2014年 10月 28日

紅葉ツーリング 2014 第1弾-伊吹山-

                              市之枝のコスモスを見た後、伊吹山へ今年初めての紅葉を見に行って来ました^^
                              詳細はこちらで、場所はここです。

                              今日はお天気が良く、紅葉の良い時期になると混雑しそうなので、
                              紅葉にはまだ少し早いかな?と思ったのですが、お出掛けしてきました。
                              伊吹山は、一度行ってみたい場所だったので、ようやく念願叶いました^^
                              ただ、ドライブウェイは二輪車でも2160円するので、年に何度も行けないですね^^;

                              料金場付近は、標高200m程なので紅葉にはまだまだ早く
                              葉っぱは青々しています。
                              上の方が色付いているのか、正直、少し不安になりました^^;
e0075403_19352734.jpg




                              ドライブウェイは勾配が結構あり、急なカーブが多いので、スピードを
                              抑えながら走ってきました。
                              と言っても、250㏄のスクーターなので、元々あまりスピードは
                              出せないんですけどね^^;

                              標高400m位はまだ色付いている樹は少なく、綺麗に色付くのは
                              もう少し先になりそうです。
                              今日は標高800m位まで綺麗に色付いていました。
                              紅葉は一日で40~50m標高を下ると言われているので、順調に行けば
                              この辺りは来週半ば頃からが見頃となりそうです。
e0075403_19353598.jpg

                              500m位で少ずつ色付いた樹が出始めました。
                              伊吹山をこんなに間近で見た事が初めてなので、感動です^^
                              結構ゴツゴツとした山なんですね。
e0075403_1935413.jpg
e0075403_19354768.jpg

                              紅葉にはまだ早いですが、ススキが綺麗に咲いていました^^
                              伊吹山ドライブウェイは、標高200m→1260mを一気に上るので、
                              標高毎に、ススキの状態や木々の色付き方が変わっていくのを
                              楽しめるのは良いですね。
e0075403_1936774.jpg

                              グングン上って、上平寺越駐車場の少し下にある待避所でパチリ。
                              ここで標高820m程です。
                              少し雲が出る時間もありましたが、お天気が良く、綺麗に色付いた
                              紅葉を楽しむ事が出来ました^^
                              今日の時点では、標高1000m~800m位の木々の紅葉が色付いていました。
                              モミジやイチョウの紅葉も良いですが、いろんな色が色付く山の紅葉も良いですね。
e0075403_19361264.jpg
e0075403_19361813.jpg

                              標高900mの上平寺越駐車場からパチリ。
                              駐車場前後の標高の木々が色付いているので、駐車場からの眺めは
                              とても良かったです^^ 
e0075403_19362389.jpg
e0075403_19362951.jpg

                              ダブルヘアピンカーブの周辺も綺麗に色付いていました。
                              インターネットで検索すると、もっと綺麗に色付いた写真が掲載されているので、
                              数日後には、更に深く色付いた紅葉が楽しめそうです^^
e0075403_19363452.jpg
e0075403_19363984.jpg

                              標高1260mにある山頂駐車場に到着です^^
                              途中、道路脇には何カ所か待避所が設けられていて、何度も止まって
                              写真を撮っていたので、料金所から1時間ほどかかってしまいました^^;

                              さすがに山頂付近は既に寂しい状態になっていました・・・
e0075403_19364458.jpg

                              風が強かった事もありますが、気温が低く寒かったです^^;
                              あまり正確ではありませんが、スクーターに取り付けてある温度計は
                              5℃を表示していました。
                              真冬の装備で行って良かったです^^
e0075403_19364918.jpg

                              少し霞んでしまっていましたが、琵琶湖や竹生島も見る事が出来ました^^

                              皆さん、遊歩道を歩いて山頂を目指していましたが、私は膝が悪いので、
                              諦めてこのまま帰路に着きました^^;
e0075403_19365580.jpg
e0075403_1937144.jpg
e0075403_1937764.jpg

                              伊吹山には初めて訪れたので、紅葉のタイミングが良かったのか悪かったのかは
                              分かりませんが、雄大な景色と紅葉を同時に楽しむ事が出来て良かったです^^
e0075403_19371233.jpg
e0075403_19371832.jpg

                              上りの時に行きすぎてしまった待避所でパチリ。
                              標高1050m程の場所も綺麗に色付いていました^^
                              綺麗な青空とのコントラストが素敵です。
e0075403_19372687.jpg
e0075403_19373318.jpg

                              少し下って、上の写真を撮った付近をパチリ。
                              こう見ると、凄い場所を走っているのがよく分かります。
                              転落しないように安全運転しないとですね^^;

                              ただ、勾配が急なので開けた場所の道を走っていると空に向かって
                              走っている感じがして気持ちが良かったです^^
e0075403_19373975.jpg
e0075403_19374425.jpg

                              10時頃に山頂駐車場を出発して帰路に着きましたが、下っている途中で
                              上っていく車やバスとたくさんすれ違いました。
                              通行料金は高いですが、やっぱり人気のある紅葉スポットですね^^
                              名古屋からなら高速道路を使って1時間ほどで行ける場所なので、
                              お時間のある方はぜひお出掛けしてみてくださいね。
e0075403_19375146.jpg


by iwasi_3-1 | 2014-10-28 21:34 | スクーター | Comments(16)
Commented by まさ at 2014-10-28 23:39 x
伊吹山の紅葉きれいですね。
山の紅葉は地上のモミジのとは違って、背景も空だけなのでいいですね。
山の紅葉は上高地などの岐阜・長野方面は行ったことありますが、伊吹山はWヘアピンカーブのところを写真で見て行きたいと思いつつも行ったことがありません。
ドライブウェイは環境維持費用も含まれていると思いますが、ちょっといいお値段ですね。
Commented by tel at 2014-10-28 23:48 x
伊吹山(ドライブウェイ)は実は登ったことが無かったりします。
濃尾平野だけでなく琵琶湖も見られるなんて贅沢ですね。
山の紅葉は今が見頃。早くしないとあっという間に冬景色ですからね。
ここ数年は滋賀の紅葉にお出かけすることが多いのですが、今年はなかなか忙しくて遠出ができない日が続いており、逆に最近おろそかになっている近場の紅葉になんとか行きたいなと思う今日このごろです。
Commented by すし屋のおやじ at 2014-10-29 06:22 x
ども・・
ようこそ伊吹へ
徐々に紅葉が降りてきてますね
通行料少々お高いですが標高1300近くまで車で登れるんですから助かります
もうここ数年登って無いですね
Commented by kako at 2014-10-29 06:38 x
おはようございます。
伊吹山も行かれたんですね。。
わたしは3度ほど行ってますが
いずれも真夏に涼しいとこ求めて
行ったので紅葉時は行ったことが
ありません~
秋もいいですね。。

バイクはちょっとお安いかと
思いきやそんなことないんですね。
前回行ったときは友達といったので
人数割りができたのでよかったです。

Commented by mari at 2014-10-29 06:41 x
紅葉いいですね!
伊吹山はマラソンで行ったことがあります。
私が登った時は天気が悪くて、お写真のような景色は見られませんでした。美しい紅葉と景色を見に行かなくては。
Commented by 好好爺 at 2014-10-29 16:20 x
山の紅葉は伊吹でしたか ^^
ドライブウェイからの紅葉は綺麗ですね。
この時期の伊吹は走ったことがありませんが、
こちらで楽しませてもらいました。

市之枝のコスモスは28日、
ちょうど”花フェス”に行くときに通りましたが、
もう少し早ければお会いできたかもです ^^
ちょうどピークの綺麗なときでよかったですね。
Commented by MJK at 2014-10-29 20:54 x
こんばんは
伊吹山ドライブウェイは料金が高いので,何度も行けるところではありませんが,
これだけの景色を見ると高い料金を払っても良いような気になりますね。(^o^)
私はバイクに乗りませんが,あの道をバイクで走るのは爽快でしょうね。
Commented by かなぶ at 2014-10-29 23:12 x
伊吹山から年1回位富士山がみえますので いつかまた登山してください。今回は御嶽山の噴火もみえたでしょうかな?家からも天候さえよければ見えます。羽島のコスモスも日の出前・夕暮れ時のシルエットを今回取りましたが綺麗でした。次回はいわしさんもどこかのお花畑で撮影されては如何でしょうか?今までとは違った雰囲気が楽しめます。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-10-30 20:34
まささん
 伊吹山の紅葉は真面目て見に行きましたが、街中の紅葉とは規模が違うので
見応えがあって良かったですよ。
今回はお天気が良く、青空を背景に楽しめたのも良かったです^^

ダブルヘアピンカーブの紅葉、タイミングが少し分かりづらいですが、この週末は
もう少し色付きが進み綺麗な紅葉が楽しめるかもですね。
料金が少し高いので、職場の方を誘ってお出掛けしてみてください^^
ただ、カーブが多いので車酔いをしやすい人は大変かもです^^;

今は標高900m前後が良いので、長野や岐阜の山の紅葉が良さそうです。
紅葉の良い時期は意外と短いので、少しでもたくさん見に行けるといいのですが・・・
Commented by iwasi_3-1 at 2014-10-30 20:35
telさん
 伊吹山へ行った事が無いとは意外です。
そういえばtelさんは、名古屋よりも東側へお出掛けされることが多いですね^^

今回は少し霞んでいたので綺麗に見る事はできませんでしたが、何とか琵琶湖を
見る事が出来て良かったです。
箱館山へ行った時は見る事が出来なかったですからね^^;

そうですね。標高の高い場所は既に氷点下になっている場所もありますね。
開田高原へ行ってみたいですが、行けるか心配です。
車なら平気ですが、二輪車で氷点下の中は大変ですからね・・・
今年は紅葉の見頃の時期が早そうなので、時期を逸しないようにしないとです。
今年はこれまで行った事が無い場所へ行ってみたいです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-10-30 20:35
おやじさん
 コメントありがとうございます^^
ハスの時季に草津の方へお出掛け出来ず、お店へ行く事ができなかったので
紅葉の時期に滋賀の方へ行ける機会があればいいのですが^^;

伊吹山、初めて訪れましたが綺麗な紅葉を楽しむ事が出来ました。
おやじさんのおうちからでも1時間ほどで行けるので、機会があったらぜひお出掛け
してみてください^^
もし行かれるなら暖かい服装でお出掛けしてくださいね。
山頂は寒いです^^;
まだ少し早いようですが、おやじさんのおうちからなら比叡山ドライブウェイも
良いかもですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-10-30 20:39
kakoさん
 kakoさんは夏に行かれたことがあるんですね。
伊吹山は山野草で有名なので、お花の時季に訪れるも良いですね^^
ただ、私は膝が悪いので山頂へ上るのは大変そうですが^^;

伊吹山の紅葉、お天気が良かった事もありますが綺麗でしたよ。。
ドライブウェイは開けている場所が多く、標高の高い場所から引く場所までの
紅葉を一望できるので色付き具合の違いを楽しむ事が出来て良かったです。

二輪車は基本、一人なので、ちょっと高いですね^^;
車なら複数人で行けるので、一人当たりで考えると車の方が良さそうです。
お薦めは、運転手よりも助手席です^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-10-30 20:40
mariさん
 明後日から11月、今年も紅葉の時季到来です^^
今年は紅葉前線が降りてくるのが数日早いようなので、名古屋市内でも11月中に
紅葉が楽しめるかもですね。

伊吹山、走って上られた事があるんですか?
距離は17㎞ほどと長くはないですが、勾配が急なので大変だったでしょうね^^;
検索してみると、名古屋駅からも伊吹山の紅葉を楽しめるバスツアーが出ているので
お時間があったらぜひ参加してみてくださいね^^
お天気の良い日は遠くまで望めて素敵ですよ。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-10-30 20:40
好好爺さん
 私もぜぜらぎ街道へ行ってみようかと思っていましたが、市之枝のコスモスが
まだ楽しめるようだったので。コスモスと伊吹山に変更しました^^;
市之枝のコスモス畑は岐阜羽島ICの近くなので、組み合わせやすかったです^^
好好爺さんが、紅葉時季の伊吹山へ行かれたことが無いとは意外です。
今度の参考になれば幸いです。

28日、すぐ横を通られたんですね。
私は7時~8時半頃までいましたよ。
時々、ニアミスしますね。
いつかご挨拶出来ると良いのですが^^
紅葉も良いですが、私も秋バラを見にお出掛けしないとです。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-10-30 20:40
MJKさん
 伊吹山ドライブウェイ、少し高いです。
あと500円安く、1000円台ならもう少し安く感じるのですが・・・
車は3000円を超えるので、一人では余計に行きづらいですね^^;
これだけ良い景色を楽しめるなら、年に1、2度なら良いかもです。
せっかくなので、お天気が良くタイミングを合わせてお出掛けしないとですね。
良い時期ですが、この3連休はお天気が崩れそうなので、お出掛けするのは
躊躇しますね^^;

二輪車は不便な事が多いですが、今回のように景色の良い場所を走ると開放感が
あって良いですよ^^
車ならオープンカーでも気持ちが良さそうです。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-10-30 20:40
かなぶさん
 富士山も見えるんですね。
今回、御嶽山を探しましたが霞んでいて見つける事ができませんでした・・・
御嶽山、かなぶさんのおうちからも見る事が出来るんですね。
御嶽山はやっぱり大きな山ですね^^

市之枝のコスモス、かなぶさんのおうちから近いので、気軽に行けますね。
夕焼けの中のコスモス、良いですね^^
市之枝のコスモス畑は西側に背の高い建物が無いので、夕日と一緒に楽しめますね。
夕方にお出掛けする事はほとんどないですが、機会を見つけてお出掛けしてみないとです^^


<< 鶴舞公園の秋バラ 2014      羽島市市之枝のコスモス 2014 >>