2014年 10月 22日

ベランダ植物の植え替え

                              今日は羽島市市之枝のコスモスを見に行く予定をしていましたが
                              あいにくのお天気で中止しました・・・
                              雨が降っていない時間帯もあったので、無理して行こうと思えば行けたと
                              思いますが、無理は禁物ですからね。
                              普段、車の必要性は感じませんが、こういうお天気の日だけは車があればなぁ~
                              と思ってしまいます^^;
                              標高の高い場所では紅葉の時季を迎えているので、次のお休みは
                              晴れてくれると良いのですが。


                              お出掛けが中止となったので、11月に入ってからやろうと思っていた
                              ベランダの植物の植え替え作業を予定を少し早めて実施しました。




                              7年目を迎えたヤマシャクヤク、株が大きくなってきて今まで育てていた
                              鉢では窮屈になってきたので、鉢を新調してあげました^^
                              これまで10号(直径約30㎝)だった鉢を12号(約36㎝)に。
                              2号の違いですが、かなり大きな鉢になりました。

                              これ以上大きな鉢では育てるのが大変なので、12号の鉢でも窮屈になったら、
                              実家に持ち帰って庭に植え替えないとです^^;
ベランダ植物の植え替え_e0075403_18293951.jpg

                              3年目を迎えたオウゴンオニユリの球根も大きく育っていました^^
                              こちらも育てていた鉢が小さくなってきたので、ヤマシャクヤクで
                              使っていた鉢へ植え替えてあげました。
                              
                              写真はありませんが、少し前にクマガイソウも植え替えてあげました。
                              今年は花芽が付かなかったので、来年は花芽が付くと良いのですが・・・
                              新芽は3つ付いていましたが、どれもあまり大きくなかったので
                              来年もお花はお預けになるかもです^^;
ベランダ植物の植え替え_e0075403_19143658.jpg

                              今年から育て始めている朝顔の種を少しずつ採取しています。
                              種は4個蒔きましたが、結構な数の種を採取する事ができました。
                              と言っても、これだけたくさんはベランダで蒔けないので、欲しい人が
                              いたらコメントに書いてください^^
ベランダ植物の植え替え_e0075403_18295114.jpg

                              咲いた朝顔の写真を掲載していなかったので、良い機会なので掲載します^^

                              こちらは茶色い朝顔です。
                              品種が団十郎と言う事で購入しましたが、団十郎の特徴である葉っぱが
                              セミのような形になる蝉葉にあまりならなかったので、本物の団十郎かは分からないです^^;
                              それでも、綺麗な茶色のお花が咲いたのでヨシとします^^
ベランダ植物の植え替え_e0075403_2163510.jpg

                              こちらは団十郎とは似ても似つかない鮮やかな紫色のお花が咲きました。
                              お店にクレームを入れようかと思いましたが、面倒なのでやめました^^;
                              これはこれで綺麗ですし、2種類のお花を同時に楽しめたので
                              逆に良かったのかも。

                              葉っぱが、これも団十郎の特徴である黄緑色の葉っぱではなく
                              普通の濃い緑色だったので、双葉の時から分かっていましたしね^^
ベランダ植物の植え替え_e0075403_1830234.jpg

                              ベランダはしばらくお花の無い時期が続きますが、来年も綺麗な
                              お花を楽しめれるように冬の管理をしっかりしないとです^^

by iwasi_3-1 | 2014-10-22 20:00 | のんびり


<< 羽島市市之枝のコスモス 2014      菰野町・田光のコスモス畑 2014 >>