2014年 11月 05日

紅葉ツーリング 2014 第2弾 -大井平公園&タカドヤ湿地-

                              紅葉ツーリング第2弾として、豊田市稲武にある大井平公園とタカドヤ湿地など
                              へ行って来ました^^
                              大井平公園の場所はここ、タカドヤ湿地の場所はここです。
                              詳細や色付き具合は、ここを参照下さい。

                              稲武観光協会のHPでは、大井平公園とタカドヤ湿地の色付き具合は
                              どちらも6~7割となっていますが、私が見た感じではタカドヤ湿地の方が
                              色付きが早くピークを迎えていると思います。
                              大井平公園も綺麗に色付いていますが、特に、道路東側のモミジは
                              まだ少し早かったように感じます。

                              今回は、いろいろ見て回り帰宅が遅くなったので、まだ写真の整理が
                              終わっていないです^^;
                              各所の大まかな写真を掲載しますので、色付き具合の参考になれば幸いです。





                              大井平公園に朝の7時に到着しましたが、まだ太陽が山に隠れて
                              日差しが届いていなかったので、先にいつもの渓谷へ。
                              名古屋市稲武野外教育センター近くにある渓谷(場所)も山影に入ってしまっていますが
                              日差しが入っていない方が雰囲気が良いので、いつも早い時間に訪れています^^
e0075403_19232481.jpg

                              ここの紅葉は個人的に好きな場所ですが、道が狭く、車を止める事が
                              出来る場所が少なく、茶臼山へ向かう車が意外と多く通るので、
                              車で行かれるのはあまりお勧めできないです^^;
                              見に行かれる方は気を付けてお出掛けくださいね。
e0075403_19233095.jpg
e0075403_19233685.jpg
e0075403_19234296.jpg

                              日差しを浴びて輝くモミジもやっぱり綺麗です^^
e0075403_192417.jpg

                              8時過ぎに大井平公園に到着です。
                              さすがにまだ訪れている人は少なく、車が数台止まっているだけでした。
                              稲武へ向かう道中は青空が広がっていましたが、大井平公園に
                              到着した頃は、すっかり曇り空になっていました・・・残念^^;

                              名倉川に架かる橋を渡った山の中腹に展望台が出来ていたので上ってみました。
                              展望台に上がる階段は、結構急で滑り易いので気を付けて下さいね。
                              展望台からの眺めはとても綺麗で、大井平公園や川沿いの紅葉を一望出来ます^^
e0075403_1924890.jpg

                              大井平公園の紅葉は遠目には綺麗に色付いて見えますが、近くへ行くと
                              まだ色付きの浅いモミジが多かったです。
                              今週末には綺麗に色付きそうです^^
e0075403_19241442.jpg

                              川沿いのモミジは綺麗に色付いていました。
                              橋の上から眺める景色も素敵でした。
e0075403_19242334.jpg

                              井の淵亭周囲のモミジも綺麗に色付き、とても素敵です。
                              いつも、この辺りのモミジが少し散り始めた事に訪れていましたが
                              今年はまだ散っているモミジは少なく、綺麗な紅葉を楽しむ事が出来ました^^
                              道路沿いのモミジもだいぶ色付いてきています。
e0075403_19242992.jpg
e0075403_19243554.jpg

                              大井平公園の次は、タカドヤ湿地へ。
                              公園で出発の準備をしていたら、雨が降り出し、タカドヤ湿地に
                              着いた頃には少し強く降り始めてしまいました。
                              10分程木の下で雨宿りを。
                              今日は雨の確率は低かったはずなんですけどね・・・運が悪いのか良いのか^^;

                              タカドヤ湿地の色付き具合は、先ほども書きましたが今がピークだと思います。
                              一本、青々としたモミジはありましたが、その他のモミジは綺麗に色付いています^^
e0075403_19244134.jpg

                              お天気が良ければ、もう少し綺麗に映り込んでくれたのですが、
                              これでも十分綺麗です^^
                              大井平公園もですが、今年は色付きが鮮明で綺麗だと思います。
e0075403_19244735.jpg
e0075403_19245232.jpg

                              良い時期に訪れたので、落ち葉が少なかったのが少し残念。
                              贅沢言ってますね^^;
e0075403_19245888.jpg
e0075403_1925326.jpg

                              東側の湿地周囲に植わっているモミジも綺麗に色付いています。
                              お天気が良い日に訪れたかったです^^;

                              タカドヤ湿地は知名度が上がっているようで、年々訪れる人が
                              増えているように感じます。
                              今日も結構たくさんの車が止まっていました。
                              ただ、ここは駐車場が無いので、狭いスペースに路上駐車になります。
                              お出掛けされる方は注意してくださいね。

                              11月9日(日)は、タカドヤもみじまつりが開催されるので賑わいそうです^^
e0075403_19251048.jpg

                              タカドヤ湿地の次は山の紅葉を見に、先程訪れた渓谷の横を通って
                              茶臼山高原道路へ。
                              途中の道から見える山も綺麗に色付いています。
e0075403_19251734.jpg

                              茶臼山高原道路を少し走り、途中から津具方面へ。
                              茶臼山高原道路に植わっている木々も綺麗に色付いていましたが
                              ピークは過ぎている感じがしました。
                              
                              道の駅「つぐ高原グリーンパーク」で一休み。
                              道の駅周辺に植わっているモミジも綺麗に色付いていました。
e0075403_19252571.jpg

                              根羽村役場前を通り、国道153号線を走り平谷~治部坂~昼神と走り
                              中央道の園原ICへ。

                              紅葉時季の国道153号線は昨年も走りましたが、周りの山が綺麗に
                              色付き、綺麗な場所が多いのでお勧めです^^
                              ただ、交通量が多く流れるスピードが速いので、事故と取り締まりには注意です。
e0075403_19253225.jpg

                              道の駅「信州平谷」周辺の山々も綺麗に色付いて素敵です^^
                              これでお天気が良ければ^^;
e0075403_19254081.jpg

                              園原IC周辺や昼神温泉周辺の山々も綺麗に色付いています。
                              この週末は、少し散り始めているかもですが、まだ綺麗な紅葉を楽しめそうです。
e0075403_19254791.jpg

                              モミジの紅葉も良いですが、山の紅葉も素敵です^^
                              週間予報を見ると、しばらく変わりやすいお天気が続くようですが
                              お時間のある方は、ぜひお出掛けしてみてくださいね。
e0075403_19255563.jpg
e0075403_1926292.jpg

                              今回の走行距離は、276.4kmでした。

by iwasi_3-1 | 2014-11-05 21:22 | スクーター | Comments(16)
Commented by MJK at 2014-11-05 22:58 x
こんばんは
稲武の紅葉,見応えがありました。
とくに2枚目,8枚目,9枚目,13枚目にスーパーびびびです!
これから見頃を迎えようとしている紅葉は,赤色に瑞々しさを感じます。
いわしさんのお写真を拝見して,私もモミジの赤を撮りたくてうずうずしてきました。(笑)
Commented by tel at 2014-11-06 01:23 x
こんにちは。
大井平公園の紅葉綺麗ですね。
タカドヤもだいぶ紅葉しているみたいですしいいですね。
後は天気が良ければいうことなかったですね。

このあたりはドライブに最適で綺麗な紅葉スポットがいくつかありますから色々見て回れるのが良いですね。茶臼山周囲なんかも結構壮大な紅葉風景が見られるのでいいですよ。
Commented by まさ at 2014-11-07 17:11 x
山の紅葉もいまがピークですかね。
天気がよければさらに輝かしい紅葉かもしれませんが、はじめの3枚目までの写真も朝の空気感が伝わってきます。
井の淵亭というところの写真も素敵です。
山の紅葉は赤・黄・緑の3色がきれいで好きですが、横蔵寺・華厳寺の紅葉を見に行く予定で、その際に揖斐峡に立ち寄れたら、と思ってます。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-11-07 20:14
MJKさん
 稲武などの愛知東部や伊那地域は山間部が多いので、見応えのある場所が多かったです。
山間部でも杉などの紅葉しない場所もありますが、この辺りは山全体が色付いている
場所もありとても綺麗でした^^

いつもはお天気の良い日にお出掛けしていますが、今回は生憎のお天気となってしまい
雨に降られてしまいましたが、13枚目のように雨に濡れてしっとりとしたモミジも
見られえて逆に良かったのかもです。
MJKさんがコメントされている瑞々しい感じは、雨のおかげかもですね^^

ぜひ、MJKさんも紅葉を見にお出掛けしてみてください^^
今は標高500m程まで下りてきている感じなので、そんなに山奥までいかなくても
楽しめると思います。
このまま行くと、標高180m前後にある谷汲山華厳寺や横蔵寺などは、来週半ばくらいから
見頃を迎え始めそうです。
しばらくお天気が安定しませんが、来週末はぜひお天気が良くなってほしいですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-11-07 20:14
telさん
 大井平公園はほんの少し早かったように感じますが、タカドヤ湿地は一番良い時に
見に行けたと思います。
ただ、タカドヤ湿地は少し散り始めて地面がモミジで埋もれた時が一番似合うような気がします。
9日の雨が少し心配です。強く降らないければ良いのですが・・・
後、強風も大敵ですね^^;
telさんのブログへのコメントに昨年と同じくらいと書きましたが、訂正で
昨年と比べると4~5日早い感じがします。

今回、茶臼山北側にある小戸名渓谷へも寄る予定でしたが、すっかり忘れていて
スルーしてしまいました^^;
またの機会にお出掛けしないとです。
今回一番印象的だったのは、平谷高原スキー場と平谷の交差点の間で観られた
景色で、目の前に広がる山一面が色付きとても素晴らしかったです。
写真を撮ってくればと反省しています^^;
この週末はお天気が崩れるようですが、お時間があったらぜひお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-11-07 20:14
まささん
 山の紅葉、今は標高700m位がピークで500m程まで下りてきている感じがします。
この辺で一番有名な香嵐渓は150m前後なので、日向のモミジは15日くらいから
見頃を迎えそうです。
ただ、香嵐渓は日陰の場所も多いので、全体を楽しむなら20日くらいが良いかもですね。
今年は今のところ、4~5日ほど早い感じです。

3枚目などを撮った場所は、山影に入ってしまい色は少しくすんでしまっていますが
確かに朝の感じが出て逆に良いですね^^
これまで数回大井平公園を訪れていますが、井の淵亭周辺の紅葉がこんなに
鮮やかに見えたのは初めてです。
今年は訪れたのが少し早く新鮮な紅葉だったのかもです^^
それを除いても、今年の紅葉は色が鮮やかだったと思います。
このまま順調に気温が低くなってくれれば、今年は昨年以上に良い紅葉を見られるかもです。

揖斐峡、私も未訪の場所なので華厳寺&横蔵寺と一緒に良ければと思っています。
個人的な予想としては、華厳寺や横蔵寺は15日前後~20日頃が良さそうです。
あくまで予想なので、お出掛け前にチェックしてくださいね^^;
Commented by tel at 2014-11-07 22:21 x
平谷高原スキー場から平谷の町の方を見られたなら、その山の一つは高嶺山ですね。
とても大きく迫力のある山で緑や紅葉、雪の季節どれでも大変綺麗です。
根羽から上ってきて急に景色が開けるので余計に綺麗に見えてしまいます。
頂上へは車で比較的楽に行くことができるので天気が良い日に登られるとなかなか良いですよ。
Commented by 好好爺 at 2014-11-08 16:34 x
大井平公園は情報ではまだ”色づき始め”で
のんびり構えていましたが・・・、
川沿いはもうこんなに綺麗なんですね。
山の紅葉も今が見ごろでしょうか。
こちらへは少し出遅れた感もあり散り紅葉覚悟かもです ^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2014-11-08 19:37
telさん
 telさんは、この辺りの地理に詳しいですね^^
今回は首からコンデジをぶら下げて試しに動画を撮ってみましたが、ちょうど良い場所で
止まってしまいました^^;
検索してみたら、高嶺山に展望台があるようなので、次回良い時期に訪れる事が
できたら行ってみようと思っています。
急に視界が広がって見える紅葉は迫力があって良かったです。
紅葉はやっぱりお天気に良い日に行きたいですね^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2014-11-08 19:37
好好爺さん
 公式HPは未だに「色付き始め」になっています。
好好爺さんのように、公式HPを見て訪れる人がほとんどだと思うので、もう少し
正確な情報を掲載して欲しいですね・・・
もしかしたら、9~10分で「見頃」に変わるんでしょうか?
その頃にはピークは過ぎてしまいますよね^^;

今年は昨年と比べで数日早い感じでしたが、ここ数日は気温が高くお天気が良くないので、
昨年並みとなりそうです。
来週前半はまだまだ綺麗な状態だと思うので、ぜひお出掛けしてみてください^^
来週後半から気温が下がるようなので、その前までが良いかもですね。

今は標高500m位までが良さそうなので、標高の低い紅葉はこれからが良さそうです。
Commented by mari at 2014-11-09 08:32 x
紅葉きれいですね!
山へは見に行けそうも無いので、
いわしさんのお写真で鑑賞させていただきます。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-11-10 17:39
mariさん
 一昨年までは山の紅葉は全く見に行っていませんでしたが、昨年から山の紅葉も
見にお出掛けするようにしています。
山一面が色付いた景色はとても素敵です。
ただ、車などが無いと行けないのがネックですね・・・
まだまだ知らな場所が多いので、少しずつお出掛けして行かないとです。
少しでもお出掛けした気分になって頂ければ幸いです^^
Commented by nuran at 2014-11-10 21:14
おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
めっちゃきれいだ~~~
真っ赤っかだね♫ いや~、また撮りに行きたくなっちゃいました
Commented by iwasi_3-1 at 2014-11-10 22:48
muranさん
 当日は日差しが無かったので、少しくすんだ色になってしまっていますが
それでも綺麗に色付いたモミジは素敵でした^^
紅葉もだんだん平地に近付いてきているので、これからは遠出しなくて済みそうです。
それでも、山の紅葉を見にあと1~2回はお出掛けできればと思っています。
nuranさんも、ぜひまたお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by nuran at 2014-11-11 05:39
そうそう、犬山にはみえないんでしたっけ
寂光院、坂道きつくて、ここのとこ行けてませんが
心臓破りの階段上ったら感動ですよねぇ~
途中にある如庵も風情があってすきです
季節外れでも、ふいに行って御抹茶飲んで帰ってくることあります
... 紅葉楽しみましょうね 美のお写真楽しみにしてます
Commented by iwasi_3-1 at 2014-11-12 21:37
nuranさん
 寂光院は、紅葉の時季に何度か訪れた事がありますよ^^
ここの階段は、確かに長くて勾配があるので上るのも下りるのも大変ですね^^;
ここは、本堂のある場所と階段側とで日差しの当たり具合が違うので、
見に行くタイミングが難しいです。
今年は訪れる事が出来ると良いのですが。

紅葉の時季以外には訪れた事が無いので、静かな時期の寂光院は良さそうです^^


<< 紅葉ツーリング 2014 第3...      鶴舞公園の秋バラ 2014 >>