2014年 09月 21日

津屋川の彼岸花 2014

                              彼岸花を見に、岐阜県海津市にある津屋川へ行って来ました。
                              場所はここで、開花情報はこちらです。

                              少し前までの天気予報では今日は雨の予報となっていましたが、
                              好転し朝から快晴^^
                              今年は彼岸花をあまり見に行けそうにないと思っていたので、ラッキーでした。

                              彼岸花の開花具合は、萎れ始めたお花もそれなりに有りましたが、
                              ほぼ満開で咲き始めたお花が多く綺麗な赤い絨毯を楽しむ事が出来ました^^
                              萎れる花はだんだん増えていくと思いますが、今週半ばくらいまでは
                              綺麗な彼岸花を楽しめると思います。
e0075403_1824114.jpg




                              数年前に増水してからは、状態の悪い状況が続いていましたが
                              今年はだいぶ回復していました。
                              来年以降は更に回復が進みそうで良かったです^^
e0075403_1824826.jpg
e0075403_18241421.jpg

                              現地には朝の6時頃に到着しましたが、さすが人気スポット
                              早朝から結構な人出でにぎわっていました。

                              9月も後半に入り日の出の時間が遅くなって来ました。
                              まだ太陽が低い位置にあったので、朝陽と一緒にパチリ。
                              ただ、太陽が低いと朝陽の影響で景色やお花が赤く染まってしまうので、
                              後からの色調整が大変です^^;
e0075403_18241967.jpg

                              綺麗な青空に秋らしい雲が流れ、素敵な景色です。
                              川に映り込む空に、緑の山と赤い彼岸花が良く合います^^
                              津屋川の彼岸花はやっぱりお天気に良い日に見に行くのが良いですね。
e0075403_18242490.jpg

                              朝の早い時間は、堤防の彼岸花は影に入っている場所もあるので、
                              お昼頃が一番綺麗な赤い絨毯を楽しめると思います。
                              私はいつも早朝に行っているので、一度はお昼の時間帯にも
                              訪れてみないとです。
e0075403_18242926.jpg

                              これだけたくさんの彼岸花が咲いているとやっぱり見応えがありますね^^
                              半田市・矢勝川の彼岸花も素敵ですが、今年は見に行けそうもないです・・・残念^^;
                              矢勝川の詳細や開花情報は、こちらです。
                              豊田市・逢妻女川の彼岸花も見頃を迎えたようです。(場所は、この辺です。)
                              大垣市・明星輪寺も良いかもですね^^
e0075403_18243379.jpg
e0075403_18243978.jpg
e0075403_18244489.jpg

                              お地蔵さんのお参りに列を作る彼岸花の皆さん^^
                              田んぼ側の土手は津屋川側と比べると咲いている本数は少ないですが、
                              田んぼと一緒に楽しめるので、また違った景色を楽しむ事が出来ます。
e0075403_18244915.jpg
e0075403_18245454.jpg

                              青空と彼岸花は本当に相性が良いですね^^
e0075403_1825017.jpg

                              堤防をずっと北へ歩き、いつもUターンする橋からパチリ。
                              逆光になってしまうので、色が綺麗に出ないですね^^;
                              駐車場がある場所からは少し距離があるので、この辺りまで
                              訪れる人は少ないです。
                              
                              今日は午後から予定があり時間の制約があったので、ここから
                              堤防の対岸側を歩きます。
e0075403_1825543.jpg
e0075403_18251051.jpg

                              対岸からは堤防に咲く彼岸花を楽しむ事が出来るので、個人的に
                              お気に入りです^^
                              堤防にビッシリと咲く彼岸花がとても綺麗。
                              川の流れが穏やかで、お天気が良かったので、彼岸花が川面に
                              綺麗に映り込んで、これまた素敵な景色です。
e0075403_18251543.jpg
e0075403_18252069.jpg
e0075403_19571266.jpg
e0075403_18253075.jpg
e0075403_18253740.jpg

                              津屋川の西側には南濃梅園があり、梅の時季にも訪れてみたい場所です。
                              梅園の中にも彼岸花がひっそり咲いていました^^
e0075403_18254392.jpg

                              週間予報を見ると、23日の秋分の日もお天気が良さそうなので
                              日中は混雑すると思いますが、お時間のある方は、ぜひ訪れてみてください^^
                              水・木曜日が雨の予報となっているので、強く降らないと良いですね・・・

                              近くには、おちょぼ稲荷木曽三川公園養老公園などもあるので
                              一緒に訪れてみるのも良いかもですね^^
e0075403_18254930.jpg

                              この後、名古屋を通り過ぎ、安城市榎前で開催されているヒマワリ畑を
                              見に行って来ました。
                              また記事を書きますので、お暇な方を見てみてください^^

                              今回の走行距離は 162.3kmでした。

by iwasi_3-1 | 2014-09-21 19:59 | スクーター | Comments(12)
Commented by MJK at 2014-09-21 21:19 x
こんばんは
津屋川の彼岸花,スゴイですね!
近年,咲き具合があまり良くないという話をよく聞いていましたけど,
いわしさんのお写真を拝見していると,全然そんなことはないように見えました。
びびびっとくるお写真の連続で,感動しました~
Commented by iwasi_3-1 at 2014-09-21 21:25
MJKさん
 実は私も、今日実際に現地へ行くまでは全然期待していなかったです。
半田・矢勝川が少し遅れているので、その代わりとなればと思っていました^^;
これだけ回復していれば、来年は増水前の良い状態くらいまで回復が見込めそうです。
今日は、お天気が良く、日曜日でしたが人出も思っていたより少なくのんびり
彼岸花を堪能する事が出来ました。
秋分の日は、萎れたお花は増えていると思いますが、まだまだ楽しめると思うので、
MJKさんもぜひお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by kako at 2014-09-21 21:53 x
こんばんは♪
ずっとよくないよくないって言われてたので
すっかりスルーでした。

水面に写った青空や木々がきれい。。
いつもながらの広角でのお写真に惚れ惚れです。
今日の青空は綺麗でしたもんね。
私は空とコスモス撮りに格闘してました(笑)

今年はいけそうもないので来年度のお楽しみにしときます!!
Commented by iwasi_3-1 at 2014-09-21 22:11
kakoさん
 私も今年はスルーしようかと思っていました^^;
公式のHPを見て多少は咲いているかな?と思ってお出掛けしたら、この
咲き具合だったのでビックリしました。
彼岸花は、数日で芽が出てお花が咲くのでタイミングを合わせて見に行くのが本当に難しいです。

ここは景色が良いので、どうしても広角のレンズを使いたくなります^^
日曜日にしては人が少なかったので、あまり人が入らず撮る事が出来て良かったです。
日中だったら、人だらけになってしまいそうです^^;
秋の空は、澄んでいて綺麗なので絵になります。

コスモス、良いですね。
次回のお休みが休日出勤となっているので、今年の彼岸花はこれで見納めになりそうです。
来週からはコスモスは、探しにお出掛けしないとです^^

来年が更に回復していると思うので、来年はぜひお出掛けしてみてくださいね。
また増水がないと良いのですが・・・
Commented by まさ at 2014-09-22 08:55 x
1,2枚目の写真を見ると津屋川の彼岸花もだいぶ戻ってきたような感じがしますね。
来年には彼岸花のレッドカーペットが見れそうですね。
最後から3番目の空と堤防がきれいに写り込んだ写真がきれいです。
僕はいつも昼過ぎから夕方にかけて訪れているので、いわしさんの写真が新鮮に見えますね。
Commented by 好好爺 at 2014-09-22 16:47 x
津屋川も上流が咲くとやはり見応えがありますね。
特に遅く咲きだしたためか色が綺麗です。
堤防から梅園へと回られたようですが、
これは回る価値ありでしたね ^^お疲れさんでした。
Commented by mari at 2014-09-23 06:36 x
早朝にも関わらず、写真を撮る方たちが写っていますね。
矢勝川は行ったことがありますが、こちらもお花の群生がすごいです。
弥富からレンタサイクルで行けたらと思いましたが、地図を見ると無理そうでした。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-09-23 19:10
まささん
 今年は予想外に回復していて驚きました^^;
数日前までの咲き具合を見た時は、今年もダメかな?と思っていました。
来年は、まささんもぜひお出掛けしてみてください^^
彼岸花は見頃のタイミングが難しいので、HPで確認しながら見頃を迎えてから
3~4日以内にお出掛けするのがベストだと思います。

津屋川は川の流れが緩やかなので川へ綺麗に映り込みますね。
堤防川からは養老山脈が、梅園側からは堤防の彼岸花が映り込むので、
ぜひ両岸で撮ってみてください^^

朝でも8時くらいなら太陽の位置が高くなっているので堤防の影もすくなくなっているので、
8時以降が良さそうです。
平日なら人出はまだ少ないと思いますが、土日は人がたくさん映り込んでしまいそうです^^;
お昼間の津屋川へも行ってみないとですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-09-23 19:10
好好爺さん
 駐車場近くの橋から上流側が咲きそろうとやっぱり見応えが違いますね。
朝早くは陰ってしまうのが残念です^^;
私が訪れた日は、まだ花粉が出ていないお花もおおかったので、ちょうど
良いタイミングで訪れる事が出来たような気がします。
今年は、どこも彼岸花の開花にバラツキがありますが、これだけ回復してきて
バラつきが少なかったら見事な赤い絨毯だったでしょね。
来年に期待です^^

梅園内から堤防川を見るのも良いですが、もう少し北へ行きハリヨがいる池の
近くからみる堤防側も綺麗ですよ^^
来年はぜひ梅園側へもいってみてくださいね。
靴が汚れやすいので汚れてもいい靴でお出掛けした方が安心です。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-09-23 19:10
mariさん
 日曜日の晴天でこれだけの人数ならまだ少ない方だと思います^^;
ここ数年、津屋川の彼岸花は状態が良くなかったので、別の場所へ行かれた人が
多かったのかもですね。

矢勝川は色付く田んぼと一緒に楽しめるのが良いですね。
津屋川は、さらに養老山脈や津屋川を同時に楽しむ事が出来るので、お薦めです。
弥冨から自転車だと、30㎞近くあるので、1時間半~2時間ほどかかってしまいますね^^;
名古屋からなら、JRで大垣駅まで行き養老鉄道で美濃津屋駅まで行くか、
近鉄で桑名駅まで行き、養老鉄道に乗り換えて美濃津屋駅まで行くのが
便利だと思います。
名古屋からなら1時間ちょっとで行けますよ。
来年、機会があったらお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by tel at 2014-09-23 20:57 x
こんにちは。
津屋川の彼岸花はかなり回復しているように見えますね。
水に使って弱々しく咲く彼岸花の面影はあまり無いように思えます。
矢勝川と比べ津屋川は混雑は比較的少なくのんびり見られるので結構好みではあります。

以前もコメントしましたが西濃は彼岸花が結構多く咲いていて、津屋川から大垣方面に走っていても至る所で深紅の花が咲いていて綺麗ですね。
今年もタイミングが合えば行きたい所ですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-09-24 22:54
telさん
 昨年までは川に近い場所や、写真1枚目にある駐車場から近い橋近くの堤防は
かなりまばらにしか咲いていませんでしたが、今回はだいぶ隙間が埋まり
花の密度が高かったです。
今後再度増水が無ければ、来年は増水前の状態近くまでは回復するように感じました。
来年はぜひ、telさんもお出掛けしてみてください^^

矢勝川は混雑するので、離れた場所のグランドからシャトルバスで移動しなければ
ならなくなったので、不便になってしまいましたね・・・
会場近くにあるマリモファームの有料駐車場を使えば歩いて行けますが、
見頃時期のお昼間は止めるのが大変かもです。

そうですね。この辺は彼岸花が咲く場所が多いですね。
先日訪れた、大智寺の周辺も彼岸花が結構咲いていましたよ。


<< 安城・榎前のヒマワリ畑 2014      大智寺の彼岸花 2014 >>