2014年 11月 17日

紅葉ツーリング 2014 第4弾その2 -金剛輪寺-

                               西明寺の次は、金剛輪寺の紅葉を見に行って来ました。
                               場所はここで、詳細はこちらです。
                               西明寺から金剛輪寺までは、ちょうど5分でした^^

                               金剛輪寺の出入口、黒門周辺のモミジが綺麗に色付いていたので
                               期待できそうです^^
e0075403_20363121.jpg




                               黒門から受付までのモミジも綺麗に色付いていました。
e0075403_20364190.jpg

                               短時間ですが日差しが出てくれました^^
                               輝くモミジが素敵です。
e0075403_20364639.jpg
e0075403_20365394.jpg

                               永源寺や西明寺も同じでしたが、日陰部分のモミジはまだ色付いて
                               いない物が多かったです。
                               今色付いていないモミジは、今色付いているモミジが散り落ちる頃に
                               色付くと思うので、長い期間楽しめますが、お寺全体が色付く事はなさそうです。
e0075403_20365895.jpg
e0075403_2037479.jpg

                               水雲閣手前にある池ではカキツバタが咲いていました。
                               彼岸花の時期にも咲いているカキツバタを見かけましたが、
                               今年は狂い咲きのカキツバタが多いんでしょうか?
                               来年が心配です^^;
                               それでも、普段見る事が出来ない紅葉とカキツバタの組み合わせを
                               楽しめたのは良かったです^^
e0075403_2037983.jpg

                               お庭のモミジが暗い建物の中にポッカリ浮かび上がるようで、
                               とても素敵でした。
                               皆さん足を止めて楽しまれていました^^
e0075403_20371581.jpg

                               水雲閣のお庭は決して広くはありませんが、絵になる場所が多く
                               ついついシャッターを切る回数が増えてしまいました^^;
                               水雲閣のモミジは、今日時点で既に散り始めている樹が有りました。
                               水雲閣のモミジを目的の方は早めに訪れた方が良いと思います。
e0075403_20372118.jpg
e0075403_20374974.jpg
e0075403_2037329.jpg

                               日差しが出ていたので池の水面にモミジが映り込みとても良かったです^^
e0075403_2037388.jpg
e0075403_20374325.jpg
e0075403_20372742.jpg

                               本堂に続く石段の脇には、たくさんのお地蔵さんが祀られていました。
                               石段部分に植わっているモミジも、まだ色付いていないモミジが
                               ほとんどでした。
                               色付きの差が極端なので、本当に訪れるタイミングが難しいですね^^;
e0075403_2037559.jpg

                               長い石段を登りきると本堂と三重塔が待っています。
                               この石段、とても段数と距離があるので、足腰に自信が無い方は
                               無理されない方が良いと思います。
                               年配の方が大勢上られていましたが、皆さんお元気です。
                               私は汗だくになりながら上っていました^^;
e0075403_2038126.jpg

                               立派な三重塔とモミジをパチリ。
                               本堂や三重塔周辺のモミジは綺麗に色付いている樹もありますが、
                               全体を楽しむなら数日後の方が良さそうです。
e0075403_2038631.jpg
e0075403_20381252.jpg
e0075403_20381822.jpg

                               長い石段を下り、帰路へ。
                               訪れた時は少なかった人出が、帰路に着いた時間はだいぶ増えていました。

                               金剛輪寺に到着した時は、駐車場はまだ空いていましたが、
                               帰路に着く11時頃はたくさんの車が止まり、観光バスも何台か
                               止まっていました。
                               さすが紅葉の人気スポットです。
                               今日は数日前まで雨マークが付いていましたが、好転してくれて良かったです^^
e0075403_20382442.jpg

                               紅葉の良い時季になったので、ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
e0075403_20383147.jpg

                               金剛輪寺から帰宅する前に少し寄り道を。
                               いつも参考にさせて頂いている、好好爺さんの「ぶらり旅」で
                               「道の駅 あいとうマーガレットステーション」で開催されている季節外れの
                               ヒマワリが紹介されていたので見に行ってみました^^

                               規模はさほど広くはありませんが、この時期にヒマワリを楽しめるのは
                               嬉しいですね。
                               日差しが出ていなかったのが悔やまれますが、元気なヒマワリを
                               楽しむ事が出来て良かったです。
                               湖東三山や永源寺の紅葉を楽しまれたら、少し足を延ばして
                               みても良いかもですね^^
e0075403_20383768.jpg
e0075403_20384287.jpg


by iwasi_3-1 | 2014-11-17 22:21 | スクーター | Comments(16)
Commented by tel at 2014-11-18 00:25 x
金剛輪寺は健脚向ですね。
途中の道のりが結構険しいですよね・・・・・・

写真を見ると本殿周囲の紅葉が遅れているように思えます。
普段なら本殿周囲の紅葉が終わってから駐車場あたりの紅葉が進んでくることは多いのでなんか逆転しているような感じですね。紅葉は見頃が難しいですね。

金剛輪寺の三重塔周囲は本当に真紅の紅葉なので次の機会に見られると良いですね。
Commented by まさ at 2014-11-18 01:04 x
西明寺も金剛輪寺もどちらもきれいですね。
西明寺の記事の2・3枚目の写真のように1つの木にも黄緑から赤まであるモミジもきれいです。
水面に映ったモミジや室内の窓枠に切り取られたモミジの風景も素敵です。
寒空のもとのひまわりは季節感がわからなくなりますね…。
Commented by 好好爺 at 2014-11-18 17:34 x
湖東三山「西明寺」と「金剛輪寺」、
どちらもきれいに色づいていますね。
私はここ数年「金剛輪寺」ばかりですが、
ここはやはり本堂と三重塔の間の紅葉が一番です。
あまり撮られていないようで少し早かったのでしょうか?
もう一つの名勝庭園の真っ赤な紅葉も定番です。
こちらはきっちりと池の奥から撮られていますね ^^

”あいとうマーガレットステーション”のひまわり、
リンクしていただきありがとうございました。
Commented by MJK at 2014-11-18 20:09 x
こんばんは
金剛輪寺はあの長い坂道の参道が難敵ですよね。
MJK向きではありません。(爆)
でも,ここの紅葉は,個人的には西明寺より色が濃い印象があって大好きです。
湖東三山は,あと百済寺を訪れられたら完全制覇ですね。
百済寺もとても美しい紅葉を楽しめますので,いつかぜひ訪れてくださいね。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-11-18 21:27
telさん
 金剛輪寺の本堂までの石段はかなり長くて大変でした。
上着を着て上りましたが汗だくになってしまったので、頂上に着いてから
ずっと上着を脱いで過ごしていました。
小さな子やお年寄りには大変な坂です^^;

そうですね。今回一番良かったのは水雲閣でここは全体が綺麗に色付き
見応えがありました。
受付周辺も綺麗に色付いていましたが、その他の場所はまだ少し
早かったり完全に青葉だったりしました。
とくに、石段のモミジは色付くのにもう少し時間が掛かりそうでした。
訪れた日は駐車場のモミジは綺麗に色付いていましたよ。

金剛輪寺は、規模は違いますが犬山寂光院に雰囲気が似ているように
感じました。
特に長い石段が^^
西明寺と同じで、次回訪れる時は少し遅れて見に行ってみようと思います。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-11-18 21:27
まささん
 どちらも今回初めて訪れましたが、良いタイミングで訪れる事が出来たと思います。
特に、金剛輪寺にある水雲閣の紅葉はとても良かったです。
湖東三山や永源寺はどこも拝観料を取りますが、どのお寺も手入れが行き届き
気持ち良く紅葉を楽しむ事が出来ました。

いろんな色に染まるモミジ、綺麗ですよね^^
香嵐渓の赤い橋のそばには、同じように色付く「五色もみじ」と呼ばれる樹が
あるので、香嵐渓へ行く機会があったら、ぜひ探してみてください。

この時期に見頃を迎えるヒマワリは珍しいですね^^
色付いた樹と一緒に撮る事が出来れば面白かったのですが^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2014-11-18 21:28
好好爺さん
 西明寺と金剛輪寺の紅葉は初めて見に行きましたが、今回見にいって良かったです^^
名古屋からなら湖東三山PAのスマートICを使えば、1時間半もかからず
行ける距離なのが良いですね。
滋賀県なので、もう少し時間が掛かると思っていましたが、
意外と短時間で行ける事が分かりました。

湖東三山の中では金剛輪寺が一番大きなお寺みたいですね。
今回、本堂や三重塔周辺のモミジは少し早く、まだ色付きは浅かったです。
ただ、一部、日当たりの良い樹は綺麗に色付いていましたよ。
観光バスで訪れた人で少し混雑していたので、本堂の中には
入らずに帰ってきてしまいました^^;

水雲閣にあるお庭は、名勝庭園と呼ばれるんですね^^
お庭の真赤なモミジはとても見応えがありました。
ここのモミジは他の場所よりも一足先に見頃を迎えていたので、
本堂周辺のモミジが良い頃には散り始めてしまっていそうです。
池の奥からの眺め、ちょうど日差しが出ていたこともありとても綺麗でした。
ほとんどの人が手前で引き返してしまっていたので、もったいないなぁ~
と思いながら写真を撮っていました^^;

あいとうマーガレットステーションのヒマワリ、好好爺さんの
記事を見ていなかったら見逃してしまっていたので、とても参考になりました^^
来年は、百済寺とヒマワリの組み合わせで見に行きたいです。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-11-18 21:28
MJKさん
 あの長い坂道は運動不足の私には大変な坂でした^^;
年配の方が息を切らさずに上っていたのに、情けないです・・・
もう少し運動しないとです。
MJKさんも坂道は苦手ですか^^
半分くらいの距離ならお手軽なんですけどね。

確かに、西明寺と比べると金剛輪寺の方が色付きが深いモミジが多かったです。
血染めの紅葉はだてじゃないですね^^
今回は時間が無く百済寺へは行けなかったので、来年はぜひ
訪れてみたいです。
ひまわりが咲く、あいとうマーガレットステーションからは目と鼻の先なんですけどね^^;
Commented by mari at 2014-11-19 05:03 x
三脚禁止って書いてありますね!
マナーが悪い人がいたんでしょうね?

どのお写真を見ても綺麗です。
十一面観音が有名ですが、ご覧になりましたか?
Commented by すし屋のおやじ at 2014-11-19 06:47 x
ども。。。
相変わらず湖東三山はにぎわいですね
人ごみを避けて昨日はお隣多賀方面へ出かけました
もちろん山のほうですが・・・
それはまた後日アップします
Commented by iwasi_3-1 at 2014-11-20 18:06
mariさん
 名古屋近郊の寺院では三脚金禁止の場所はありませんが、
京都や滋賀の近畿圏の有名どころはほとんどダメだと思います。
過去に三脚使用で荒らされたりもめた事があるようなので、
全面禁止にしたんだと思います。
私もいろいろお出掛けしていますが、特に年配の人で非常識な
人が多いです。
年配の団体は酷いですよ。
被写体が好きな訳でなく写真を撮る行為が好きな人がおおいんでしょうね。

十一面観音は見ていないです^^;
今回は紅葉を目的に行ったので、別の機会に文化財などを見に
行かないとです。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-11-20 18:06
おやじさん
 湖東三山、平日の比較的早い時間帯に訪れたので、まだ混雑という
レベルではなかったので、のんびり楽しめました^^
これが土日だったら、大変でしょうね^^;
滋賀にはまだまだ良い場所が多いので、これからいろいろみて回らないとです。

湖東三山へ向かう途中、高速道路からも多賀周辺にある山の色付きを
楽しめました。
山の紅葉は寺院の紅葉とは違った雰囲気で楽しめるので、今後の
参考にお写真楽しみに待ってます^^
Commented by かなぶ at 2014-11-20 20:43 x
今晩は 今年はいわしさんの紅葉ツーリングで楽しませていただきます。多良峡の紅葉・湖北鶏足寺などの紅葉も綺麗ですよ
昨年は2度も行きました。北陸道からも近いですよ。日吉神社(紅葉のトンネル)もいいですが 名古屋からは遠いですね
いわしさんの写真楽しみに待っています
Commented by iwasi_3-1 at 2014-11-20 22:09
かなぶさん
 これまで毎年同じ場所ばかりに行っていたので、今年は新規開拓で
初めての場所をいくつか見て回っています。
どこも有名どころなので、見応えがあって良いですね^^
多良峡は綺麗に整備されているので、いつか見に行かないとです。
鶏足寺は有名ですね。
一度、落葉の赤い絨毯の時に行ってみたいです。
日吉大社は琵琶湖の西側になるので、少し遠いですね^^;
紅葉前線はだいぶ平地に近付いて来たので、近場もいろいろ見に行かないとです。
Commented by kako at 2014-11-21 18:15 x
こんばんは~~♪
昨日はお休みだったのでいわしさんと
同じコースで紅葉を楽しんできました。。
ひまわりは行かなかったんですが・・・。
私も初めてだったのでアチコチ
うろうろとしちゃいました~~♪

今年はお久しぶりのとこ&初めてのとこ
で紅葉を楽しむつもりで~~す。。

いわしさんのお写真のアングルは
いつもこうきたか~~って
なっちゃいます~(*^_^*)
Commented by iwasi_3-1 at 2014-11-21 20:47
kakoさん
 kakoさんも湖東三山へ行って来られましたか^^
私が見に行った日から4日経っているので、日陰に植わっている
モミジも少しずつ色付き始めていたのではないでしょうか?
kakoさんも早起きなので、平日の早い時間は混雑無く楽しめたでしょうね^^

あいとうマーガレットステーションのヒマワリは、毎年この時期に
開催されているようなので(今年は少し開花が遅れたようですが)
来年は、ぜひ永源寺や百済寺と併せて訪れてみてください。

私も今回が初訪問なので、ウロウロしながら撮っていました^^;
ただ、西明寺は手ごろな広さなので、初めてでも楽しみ易かったです。
金剛輪寺はもう少し時間を掛けて散策してみないとです^^;

私も今年は新規開拓、頑張ってます。
と言っても、有名どころばかりですけどね^^

私の写真は基本、見に行った記録的な撮り方をしていますが、
たまには変わったアングルで撮ってみるのも面白いです^^


<< 紅葉ツーリング 2014 第5...      紅葉ツーリング 2014 第4... >>