2014年 11月 17日

紅葉ツーリング 2014 第4弾その1 -西明寺-

                              紅葉ツーリング第4弾として、滋賀県にある湖東三山の内、西明寺と金剛輪寺へ行って来ました。
                              百済(ひゃくさい)寺は、時間の関係で今回は諦めました・・・
                              来年、機会を見つけて訪れないとです^^
                              西明寺の詳細はこちら(開くと大きな音楽な鳴ります)で、場所はここです。
                              金剛輪寺の詳細はこちらで、場所はここです。

                              前日の夕方までは、岐阜県揖斐川町にある谷汲山華厳寺横蔵寺揖斐峡
                              行く予定をしていましたが、横蔵寺は見頃ですが華厳寺はまだ
                              少し早い感じがしたので、急遽変更しました^^;


                              昨年、湖東三山PAにスマートICが開通したので車や二輪車にETCを
                              取り付けている人は湖東三山PAのスマートICを利用されると便利だと思います。
                              スマートICを出てから西明寺まで5分とすぐに到着しました^^
                              ちなみに、西明寺と金剛輪寺は5分程の距離です。

                              先ずは西明寺から。
                              西明寺は朝の8時から入山出来るので、朝から行動する私には
                              有難いお寺です。
                              少し早めに到着しましたが、既に10数名の方が受付で待機されていました。
                              駐車場からも綺麗に色付いたモミジを楽しむ事が出来ます^^
e0075403_1857059.jpg




                              受付を通ってすぐにある下り側の石段の上ではモミジが五色に色付き
                              とても綺麗でした^^
                              同じ場所に植わっているモミジがいろんな色に染まるのは面白いです。
e0075403_1857883.jpg
e0075403_18571365.jpg

                             上りの石段の上のモミジも綺麗に色付き、とても素敵です。
                             写真を撮っていたら、お掃除をされていた方に正しい道順を教えて頂いたので
                             一旦戻り、受付前にある中門から再出発。
e0075403_185725100.jpg
e0075403_18574774.jpg

                             中門をくぐったお庭には桜が綺麗に咲いていました。
                             不断桜と呼ばれるそうで、滋賀県指定の天然記念物と言う事です。
                             小さな桜ですが、樹いっぱいにお花を付けていたので、なかなか華やかでした^^
e0075403_18571823.jpg

                             蓬莱庭に植わっているモミジも綺麗に色付き、庭園に華を添えていました。
e0075403_1858783.jpg
e0075403_18581398.jpg
e0075403_18581839.jpg
e0075403_18582986.jpg

                             蓬莱庭から見える二天門周辺のモミジも綺麗に色付きとても綺麗です。
e0075403_18582467.jpg

                             のんびり歩いて本堂のある場所に到着。
                             真赤に色付いたモミジが出迎えてくれます^^
e0075403_18583625.jpg
e0075403_18584221.jpg

                             三重塔周辺のモミジも色付き、見頃を迎えています。
                             まだ混雑する前の時間なので、静かな中楽しめたのは良かったです。
e0075403_18584835.jpg
e0075403_18585361.jpg
e0075403_18585920.jpg
e0075403_1859487.jpg
e0075403_18591491.jpg

                             二天門から石段側をパチリ。
                             曇り空で色は映えませんでしたが、それでも綺麗に色付いたモミジが
                             素敵です。
                             境内は手入れが行き届き、気持ち良く楽しむ事が出来ました^^
e0075403_18592037.jpg
e0075403_1859261.jpg
e0075403_18593190.jpg
e0075403_18593654.jpg

                             西明寺の紅葉は初めて訪れましたが、良いタイミングで訪れる事が出来ました^^
                             今日の時点では、日陰に植わっているモミジはまだ色付いていない物が
                             多かったですが、日向部分のモミジは綺麗に色付いている物が多く、
                             色付いているモミジの散り落ちる量は少なかったです。
e0075403_18594240.jpg

                             週間予報を見ると、しばらく雨の予報は無いですが、強い風が吹くと
                             散り始めてしまうと思うので、見に行かれる予定をされている方は、
                             早めに行かれた方が良いかもですね。

                             この後、金剛輪寺へ行って来ました^^
                             金剛輪寺の記事はこの後掲載しますので、お暇でしたら見てみてください。

                             今回は、走行距離 197.1kmでした。

by iwasi_3-1 | 2014-11-17 20:34 | スクーター | Comments(4)
Commented by tel at 2014-11-18 00:18 x
西明寺の紅葉は永源寺や金剛輪寺と比べると大人しめですが、そこが魅力的であったりします。
本殿のあたりは見頃でだいぶ綺麗なようですね。
最近行っていないのでこの写真を見ていると行きたくなってしまいます。

西明寺は上の紅葉が終わると下の紅葉が始まります。高速道路のあたりから続くモミジのトンネルが赤く染まるところもまあまあ綺麗です。
コケとモミジが見せる彩は本殿あたりの紅葉とは違った魅力があって良いですよ。
少し見に行くのが遅れたときに立ち寄っても外れはしないかもです。
Commented by MJK at 2014-11-18 20:04 x
こんばんは
湖東三山デビューですね!(^o^)
西明寺は駐車場が目の前で,長い石段を登らなくて良いのがMJK向きのお寺さんです。(笑)
もちろん,紅葉自体も素晴らしいですね。
今年は撮りに行く予定がないので,いわしさんのお写真で堪能させてもらいます。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-11-18 20:29
telさん
 西明寺は想像していたよりも狭いお寺でしたが、いろんな要素が
凝縮して素敵なお寺でした^^
庭園から本堂へ抜ける道は狭い道なので、混雑した時間だと
のんびり立ち止まって楽しむ事が出来ないと思うので、早い時間に
訪れて正解でした。

今回はほんの数日訪れるのが早かったように感じましたが、
良いタイミングで訪れる事が出来たと思います。
湖東三山は東側に山があるので、お昼以降に訪れるとまた違った
雰囲気を楽しめそうです。
もうしばらくは楽しめると思うので、お時間があったらぜひ、
お出掛けしてみてくださいね^^

地図を見て分かりましたが、石段を下って行くと高速道路の
上を歩く事が出来るんですね。
次回行く機会があれば、石段を下ってみます。
その時は、今回よりも少し遅い時期に訪れてみようと思います。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-11-18 20:29
MJKさん
 湖東三山、今年は行けないと思っていましたが、華厳寺の色付きが
少し遅れているので、急遽変更して行って来ました^^
次回のお休みには華厳寺と横蔵寺へ行って来ます。
横蔵寺は少し散り始めているかもですね。

そうですね。西明寺は駐車場から歩いてすぐの場所が受付なのが
有難いです^^
永源寺では駐車場が有料でしたが、湖東三山がどこも無料なのも良いですね。
訪れた日はまだ青葉のモミジもありましたが、青葉が色付く事には
今綺麗なモミジが散ってしまうので、良いタイミングで訪れる事が
できたと思います。
今週半ば頃が一番良い時季な気がします。

来年は、ぜひMJKさんもお出掛けしてみてくださいね^^


<< 紅葉ツーリング 2014 第4...      紅葉ツーリング 2014 第3... >>