg

                              お花が白くなり、終盤を迎えたお花も結構ありました。
                              個人的には、萎れる前の赤と白が混じった彼岸花は2色咲きみたいに
                              見えて好きですけどね^^
e0075403_20392232.jpg
e0075403_20392871.jpg
e0075403_20393446.jpg

                              何故かこの時期にカキツバタが咲いていました。
                              遠くから見た時は造花かな?と思って見ていましたが、近付いて見たら
                              本物のカキツバタでした。
                              初夏のカキツバタと初秋の彼岸花を同時に楽しめると言うのは
                              不思議な感覚です^^;
e0075403_20394183.jpg
e0075403_20395038.jpg

                              白い彼岸花が咲いていたので、パチリ。
                              今日は紅白のお花をよく見る日です^^
e0075403_21153530.jpg
e0075403_2040593.jpg

                              ピンク色の彼岸花も咲き始めていました^^
e0075403_20401038.jpg

                              得月池の彼岸花を楽しんだ後は、大智寺へ。
                              大智寺は、創建が西暦1500年と言う事で500年以上続くとても
                              古いお寺のようです。

                              山門から中門に続く参道がとても素敵^^
                              境内にはたくさんのモミジの樹が植わっていたので、紅葉の時期に
                              訪れてみるのも良さそうな感じでした。
                              他にも椿やアジサイなど植わっている植物の種類が多いので、
                              1年を通してお花を楽しむ事ができそうです。
e0075403_20401618.jpg

                              土塀脇に咲く彼岸花も素敵です^^
e0075403_20402132.jpg

                              こちらのヒノキは樹齢800年を超えると言う事で、幹がとても太く
                              立派なヒノキでした。
e0075403_20402771.jpg

                              境内は綺麗に整備され、決して広くは有りませんが、のんびり
                              散策するには良い場所でした^^
                              彼岸花だけを見て帰られる人もいましたが、境内も見どころが多いので
                              ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
e0075403_20403384.jpg
e0075403_20403946.jpg
e0075403_20404793.jpg

                              萩の花が咲き始めていたので、一緒にパチリ。
                              植物は完全に秋へ移行していますね^^
e0075403_20405321.jpg
e0075403_20405951.jpg

                              帰路、休憩で東海北陸道の川島PAへ寄ってみたら、隣接する
                              河川環境楽園にそのまま入る事ができるようだったので、せっかくなので
                              行ってみました。
                              河川環境楽園の中にある木曽川水園では、とてもたくさんの彼岸花が咲き、
                              小さな棚田が作られていたり、コスモス園があったりと素敵な場所でした。
                              カメラをスクーターへ置いて来てしまったので写真は無しです^^;
                              別の機会に再訪しないとです^^


                              

by iwasi_3-1 | 2014-09-19 21:52 | スクーター | Comments(14)
Commented by まさ at 2014-09-19 22:40 x
こんばんは。
彼岸花はどこも見ごろを迎えてますね。
水辺や15枚目の写真のような景観に映えますね。
名古屋の路上にも津屋川も明星輪寺も結構咲いているようですが、今年は夏の雨の影響でいまいちなところばかりですね。
でもしっかり咲いている彼岸花ももちろん沢山あるので、大垣やいなべに出かけようと思います。
Commented by tel at 2014-09-19 22:58 x
こんばんは。
中川村から岐阜市とはかなり移動されましたね。
ここは初めて知りましたが結構沢山の彼岸花が咲いているのですね。
庭園の中でこれだけ彼岸花が咲いていると見応えありますね。
同じ境内でも明星輪寺は山寺なので全く雰囲気が違って面白そうです。

写真を見ますと紅葉の季節も綺麗そうですね。この寺のすぐ南にある真長寺あたりも紅葉が結構綺麗な所なのでセットで見られるかもしれませんね。

今年は変な気温のためか結構カキツバタが色々なところで咲いていますね。愛知県内でも結構狂い咲きしていますね。来年への影響が無ければ良いのですが。
Commented by MJK at 2014-09-20 00:00 x
こんばんは
中川村から大智寺ですか。がんばって移動されましたね~(^^)
ここの彼岸花は,池の周りも良いですが,瓦土塀沿いの彼岸花が大好きです。
大智寺ならではのシーンだと思います。
なお,大智寺の所在地は山県市ではなく岐阜市なんですよ。
市街地から遠く離れていますから,岐阜市内というイメージはありませんけどね。(笑)
Commented by kako at 2014-09-20 10:12 x
こんにちは♪
今朝行ってみました。
ちょっと遅かったですね。
ここのとこいいときに行けてたんですが。。

雰囲気の素敵なお寺さんですよね~
いわしさんは住職さんにお会いされたことは
ありますか??なかなか楽しい方みたい
ですね~♪
1度お会いしてお話してみたいな~~って
思ってます。
Commented by 好好爺 at 2014-09-20 15:50 x
「大智寺」まで回られていましたか。
かなりの距離をお疲れさんでした ^^
ここのヒガンバナもいいですが、
境内の紅葉もこじんまりとしていていいですよ。一度ぜひ ^^

信州中川村は赤ソバと白ソバが楽しめるんですね。
以前に箕輪で赤ソバを見たことがあります。
白ソバは椛の湖でしたが・・・今年はどうなりますやら。 ^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2014-09-20 20:04
まささん
 そうですね。彼岸花は今が見頃の場所が多いですね。
まささんもお出掛け出来たでしょうか?
15枚目の土塀との写真は、少し暗めにしたので個人的には雰囲気良く撮れたと思います^^

今年は雨の影響と言うよりは、8月の猛暑から一転9月に入ったら急に気温が
下がってきたので、彼岸花の成長にバラツキが出たような感じがします。
半田の矢勝川は散策道の彼岸花は見頃なのに、斜面の彼岸花はまだ
全然咲いていないようなので、その影響が顕著に出ている感じです。
ここ数年は、彼岸花にとっては大変な初秋が続いている気がします^^;

いなべや藤原町では、彼岸花とソバの花が見頃を無開けているようですよ^^
右側にあるリンク先「ぶらり旅」さんの記事をぜひ、参考にしてみてくださいね。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-09-20 20:04
telさん
 中川村から大智寺までは、約130㎞、休みなしで1時間40分程でした。
下道の距離が少ないので、距離の割には疲れずに着きましたよ^^

大智寺には、今回初めて行きましたが、雰囲気があって良かったですよ。
彼岸花の咲く量は多くはありませんが、池の形が複雑になっているので、
いろんな角度から楽しめました。
この池は庭園の中では無く、境内の外にあるので、境内との雰囲気の違いも楽しめます。
明星輪寺とは、確かに雰囲気は全然違いますね。
明星輪寺は、岩の間に咲く彼岸花が楽しめる珍しい場所ですしね^^
そうですね。ここは紅葉の時期も良そうそうな感じがします。
大智寺で頂いたパンフレットにも書かれていましたが、真長寺は紅葉で有名なようですね。
今年、機会があれば訪れてみようと思います。

カキツバタの狂い咲き。今年は他の場所でもあるんですね。
確かに来年に影響が無いと良いですね・・・
Commented by iwasi_3-1 at 2014-09-20 20:05
MJKさん
 中川村から大智寺への移動は高速道路ばかりだったので、意外と疲れずに
移動する事が出来ました^^
下道での移動はいろいろ注意しないといけないので疲れます^^;

土塀沿いに植わっている彼岸花の雰囲気が良く、池の方よりも個人的には楽しめました。
群生おらず、ひっそりと咲いている雰囲気が良いですね。
お天気が良ければ、明暗差が大きくなりすぎて撮りづらかったと思うので、
この時だけは曇り空が有難かったです^^

そうなんですよね。ずっと山県市にあるお寺だと思っていました。
役場は、山県市の方が近いですしね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-09-20 20:05
kakoさん
 kakoさんも早速行かれたんですね^^
この時間にコメントを頂いていると言う事は、かなり早い時間にお出掛けされましたね。
大智寺の池は、東側や南側が開けているので、朝早くからでも大丈夫そうです。

すでに遅かったですか・・・
一日違いですが、彼岸花は萎れ始めると早いのかもですね。
今年は、一斉に咲かずにまばらに咲き始めている場所が多いので、やすらぎの林のように
全体が綺麗に咲きそろう場所は少なそうです。

住職さんにはお会いしていませんが、本堂を覗いている時に女性の関係者の方がみえて
少しお話をしていました。
お断りしたのですが、お茶とお茶菓子を出して下さり恐縮してしまいました^^;
なので、お賽銭箱にはいつも以上に大目に入れておきました^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-09-20 20:05
好好爺さん
 大智寺は、好好爺さんの過去の記事を参考に行って来ました^^
スクーターでの遠出でも、これくらいの距離ならだいぶ慣れてきました。
ただ、帰宅して写真整理をしていると眠くなってしまいますけどね^^;

大智寺の紅葉、好好爺さんも既に行かれていましたか。
本当によくご存じですね。
私ももう少しアンテナを伸ばさないとです^^;
紅葉の時期に、再訪しないとですね^^

中川村の赤そば畑、白いソバのお花が咲いているとは知らなかったので、
得した気分でした^^
赤そばと北アルプス、白そばと南アルプス、どちらも雰囲気が違って素敵でしたよ。
台風が接近してきているので少し心配です。
少し遠い場所なので、台風の影響を見極めてからが良いかもですね。
Commented by MJK at 2014-09-20 23:48 x
こんばんは
前回のコメントで,キャプションをよく読まずに山県市とか岐阜市とかコメントしてしまいました。
岐阜市山県といわしさんが書いておられるのに,山県市と早合点しておりました。
失礼しました。m(_ _)m
Commented by mari at 2014-09-21 08:30 x
彼岸花とお寺はよく似会いますね。
やはり広小路で見る彼岸花よりもお寺といっしょに写る彼岸花の方がそれらしいと感じます。広小路でもそれなりになごみますが。

私にはとても行ける場所では無いので、有難く見せていただきました。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-09-21 20:58
MJKさん
 全然大丈夫ですよ。
岐阜市内なのに「山県」とつく地名がある事が混乱のもとだと思います^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-09-21 20:58
mariさん
 そうですね。やっぱり昔から日本に咲くお花なので、寺院や日本家屋との
相性は良いですね。
広小路でも彼岸花が咲いているんですね。
街中で咲く彼岸花は、少し違和感がありますが、だんだん増えてくれば
違和感は無くなるでしょうね。
ただ、小さな子や、犬や猫が誤って口にしないと良いのですが・・・
彼岸花は茎も有毒性がありますからね。


<< 津屋川の彼岸花 2014      中川赤そば花まつり 2014 >>