2014年 09月 30日

伊勢・志摩ツーリング

                              三重県にある伊勢と志摩へお出掛けしてきました^^
                              いつもは一人で出掛けていますが、今回は昨年の春にお花見ツーリングへ行った
                              会社の同僚と二人でのツーリングです。
                              この同僚とは昨年の秋から何度も出掛ける計画をしていましたが、
                              ことごとく雨で中止となり、7度目の正直でようやく出かける事が出来ました^^;
                              今回は高速道路で伊勢まで行き、伊勢志摩スカイライン~パールロード~
                              伊勢神宮の内宮へ行き、高速道路で名古屋へ帰るコースです。




                              朝、東名阪の御在所SAで待ち合わせをし、伊勢自動車道の伊勢西ICを
                              下りて、先ずは伊勢志摩スカイラインへ。
                              御在所SAから伊勢西ICまでは1時間ほどで行けたので、思っていたよりも
                              短時間で行く事が出来ました。
                              名古屋からなら2時間弱で行けてしまいます。
                              伊勢志摩の方へはあまり行った事が無いので、もっと遠いイメージがありました。

                              伊勢志摩スカイラインは、有料で良い通行料がします^^;
                              HPに通行料金の割引券が掲載されているので、利用されると便利だと思います。
                              結構急こう配な道を上り、朝熊山頂展望台に到着です。
e0075403_20203975.jpg

                              今日は良いお天気でしたが、気温が上がった影響か少し霞んでいたので
                              遠くの景色までは見る事ができませんでした。
                              それでも、青空の下、綺麗な景色を楽しむ事が出来て良かったです^^
                              現地には9時半頃に到着しましたが、数組の観光客だけでのんびり
                              楽しむ事が出来ました。
e0075403_1910858.jpg

                              途中の景色もとても良かったのですが、運転しながら写真を撮るのは
                              苦手なので撮る事ができませんでした^^;
                              伊勢志摩スカイラインは、出入口が伊勢側と鳥羽側が有りますが、
                              道中の眺めは伊勢→鳥羽の方が良いとの事です。
                              確かに、展望台から鳥羽側への下り道の景色はとても良かったです^^
e0075403_19101443.jpg

                              パールロードへ向かう途中、一緒に行った人の希望で「海の駅 黒潮
                              ・パールロード店」で食事を。
                              到着したのが10時過ぎと早い時間だったので、お客さんは数組だけでした^^;
                              ただ、ここは人気店のようで、お昼頃にお店の前を通った時は
                              駐車場は満車でした。
        
                              お店から見える景色が綺麗です^^
                              肝心の食事の写真は・・・撮り忘れました^^;
e0075403_19101991.jpg

                              食事の後はパールロードへ。
                              時間の都合上、途中にある的矢湾大橋(場所)でUターン。

                              パールロードは初めて走りましたが、お天気が良く平日で交通量が
                              少なかった事もありますが、走りやすく途中に見える景色も綺麗で
                              とても良かったです^^
                              ただ、常に海が見えると言う道ではないので、海目的の方は満足度が
                              少し落ちるかもですね。
e0075403_19102525.jpg
e0075403_19103070.jpg

                              的矢湾大橋を少し戻り、鳥羽展望台へ。
                              平日ですが、オートバイで来られている人が結構いました^^
e0075403_19103631.jpg

                              駐車場から少し歩くと展望台があり、ここからの景色もとても良かったです。
                              ここはぜひお天気の良い日に行きたい場所ですね^^
                              青い空に青い海が素敵です。

                              今回は、いつも使っているデジカメでは無く、コンパクトデジカメを
                              持って行ったので、あまり広角を撮れなかったです^^;
e0075403_19104224.jpg
e0075403_1910473.jpg

                              海の水が綺麗なので海水浴をしたら気持ちが良いでしょうね^^
e0075403_19105254.jpg
e0075403_19105770.jpg

                              パールロードを戻り鳥羽を経て、伊勢神宮(HPは音楽が鳴ります)の内宮へ。
                              途中にある電光掲示板に、内宮に一番近い駐車場が満車との案内が
                              出ていたので、少し離れた場所へ駐車しました。
                              ちょうどお昼だった事もありますが、平日でも満車になるとは驚きました。
                              さすが人気スポットです。

                              内宮へ到着すると、何やら工事中。
                              宇治橋にある鳥居を新しくする工事でした。
                              この鳥居は式年遷宮に併せて20年に一度、付け替えられると言う事です。
                              この工事の影響で30分間、宇治橋が通行止めになるとの事だったので
                              足早に参拝してきました^^;
e0075403_191133.jpg

                              宇治橋脇に植わっているモミジが少し色づき始めていました^^
e0075403_1911952.jpg

                              手前にあるおかげ横丁やおはらい町は、過去に2度訪れた事が有りますが
                              内宮を訪れるのは初めて^^;
                              今回は正宮のみの参拝だったので、再訪してのんびり見て回らないとです。
e0075403_19111545.jpg
e0075403_19112219.jpg
e0075403_19112844.jpg

                              最後に、おはらい町とおかげ横丁を見て帰ってきました^^
                              今回3度目の訪問ですが、いつ来てもここは賑わっていますね。
                              平日でこの人混みなので、土日は歩くだけでも大変そうです^^;

                              伊勢神宮へ行かれる予定のある方は、「らくらく伊勢もうで」のHPを
                              スマートフォンに登録しておくと、事前に駐車場の混雑具合や道路状況を
                              把握する事ができるので便利だと思います。
e0075403_19113449.jpg

                              東名阪の上りは、17時頃から亀山JCT~四日市ICの間で毎日のように
                              渋滞となるそうです。
                              今回は伊勢神宮を15時頃出発したので、渋滞に引っかかる事無く
                              帰ってくる事ができました。
                              渋滞はしていませんでしたが、この区間はかなり混雑していたので
                              渋滞や事故には気を付けた方が良いですね・・・

                              今日は終始お天気が良く、良いお出掛け日和となりました^^
                              これから行楽シーズンとなるので、いろいろお出掛けしないとです。
                              今回の走行距離は、354.6kmでした。

by iwasi_3-1 | 2014-09-30 21:27 | スクーター | Comments(12)
Commented by まさ at 2014-09-30 23:07 x
伊勢方面は夏かカキの時季がとても混んでますね。
英虞湾方面は通りましたか?
英虞湾あたりの絶景も山の上から見ることができるのでオススメです。
お伊勢さんはいつも混んでますね。
でもいつも新鮮な気持ちになる場所です。
運転しながらの写真撮影は危険なので、面倒でも路肩で安全を確保してからのほうがいいと思います。
Commented by mari at 2014-09-30 23:08 x
350キロは片道なら東京へ行ける距離ですね。
最初の方の写真に写っている赤いポスト、こんな山の上まで回収に来る
郵便やさんのことが気になりました。

手こね寿司は食べたことがあります。二見へ行った時です。
Commented by tel at 2014-10-01 00:34 x
こんにちは。
黒潮の海鮮丼はインパクトありますからね。他にもカキ食べ放題なんかもインパクトあるかもですね。
パールロードは案外クネッていますが信号が無いので走りやすい道ですね。途中のパーキングもありますしたまに見える展望も綺麗ですし。
他の方もおっしゃっていますが伊勢志摩は展望が良い所が色々ありますのでツーリングで行かれるなら色々回ってみると面白いですよ。

伊勢神宮周囲は1月〜2月は近寄るなというイメージですね。正月期間が過ぎても混雑して駐車場に入れないこともしばしばです。行くと楽しいですから、たまに行きたくなるのですが行って現実をみたことこれまで多数あり・・・・・・・
ただこの写真を見ていたら遷宮してからまだ行っていないので行きたくなってしまいました。
それと朝熊山も景色がとても良さそうなのでこちらも行ってみたくなりました。ここはアジサイが綺麗だと聞いたことがあるので、その時期でもよいかもしれませんね。
Commented by 好好爺 at 2014-10-01 18:17 x
伊勢志摩に走られましたか。
スカイラインからパールロードは快晴でよかったですね。
このコースのツーリングは最高だったでしょう。
内宮に参拝されて宇治橋の鳥居の建て替えもご覧になるとは、
20年に一度のチャンスに出会えましたね。
古い鳥居は来春には桑名の七里の渡しと関宿の東の追分に移されます。
こちらは今から楽しみにしています。
Commented by kao at 2014-10-01 20:59 x
おぉ~っ、お伊勢さん
あたし特別参拝したもんねぇ~ ( ̄Oノ ̄*)
白い玉砂利には代表の者が進み、私はその後方に居た
頭ん中、まっちろけだったよん
伊勢神宮は、滅多に行けないんだけれども、ツーリングって、かっちょえぇねぇ~
悪友のご主人が、ツーリングが趣味で、飛行機でバイクを運ぶそうだよ
凄いね どの世界でも ...
Commented by まさひろ at 2014-10-02 14:33 x
的矢と言えば、牡蠣ですねぇ!
牡蠣と言えば浦村!
・・・結局、食べる事ですが(^^;

伊勢には何度も行ってますが
最近は渋滞が酷いので電車で行きます。
その分、景色の良いところへは中々行けませんけどね。

Commented by iwasi_3-1 at 2014-10-02 18:49
まささん
 行ったのが平日だったので、車が少なくのんびり楽しむ事が出来ました。
それでも、伊勢神宮やおはらい町などは結構賑わっていたので、この辺りの
観光地は人気がありますね。
ただ、交通量は伊勢神宮の周辺でもさほど多くは無かったので、観光バスで
訪れる人が多いように思います。

今回は英虞湾までは行っていないです。
その手前の志摩スペイン村まで行き、パールロードを往復してきました。

大王崎灯台や英虞湾も考えましたが、時間的に無理があったので今回は諦めました^^;
次回は、英虞湾の方へも行ってみないとですね^^

伊勢神宮は式年遷宮の頃と比べれば混雑具合は一段落着いたようですが、
それでもやっぱり人は多いですね。
外国の人にも人気があるので、ここは年中賑わっていそうです。
今回は少し慌ただしかったので、のんびり再訪しないとです。

運転しながらの撮影は危ないですね^^;
ハンドルやヘルメットに動画用のカメラを付けてみたいですけどね。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-10-02 18:50
mariさん
 そうですね。ちょうど片道が同じくらいの距離ですね。
ただ、帰路も同じ距離を走ると思うと、なかなか関東の方へまでは足を延ばせないです^^;

ポストの郵便物、確かに取りに来るのは大変ですね。
ただ、展望台にはお店もあるので、お店への郵便配達の時に持っていくと思います。
その前の、このポストへ投函する人がいるのかが問題ですが^^

手こね寿司、名前は聞きますがまだ食べた事が無いです、一度私も食べてみないとです。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-10-02 18:50
telさん
 黒潮、telさんも行かれた事ありますか?
ここはお昼時の混雑時はかなりの時間またさせるようなので、今回のように
早めに行くのが正解だと思います。
一緒に行った人が海鮮丼を頼みましたが、生きた海老がはねて一人大騒ぎしていました^^;
牡蠣は、旬にはまだ早かったようで店じまいしているお店ばかりでした、
牡蠣目的の人は11月以降に行くと良いかもですね。

確かにパールロードはカーブが多かったです。
それでも、空に向かって走るような上りの直線道路があったりとなかなか楽しめました。
ここはお天気の良い日にのんびり走りたい場所ですね。
今回は下調べをあまりせず出かけたので、景色の良い場所を事前に調べて
行った方が良いですね^^;

伊勢神宮は6,7月や9月は訪れる人がいっぷくする時かもですね。
10月に入ると遠足や修学旅行で騒がしくなりそうですし^^;
まぁ、土日は季節関係なく混雑していそうですが・・・
ぜひ、鳥羽水族館と併せてお出掛けしてみてくだい^^

伊勢志摩スカイラインは、パールロードよりもクネクネ道が酷く、勾配もきついので、
車酔いする人にはお勧め出来ない道です^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2014-10-02 18:51
好好爺さん
 伊勢志摩は、一度スクーターでお出掛けしてみたかった場所だったので
お天気も良く気持ち良く楽しむ事が出来ました^^
今回は亀山からの渋滞を避けるため、結構慌ただしい行程だったので、
次回はもっと早い時間に出発してのんびり回ってみたいです。
最後の最後で渋滞で疲れてしまうのは嫌ですからね^^;

宇治橋の鳥居の建て替えは、タイミング良く見学出来て良かったです。
明日の10月3日は、竣工式があるようなので朝から賑わいそうですね。
好好爺さんもご予定が無ければ、ぜひ参加してみてください^^
詳細は↓です。
http://www.isejingu.or.jp/whatsnew/detail.php?uid=254

古い鳥居、七里の渡しに移設されるんですね。
良い事を聞きました^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-10-02 18:51
kaoさん
 特別参拝、羨ましいです^^
普段とは違う雰囲気があるので確かに緊張しそうです^^;
でも、そういう経験をしておくのは良い事ですね。
誰でも出来る事ではないですからね。
私は今回、初めて伊勢神宮を訪れましたが、再訪していろいろ見て回ってみないとです。

オートバイでのツーリング、聞こえはいいですが、やっぱり車で行くのが便利で良いですよ^^
ただ、パールロードのように景色の良い場所を走る時は、視界が広いオートバイで
行くのがいいですね。
バイクを飛行機でって凄いですね^^;
kaoさんもぜひ、伊勢志摩へお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-10-02 18:51
まさひろさん
 的矢の牡蠣は有名ですね^^
牡蠣、嫌いではないですが、あまり数は食べれないので、食べ放題では
元が取れそうもないです^^;
牡蠣は、生、焼き、蒸し、フライといろんな食べ方があるので、旬な時季に
現地へ行って食べてみたいです^^

伊勢、やっぱり渋滞になるんですね・・・
まさひろさんのおうちからなら、伊勢市内や東名阪の渋滞の事を考えると
乗り換えなしで行けるので電車は便利ですね。
土日の東名阪の渋滞はかなり酷いようですからね・・・

牡蠣の時季になったら、伊勢はまたの機会にして、ぜひ志摩の方へ遊びに
行ってみてください^^


<< 東員町のコスモス 2014      安城・榎前のヒマワリ畑 2014 >>