2014年 09月 21日

安城・榎前のヒマワリ畑 2014

                              津屋川の彼岸花を見た後、せっかく良いお天気なので少し足を延ばして、
                              安城市榎前で開催されているヒマワリ畑を見に行って来ました^^
                              場所はここです。
                              カーナビで道順を指定する時は、「えのき保育園」や「榎前農村公園」で
                              検索されると便利だと思います。

                              榎前のヒマワリ畑は、毎年この時期に見頃を迎えるように育てられているので
                              夏にヒマワリを見逃された方にはありがたい場所です^^
                              今年は少し規模が小さく、天候不順の影響か隙間が少し目立ちましたが、
                              それでも元気にお花を咲かせていました。
e0075403_2043848.jpg




                              背丈の低い可愛らしいヒマワリなので、小さな子なら顔の高さにお花が来て
                              楽しめるかもですね^^
                              お天気が良かったので、輝くヒマワリを楽しめました。
e0075403_2054482.jpg
e0075403_2014230.jpg
e0075403_2014968.jpg

                              ミツバチが体にたくさんの花粉を付けながら飛び回っていました^^
                              花粉が出ていると言う事は、お花はピークを迎えているので、
                              見に行かれる予定をされている方は、早めに訪れた方が良いかもです。
e0075403_20231579.jpg

                              夏とは違った秋空の下で見るヒマワリも良い物です^^
e0075403_2015675.jpg
e0075403_202340.jpg
e0075403_202875.jpg

                              後姿もパチリ。
                              日差しで輝くヒマワリの花びらは、やっぱり良いですね。
                              自ら輝いているようで、とても綺麗です。
e0075403_2021478.jpg
e0075403_2022027.jpg

                              近くでは彼岸花が見頃を迎えていました^^
                              ヒマワリと彼岸花を同時に楽しめる事が出来るのは不思議な感じです^^;
e0075403_2022611.jpg

                              すぐ近くにはデンパークがあるので併せて楽しまれるのも良いかもですね。
e0075403_2023288.jpg


by iwasi_3-1 | 2014-09-21 20:41 | スクーター | Comments(12)
Commented by MJK at 2014-09-21 21:23 x
こちらでもこんばんは(^^)
6枚目,秋空とひまわりのコラボ,
ラストから2枚目,彼岸花とひまわりのコラボが印象的でした。
私は,この7月にコスモスとひまわりのコラボが撮れたのですが,
こういう意外な組み合わせって面白いですよね。
Commented by まさ at 2014-09-21 21:48 x
榎前のひまわり情報ありがとうございます。
秋空のもとのひまわりもいいですね。
背丈が小さそうですが、かわいいです。
花粉いっぱいの蜂も花粉集めに忙しそうですね。
25・26日が休みなので行こうと予定立ててますが、どうにか晴れてほしいです。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-09-21 22:03
MJKさん
 この時期の空は8月の空とは違うので、同じ青空とヒマワリでも違った雰囲気になります。
雲の違いでしょうかね?

彼岸花とヒマワリの組み合わせは、なかなか見る事ができないので、
珍しいかもですね。
意外な組み合わせを探しながら散策するのも、なかなか面白いです^^
今回の彼岸花、もう少しヒマワリと近かったら、更に面白かったんですけどね^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2014-09-21 22:03
まささん
 榎前のヒマワリは、18日頃から咲き始めたようなので、今週後半、頑張って
週末までな気がします。
ただ、この時期は気温が低いので夏よりはお花が長持ちするかもですね。

背丈は高い物でも1m程で、数十cmの低い物がほとんどでした。
生育が悪かったのか、こういう品種なのかは分かりませんが^^;
背が低いので今度接近してくる台風位の大きさなら倒れずに済みそうです。
25・26日、晴れてくるといいですね^^
駐車場は、すぐ隣にある榎前農村公園北西側に有りましたが、今日は
地元の人のソフトボールで満車でした。
平日なら大丈夫かもですね。
Commented by boppo at 2014-09-21 22:08 x
写真を拝見する限りですが、今年の榎前のヒマワリはちょっといつもと様子が異なって見えますが、気のせいでしょうか。
背丈が低いし、まばらな気がします。
花もちょっ小さい気がしますが・・・
Commented by iwasi_3-1 at 2014-09-21 22:16
boppoさん
 今年の榎前のヒマワリは、boppoさんの言われる通りで背丈が低く
芽の出ていない場所が結構ありました。
品種を変えたのか、8月の天候不順の影響なのかは分からないです。
作付面積は以前と比べると狭く感じました。
ただ、お花は綺麗に咲いていたので、見応えはありましたよ^^
Commented by mari at 2014-09-22 02:50 x
最初の方のみつばちが止まっているように見える写真はストップモーションのようによく撮れましたね。はちが花粉をたくさん付けてかわいいです。
影も花に映っていますし。
こちらのひまわりは小ぶりでかわいく見えます。
Commented by kao at 2014-09-23 00:06 x
向日葵と彼岸花の対比がおもしろい
クリーム色の彼岸花、まだ見てないなー
Commented by iwasi_3-1 at 2014-09-23 19:18
mariさん
 ミツバチが飛んでいる写真は、いつも通り蜜を吸っているミツバチにピントを合わせて、
飛び立った瞬間に連写で撮っています。
なので、写真の仕上がりは運次第です^^;
今回のミツバチも、前回のアゲハチョウもタイミング良く撮る事が出来ました^^

ここのヒマワリは、とても小さかったです。
大きなヒマワリも小さなヒマワリも同じヒマワリなので、お花の良さは一緒ですけどね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-09-23 19:18
kaoさん
 ヒマワリとj彼岸花を同時に楽しめる場所は少ないので、確かに対比が
面白いですね^^
10月に岐阜県羽島市市之枝地区で開催されるコスモス畑は、夏に残っていた
ヒマワリが一緒に咲く事があるので、コスモスとヒマワリを一緒に楽しめるかもですよ。
毎年、とても広いコスモス畑が開催されるので、お時間が有ったら、ぜひ
お出掛けしてみてくださいね^^
Commented by tel at 2014-09-23 21:06 x
こんにちは。
一昨年までは仕事の関係で安城を通っていたので榎前のひまわりも見られていたのですが最近はあまりこちらへ行かないのでなかなか新鮮な情報が得られず残念であります。
ここ数年はここのひまわりは台風の影響で無惨な姿をさらすことが多かったのですが今年は倒れていないみたいなので良いですね。
今週台風が通過する可能性がありそうですが、影響が無ければいいなと思います。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-09-24 23:02
telさん
 榎前のヒマワリは、結構長い年数開催されている割にはネットで検索しても
なかなか情報が出てこないですね^^;
安八もそうですが、もう少し人気が出ても良いような気がしますけどね。
都度の成長情報は無理でも、種を蒔いた日だけでも分かると開花時期が
予想出来るんですけどね・・・

昨年も訪れましたが、今年の大垣のヒマワリと同じ状況で、一番良い時期に
倒れてしまったので残念でした。
今年は綺麗に咲いてくれて良かったです。
台風は雨は降りますが風は強風とまでは行かない感じなので、倒れずに済みそうです。
これで今年のヒマワリは終了しますね。
来年に期待です^^


<< 伊勢・志摩ツーリング      津屋川の彼岸花 2014 >>