2014年 10月 28日

羽島市市之枝のコスモス 2014

                             コスモスを見に、岐阜県羽島市市之枝で開催されている「いちのえだ
                             田園フラワーフェスタ コスモス 2014」を見に行って来ました。
                             詳細はこちらで、場所はここです。
                             駐車場は、すぐ南側にある羽島市浄化センターの駐車場を利用できますが、
                             朝の早い時間はまだ開門していないので、路上駐車になります。
                             車で行かれる方は注意してくださいね。

                             今年は市之枝のコスモスは見に行けないかな?と思っていましたが、
                             例年より遅く種まきをしてくれたおかげで、綺麗なコスモスを楽しむ事が出来ました^^
                             市之枝のコスモス畑は名古屋近郊では一番広いコスモス畑なので、
                             毎年楽しみにしています。
e0075403_18413185.jpg




                             お花の開花具合は、ピークは過ぎていましたが、まだまだお花の状態は良く、
                             綺麗なお花を楽しむ事ができました^^

                             今年は11月3日で終了し、その後は刈り取られると言う事なので、
                             まだお出掛けされていない方は、今週中にお出掛けしてくださいね。
                             週間予報を見ると、土曜日まではお天気の良い予報となっています。
e0075403_18413819.jpg
e0075403_18414440.jpg

                             今日は朝からお天気が良く、輝くコスモスを堪能する事が出来ました^^
                             お花の状態が悪いかな?と思いながらお出掛けしましたが、予想に反して
                             綺麗なお花で良かったです。
                             咲いている花数が多いので、徐々に萎れるお花は増えていくと思いますが、
                             今週いっぱいは楽しめると思います。
e0075403_18414922.jpg
e0075403_18415576.jpg
e0075403_1842193.jpg

                             今年も約1200万本のコスモスが咲いているそうです。
                             ピンク色の広大な絨毯は感動します^^
                             浄化センター側には1か所展望台が設定され、少し高い場所から
                             楽しむ事が出来るのは嬉しい配慮です。

                             ちなみに、↓の写真はカメラを少し高く上げて撮っています^^;
e0075403_1842783.jpg

                             普通に目線の高さから見ると、こんな感じです^^
                             屈んで目線を低くして見るのも雰囲気が変わって面白いと思います。
e0075403_1842119.jpg

                             逆光で輝くコスモスも素敵です。
e0075403_18421780.jpg
e0075403_18422284.jpg
e0075403_18422855.jpg

                             少し霞んでしまっていますが、遠くには伊吹山も見る事が出来ます。
                             伊吹山にはこの後、お出掛けしてきました^^
e0075403_18423384.jpg

                             綺麗に色付いた稲と一緒にパチリ。
                             コスモスが刈り取られる頃には、稲も刈り取られて収穫されますね。
e0075403_18423996.jpg

                             少しですが、ヒマワリも一緒に咲いていました。
                             同じ場所で、夏はヒマワリ畑が開催されているので、こぼれ種が
                             咲いたのかもですね。
                             コスモスと同じくらいの背丈なので、可愛らしいヒマワリです^^
e0075403_1921525.jpg
e0075403_1842441.jpg
e0075403_18425082.jpg

                             これで今年のコスモス見物は終了。
                             最後に綺麗なコスモスを堪能出来て良かったです。
                             気温が下がって来て、紅葉前線が少しずつ下りてきているので、
                             この次は紅葉を見にお出掛けしないとです^^
e0075403_18425677.jpg

                             今回の走行距離は、155.6kmでした。

by iwasi_3-1 | 2014-10-28 19:33 | スクーター | Comments(10)
Commented by まさ at 2014-10-28 21:25 x
こんばんは。
羽島のコスモスはこのエリアでは最大だと思います。
ひまわりもそうですが、コスモスも忙しくて見れないときは残念に感じます。

いわしさんも見に行くことができてよかったですね。
1つ前の記事を読んだら、茶臼山方面に山の紅葉を見に行かれるかと思いましたが、伊吹山に行かれたんですね。
いまは1000m級の山だと見頃じゃないでしょうか。
今年は少し見頃が早まりそうなので、情報を集めたいと思います。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-10-28 21:45
まささん
 何とか市之枝のコスモスを見に行く事が出来て良かったです^^
治部坂のようにスキー場を利用したコスモス畑は広くて良いのですが
開催場所が遠いので気軽に行けないのがネックですからね^^;

まささんは、お仕事忙しそうですね・・・
市之枝のコスモスは残り1週間となったので、何とか見に行く事が
出来ると良いのですが。

伊吹山の紅葉、行って来ました。
まささんの言われる通り、1000m付近の紅葉が見頃となっていましたよ。
今年の伊吹山の紅葉は例年と比べると4~5日早いようです。
この分だと、他の場所も早まりそうですね。
香嵐渓は標高150m程なので11月15日前後になる計算です。
情報収集を急がないとですね^^
Commented by MJK at 2014-10-28 22:25 x
こんばんは
市之枝のコスモスたちがいわしさんが来るのを待っていたかのようですね。(^^)
私がここを訪れたのはちょうど10日前でしたが,まだまだ見頃のコスモスで良かったです。
1枚目は観光トラクターの通り道が描く模様が面白いですね。
後半にあるローアングルからひまわりとコスモスを撮られた写真にしびれまくりでした。
この後,遠くに見える伊吹山山頂まで行かれたのにびっくりです。
Commented by ひろた at 2014-10-28 22:27 x
平日早朝の市之枝は独り占めみたいで羨ましいです。
日曜に行ったときは、イベントもやっていたので人も多く撮るのに気を使いました。
日差しがあると花も綺麗に輝いてますね、影ができても日差しはありがたいです。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-10-28 23:05
MJKさん
 市之枝のコスモス、間に合って良かったです^^
見に行けないと1年待たないとダメですからね^^;
MJKさんが訪れてから10日も経っているんですね。
今日の感じではピークは過ぎていましたが、お花はまだまだ
しっかりしていたので、刈り取られるまでは見頃が続きそうな
感じでした。
コスモスは花期が長いですね。

花トラクターの道、今年は綺麗な模様が出来ていますね^^
いつもはもっと乱雑でしたが^^;
市之枝のコスモスも回数が長くなってきたので、だんだん手慣れて
きているのかもですね。

ローアングルからの写真は、実際は横位置で撮っていますが、
縦位置にトリミングしています。
ヒマワリの背が低く地面スレスレで撮っているので、余分な物が
写り過ぎてしまいました^^;
羽島から伊吹山入口までは高速で20分程なので意外と近いですよ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-10-28 23:05
ひろたさん
 独り占めではないですが、7時頃から1時間ほどいましたが
数人来ただけで、ほぼ独占状態でした^^
こんな良い場所なのに、人気化しないのが不思議です・・・
一組はモデルさんと一緒で、小道具を持ち込んでいろいろ
撮られていましたよ。
日曜日はさすがにたくさん見えていたようですね^^

やっぱり日差しがあった方が私は良いと思います。
どうしても色の映え方が全然違いますからね。
日差しは本当にありがたいです^^
これから紅葉の時期ですが、紅葉も日差しがあると
輝いて見えて素敵ですよ。
Commented by tel at 2014-10-28 23:42 x
こんにちは。
私は日曜日に訪れていますが、そんなに混雑も無く見ることができました(たまたまかもしれませんが)。
結構萎れている花も多かったですが、それ以上に見頃の花が多くて大変綺麗でした。遠くから見る分にはピークそのものといった感じでしたね。
今年の展望台はそんなに高さはありませんが、それでも上からの眺めは地上からとは少し変わって新鮮ですね。
こうやってみるとここのコスモス畑の広大さがよくわかります。
ま、今年最後(になると思われる)のコスモスが綺麗に見られて満足ですね。
Commented by kako at 2014-10-29 06:48 x
まだまだきれいなお花があってよかった
ですね。
いわしさんもモデルさん??
撮影に遭遇されたんですね
先週の金曜日に私が行ったときに
いらしてた方かな~~?
いろいろ小道具をつかったり衣装変えを
されたりして撮影されてました~~

前回ひまわりのときは展望台?に
登らなかったのでコスモス撮影には
登ってみて撮影もしてみました。
見た感じとちがい結構高さあるんだなって
思いました~♪
Commented by iwasi_3-1 at 2014-10-30 19:13
telさん
 ここは作付け面積が広いので、多少、人が多くても気にならないかもですね^^
私が訪れた時は、萎れたお花はあまり気にならなかったですよ。
まだ蕾がたくさんあったので、新しい花が咲いたのかもですね。
お花はしばらく楽しめそうですが、今年は早めに刈り取られてしまうようなので、
少しもったいないような気がします。

他のコスモス畑は展望台が設置されている場所が無いので、少し高い場所から
楽しめるのは有難いです。
お花は見る角度が変わると印象が変わりますからね。
特にお子様のように背の小さな人には新鮮な眺めでしょうね^^
これだけ広いコスモス畑は少ないので、来年も開催してもらいたいです。
もう少し人気が出ると良いんですけどね^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2014-10-30 19:13
kakoさん
 ピークは過ぎていたので萎れたお花もありましたが、それでも満開のコスモスを
楽しむ事が出来て良かったです^^
モデルさんの撮影、昨年も見かけましたし、津屋川の彼岸花を見に行った時も
見かけました。
室内でセットを使って撮るのも良いですが、自然の中で撮るのも良さそうです。
今回の方も椅子や小道具を持ち込まれて本格的でしたよ^^

地上から見るのも良いですが、展望台の上から眺めるとまた違った印象になるので
いろんなコスモスを楽しめて良い企画だと思います。
展望台の上から広角で撮るのも良いですが、望遠で狙ってみるのも良いですよ。
他のコスモス畑でもぜひ設置してもらいたいです^^


<< 紅葉ツーリング 2014 第1...      ベランダ植物の植え替え >>