2014年 11月 14日

紅葉ツーリング 2014 第3弾-永源寺-

                               紅葉を見に、滋賀県東近江市にある永源寺へ行って来ました。
                               場所はここで、詳細はこちらです。

                               滋賀県にある紅葉の名所、永源寺と湖東三山は一度訪れてみたかった場所なので
                               ようやく見に行く事が出来ました^^
                               湖東三山は永源寺から近いので一緒に訪れても良かったのですが
                               慌ただしくなりそうだったので、また別の機会に。
                               ただ、せっかくなので一か所でも行っておけばと反省しています^^;
                               滋賀県の紅葉情報は、こちらが便利です。

                               紅葉の時季、永源寺は朝の8時から入山できると言う事で早めに出発。
                               朝の早い時間帯は厚い雲に覆われていたので輝くモミジは無理かな?と
                               思っていましたが、途中から青空が覗き始めてくれました。
                               なので、写真は曇り空の時と日差しがある時の写真が混在しています。
                               やっぱり紅葉は日差しがある時の方が素敵ですね^^

                               愛知(えち)川に掛かる旦度橋の上からパチリ。
                               永源寺周辺の山々が綺麗に色付き、とても綺麗な光景です。
e0075403_17285484.jpg




                               大歇橋周辺のモミジは綺麗に色付き、永源寺の紅葉に期待が膨らみます。
e0075403_1729063.jpg

                               と思いながら階段を上り始めましたが・・・
                               色付いているモミジは少なく、まだ色付いていないモミジの方が多かったです。
                               色付いていても色付きが浅いモミジが多かったです^^;
e0075403_17296100.jpg
e0075403_17291184.jpg

                               総門周辺の紅葉も同じ感じで、色付いている紅葉と青いモミジが
                               混在していました。
                               これはこれで綺麗ですが、やっぱり全体が色付いている方が
                               個人的には好きです。
                               モミジの品種の違いなのか、極端に色付き具合が違っていました^^;
e0075403_17291756.jpg

                               総門の中のモミジは綺麗に色付いていそうなので、今度こそは
                               期待できそうです^^
                               受付で拝観料を払い中へ。
e0075403_17292343.jpg
e0075403_17292916.jpg

                               総門から山門の間にあるモミジは綺麗に色付いている樹が多くとても綺麗でした^^
                               ただ、まだ色付きの浅いモミジが多かったように感じます。
                               これから気温が下がってくるようなので、一気に色付いていくかもですね。
e0075403_17293546.jpg

                               関係者の方がお掃除されているので落葉が少なく綺麗な境内です。
                               綺麗にお掃除されたばかりなので、落ち葉の写真が撮れませんでした・・・残念。
                               残念と言ったら、怒られてしまいますね^^;
e0075403_17295063.jpg
e0075403_172959100.jpg
e0075403_1730861.jpg
e0075403_17301734.jpg

                               本堂をパチリ。
                               とても大きく立派な本堂です。
                               青空が広がり、周りの色付いた木々と良く合います^^
e0075403_17302394.jpg

                               ツワブキが咲いていたので、パチリ。
e0075403_17302958.jpg

                               法堂と開山堂周辺のモミジも、まだ色付いている途中だったので、
                               数日後には綺麗に色付きそうです。
e0075403_17303619.jpg
e0075403_17304291.jpg

                               開山堂前のモミジは綺麗に色付いていたので、見頃の時季の
                               見極めが難しいお寺です^^;
e0075403_17304787.jpg
e0075403_17305360.jpg
e0075403_17305937.jpg
e0075403_1731477.jpg

                               永源寺裏門付近のモミジは綺麗に色付き、輝くモミジを楽しめました^^
                               ここから引き返し、帰路へ。
                               8時に着いた時はガラガラだった駐車場が10時頃にはだいぶ
                               埋まっていました。
                               やっぱり人気スポットですね^^
                               早い時間に訪れて良かったです。
e0075403_17311019.jpg
e0075403_17311590.jpg
e0075403_1731206.jpg

                               帰路は八風街道を通り、数年前に開通した石槫トンネルと通って帰ってきました。
                               永源寺ダム周辺も色付き、見応えがあります^^
                               八風街道は初めて通りましたが、この時期は周りの山々が色付き
                               とても綺麗でした。
                               ただ、一部、狭路部分があり大型車が頻繁に通るので気を遣う道でした^^;
e0075403_17312520.jpg

                               週間予報を見ると、しばらく変わりやすいお天気になりそうです。
                               紅葉は良い時期を迎えているので、お天気が良くなりそうなら
                               ぜひお出掛けしてみてくださいね^^

                               今回は、走行距離 181.4kmでした。

by iwasi_3-1 | 2014-11-14 19:08 | スクーター | Comments(20)
Commented by himiyoshi at 2014-11-14 20:50 x
十分見応えあります。人も少なめで雰囲気ありますね。
いつも行った気になっちゃうほどの画像です。
見てみたいけど、かなり寒くなっちゃいましたね~。
Commented by kako at 2014-11-14 21:39 x
こんばんは~~
今日は永源寺だったんですね~
まっかかになるのはもう少しですね♪
でもいろんな色が混ざってるから
色とりどりであでやかです~♪
寒かったけどお天気がよくてよかった
ですね♪
Commented by iwasi_3-1 at 2014-11-14 22:02
ひみよしさん
 平日の朝一番に訪れているので、まだまだ人が少なくてのんびり
楽しむ事が出来ました^^
これが土日なら、朝一からでも多くの人で賑わっていると思います。
まして土日のお昼なら混雑しそうです^^;

少しでも見に行った気分になって頂けたなら幸いです。
行きたい場所はたくさんあっても、全部を見に行く事はできないので、
少しでも今後の参考になれば記事にした甲斐があったというものです^^

そうですね。急に気温が下がってきましたね。
それでも、この気温になれば一気に紅葉前線は下がってくるので、
横蔵寺や華厳寺、揖斐峡、池田山などはそろそろ良い時季を迎えると思います。
朝は少し寒いですが、ぜひ自転車でお出掛けしてみてください。
お昼は暖かいうどんでしょうか?^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-11-14 22:02
kakoさん
 永源寺は初めて訪れたので、今回の色付き具合が良いのか悪いのか
判断できませんが、あと数日後の方が良いように感じます。
ただ、その頃には今色付いているモミジは散り始めるのでタイミングが
難しい場所です^^;

そうですね。真赤に色付くモミジも良いですが、赤やオレンジ、黄色
緑といろんなモミジを一度に楽しめるのは贅沢かもですね^^

今日は寒くなりましたね・・・
これからの時期、高速道路を走るのは重装備が必要です^^;
それでも、これからが紅葉の本番なのでいろいろお出掛けしないとです^^
Commented by tel at 2014-11-15 01:25 x
こんにちは。
永源寺行かれたんですね。
ここの紅葉は比較的長く楽しめるからハズレが少ないですよ。
個人的には山門前が見頃の時期が一番綺麗かなと思います。
いろいろな色の紅葉が楽しめて贅沢ですね。

湖東三山はどれも魅力的ですよ。
どのお寺の紅葉も楽しめる期間がまぁまぁ長いですし雰囲気を含め楽しめますし。
そんでもって京都とかに比べると混雑はそこまで酷くないので多少はのんびり見られるのも嬉しいところです。
Commented by 好好爺 at 2014-11-15 15:39 x
永源寺、行かれましたね ^^
私が行ったときとは4日違いですが山門前は色づいていますね。
開山堂前もきれいですし、北口も黄葉になっていますね。
ちょうどいい時期に行かれたのではないでしょうか。
羅漢坂が染まるころは開山堂前は散り始めます。
それもまたいいですが、
やはりグラデーションのころがベストだと思います ^^
Commented by MJK at 2014-11-15 16:19 x
こんにちは
平日の朝早い時間で,人が少なくてイイですね~(^o^)
見頃少し前なんでしょうが,美しい紅葉に癒されました。
3,4枚目の石段をバックにしたお写真にとくに惹かれました。
本日,横蔵寺の紅葉を見てきました。
明日のもみじ祭を前に,かなり色づいていましたよ。
Commented by まさひろ at 2014-11-15 20:41 x
あら、永源寺が初めてだったってのがビックリです。
私が行ったのは何年前かな?
その時は、ちょっと遅かったかなぁって時期でした。
こうやって見ると、ちょっと早いかなぁ?ぐらいが丁度良い感じですね(^^)
Commented by nuran at 2014-11-15 22:08
お目々の保養になりました
紅葉、美しき四季の模様
なんつって
寂光院行きたいけど足痛くって
なんだか最近急にババァのようになりまして
... 泣
Commented by mari at 2014-11-16 03:29 x
もみじ綺麗ですね!
葉っぱをお皿に乗せてみたいです。
早い時間なので、人はいませんね。
いわしさんのブログでもみじ狩りさせていただきました。
Commented by まさ at 2014-11-16 15:49 x
見頃としては少し早いようでしたが、お寺で見る紅葉は風情がありますね。
総門の前後で色づきがこれほど違うんですね。
一面、真っ赤に染まった風景を見ようと思うとどちらかが散りはじめているので難しそうです。
湖東三山は名古屋からもさほど遠くないので、紅葉めぐりもいいですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-11-16 16:20
telさん
 永源寺は今回初めて訪れましたが、確かに一度に色付くというよりは
長い期間楽しめる感じですね。
今年に限っては今週前半が一番見頃だと思います。
利用した駐車場のおじさんの話では例年20日頃が良いと言う事でした。
今年は20日前後が良さそうです。

湖東三山、子供の頃に行った記憶が有りますが、紅葉の時季では
なかったので、ぜひ一度紅葉の時季に訪れないとです。
どこも東・南側に山が有るので、見頃は永源寺と比べると少し
遅めになるような感じがします。
少し情報収集しないとです^^
京都ほどではないと思いますが、湖東三山と永源寺は有名な観光スポットなので
平日も混雑必至ですね^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2014-11-16 16:21
好好爺さん
 好好爺さんの記事を参考に行って来ました^^
山門前が良い頃には、山門と総門間や開山堂前は散り始めていると
思うので、永源寺は、どの部分のモミジをメインに見るかで訪れる時期が
変わるので見極めが難しいです^^;
そう考えると、今回は比較的良い時期に訪れる事が出来たかもですね^^

滋賀には良い紅葉スポットが多いので、少しずつ見て回らないとです。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-11-16 16:21
MJKさん
 平日の朝に訪れる事が出来るのは変則勤務者の特権ですね^^
朝の8時から入山できるのもありがたかったです。
ただ、早すぎてまだお店は開店準備中でしたけどね^^;

今回は日差しは少し諦めていましたが、なんとか青空が覗いてくれて良かったです。
やっぱり日差しで輝くモミジは素敵です。
訪れるのが少し早かったように感じましたが、なかなかドンピシャな
タイミングで訪れる事は難しいので、比較的良い時期に訪れる事が
出来ただけでも良かったです。

石段と紅葉の組み合わせはなかなか良いですね^^
この辺りだと、犬山寂光院に長い石段があるので、訪れる事ができたら
寂光院でもチャレンジしてみます。

横蔵寺、そろそろ良い時期を迎えているようですね。
お天気が雨の予報から好転してくれたので、私も月曜日に訪れる予定です。
今週末では散り始めているかもですからね。
紅葉や桜は良い時期が短いのでタイミングが難しいです^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2014-11-16 16:21
まさひろさん
 まさひろさんは確か、2~3年前に行かれていますね^^
紅葉は愛知や岐阜に名所が多いので、永源寺もですが三重や滋賀の
紅葉スポットにはほとんど訪れた事が無いです^^;
今お返事を書いていて思いましたが、いなべ市にある聖宝寺に
寄ってくれば良かったと思いました。
検索してみると、14日の時点で6分の色付きのようなので、
来週中頃には見頃を迎えそうです。
まさひろさん、いかがですか?^^
詳細はこちらです。
http://www.kankomie.or.jp/spot/flower/calendar_2014_3.html

そうですね。永源寺は少し早いと思うくらいの方が日当たりの
良い場所のモミジが良い色付きになるように思います。
機会があったら、ぜひ再訪してみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-11-16 16:22
nuranさん
 少しでも目の保養になってもらえれば良かったです。
何とか日差しが出てくれたので、輝くモミジを楽しむ事が出来て良かったです。
紅葉はまさに四季の中で一番華やかな時季だと思います。
桜の時季も良いですけどね^^
ただ、規模を考えると紅葉の時季が一番ですね。

足、大丈夫ですか?
寂光院の階段は結構段数がありますからね・・・
この辺りには、寂光院以外にも良い場所が多いので、他の場所でも
良いのでぜひ紅葉を楽しみにお出かけしてみてくださいね。
近くにある明治村の紅葉も良いかもですね^^
モミジではありませんが、稲沢市祖父江のイチョウの黄葉もいいですよ。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-11-16 16:22
mariさん
 先日稲武へモミジの紅葉を見に行った時はお天気が悪かったので、
今回、日差しが出てくれて良かったです。
だんだん紅葉前線は下りてきているので、もうすぐ名古屋市内でも
楽しめるようになると思いますよ。
市内では、白鳥庭園、揚輝荘、東山動植物園が良さそうです。
若宮のイチョウはまだ少し早い感じですね。
ぜひモミジを見に行かれたら、落ち葉を拾ってみてください^^
潰れてしまわないようにクリアファイルなどを持って行かれると
良いかもですね。

名所でも、早朝はさすがに人出は少ないですね。
香嵐渓は別ですが^^;
今年もあと何カ所か紅葉見物に行かないとです。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-11-16 16:33
まささん
 そうですね。2~3日早かったように感じます。
他の方のお話をまとめると、ここは日陰の部分が色付く前の時季が
一番の見頃のようです。
どうしても日向と日陰では色付きがずれてきますからね。

総門前後での色付き具合の違いは確かにビックリしますね^^;
中を楽しむなら今、外を楽しむなら来週って感じでしょうか?
場所場所で色付き具合が違うので、紅葉は訪れるタイミングが難しいです。

そうですね。湖東三山なら名古屋から高速を使えば1時間半ほどで
行けるので、一度に見て回るのも良いかもです。
ただ、有名スポットなので渋滞が心配です・・・
現地まで車で行って、自転車で見て回るのも良いかもですね^^
Commented by 釣人ロック at 2014-11-17 11:59 x
お疲れ様です
三重に出向していた時に一度は行きたいと思っていて
行かなかった場所が永源寺です
紅葉綺麗ですね
ダムがあると書いてあったけど、あるんですね
常夏の国で秋を感じました
Commented by iwasi_3-1 at 2014-11-17 22:34
釣人ロックさん
 釣人ロックさんがみえた職場からは、石槫トンネルを使えば1時間もあれば
楽に行けますね^^
帰国されたら、ぜひ一度行ってみてください。
永源寺には今回初めて行きましたが、お寺自体の規模はあまり大きくは
無いですが雰囲気は良いお寺でした。
紅葉の時季は混雑するので、モミジの新緑の時期も良いかもですね。

ダム、ありましたよ。
永源寺ダム周辺は紅葉や桜の時期が良いみたいですね。
タイには紅葉が無いですからね・・・
海外にいると日本の四季の良さがよく分かりそうですね^^


<< 紅葉ツーリング 2014 第4...      紅葉ツーリング 2014 第2... >>