2014年 10月 16日

菰野町・田光のコスモス畑 2014

                              コスモスを見に、三重県菰野町田光(たびか)で開催されているコスモス畑を
                              見に行って来ました^^
                              場所は、ここです。

                              田光のコスモスを見に行くのは、昨年に続き2回目。
                              昨年は、JAライスセンターの南側で開催されていましたが、今年は
                              JAライスセンターの南西側で開催されています。

                              昨年は、ライスセンター北側に臨時駐車場が設けられていましたが、
                              今年は案内看板が無かったので、止めるのはやめました。
                              駐車場が無いので路上駐車をしましたが、コスモス畑周辺の道路は
                              どこも狭く車一台がやっとの道幅でした^^;
                              一部、ライスセンター南側に広くなった部分があったので、そこに止めさせてもらいました。
                              車で見に行かれる方は駐車場所に注意です。
e0075403_19304639.jpg




                              先日訪れた東員町のコスモス畑からも鈴鹿山脈を見る事が出来ましたが、
                              こちらのコスモス畑の方が山に近いので、さらに綺麗な山並みを楽しむ事が出来ます^^
                              今日は、少し雲の出る時間帯もありましたが、青空が広がり鈴鹿山脈がクッキリ見えました。
e0075403_19574828.jpg

                              肝心の開花具合は、散ったお花が多く寂しい感じになっていました・・・残念。
                              地面には花びらがたくさん落ちていたので、先日の台風で散ってしまったようです。
                              残っているお花は傷付いてしまっているお花が多く、遠目に見るには
                              良いのですがアップでは痛々しく感じました。
                              ピークは既に過ぎているので、お花の楽しめるのは、残り数日だと思います。

                              追記 : 菰野町からは少し離れていますが、岐阜県羽島市市之枝のコスモスが
                                   見頃を迎え始めているようなので、今週末見に行かれるなら
                                   市之枝のコスモスの方が良いかもです。
                                   詳細はこちらで、場所はここです。
e0075403_19305440.jpg
e0075403_19305973.jpg
e0075403_1931569.jpg

                              御在所岳と一緒にパチリ。
                              もう少しお花が多ければ良かったんですけどね^^;
e0075403_19311149.jpg

                              田光のコスモス畑では、一般的なピンクや白のコスモスと一緒に
                              毎年、黄色いコスモス・イエローキャンバスも一緒に植えられます。
                              ピンクや白いコスモスも良いですが、黄色いコスモスも素敵です^^
e0075403_2024918.jpg
e0075403_19312312.jpg
e0075403_20202143.jpg
e0075403_19313454.jpg

                              地面に大きな鳥がいたので、パチリ。
                              最初はキジかな?と思って見ていましたが、よく見たら猛禽類でした。
                              トビでしょうか?
                              まだ朝早かったので、のんびり寝ていたのかもですね^^
e0075403_193140100.jpg
e0075403_1931457.jpg

                              田光のコスモスは終盤に入っている感じなので、お出掛け予定の方は
                              早めに訪れた方が良いと思います。
                              お時間のある方は、いかがでしょうか?^^
e0075403_19315166.jpg

                              この後、少し移動していなべ市のソバ畑を見に行きましたが、
                              予想以上に小さな場所だったので、見るだけで写真を撮らずに
                              帰ってきました。
                              帰宅して検索し直したら、少し離れた場所に大きなソバ畑があったようです・・・
                              キチンと情報収集してからお出掛けしないとですね^^;

                              いなべ市では、11月9日(日)に「いなべの里新そば祭り」が開催されるので
                              お蕎麦好きの方は、ぜひ、お出掛けしてみてください^^
                              HPには、ソバのお花の開花情報や地図も掲載されています。
                              詳細は、こちらです。
                              

                              今回の走行距離は、118.5kmでした。

by iwasi_3-1 | 2014-10-16 20:40 | スクーター | Comments(14)
Commented by 好好爺 at 2014-10-17 18:22 x
やはり寂しい感は否めませんね。
畑の周りを走っていましたが、
イエローキャンパスの黄色が目立っていましたが、
傷みは少なかったようですね。
いなべのソバ畑は今年は広範囲に植えられたようです。
Commented by tel at 2014-10-18 02:29 x
ここも台風の影響はあったみたいですね。
花の痛み具合から、秋も深まってきたといったところでしょうか。
菰野のコスモスは手前に東員町があるためか数回訪れたことがある程度ですが、毎回イエローキャンパスの列が印象的であったのを覚えています。
ピンクの花の中にレモン色の花が沢山咲いていてるのは目立ちますからね。
いなべのソバは残念でしたね。そこそこ大きなソバ畑があると見応え十分なんですけどね。花がダメだったなら食で!
Commented by kako at 2014-10-18 07:25 x
おはようございます・。
今年はお花の1番いいときに
台風がきてますよね。。
秋バラもさいてきてるのでいいときに
みにいけるといいですね。。
Commented by まさ at 2014-10-18 19:18 x
田光のコスモス、残念でしたね。
オフホワイトのコスモス、あまり見ないので見てみたいです。
今回2つ続けて台風が来たのはダメージが大きかったですね。
菰野町のほうも避難準備速報が出ていたので雨風とも強かったと思います。
羽島のコスモスは来週半ばからがちょうどよさそうですね。
台風の影響の少ないコスモス畑を探してますが、あまりないですね…。いなべのソバ畑は、大安町あたりがきれいとのこです。
また行く機会があれば、市内のソバ畑をまわっても面白そうです。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-10-18 19:21
好好爺さん
 そうですね・・・現地に付いた時、薄っすらとピンク色の場所があったので、
何とか開催場所が分かりましたが、ここでコスモス畑を開催していると知らない人は
気が付かないくらい寂しくなっていました^^;
イエローキャンバスは、普通のコスモスと比べるとしってかり咲いていましたね。
台風が来なかったら、ちょうど良いタイミングだったと思うので残念です。

いなべのソバの花、来年はもう少し事前調査してからお出掛けしないとです。
いろんな場所に散らばって植えられているようなので、しっかり探せば良い場所が
有りそうです。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-10-18 19:21
telさん
 コスモスはヒマワリと違って、強風でも完全に倒れてしまう事がないので、
お花は散っていましたが、何とか楽しむ事が出来て良かったです。
台風が来てから急に気温が下がってきましたね。
秋のお花は、一気に見頃を迎えそうです。

公園では時々見られますが、休耕田を利用したコスモス畑で黄色いコスモスを
植える場所は珍しいですね。
この辺では、ここだけではないでしょうか?
他の場所との差別化が出来ているので良い事です^^

他の場所は広いソバ畑で見頃の場所もあったようなので、事前勉強不足です^^;
台風の影響は無かったようなので、そば祭りは問題無く開催さそれそうです。
ぜひ、11月9日お祭りに参加してみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-10-18 19:21
kakoさん
 そうなんですよね・・・今年は、ヒマワリと言いコスモスと言いお花の良いタイミングに
台風が来ているので、迷惑な台風でしたね^^;
夏、秋に見頃を迎えるお花の宿命ですね。

秋バラ、少しずつ咲き始めているようですね。
気温が下がってきているので、もう少ししたら見頃を迎えそうです。
秋バラはボリュームは無いですが、夏のバラと比べると見頃の期間が長いのが良いですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-10-18 19:30
まささん
 田光のコスモスは、残念でした・・・
まささんも楽しみにされていましたが、今年は見に行くのはやめた方が良いと思います。
羽島のコスモスは、お花が見頃を迎える前に台風が通過したので、東員や菰野の
コスモスと比べると被害は少ないと思います。
来週半ばが良そうそうなので、週間予報を見ると雨の予報となっているので心配です・・・
その次のお休みがしばらく後になってしまうので、来週見に行けないと今年は
良いタイミングでお出掛け出来ないかもです^^;
まささんは、ぜひお出掛けしてみてくださいね^^

そばの花、植わっている場所が多いので、良い場所を探すのが難しいです^^;
今年はもう行けそうにないので、来年用に情報収集しておきます^^
Commented by mari at 2014-10-18 20:08 x
ピンクと白のコスモスはちょっと可哀そうな状態でしたね。
でも、黄色いコスモスは都心では見られませんし、珍しいです。
いわしさんでも場所を見逃すことがあるんですね!
Commented by iwasi_3-1 at 2014-10-18 21:19
mariさん
 コスモスの茎は細く柔軟性があるので、ヒマワリのように完全に倒れてしまう事は
無いですが、花びらは薄く軽いので強風には弱いですね^^;
台風前では時期が早かったので、台風が来なければ綺麗なお花を楽しめたんですけどね・・・残念。
市内ではワイルドフラワーガーデンに見る事が出来るみたいですよ^^

公園のように決まった場所なら分かりやすいのですが、一般の畑で育てられているので、
確実な場所が分からなかったです^^;
もう少しグルグル走ってみれば良かったです・・・
Commented at 2014-10-21 19:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-10-22 18:28
鍵コメさん
 今年の紅葉は少し早まりそうですね^^
寒牡丹がもう咲いているとはビックリです。
11月3日は中山道赤坂宿まつりなんですね。
普段静かな赤坂の街が賑やかになりますね。
最近お出掛け出来ていないので、紅葉の時期はアチコチ行けると良いのですが^^;
Commented by 釣人ロック at 2014-11-12 00:01 x
菰野町
懐かしいです
ほぼ同じ場所で何度か写真を撮った記憶があります
秋の風景は優しさがありますね
こういう写真を見ると、ちょっと帰っても良いかなと思います
Commented by iwasi_3-1 at 2014-11-12 21:48
釣人ロックさん
 以前の職場から菰野町のコスモス畑は近くでしたね^^
この辺りは鈴鹿山脈と近いので、他とは違った雰囲気を楽しめるのが良いです。
今年は良い時期に台風が来てしまったので、少しもったいなかったです。
来年も機会があれば訪れてみますね^^
お正月は日本に一時帰国されるんでしょうか?


<< ベランダ植物の植え替え      東員町のコスモス 2014 >>