2014年 10月 07日

東員町のコスモス 2014

                             コスモスを見に、三重県東員町で開催されているコスモス畑へ行って来ました。
                             場所はここで、今年は、東員駅東側にある消防署南側で開催されています。
                             開花状況は東員町のHPにも掲載されていますが、会場全体の写真が無いので
                             少し分かりづらいように感じます^^;
                             
                              ※追記 : こちらのページで開花具合が分かります。


                             東員町のコスモスは、名古屋近郊のコスモスの名所では比較的早い時期から
                             見頃を迎え綺麗なお花を楽しむ事が出来るので、毎年楽しみにしています^^
                             今日は朝から青空が広がり、絶好のコスモス日和になりました。
                             ただ、風が強く、揺れ動くコスモスを見るには良いのですが、写真を
                             撮るには少し大変でした^^;

                             お花の咲き具合は、8分咲程で見頃を迎えています。
                             コスモスの花期は比較的長いので、しばらくは楽しめると思います。
e0075403_1756468.jpg




                             会場は東西に広がり、作付面積はとても広かったです。
                             中央に見える白い建物が消防署になります。

                             東員町はコスモスの栽培に適しているのか、訪れるタイミングさえ
                             外さなければ綺麗なコスモス畑を楽しむ事が出来ていましたが、
                             今年は台風や気候の関係か、少し状態の良くない場所がありました。
                             それでも、植わっている数が多いので十分コスモスを堪能する事が出来ました^^
e0075403_17561248.jpg

                             先日通過した台風18号の影響が心配でしたが、影響は少なく、
                             花びらが傷付いてしまっているお花はありましたが、倒れてしまった
                             コスモスは無かったので良かったです^^
                             ただ、今度は台風19号が近づいてきているので、今後の進路が気になります^^;
e0075403_17561819.jpg
e0075403_17562543.jpg
e0075403_17563114.jpg

                             青空をバックにパチリ。
                             コスモスは青空が似合います^^
e0075403_17563692.jpg

                             アップのコスモスをパチリ。
                             今日は風がとても強かったので、撮るのが大変でした^^;
                             この辺りは風の通り道なのか、いつ訪れても風が強い印象があります。
e0075403_1756411.jpg
e0075403_1756469.jpg
e0075403_17565243.jpg

                             順光で見るコスモスも良いですが、逆光で見るコスモスも好きです^^
                             コスモスは花びらが薄く光を通しやすいので、輝いて見えてとても綺麗。
                             台風の影響で皆さん少し斜めになってしまっていますね^^;
e0075403_17565878.jpg

                             遠くから見るとピンクの絨毯で綺麗ですが、満開一歩手前なので、
                             近付いて見ると少し寂しく感じる場所もありました。
                             今週後半~週末が一番の見頃となりそうです^^
                             10月12日(日)は東員町商工祭が開催されるようなので、コスモス畑も
                             賑わいそうです。
                             詳細は、こちらです。
e0075403_1757313.jpg
e0075403_175788.jpg
e0075403_17571468.jpg
e0075403_17572040.jpg

                             今年の会場は線路脇にあるので、三岐鉄道 北勢線の電車と一緒に
                             楽しむ事が出来ます。
                             黄色い小さな電車が可愛らしいです^^
                             今年のコスモス畑は駅の近くなので、電車で訪れてみるのも良いかもですね。
e0075403_17572636.jpg
e0075403_17573290.jpg

                             今回は動画を少し撮ってきたので、良かったら見てみてください^^
                             途中まで風対策をせずに撮ったので、風切り音が入っています・・・
                             耳障りですみません^^;

                             東員駅の前にも少しコスモス畑がありました。
                             こちら側には障害物が少ないので、鈴鹿山脈とコスモスを一緒に
                             楽しむ事が出来ます。
                             咲いているお花が少なかったのが少し残念です^^;

                             しばらくは綺麗なコスモスを楽しむ事が出来るので、お時間のある方は
                             ぜひ訪れてみてください^^
e0075403_19293126.jpg
e0075403_17574566.jpg

                             今回は、走行距離 73.6kmでした。

by iwasi_3-1 | 2014-10-07 19:53 | スクーター | Comments(25)
Commented by kako at 2014-10-07 20:45 x
こんばんは♪
たくさん咲いてますね~~♪
ピンクのコスモスに青空はお似合いですね~
電車とのコラボも爽やかでいい感じです。

東員町のコスモスは見に行ったことないので
機会があれば行ってみたいです。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-10-07 21:33
kakoさん
 羽島のコスモス畑と比べると規模は劣りますが、ここもなかなかの広さが
あって楽しめますよ。
ただ、kakoさんのおうちの方からだと結構距離があるので、気軽には行けないですね^^;
今日は綺麗な青空が広がってくれたので良かったです^^
これで風がもう少し弱かったら良かったのですが、風が強すぎて
kakoさんと一緒でピントの甘い写真を量産してしまいました・・・

ここは毎年場所を変えて開催されていますが、今年は電車が見えない場所での
開催と思っていたので、良い誤算でした。
ここの電車は普段見かける電車と比べると小さな電車なので、可愛らしいですよ^^
ぜひ、お時間があったらお出掛けしてみてくださいね。
Commented by MJK at 2014-10-07 22:08 x
こんばんは
東員町のコスモス畑,イイですね~
お天気も最高で,秋空の下,咲き競うコスモスが素敵です。
私も昨年訪れて,鈴鹿山系の山々や三岐鉄道の黄色い電車とのコラボを楽しみました。
今年も行きたくなりました~(^o^)
いわしさんのお写真を
Commented by MJK at 2014-10-07 22:10 x
すみません。
中途半端に送信してしまいました。
いわしさんのお写真を拝見していて,今年も行きたくなったということです。^^)
Commented by iwasi_3-1 at 2014-10-07 22:23
MJKさん
 東員町のコスモス、まだ見頃を迎え始めたばかりなので、しばらくは楽しめると
思いますが、台風19号の進路によっては被害が出てしまう恐れもあるので
今週末にお出掛けされた方が良いかもです。
コスモスは台風シーズンに見頃を迎えるので、他の場所も心配です^^;

そうですね。ここは電車や鈴鹿山脈が同時に楽しめる場所なので、他には無い
写真を楽しめますね。
お時間があったら、ぜひMJKさんもお出掛けしてみてくださいね^^
駐車場は東員駅にも有りますが通勤で使われる人が多いので、満車時は
少し南にある役場の駐車場を利用されるといいと思います。
Commented by tel at 2014-10-07 23:40 x
こんにちは。
いつの間にか東員町のコスモスが見頃になっていたんですね。
ここは広いし近くに遊具があるし無料だしでなかなか良いですよね。
黄色い電車バックに写真とれるなど結構興奮します。
ここの電車は幅が狭くて不思議ですね。
今年はどこのコスモスを回ろうか検討中です。
Commented by 好好爺 at 2014-10-08 16:22 x
台風一過の快晴でしたね ^^
雨風の影響も少なかったようでよかったです。
やはり花は青空が似合います ^^;
黄色いガタンコも青空に映えています。
駅前の畑が満開だと鎌ケ岳と御在所がもっと映えるんですが、
ちょっと開花状況が良くなく残念でしたね。
Commented by mari at 2014-10-09 05:46 x
いわしさんが撮り鉄さんかと思いましたよ!
黄色い車両とコスモスが似合っています。
コスモスは花の中で一番好きです。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-10-09 18:36
telさん
 東員町のコスモスは、他の場所と比べると少し早く、毎年10月初旬が見頃ですね。
この辺だと、他になばなの里が見頃みたいですよ。

近くにある公園には確かに遊具がありましたね^^
今回は駅のそばなので、公園までは少し距離が有りますが、来年は公園の
すぐ横の休耕田で開催されると思います。
まだ少し早いようですが、いなべでそばの花が楽しめるようなので、そば好きの
telさんは如何でしょうか?^^
http://inabesoba.com/

昨年が駅の横での開催だったので、今年は電車と一緒に楽しむ事が出来ないと
思っていましたが、嬉しい誤算でした。
少ない時間帯でも上下線合わせると1時間に4本は通るので、比較的取りやすい
場所だと思います。
北勢線の電車には、一度だけ乗った事が有りますが、本当に狭くて驚くと思います。
スピードも遅いので、さらに驚きます^^;
以前、自転車で遠出していた時に何度か訪れていますが、桑名からの時間なら
自転車の方が確実に早かったです^^

これからいろんな場所でコスモスがたのしめますね。
モリコロパークのコスモス、今年は規模が1/5程になるそうで少しガッカリです^^;
http://moricoro-park.com/cosmos2014/
Commented by iwasi_3-1 at 2014-10-09 18:37
好好爺さん
 まさに台風一過で風は強かったですが、綺麗な青空が広がってくれました^^
そうですね。もしかしたらコスモスが倒れている残念な記事になるかと思って
お出掛けしましたが、被害はほとんど無く、綺麗なコスモスを楽しめました。
ただ、次の19号はこの地方を直撃しそうなので、今週末が最後の見頃となるかもです。
他のコスモスの名所も心配です・・・

黄色い電車は、ピンクのコスモスと青空と相性が良いですね^^
赤い電車も良さそうですが^^
そうですね・・・駅前のコスモスは少し寂しかったですね。
この週末には見頃を迎えいると思います。
週末はお天気が崩れそうなので、何とか好転して欲しいですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-10-09 18:37
mariさん
 普段、植物ばかりで動く物は撮らないので、速度の遅い北勢線の電車でも
結構、苦労しました^^;
ただ、本数は多いですし、駅の側で遮断機の音も聞こえるので、比較的タイミングは
取りやすかったです。
今年は駅前で、名古屋からでも電車で1時間ほどで行けるので、お時間があったら
ぜひお出掛けしてみてください^^
北勢線の電車は小さくて一度乗っておくのも良いかもです。

コスモスは可愛らしいお花なので、人気がありますね^^
今回はお天気の良い日に行けて良かったです。
Commented by tel at 2014-10-10 22:06 x
情報ありがとうございます。
行ってみたいですね。ただ連休中の台風が心配。
自由に動けそうな13日は正直天気悪そうだし・・・・・

いなべ方面は結構色々な花が楽しめていいですね。
この時期はコスモスも結構咲いていますし(今年は未確認ですが)。
ここにソバが加わり、ますます行きたくなってしまいました。
Commented by まさ at 2014-10-11 12:44 x
いわしさんも7日に行かれてたんですね。
僕も7日の昼過ぎに現地にいました。
風が強くて撮るのは大変でしたね。
でも昨年に比べて広大なコスモス畑を見れてよかったです。
先日のいなべの彼岸花・そばの花を見に行こうと思いましたが風が強くてあきらめました。
木曽三川公園や羽島のコスモスを見に行く予定ですが、台風の影響がないことを祈ってます。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-10-11 19:52
telさん
 13日は台風が来てしまうのでお出掛けはやめた方が良そうです^^;
それでも、速度が遅くなってきているので午前中の早い時間なら良いかもですね。

いなべのソバ、個々の規模はそれほど大きくな無いようですが、いろんな場所で
開催されていますね。
ただ、どの畑が見頃なのかが分かりづらいので、決め打ちしていかないと
アチコチ彷徨ってしまいそうです^^;
東員のコスモスはいまが一番の見頃なので、台風の影響が少なかったら
ぜひ13日にお出掛けしてみてくださいね。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-10-11 19:52
まささん
 まささんも7日にお出掛けされていたんですね^^
私は7時~9時半頃までいましたが、昼過ぎならお会いする事はできませんでしたね・・・残念^^;

風、強かったですね・・・
写真目的なら大変ですが、見る方が目的なら逆に風が合った方が楽しめたと思いますよ。
お天気も良く、絶好の行楽日和でした^^

いなべのソバ、先日、まささんが見に行かれていますが、いまいち良い場所が分からないです^^;
もう少し検索して調べてみないとです。
彼岸花は、今年は見頃が早かったので、既に最終盤に入っていると思うので、
見に行かれなくて良かったかもですよ。

木曽三川公園は、いまが見頃のようですね。
羽島の方は、まだ咲き始めのようなので見頃は来週以降になりそうです。
HPにも書かれていますが、今年は11月3日で終了のようなので、見頃は2週間ほどと
短い期間になってしまいそうです。
それよりも台風が直撃しそうなので心配ですね・・・
Commented by ひろた at 2014-10-11 21:26 x
ご無沙汰しております。
今朝、東員町に行ってみようと思っていたのですが、用事が入り行けませんでした、残念。
今年は台風の数は少ないものの、ヒマワリやコスモスの時期に合わせてやってくる気がします。
自然のことですから致し方ないと思いつつも、ちょっと残念です。
これから少し時間が取れそうなので、10月後半から11月のコスモスを見に行こうと思います。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-10-11 22:46
ひろたさん
 お久しぶりです^^
今日、見に行く事が出来なかったのは残念でしたね・・・
今回の台風はこの地方に接近してくる感じなので、東員町のコスモスが心配です。
まだ咲いていない場所のコスモスも心配ですが、今咲いているお花はかなり
ダメージを負ってししまいそうです。

確かにひろたさんの言われる通り、今年は台風の上陸数は少ないですが
お花の良い時にやってきますね^^;
それも大型の物ばかりで被害が出やすいですからね・・・
何とか耐えてくれると良いのですが。

少し落ち着きそうで良かったです^^
これからお出掛けには良い時期を迎えるので、いろんな場所へコスモスやバラ、紅葉を
見にお出掛けしてみてくださいね。
Commented by nuran at 2014-10-14 05:42
秋桜と黄色い電車がいいねー
この電車は、一日に何本とかしか走らないのかな~
この頃、鉄道オタクになりつつあるわたし
.... まともに撮れないんだけど、眺めているのがすきなのです
風景って、日々変わっていくから楽しいですよね
Commented by iwasi_3-1 at 2014-10-14 18:31
nuranさん
 ピンク色と黄色は相性が良いですね^^
当日はお天気が良く、色が鮮やかに見栄え良く写ってくれました。
やっぱりお花の写真を撮りに行く時は晴れた日が良いですね。

ここは、1時間に上下線合わせて4本が通りますよ。
ただ、改めて時刻表を確認すると、上下線の電車がほぼ同じ時間に駅を
出発するので、チャンスは実質30分に1回って感じです。
電車のスピードが遅いので、動く物に弱い私でも何とか撮る事ができました^^

電車好きになりつつありますか^^
一度、金城ふ頭にあるJR東海の鉄道博物館へ行ってみないとですね。

そうですね。四季それぞれその季節で楽しめる植物や風景は移り変わっていくので
その自然の表情を楽しんで行くのは良いですね。
同じ季節でも、毎年同じではないので、季節を追いかけていくのは面白いです^^
Commented by mari at 2014-10-14 18:57 x
いわしさんにご連絡です。
いつもコメント有難うございます。
私のブログはコメントをしばらくクローズにします。
こちらに私が書かせていただいた時にでもコメントを下さいませ。
いつも見ていただいて有難うございます。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-10-15 19:49
mariさん
 了解しました。
お仕事が忙しくなるのでしょうか?
これから気温が下がってくるので、体調管理にはお気を付けください。
お時間が出来たら、また遊びに来てくださいね^^
Commented by まさひろ at 2014-10-16 11:47 x
台風の直撃を2個も受けた後の15日に行ってきました。
そりゃ手遅れ感満載でした。
台風で花びらも可哀想な状況でした。
昨年、レトロカラーの電車が走り出しましたが
コスモスの見頃が終わってからだったので
今年に賭けてたのですが、休みと天気の具合が一致しませんでした。
これだけ天気の良い日に出掛けられたらなぁ・・・
Commented by iwasi_3-1 at 2014-10-16 20:52
まさひろさん
 まさひろさんも、東員のコスモス畑を見に行かれましたか。
まさひろさんは地元でしたね^^

やっぱり台風の影響はありましたか・・・
今日、菰野のコスモスを見に行きましたが、こちらも台風の影響でかなり
花数が減っていました。
今年は良い時期に台風が来たので、残念でしたね・・・

コスモスの時期が終わってから走らせるとは、企画した人のセンスが悪いですね^^;
昨年、今年と線路脇での開催だったので、来年は、公園横で開催されると思います。
次回、線路脇で開催されるのは2・3年後になってしまうと思います。
少し期間が空きますが、次回はタイミング良く見に行けると良いですね。
お花とお天気のタイミングは難しいです^^;

少し遠く、電車は走りませんが、羽島市市之枝で開催されるコスモス畑が
もう少しで見頃を迎えると思うので、お時間があったらぜひお出掛けしてみてくださいね。
詳細は、↓です。
http://www.ichinoeda.jp/
こちらも台風の被害が出ていないと良いのですが^^;
Commented by 釣人ロック at 2014-11-11 23:56 x
お久しぶりです
東員町のコスモス綺麗ですね
年中ひまわりと、お友達の国に住んでいると
季節感は全く感じられません
しかし、11月もそろそろ半ばとなれば
日本では、コスモスが咲いているだろうなと思い
ここを訪問致しました。
こちらは暑さが和らいだとは言え
30度越えの毎日
雨季が過ぎて雨が減った分だけ
焼けるような暑さです
プール探してGOです!
Commented by iwasi_3-1 at 2014-11-12 21:44
釣人ロックさん
 お久しぶりです^^
タイは年間の気温を見てみると一年を通してほとんど同じ気温なので
確かに季節感は感じにくそうですね。
日本のように四季がある国はやっぱり良いですね^^

11月半ばなので、そろそろ紅葉の時季です。
四季があるのは良いですが、服装を変えなければいけないのは面倒ですね^^;
それに比べてタイは、一年間同じ服装でいられそうなので、
面倒くさがりの自分には良さそうです。
釣人ロックさん、日本に帰って来られると時は真っ黒に日焼けして
健康体で帰ってこられるかもですね^^


<< 菰野町・田光のコスモス畑 2014      伊勢・志摩ツーリング >>